2005.8.7 at LIVE HOUSE enn

 

− Set List −

リルラ・リルハ

UNTIE

スロウ

ソラアイ

mommy’s back?

キライチューン

 

つ、ついにやって来た!この時が・・・

我がバンド、Lips!のデビューLIVEである。結成してまだ3ヶ月という短期間の中、バタバタと練習してきた成果を見せるときが来たのである。そもそも、まだレパートリーが3曲しかない頃に、ドラムスtk君が、「目標がないと俺は燃えない!」と言いながら強引にLIVE出演を申し込んでしまったものだから、半ばやっつけ仕事的にレパートリーを揃えてきたという事実は否めない。そんな訳で、直前になってもメンバーそれぞれ不安は隠せなかった模様。。。いや、不安だったのは俺とドラムスtk君だけか・・・(前日、俺とドラムスtk君だけで秘密の特訓を実施)

さて、当日軽く練習することにしていたので、昼前にボーカル(Mey)を車で拾い、次にドラムス(tk)を迎えに行くと、な、な、なんと彼は頭を金髪に染めてやってきた。そして彼は焦っていた。まるで誰かに追われているかのように。。。

 tk:「急いで車を出してくれ!」

 俺:「なんで?」

 tk:「同じアパートの人に金髪を見られたくないんだ」 (注)彼は、会社員管理職、妻子あり。

 俺:「。。。」

その後、ベース(KUBOchan)を拾い、いつもの練習スタジオへ。受付のいつものお兄さんが、tkを見るなり、「ど、ど、どうしたんですか?!今日は何かあるんですか?!」と聞いてきたらしい。。。(苦笑)

軽く練習するつもりであったが、ついつい気合が入ってしまい、さらには猛暑も手伝い、既にグッタリ状態となりつつも早めに練習を切り上げ、本日のライヴ会場、LIVE HOUSE ennへ。軽くリハーサルを終わらせ、近くの牛タン屋へ食事へ行く。しかし、メニューを見てびっくり!な、なんと牛タン定食が1,600円にもなっているではないか?!牛肉輸入規制の影響なのだが、ここまで価格が高騰しているとは。。。結局カルビ定食と生ビールをチョイス。tkだけが酔うと最後まで叩けなくなるということで禁酒。Meyは満腹になると声が出なくなるということで、テールス−プと生ビールのみ。そんなストイックな二人を横目にKUBOchanは豪快に生ビールをおかわりし、さらに日本酒メニューを物欲しそうに眺めていたのであった。。。(笑)

なんかいつまでたってもライブレポートが始まらないが、それもしょうがない。それは何故か!?

・・

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・(長い間)・・・・・・・・・

実は、俺が完全に舞い上がっていたので(あるいは酔っていて)、LIVEの記憶があまりないのだ・・・・ (^^;

・・

それでも一応、録音したMDを聴いたので、記憶を呼び起こしつつ書いてみよう。(←当たり前だ!ライヴレポートなんだから!)

18:00 前のバンドが終了しステージへ向かうと、気合を入れて集客したおかげで、会場は観客でいっぱいになっている。チケットの販売状況からいけば、うちのバンドだけで40人は集めたはずだ。他のバンドの客もいるので50〜60人はいると思われる。ステージが暗い上にサングラスしてたもんだから手探りでセッティングをし、ようやくスタート!

 

1曲目はCMでも有名なリルラ・リルハだ。この曲はギターから始まるので満を持してリフを刻み始める。「うっ、速すぎる!」と思いつつも、もう止められない。途中でテンポを変えると間違ったように思われちゃうので、「まぁーいいや、ノリも良くなるし。」と訳の分からない理由で自分を納得させる。ベースとドラムスが入り、Meyが歌いだすと会場から歓声が聞こえる。みんな知っている曲なので、観客も喜んでいるようだ。(多分。。。) 2曲目UNTIEはスピーディでノリノリの曲なので、演奏の荒さも目立たない(苦笑) そしてMeyのボーカルがめちゃくちゃカッコイイ!

ここで、一息。MCタイム。「Lips!です。第一回目のステージです。みんな固いよぉ〜」なんてことをMeyがしゃべってたみたい。(覚えてなかったが・・・) 次は静かなナンバー、「スロウ」だ。この曲は比較的簡単でまとまっており、練習でも何の問題もなかった曲である。KUBOchanとtkも堂々と演奏を続ける。ベースとドラムの重いリズムが心地よい。

 

そんな中、トラブル発生!Meyの声が出なくなってしまったのだ!

すかさず最前列の観客が飲み物を差し出してくれる。客席からは、「頑張れぇ〜!」という声援。「すげぇ〜、感動的だ。アイドル歌手のコンサートみたい」と訳のわからないことを考える俺。メジャーなバンドなら、ここで観客が歌えなくなったボーカルの代わりに大合唱となるのだろうが、あいにくうちのバンドはメジャーでもないし、やってる曲もマイナーなので、誰一人として歌ってくれる観客はいなかった。。。(苦笑)

なんとか、飲み物で喉を潤して復活し、最大の難関曲であるソラアイを始める。いちばん苦手な箇所もなんとか無難にこなし、LIVEもいよいよ終盤へ。ノリノリの曲、「mommy’s back?」だ。ハイテンションになっていたため、いつもの2倍近いスピードで演奏し、ついに最後の曲キライチューン。ギターのイントロに合わせ、Meyが叫ぶ!「ラスト〜!今日はどうもありがとねぇー!ハイ!」 ベースとドラムがフィルインしてくる。カッコイイー!と鳥肌を立てる俺。(笑) これまたいつもより超速いスピードで演奏を続ける。客席もノっているようだ。(多分・・・いや、そうだったと思いたい) 改めてMD聴くとギターがかなり雑な演奏だったが、ノリは出てたと思うし、楽しく演奏出来た。最後は終わってしまうのが名残惜しかったくらいだ。

そして、Lips!衝撃の(?)デビューライブは終了したのであった。。。 (END)

-------------------------------------------------------------

PS:

忙しい中、そしてせっかくの休みの日にわざわざ観に来てくれた知り合いの方々、本当にどうもありがとうございました!

おかげさまで楽しくデビューライブをやり遂げることが出来ました。Lips!一同、大変感謝しております。

なお、他の画像はこちらにあります→ 2005.8.7 Lips!at enn

 

Written by ken(Guitar担当&サイト管理人)

photo提供:Y.Hoshi(高校の友人)