2012. 9.9 at 第22回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル

− Set List −

満点の星を探そうとも空は見ない

サンダーガール

MONSTER TREE

Ladybug

ありあまる富

終電マスター

キライチューン

BELIEVE IN LOVE

 

定禅寺ストレートジャスフェスティバル(略称:JSF)

 

それは、仙台市で毎年9月第二週に2日間にわたって行われる音楽の祭典である。

我々Lips!も2012年も厳しい審査を通過し、めでたく6回目の出演をすることになっていた。

 

出番は2日目なので、初日は純粋にイベントを楽しもうと街へ繰り出しました。

 

仙台駅前は遠方からJSFを観にやってくる人たちでいっぱい。

 

ふと辺りを見渡すと、遠くのほうに黒山の人だかりが出来ている。

どんなバンドが出てるんだろ・・・?

と近寄ってみると・・・

 

な、な、なんと!

 

 

あの一世を風靡したブリティッシュロックバンド、「Queen」ではないか?!

 

何故、日本へ?!しかもこの地方都市仙台の路上で?!

 

しかし、Vocalのフレディーマーキュリーは既に亡くなっていたはずでは・・・?

 

 

よく見たら、Queenのコピーバンドでした。(笑)

 

しかし、これがまためちゃくちゃ上手くて、かつ面白く、ステージエリアは大盛り上がり!

 

その後、登場したのはハードロックバンド。

名器、フライングVを使ってるギタリストならではのお決まりポーズで熱演です。

拍手大喝采でした。

 

 

駅の反対側ステージに移動するために駅の中を通り抜けようとすると、何故か人々が上を向いている。

何かと思って見てみたら、ゴスペルグループが駅の吹き抜けになっている3階で歌ってました。

このように、あらゆる場所がステージになってるのです。

 

駅の反対側ステージエリアへ行ってみると・・・。

 

あれっ?!

 

うちのベーシスト、KUBO−Chanがライブをやっているではないか?!

 

聞いてねぇーよ!

 

 

いや、実は聞いてました。(笑)

 

だから観に来たのです。

打ち上げも合同でやろうと話をしてました。(笑)

 

KUBO−chanはギタリストとして会社の仲間と「Petit Birthdays」というアコースティックユニットを組んでいて、

JSFは確かこれが2回目の出演。

 

このユニットは癒し系の音楽を奏でます。

KUBO−Chanが奏でるアルペジオに乗せ、ボーカルKanae嬢の綺麗な声がこのビルの一角に響き渡ります。

 

セットリストはこんな感じ。(KUBO−Chanのブログから盗用。笑)

 

 1.花咲く旅路(原由子)
 2.想い出がいっぱい(H2O)
 3.花(中孝介/森山直太朗)
 4.時代(中島みゆき)
 5.いつも何度でも(木村弓/「千と千尋の神隠し」より)
 6.ひこうき雲(荒井由実)

 

観客席では、あまりにも心を癒され、涙するおばさまもいました。

(下の画像の最前列中央あたりでタオルで目を拭いている女性)

このセットリストの中に、何か想い出の曲があったのでしょう。どんな想い出かは分かりませんが・・・。

 

おや?

 

写真をよく見ると、その涙している女性の後方に、我々Lips!のボーカル:mey嬢がいるではないか?!

 

 

聞いてねぇーよ!(←またかよ!)

 

 

いや、これはマジで知りませんでした。(笑)

 

その日の夜の最終スタジオ練習でmey嬢から、「ken君、昼間見かけたよ」って言われたのです。

KUBO−chanのステージが終わってオレに声を掛けようとしたら、オレが素早く立ち去ったらしい・・・。

 

どんだけ、視野が狭いんだ、オレは・・・。

 

オレが素早く移動して観に行ったステージは、何度か企画イベントに誘ってくれたバンド仲間のライブ。

誰もが知ってるドリカムのコピーバンドなので大盛り上がりでした。

老若男女のオーディエンスもライブを楽しんでました。

このイベントは、結構老人の方々も観にくるのです。なんかいいね、こういうの。

 

さらに少し歩くと、こんなビルの一角でもライブが繰り広げられてます。

これはジャズ系のバンドでした。

 

少し歩いて、メイン会場付近の公園では、ジャニスジョプリンのカバーバンドが演奏してました。

青い空と緑の木々とロックなステージ。

 

こんな感じでイベント初日を楽しみ、翌日の我々のステージへのモチベーションを思う存分高めました。

 

そして、イベント2日目。

いよいよ我々Lips!の出演日です。

2010年、2011年と天気に恵まれなかったけど今年は晴天!この時を待ってたぜ!

 

今回は大量の写真で雰囲気を味わってもらいます。

※いろいろな知人がくれた写真が全部で200枚くらいあったので、選ぶのに1時間を要しました。(苦笑)

 ちなみに、これまでのLips!ライブ画像で写真集を作ると、全20巻くらいの超大作ものになります。

 そして、ライブ映像はDVDで全26巻あります。(製作 by KUBO−chan)

 

そんなことはどうでも良いのだが、さぁー、Lips!の登場だ!

 

 

 

 

出た!mey嬢のぬいぐるみギター!(笑)

 

そして、この曲でマイクがマイクスタンドから転げ落ちました。(笑) 

 ↓※赤枠の中

 

そんなハプニングさえ笑える、気分の良いライブです!

やっぱり、晴れた時にやる野外ライブはいいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい加減、なんか書けよ!(笑)

 

 

 

ステージには今回も沢山のオーディエンスが集まってくれました。

およそ3000万人はいたでしょうか・・・?(嘘)

 

しかし、半分以上は友人やバンド仲間、仕事仲間、そして家族&親戚関係です。(笑)

ありがとー!みんな!

もちろん、初めて我々のステージを観てくれた人たちも沢山いたと思います。

そんな人たちが、少しでも「良かった」と思ってくれたらとても嬉しいです。

褒め殺しでも嬉しいです。(笑)

 

さて、今回もライブ映像を少しだけ掲載します。(YouTube)

 

 

今回もなかなか練習時間がとれなかったので、新ネタは、この曲(BELIEVE IN LOVE)だけでした。

しかもミスしまくりだし・・・。

 

実は、この2〜3年、レパートリーがあまり増えてません・・・。(苦笑)

 

 

そんなこんなで、今回のJSFステージも終了です。

 

個人的は、今回も相変わらず結構なミスをしてしまったが、知人に聞いても誰も気付いていなかった模様。

さすがにライブ回数や人生経験を重ねると誤魔化すのも上手くなってくるものです。

なにせ、オレすら気付かなかったもんなぁ〜。(←お前だよ!ミスしたのは!笑)

 

 

最後に・・・。

今年もこんな素敵なイベントを開催してくれた実行委員会の皆さん、ボランティアの皆さん、観に来てくれた身内の皆さん、

そして、初めて我々の音楽を聴いてくれた皆さん、本当にありがとございました。

 -------------------------------------------------------------

Written by サイト管理人

photo by  Lips!応援団