2005.12.04 at LiveHouse HEAVEN

− SENDAI ROCK NIGHT! ー

presented by RADIO4

 

− Set List −

黒毛和牛上塩タン680円

幸福論

プレミアム・スイート

スロウ

mommy’s back?

キライチューン

 

 

今年5月にメンバーがようやく揃い、8月からほぼ月一ペースで精力的にライブを行ってきた我々Lips! であったが、

今年を締めくくる最後のライブは、「SENDAI ROCK NIGHT!」。

在仙アマバン、RADIO4さん企画のライブイベントである。

 

そもそも、知り合いバンドの甘さひかえめバンドさんと9月に対バンをし、そのライブ後の打ち上げをしていた時に、「12月にライブやって今年を終えたいなぁー」と話をしていたら、甘さひかえめバンドのリーダ(amasa01氏)が、いそいそとどこかに携帯で電話をし、電話を終えるや否や、「12月ライブ申し込んでおいたから」と言われ、全員が「えっ?!」って感じで出演が決定したものだ。ドラムスのtkはしばらく の間、その話は冗談だと思っていたらしい・・・(amasa01さん、RADIO4さん、ねずみさん感謝です!)

 

さて、 約1ヶ月前(だったかな?)、ライブに向けたミーティングが行われた。

通常、バンドのミーティングといえば、「あの曲のイントロはこうしたほうがいいんじゃないか?」とか、

「次のライブ構成はこうしよう!」とか「オープニングは○○の曲をやって、観客をグッと惹きつけようぜ!」

とか熱い音楽論が交わされるのであろう、とみなさんは想像するかもしれないが、うちのバンドは違う。。。

次のライブ何着るの?」とか「打ち上げはどうする?」という話題がミーティングの大半を占めるのだ(笑)

まぁほとんどただの飲み会である。。。(苦笑)

そんな中、「次回は12月でクリスマスも近いからスーツでやろう!」とドラムスtkが言い出した。

「おー、いいねぇー!じゃあmeyちゃんはミニスカサンタの格好してよ!(セクハラだ・・・苦笑)」

「じゃー、俺は腕カバーします。(by KUBO-chan)」

 

。。。まったく訳の分らないバンドミーティングである(笑)

 

残念ながらメイちゃんのミニスカサンタは実現しなかったが、とりあえずステージ衣装はスーツ、そしてメイちゃんが作ったオリジナルクリスマスソングをやることが決定し、ライブに向けて着々と準備は進められたのである。

 

さて、ライブ当日、休日だと言うのに俺はお約束のスーツに着替え、昼過ぎにmeyちゃんを迎えに行く。

meyちゃんはちょっとエロチックな(?)黒いレースのワンピースらしいが、コートを着ているので分らない。ライブ本番までのお楽しみか?!そして、その後tkを迎えに行く。

tkは家から出てくると、「○○(俺の名前)、今から休日出勤か?」と冗談で言う。そういうtkこそ、黒いスーツに派手なシャツはどうみてもチンピラ風だ。(笑)

そして次はKUBO−chanを迎えに某JR駅まで向かう。ちょっと待っていると駅からKUBO−chanが出てきた。オールバックにロングコートで颯爽とこちらへ向かってくる。どうみても、踊る大捜査線で柳葉が演ずる室井管理官だ。。。

 

そんな感じで、休日出勤のサラリーマン風、チンピラ風、室井管理官風、エロチックな女性風という怪しい4人組を乗せたLips!号はライブ会場へ向かったのであった。

 

 

 

っていうか、これって全然ライブレポートになってないじゃん?!(笑)

 

 

じゃあ書きます。でもあんまり書くことないんだよなぁ・・・(苦笑)

今回のライブ会場は、LiveHouse HEAVEN。初めての場所である。アーリーアメリカン調の飲み屋さんにライブステージがあるといった感じのなかなか良い雰囲気の店だ。

 

本イベントの参加バンドは全部で5バンド。我々はトップバッターである。

さて、半ば強制的に集めた観客もいっぱい集まり、いよいよライブスタート!今年最後のLips!ライブだ!

 

 

 

1曲目は「黒毛和牛上塩タン」。この日のために組み込んだ、メンバー紹介を兼ねた各自のソロパートも無難にこなす。Lips!初のオリジナルソング、プレミアムスイートもまぁまぁの出来か?!

全体的に、モニターがやや聞こえにくいという状況もあってか、演奏にやや荒さが目立ったが、メンバーみんな楽しそうに、リラックスしてやっていたので良しとしよう!

(でも、他のバンドはこんな状況でも完璧にやっていたのでさすがです。我々がまだまだ未熟なんですね。。。)

 

 

 

ラストはこんな感じで楽しそうにやってます!(↑)

 

ってな訳で今年最後のライブも無事終了!

 

 

えっ?これでライブレポート終了なの!?どこがライブレポートなの?!

 

 

という読者(←いたのか?!)の声も聞こえてきそうだが、まぁライブなんてものは楽しく出来れば「成功」なのであって、どの曲でミスったとか、あの曲のノリがどうだったなんてことは冷静に書いてもしょうがない、と自分に都合の良い理由付けをすることにしている。(笑)

それにしてもライブっていうのは不思議なもので、普段の練習では絶対にミスしない箇所でミスったりするもんですね。緊張していないつもりでも多少緊張してるのだろうか・・・?あ〜言い訳がましいぞ、俺!(笑)

 

まぁそんなこんなで、とにかく良いライブだったと思います。そして、他のバンドもいいバンドが揃ってました。

 

<出演順>

甘さひかえめバンド

 … お友達バンドです。コミカルでありつつも骨太のカッコいいオリジナルロックを聴かせてくれました。

 

RADIO4

 … 今回の主催者バンドです。「恋」をテーマとした数々の洋楽からの選曲。見事でした。

 

 

 

 

カッパマロ(from山形)

 … 凄いです(笑)。バズーカ砲や紙芝居漫談、怪しい踊りなど素晴らしいライブパフォーマンスでした。

 

RAG DOLLS

 … 正統派ロックンロールバンド。ストーンズやレッドウォーリアーズ風のカッコいいバンドでした。

 

 

最後に。。。いつも観に来てくれる知り合いの皆さん、そして初めてライブを観てくれた皆さん、 そして主催者のRADIO4様ならびにねずみさん、他のバンドの皆様、お疲れ様でした。そして本当にありがとございました。

-------------------------------------------------------------

なお、他のLips!画像はこちらにあります→ 2005. 12.04 Lips!at HEAVEN

 

Written by ken(Guitar担当&サイト管理人)

photo提供:Y.Kitamura(Lips!専属カメラマン)