2011. 2.12 at PARK SQUARE

プレンタインライブ  Presented by SP

 

− Set List −

満天の星を探そうとも空は見ない

サンダーガール

C7

ありあまる富

MONSTER TREE

終電マスター

 

本日10月3日。

なんと!あのライブから既に半年以上も経過してしまった。

この間、あの東日本大震災やら何やらで、いろんなことがあって記憶が曖昧になっているし、正直いまさら書くのも面倒なのだが、

せっかくこの5年間、毎回かかさずライブ日記を書いてきたので、ここでやめるわけにはいかない!

ってなことで、記憶を呼び起こしながら書いてみたいと思う。

 

オレの高校時代からの友人に、Dah!(ダー)君という男がいる。(以前にライブ日記に書いた時にはSid君と名乗っていた男)

彼はオレが高校時代に一緒にバンドをやっていた仲間だ。

高校時代は、お約束のディープパープルのコピーから始め、最後には技術的な理由からパンクバンドに変貌していた(笑)

当時、彼はギタリストであったが、その後はベーシストに転向し、数年前にオレがバンドを再開する際に、また一緒にやりはじめた。

そう、そのバンドこそLips!の前身バンドなのだ。(いやもしかしたら、彼はLips!の最初の頃までは在籍してたかな・・・?)

約1年ほど一緒にやっていたが、その後、大人の事情から彼は脱退してしまった。リーダーだったのに・・・。(苦笑)

 

そんなDah!君は、その後、いろんなバンドに加入、そして脱退を繰り返しながら、昨年から「FREAKS」というイカしたバンドに

加入し、オレも何度かライブを観に行っていた。

 

いつも彼とは、「いつか対バンしようぜ!」と大人の社交辞令的な挨拶を交わしていたが、昨年11月頃に彼からライブイベントに

誘われ、念願の対バンが実現することになったのである。

そして場所は、奇しくも前身バンドで、彼と最後のライブを行ったライブハウス、「PARK SQUARE」。

 

しかし、我々Lips!は冬場は忘年会と新年会しか活動しないバンドとして身内では有名(?)であり、事実、昨年9月の

ジャズフェス以降、一度もスタジオ入りしていない。。。

そんな訳で、まずは、12月初旬、我々のアジトとも言われる市内某居酒屋にて忘年会&決起集会を開催した。

さんざん呑んで騒いでライブの成功を誓い合った割には、初スタジオ入りしたのは年が明けての1月中旬であった・・・(苦笑)

 

やばい!本番まであと1ヶ月しかない!週末の休みしか練習できないので4回程度しかスタジオ入り出来ない。

誘ってもらったのにお粗末な演奏は出来ない。さすがに焦って、我々は猛練習を行った。

しかし、それでも不安だったので、なんと!デビューライブ以来ひさびさの当日練習まで行ったのであった。

(普段我々はライブ当日は練習しない。ドラムスtkが練習で力尽きてしまうので・・・笑)

 

さて、そんな当日練習を終えて、夕方にライブハウス入り。

Lips!としては初めてのライブハウスであったが、特に問題もなくスムーズにリハーサル終了。

 

さて、その後、友人Dah!君の所属バンドFREAKSのリハーサルだ。

ステージを見てみると・・・。

 

おや・・・?Dah!君がいない。

 

それどころか・・・、

 

あれ・・・?!

 

KUBO−chan(うちのベーシスト)が何故かFREAKSのリハーサルに?!

 

なぜだ?!KUBO−Chan!

 

うちのバンドを見捨ててしまったのか?!

 

聞いてねぇーよ!(怒)

 

 

いや、実は聞いてました(笑)

 

実は、Dah!君が仕事でリハーサルに間に合わないと言うので、代わりにリハーサルに参加できないか彼から依頼を受け、

オレがKUBO−chanに頼んでいたのであった。

そんな無理なお願いにもかかわらず、器用なKUBO−chanはそつなくFREAKSの曲(オリジナル)を弾いてました。

 

その後、今回のライブイベント「プレンタインライブ」主催者のSPさんがリハーサル開始。

この「SP」というバンドは過去に何度かライブを観たことがあったが、ドリカムのコピーをやっているめちゃくちゃ上手いバンドだ。

リハーサルを見ていたが、やっぱり上手い!

そして、こういう上手いバンドを見てると何故か緊張してくる。

 

この緊張感を解くには、ビールを飲むしかない!(笑)

そんな訳で本番開始までの間、コンビニに買出しに行き、こんなものを食べながら楽屋でビール飲んでました。

 

ライブ当日の夕食兼つまみ。こんな商品、初めて見ました。

 

そして、その味は・・・・、ベビースターラーメンの味でした(笑)

 

ビールを飲みつつ談笑していると、ようやくイベントがスタート!

