2008. 6.22 at 勾当台公園 野外音楽堂

 

1月にZEPPでLIVEをやって以降、年度替りの忙しさもあり完全にバンドは休業状態になっていた。

練習をやらないどころかメンバーにも何ヶ月も会っていないという有り様・・・。まぁ、いつものことではあるが・・・。

 

そんな中、高校時代からの友人Sid君(仮名)からライブ告知のメールをもらった。

Sid君は実は、我がLips!の前身バンドおよび、Lips!結成当初のリーダであった男だ。

結成してすぐに諸事情により脱退したのだが、我がバンドの歌姫meyちゃんをスカウトしてきたという

偉大なる功績を残した男である。

 

Sid君: 「今度、勾当台公園でLIVEやるんだけど、都合よければ観に来て!」

 オレ: 「えっ?それってどんなイベント?うちのバンドも出演させてもらえない?」

 

ライブを観に来てと誘われているにもかかわらず、ライブに出させてくれと強引に頼むオレ。。。

生来、謙虚さを持ったオレであるが、このずうずうしさは、社会の荒波にもまれ、年齢とともに培われてきたものであろう・・・。(苦笑)

 

そんな訳で、イベント企画者でもないSid君にとってはいい迷惑だったろうが、とにかく参加させてもらえることになった。

それから2,3回スタジオ入りして、いざ本番当日。

あまりに急仕上げで不安を抱えていたので、今回は知り合いもほとんど呼ばないシークレットライブだ!

呼んでも来ないという噂もあるが・・・(笑)

 

場所は、勾当台公園野外音楽堂。

仙台アマチュアミュージシャンにとっての聖地である。(多分・・・)

 

 

古くはアマチュア時代のハウンドドッグもここでLIVEをやっていた。

オレにとっては初めてのステージであったが、そんな場所でライブがやれるのは非常に楽しみであった。

 

我々の出番は4番目。

1番目はギター&ボーカル、パーカッションのブルースユニット。

2番目はブルーグラスのバンド。

3番目はSid君のバンドであり、エリッククラプトンやイーグルスなどの大人の洋楽をやっていた。

 

主催者バンドはロカビリーらしいし、どうやら全体的に大人のバンドの集いのようだ。

う〜ん、あきらかに我々のバンドは場違いである。(苦笑)

もちろん、年齢的には負けていないが、やっている音楽が・・・・・(^^;

 

そんな不安を抱えつつもいざ我々の出番がやってきた。

 

 

今回のセットリストは以下のとおり。

 

リルラ・リルハ

Rolling Star

スロウ

黒毛和牛上塩タン680円

タイムマシーンにお願い

キライチューン

 

リルラ・リルハは結成当初2〜3回やっていたが、今回ひさびさにやってみようということで3年ぶりの復活である。

多少ミスはあったものの、ひさびさにしてはまぁまぁの出来か?

その他はあまり変わり映えのしないナンバーであるが、「タイムマシーンにお願い」は今回初めてやった曲。

女性Vocalのバンドのうち約2割がレパートリーにするといわれる名曲(←本当か?!)であるが、我々がやったのは、

オリジナルのサディスティックミカバンドバージョンではなく、木村カエラバージョンでもなく、どこかのインディーズバンドがやっていた、

映画「下妻物語」のバージョンである。

いつものように今回のライブ映像を観たが、これがなかなか秀逸の出来栄え!

ギターソロのミスさえなければ。。。(笑)

 

 

Vocalメイ嬢は病気のため前日まで高熱にうなされていたらしいが、さすが歌姫!気合で歌いこなしてくれました。

全体的には、ひさびさの割には、緊張感もなく楽しく、それなりの出来だったのではないだろうか・・・?

観客の皆さんも楽しんでくれたようです。

 

バンドのみんな、お疲れさん!

そして最後に、本イベントを出演交渉してくれたSid君、そして主催者バンドを始めとする対バンしていただいたバンドの皆様、

そして多くの友人達、 その他初めてライブを観てくれた皆さん 、本当にありがとございました。

 

さぁー!次回は定禅寺ストリート・JAZZフェスだ!

-------------------------------------------------------------

 

Written by ken(Guitar担当&サイト管理人)

photo提供:くぼちゃん嫁