2010. 6.19 at LIVE HOUSE enn

「ロックンロールは好きですか?

オレのロック人生、第2のステージ おかげさまで2010初日」
 

 

− Set List −

満天の星を探そうとも空は見ない

キライチューン

Ladybug

考え事

MONSTER TREE

終電マスター

 

前回ライブから約半年というかなり長いインターバルを置いて、今年初めてのライブだ。

本当は、5月に野外ライブに出演する予定だったのだが、残念ながら雨で中止。

そんな訳で練習回数だけはやけに増えてしまい、ある意味では今回は満を持してのライブである。

 

さて、本番当日。

 

待ち合わせ時間にライブハウス前に集合したが、まだ昼のライブ客がハケてないので外で待っていた。

飲み物でも買うか、と近くにあった自動販売機に飲み物を買いにいったら・・・

 

なんと全品100円!

 

しかも、な、なんと!あの懐かしの「マウンテンデュー」までもが売っているではないか?!

さらには、画像には写ってないが、「セブンアップ」もありました。(笑)

もしや、ここだけ30年前にタイムスリップしてしまったのか・・・?

 

そんな驚きを感じつつ、リハーサルへ。(どうでもいい話ですみません・・・。苦笑)

 

今回のライブは「ロックンロールは好きですか?〜」というタイトルが付いていたので、

オレの敬愛するロックバンド、THE ROOSTERSの「IN AND OUT」というインストナンバーを

我がバンド初のオープニングSEに使用した。

 

そして、オレはTHE ROOSTERSのTシャツを着てみた(笑)

 

 

オープニングSEが流れる中、メンバーが登場し、いざ本番スタート!

 

 

2曲目は、お得意の曲、「キライチューン!」

 

楽屋の待ち時間では睡魔に襲われていたボーカル担当・mey嬢も大熱唱!

 

 

本日は待ち時間のビールは一杯にとどめ、冷静にプレイするベース担当・KUBO−chan。

しかし、頭の中は打ち上げのことでいっぱい・・・?(笑)

 

 

待ち時間に唐揚げ弁当と普通サイズのカップラーメンを食べ、他のメンバーを驚かせたドラムス担当・tk。

 

そして、暗闇でひっそり弾くオレ。(笑)

 

1曲目、2曲目は何度もやってる曲だったので慣れた感じで気持ち良く演奏。

 

そう、ここまでは順調だったのだ。

 

まさかこの後、あの悪夢のような出来事が訪れるとは誰もが想像していなかった・・・。

 

3曲目、「LadyBug」を弾いていたら、2番のあたりでオレのギター音量が突然ダウン!

こういう場合、よくあるのは間違ってボリュームを絞っちゃったか、あるいはケーブルが抜けかかっているか、

あるいはエフェクターのバッテリー低下のいずれかだ。

(オレはエフェクターは電池を使ってないのでこれはあり得ない)

 

演奏しながら冷静にチェックしたが、いずれも問題ない。

 

 

うわぁーーーーーーー!やべぇーーよ、これ!

 

 

しかし、我がバンドには、

 

どんなミスをしようが、どんなトラブルが起きようが、そして、

仮にどんな大災害にやって来ようが絶対に演奏は止めない!

 

という鉄の掟があるので、こんな時でも他のメンバーは演奏を継続している。

 

ほぼドラムとベースだけをバックに堂々と歌うmey嬢。

ドラムがあるだけ、はなわよりはマシか?!(笑)

 

そういえば、確かデビューライブではボーカル嬢の喉に異変が発生し声が出なくなってしまったのだが、

ほぼインストナンバーのように楽隊だけは演奏し続けたことがある。

また、他のライブでも2度ほど曲構成を大間違いしたこともあったが、演奏を止めることなく強引に立て直し、

何とか終わりまで続けたこともあった。

 

ちなみに、その他にはこんな掟があると巷では噂されている。。。

 

・打ち上げは必ず行うべし!

・打ち上げの一杯目は必ずキンキンに冷えた生ビールにすべし!

・ライブでとんでもないミスを犯した者にはその日の打ち上げで好きなものが食べさせるべからず!

・打ち上げの2次会はカラオケボックスへ行き、その日のテーマに応じて一人あたり最低5曲は歌うべし!

