2005.10.16 at LIVE HOUSE enn

− 華の宴 Vol.1 − 

− Set List −

幸福論

mommy’s back?

リルラ・リルハ

スロウ

黒毛和牛上塩タン680円

UNTIE

キライチューン

あまりに多忙を極め、レポートを書くのがかなり遅くなってしまいましたが、ようやく書きます。

さて、Lips!第3回目のライブは、あの衝撃の(?)デビューライブを行ったライブハウスennでのライブである。今回は、企画ライブということで、その名も「華の宴」。何やら女性ボーカルバンドを集めたらしい。

「ほほぉ〜、それは素晴らしい企画じゃないか!さぞかし楽屋も華やいだ雰囲気になるであろう・・・ふっふっふ。」などと不純な想いを抱きつつ、メンバーみんなを車で拾ってライブハウスennへ向かう。今回は「気持ちを集中させるため、本番一発勝負!」ということで当日練習はしないことにしていた。日曜日の渋滞にイラつきながら、ようやくennに到着し、リハーサルを無事終える。

今回は、 1番目の出演なので、観客の入り具合が気になる。知り合い関係も前回に比べあまり集客できなかったし・・・。不安を抱えながらも、まずは近所のコンビニで買ってきたビールで乾杯!対バンする他の女の子バンドも一緒に乾杯する。

さて、 そんなこんなでスタッフが出番の呼び出しに来た。いよいよ3回目のライブスタートだ!

真っ暗なステージでドラムがリズムを刻み始める。ギターとベースが入り、ライトアップ!1曲目は「幸福論(Lips!バージョン)」だ。新曲であったが、まずまずの出来。

2曲目で曲構成を大きく間違え、一瞬まずい状況になったが、演奏を止めることなく、一致団結してなんとか立て直した。これもバンドが成長してきた証拠か?!これまで、だてに練習や飲み会を繰り返してきたわけではないのだ!(単に飲みたかっただけという声もあるが・・・)今回、立て直しが上手く出来たのは、その成果が現れたものであろう。

 ※「そもそもバンドが成長してたら間違えないだろ?」という声はこの際聞かないことにしたい。。。(^^;

前回のennライブでは、突然ヴォーカルの声が出なくなってしまうというトラブルで残念であった曲、「スロウ」も今回は抜群の出来であり、リベンジは十分に果たせたはず。(DVD観て感動した!まさに自画自賛?!苦笑)

 

後日、DVDを観たが、新曲2曲を含め、他の曲も全体的には良い出来であったと思われる。

が、しかし・・・

前回までと比べ、全体的に「熱さ」が足りない感じがした。後日、2回目の打ち上げをしたのだが、DVDをコピーしてくれたベースのKUBO−chanも、「淡白だった」と言っていた。

これは1番目の出演だったことによる観客の入りの悪さや、時間内に曲を詰め込み過ぎたことによって心の余裕がなかったことなどが原因なのか?!あるいは、前回ライブから練習時間が少なかったことによって、「ミスしないように演奏しよう」という気持ちが強すぎ、やはりゆとりの無い演奏になってしまったためなのか・・・?

バンドしても、そして自分自身としても、まだまだ課題は多いが、また次回に向けて頑張ろう!

 

最後に。。。いつも観に来てくれる知り合いの皆さん、そして初めてライブを観てくれた皆さん、本当にありがとございました。

-------------------------------------------------------------

なお、他の画像はこちらにあります→ 2005. 10.16 Lips!at enn

 

Written by ken(Guitar担当&サイト管理人)

photo提供:Jamane(Lips!マネージャ)