 

1番目のバンドは、「BREAK’N EVEN POINT

衣装がキマッてます。

演歌とロックを見事に融合させ、随所にニヤリとするようなギターリフがあり、ブルースハープもかっこいい、イカしたバンドでした。

個人的にはロック風アレンジの「与作」がツボに入りました(笑)

 

さぁ、だいぶお客さんも増えてきたところで、次はいよいよ我々、Lips!の登場だ!

PARK SQUARE初登場!

 

 

ひさびさのライブでノリノリのボーカル担当mey嬢&ギター担当ken

個人情報保護のため、ボーカル嬢はピンボケにしてます。嘘です。

 

バンドを支える鉄壁のリズム隊、ベース担当KUBO−chan&ドラムス担当tk

しかし、その正体は、恐ろしいほどの大酒呑みであることは誰もが知っている。

しかし!歳を重ねるごとに年々、酒が弱くなってきていることは恐らく本人達も気付いていない。

 

さて、お待たせしました。

動画のお時間です。

 

今回は1曲のみ。今回唯一の新ネタ、「C7」です。

途中、何箇所か音が飛んでますが間違えたわけじゃありません。ホントです。(笑)

ギターの音量が小さいですが、ミスを誤魔化すためにそぉーっと弾いていたわけありません。

ライン撮りしたためです。外音は大きかったはずです。本当です。(笑)

 

まるで受験生の一夜漬けのような練習だったけど、まぁまぁだったかな?

 

相変わらずいくつかミスはあったものの、大きなトラブルもなく、ライブ前のビールの勢いも借りて楽しく演奏終了!

あえて苦言を呈すならば、メンバー紹介がいまいちだったかなぁ・・・。(←そこかっ?!反省するところ間違ってないか?!笑)

 

そして、3番目のバンドは、友人Dah!君が所属する「FREAKS」 。

このバンドを見るのは3度目くらいですが、相変わらず全曲オリジナルのカッコイイROCK’N ROLLをぶちかましてくれました!

 

仕事のためリハーサルなしぶっつけでライブを行うベーシストDah!君。

相変わらず激しいアクションだったので、ピンボケにならなかったのはこの写真くらいでした(笑)

 

そして、4番目のバンド、「うたたかこまち

画像には写ってませんが、ドラムスはスカートをはいた女性でした。

そして、な、なんと!

画像はありませんが、途中の1,2曲はボーカル嬢とドラムス嬢がパートチェンジ!

器用なバンドです。

 

楽しく観ていると、MCの時に客席側から1人の男がステージで乱入!

 

 

 

うわっ!これは危ない人なのか?!

 

 

と思いきや、な、な、なんと!

 

 

このバンドの専属MCでした(笑)

 

パートチェンジといい、専属MCといい、あまりにも斬新なバンドでした。

こんどうちのバンドでマネさせてもらいます(笑)

 

そして、トリを飾るのは今回の主催者バンド、「SP

以前見たときとは違って、ラッパー2名とのコラボレーションです。

かっこいいねぇー!やっぱ、うまいわ。

打ち込みを使い、かつ大所帯のせいもありますが、貧相なうちのバンドと違って、ゴージャス感があります。

高い金を払って、DREAMS COME TRUEを観に行くくらいならSPを観たほうがいいかもしれません。

 

はい、それは言いすぎです。(笑)

ごめんなさい、吉田美和さん。

 

途中、スペシャルゲストであるFREAKSのボーカリストとの洋楽デュエットもありました。

歌が上手いっていいですね。

ただのカラオケ好きなオレからすると、まったくもってうらやましい限りです。

 

そんなこんなで楽しいライブイベントも無事終了!

 

その後は、主催者バンドSPさんの、さらなる主催による盛大が打ち上げが行われました。

ほとんどが初対面の方々でしたが、音楽談義をしながら楽しく、美味しい酒を酌み交わしました。

 

主催者バンドのSPさん、誘ってくれた友人のDah!君、対バンしてくれた参加者バンドの皆さん、

ライブハウス・PARK SQUAREのスタッフの皆さん、最後に、忙しい中観に来ていただいた皆々さま、

本当にありがとうございました!

 

イベントライブに参加するのはひさびさだったけど、ホント楽しい一夜だったなぁ〜!

 

しかし、まさかこんな楽しい日の1ヶ月後にあんなことが起きるとは・・・。

 

 

 

つづく

 

 -------------------------------------------------------------

Written by サイト管理人

photo by  Lips!応援団