2006. 8.27 at 石巻トリコーレ音楽祭

− Set List −

feel my soul

ソラアイ

スロウ

Ready To Love

ONLY STAR

 

 2006年 8月。 この日は快晴でとても暑い夏の日であった。

 

 そして、今日は、2007年1月7日。(笑)

 

 ようやくライブレポートを書く暇が出来たので、これから書こうと思っているのだが、年老いてくると記憶力が鈍ってくるので、約半年も前のことを書くのはつらい。。。

 しかし、サイトを運営している限り、書かねばならないのだろなぁ〜、やっぱり。 (読者がいるかどうか不明だが・・・)

 そんな訳で簡単に書かせてもらいます。(笑)

 

 「石巻トリコローレ音楽祭」。

 

 このイベントを知っている人は恐らくあまりいないと思われるが、我々の住む仙台市から車で1時間くらい離れた場所にある石巻市というところで行われる、2006年で第3回目という比較的新しいイベントである。

 

 今回は、ドラムスtkが仕事で多忙を極めていたため、Vo、Bass、Guitarの3人組でアコースティックにやってみることにした。そして、同じくアコースティックで9月に出演の決まっている定禅寺ストリートジャズフェスティバルの前哨戦でもある。

 また、我々のバンドにとっては、いわゆる初の「ツアー」と呼びたいところだが、まぁどちらかというと「遠足」という気分か?!

 

 当日、初のアコースティックということで一抹の不安と緊張感を抱えながら、ベーシスト・KUBOーchanのLips2号(1号はオレの車)でいざ石巻へ!

 ドライブ気分で昼過ぎに到着し、昼食をとったりして時間を潰し、ようやく出演時間がやってきた。

 

 ステージは、空き地みたいなところであり、気分はまるで「ストリートミュージシャン」。

 前にギターケースでも置いておけば、誰か金でも入れてくれるんじゃないか?という雰囲気であった。(笑)

 

 

  今回は、遠地ということもあり、集客はゼロに等しい。かろうじて、地元出身のKUBO−chanファミリー(両親までもが!)が見に来てくれたくらいである。まさにアウェイ状態。。。

 観客よりもスタッフのほうが多いんじゃないかという感じだったのだが、そこはさすがうちの歌姫!

 ボーカルmeyちゃんが歌いだしてしばらくすると、何人もの通りすがりの人が足を止めて聴きはじめてくれた。

 オレはモーレツに感動した!

 

 さらには我々の演奏でノリノリな子供までもが・・・。いいぞ、少年!(笑)

  

 

 でも演奏はというと・・・。

 初のアコースティックライヴ、しかもモニターからはほとんどボーカルしか聴こえず、当然、野外なので自分のギターが聴き取りにくいという状態であり、非常に難しいライヴであった。そして、改めてアコースティックギターの難しさと、リズム楽器無しで演奏する難しさを思い知った気がした。

 

 緊張してるんだかリラックスしてるんだか分からない状態で、直射日光を浴びながら汗だくで演奏し、これといったトラブルもなく初のアコースティックライヴは終了。

 

 

 演奏面ではやや不満はあったが、こういう見知らぬ土地に来てライヴをやるのはとても楽しかった。

 いつかまたこういうツアーみたいなことをやってみたいと思う。

 

 

 

最後に。。。バンド仲間の皆さん、KUBO−chanファミリー、そして初めてライブを観てくれた皆さん 、忙しい中、観に来ていただき、本当にありがとございました。

-------------------------------------------------------------

なお、他のLips!画像はこちらにあります→ 200 6. 08.27 Lips!at 石巻トリコローレ音楽祭

 

Written by ken(Guitar担当&サイト管理人)

photo提供:KUBO−chan夫人