2009. 7.25 at LIVEHOUSE enn

 

− Set List −

こいのうた

サンダーガール

満天の星を探そうとも空は見ない

ありあまる富

MONSTER TREE

今すぐKiss Me

 

 

2009年6月20日。オレはこの日を忘れない。(←多分いつか忘れる。笑)

そう、ここ数年出演していた定禅寺ストリートジャズフェスティバルの落選通知が届いた日だ。

 

個人的に、今回やったライブは 本当はジャズフェスに向けたリハーサルライブの位置付けであったのだが、

皮肉なことに本番となるべきジャズフェスの出演がなくなってしまったのだ。

正直、モチベーションが下がっていたが、それを打ち消すかのように我々は過酷な練習を繰り返した。

過酷な練習になったのは、ただ単に、なかなか曲が仕上がらなかったという裏事情もあるのだが・・・。(苦笑)

 

さて、本番当日。

今回は昼間のライブということもあり、かなり集客には苦労したが、それでもそこそこの観客数。

おのずと高まるモチベーション。

 

さぁ、ライブの開始だ!

 

 

さぁ、今回も恥を忍んでライブ映像を一挙公開します!

 

---<映像を観るにあたっての注意事項>---

@「あっ、ここ間違ってる!」とか「原曲と違うじゃん!」という突っ込みは無しでお願いします。(笑)

Aひとりでこっそり観て下さい。

B他の人と感想を言い合うのはご遠慮願います。

 

さて1曲目は、あえて1曲目に持ってきた、「こいのうた」。

この曲だけは、「最初だけボーカルのみスポットライトで」という照明のリクエストをしました。

結構良かったですね。YouTubeにUPした翌日には5つ星評価をいただきました。(身内の仕業か?笑)

 

2曲目も以前にやった、「サンダーガール」。

前回初めてやった時は、緊張もあってか、個人的にはかなり不満の残る出来だったのですが、今回は満足です!

1曲目以外は曲の雰囲気だけ伝え、照明はお任せでお願いしたのですが、全体的にGood!でした。

ありがとう!ennのスタッフ!

 

MCを挟んで、3曲からは全部新曲なのでドキドキです。。。

 

さて、3曲目は、「満天の星を探そうとも空は見ない」。

いやぁ〜、見事に走ってますね。。。(笑)

この曲は練習では最後まで満足のいくようには仕上がらなかった曲だ。

次回には完璧にしたいものだね。

 

そして4曲目は割と最近の曲、「ありあまる富」。

ご存知、椎名林檎さんの曲です。

彼女の曲はキーボードが入っているし、難しいコードを使った曲が多いので我々のバンド編成では困難を極めるのだが

まぁ何とかそれっぽく聴こえるよね?(笑)

そういえば、以前に東京事変の「閃光少女」という曲を練習でやったことがあるのだが何度練習してもあまりにもまとまらず、

一度もお披露目することもなく断念してしまった苦い想い出があります・・・。(泣)

この「ありあまる富」も難しいコードが多かったなぁ。

勉強にはなりましたが、弦の押さえ方だけ覚えて、コードの名前を覚えてません。(苦笑)

 

そして、やはり照明が完璧でした。(演奏はさておき・・・)

 

さて、MCを挟んでいよいよラスト2曲。

5曲目は、「MONSTER TREE」。

若干走りつつもなかなかの失踪感、いや疾走感!

そして続けざまにラスト!往年のヒット曲、「今すぐKissMe」!。

この曲も不安を抱える箇所がいくつかあったのだが、なんとかクリア?!

 

こんな感じでライブは無事終了!

今回は全6曲中、新曲が4曲もあったし、最後まで練習で仕上がらなかった曲もあったので、かなり不安であったが

全体的はまぁまぁの出来だったんじゃないだろうか・・・?

バンドのみんな、お疲れさん!

 

 

最後に、

忙しい中、観にきていただいた多くの友人達、仕事関係の皆さん、その他、初めてライブを観てくれた皆さん 、

ライブハウスennスタッフの皆さん、本当にありがとございました。

-------------------------------------------------------------

Written by ken(Guitar担当&サイト管理人)

photo提供: Lips!応援団の皆さん