 

そう、冒頭の掟を除いてはいずれも打ち上げに関する事項である。

う〜ん、恐るべしバンドだ・・・。

 

そんな訳でオレもトラブルをチェックした時は一時的に演奏を止めたが、それ以外はかなり小さな音ながらも

一応ギターを弾き続けた。(あとでDVDをチェックしたら、間奏のギターソロだけかろうじて聴こえました)

曲の終了後、ライブハウスのスタッフが代わりのケーブルを持ってきてくれて、それに交換したらあっさり復活しました。

すまん、メンバー諸君。。。

 

しかし、オレ個人としてはライブでの初トラブルだったため、割と動揺してしまった。

 

そんな動揺が収まらない状況のまま、次の曲は初お披露目の曲をやらなければならない。

しかも、この曲はイントロはオレが比較的苦手にしているギターアルペジオのみの演奏だ。

そして、歌の1番もギター(アルペジオ)とボーカルだけという絶対にミスの許されない曲構成なのだ。

 

ドラムスtkが、「絶対に間違えるなよ」とステージ上で嫌なプレッシャーをかけてくる。

どうやら今夜の打ち上げではオレのミスを酒の肴にしようとたくらんでいるようだ(笑)

 

そんなプレッシャーの中、4曲目は初お披露目の「考え事」。

最後にちょっとミスったが、初回にしてはまぁまぁかな。

mey嬢の歌に助けられた感じです。

 

演奏終了後、一瞬の静寂。

会場からは拍手も無い・・・。何故だ・・・、そんなにひどい演奏だったのか・・・?(今でも謎です)

 

さて、気を取り直しつつも時間短縮のために予定のMCをふっとばし、最後の2曲。

 

ラストの曲も今回初披露の「終電マスター」。

 

うわっ、もの凄くテンポが速い!練習時の2倍くらいのスピードだ。

驚きつつも演奏を続けるオレ&Vocal嬢&ベース担当。

そんなことお構い無しに自らの年齢を忘れたかのように猛烈なスピードで叩き続けるドラムスtk。

 

打ち上げでこの日のライブDVDを全員で観ながら、「ほら、やっぱりテンポ速すぎたよな?」と指摘したら、

ドラムスtkは、

 

いや、そのDVDプレイヤーが壊れているから速く聴こえるのだ!

 

と理不尽な反論をしたのであった。(笑)

 

そんなこんなで何とかライブも終了。

 

今回のライブは、サッカーW杯の日本対オランダ戦が行われる日であったため、非常に集客に苦労したが、

ありがたいことに多くの知人たちが見に来てくれました。

ここに掲載した写真を撮影してくれた知人も大のサッカー好きだったのですが、

試合は後半に動きますから前半戦は見なくても大丈夫です。ライブは観にいけます

とありがたいことを言ってくれました。

(我々のライブ終了後、パブリックビューイング会場に駆けつけたようです)

 

本当に観に来てくれた皆に感謝します。

 

さて、ライブ終了後、恒例の打ち上げ。

しばらくは呑みながら携帯電話のワンセグTVでサッカー観戦。(ホント便利だね、携帯って)

そしてその後はライブDVDを観ながらの宴会だ。

 

いつものように、ライブにおける自らのミスをカミングアウトしたり、互いのミスを罵り合ったりして大笑い!

案外、我々のようなアマチュアバンドっていうのはミスをするから面白いのかもしれないなぁ・・・。

ミスを笑って済ませられるメンバーじゃないと無理だが。。。

 

そんな訳で次回からは正々堂々とミスをします。(←胸張って宣言するなっていう話だが・・・苦笑)

 

最後に、 サッカーW杯の重要な試合が行われる中、観に来てくれた知人の皆さん、初めて我々のライブを聴いてくれた皆さん、

そして、ennのスタッフの皆さん、本当にありがとございました。

 

PS:

 翌日、ケーブルを自宅でチェックしたが正常であった。

 不思議だ・・・。

 こんな日に大切な日にライブなんかやっていたのでサッカーの神様からのお仕置きだったのかもしれないなぁ。。

 まぁ、新たに買わずに済むので良しとしよう!(←再発の恐れがあることをすっかり忘れている)

 -------------------------------------------------------------

Written by ken(Guitar担当&サイト管理人)

photo by  Shigeki Masuda