雑想

2008年09月分


==== 9/2.tue

全身猫舌=暑いの苦手。

好きな圧力単位はミリバール。
それまで築きあげてきた地位と実績を、いとも簡単に
ヘクトパスカルに譲り、気象予報業界を静かに去っていった
そのいさぎよい生き様に惚れ込んでるアマネです。

いやー、それにしても9月だってのにこの暑さ。
鈴虫が鳴いてるのに残暑いちじるしい限りです。

そんな残暑厳しい火曜のひととき、
頭がボーッとして、どうしても思い出せないモノがあります。

 

ニコちゃん大王の家来の名前って?

 

とても気になるので、これから鳥山明の
『Drスランプ アラレちゃん』を読破してこようと思います。

もちろん暑さしのぎのために
漫喫の冷房設備を当てにするのは言わずもがな。

みんなは仕事とか頑張ればイイと思う。頑張ってください><

 

 

==== 9/4.thu

今日のクロヲ。

あんまり残暑が続くもんで
水浴びでもしよーかと企んでますな。

 

 

……怒られる前にやめとけってw

 

 

==== 9/7.sun

占い。

TVの占いコーナーで見た
今日のアマネのラッキーカラーはピンク。

列車で移動中。
対面に座わり、友人との会話に夢中の
女子高生のおパンツが見えた。
ピンクだった → ラッキー!

昼食を食べに入ったコーヒーショップ。
店員のお姉さんのブラがスケスケに透けていた。
ピンクだった → ラッキー!

映画館にて映画鑑賞。
見終わってから、ガマンしていたトイレに直行。
昼に飲んだコーヒーの利尿効果が最大限に発揮された。
微妙にピンクだった(血尿?) → アンラッキー!

 

 

==== 9/8.mon

身だしなみにも程がある。

好きな漢字の主要部首は草冠。
年齢と共に肉食から草食に移行しつつある初老のアマネです。

先日のこと。
通勤中のアマネが駅のホームに降り立つと
4人の女子高生がどこか遠くの空を見上げるように顔を上げ
横一列に並んで立っていました。

ちょうど通学時間帯でもありますから、ホームに女子高生が
何人いようとも別に不思議でも何でもないんですけど、
その娘達は皆一様に鼻の下を伸ばしながら立っていたんです。
といっても慣用句じゃなくて、文字通り鼻の下を変に伸ばして
キレイなまでの横一列を作っていました。

そう言えば最近の若い子達の間で
写真やプリクラを撮るときに、わざと変な顔をして撮影する
いわゆる『ヘン顔』ってのが流行ってるってことを聞きまして、
最初はそれかとも思ったんですね。そんでよくよく見ますと
やはり一人のリーダーらしき女子高生が列の前に立って
何やら女の子達に指示してるんですよ。

なるほど。普通にヘン顔を撮るんじゃなくて、
あえて通勤途中のサラリーマンや
他校の生徒が大勢いる駅のプラットホームという
日常の中で撮ってこその芸術作品ってワケですな!
なーんて思いながらその娘達の横を通り過ぎようとした刹那
リーダーの声がハッキリとアマネの耳に入ってきました。

「リミコはOK。ユキちゃん、うーん微妙。
ミナもOKだね。マユは……ヤバッ、1本出てるよマユ!」

 

いいかいお嬢ちゃん達
鼻毛のチェックは、人前でするもんじゃないぞっ☆

 

 

==== 9/13.sat

牛のレバ刺し。

好きな半島は下北半島。
根っからの東北人アマネです。

えー、今日は気分が良いのでギャグを言いたいと思います。

天皇ギャグ〜その1
 「大正天皇、何してんの?」
 「鯛、背負ってんのー。タイ、しょってんのー。大正天皇」

天皇ギャグ〜その2
 「明治天皇、何してんの?」
 「目、いじってんのー。め、いじってんのー。明治天皇」

はい。これ以上やると
右の翼よりの団体なんかに付け狙われちゃて
挙げ句の果てに、家の周りを街宣車で取り囲まれそーなんで
この辺でやめておきます。ごめんなさい。

 

 

==== 9/14.sun

生活の知恵。

好きな有袋類はフクロモモンガ。
夜行性なところがキャラ被ってると思うアマネです。

朝から天気の良い日曜日。
こんな日は絶好の洗濯日和です。

先週は急な出張があったり
休日返上で仕事してみたり、ラジバンダリ。

冗談はさておき、一週間分の洗濯物が
ガッツリ溜まってるんで、思い切って片付けようとしたんですが
あいにく洗剤の残りが計量スプーン一杯にも満ち足りてません。

……いいもの発見。台所用合成洗剤チャーミーV!

なになに、“高速すすぎ成分配合で
節水と時間短縮、肌にやさしく除菌効果あり”

 

これって食器だけじゃなく衣類にも効くのっか?

 

 

==== 9/15.mon

問題:次の言葉を完成させなさい。

 ハコ○り娘

 

正解:い(箱入り娘)
意味:大事に育てられた娘。お嬢様の意。

誤答:の(ハコ乗り娘)
意味:車の窓に腰掛け上半身を車外に乗り出した娘。ヤンキーの意。

 

 

==== 9/18.thu

地球の危機。

なんだか無性にカレーが食べたい今日この頃。
皆さんは福神漬け派ですか、それともラッキョウ派?
ちなみにアマネは添え物いらない派です。

ちょっと前の海外ニュースで見たんですけど
ミニ・ブラックホールをつくる実験をするとかしないとか。

極小のモノなんで、地球上には何も影響無いって言うけどさ、
なんかの手違いで大きさ間違えて、さらに実験が失敗でもしたら
その瞬間に地球無くなるからね。超重力に飲み込まれて。

ある意味すっげー兵器こしらえたよホモサピエンス。
核なんか比べものにならない破壊兵器作っちゃったよ人類。

願わくばアマネが大河ドラマ『天地人』を見終えるまで
なんとか実験失敗しないでください。むしろ実験しないでください。

 

 

==== 9/19.fri

black ice.

8年ぶり?
AC/DCがアルバム出すって、来月。
やっべ。嬉しすぎて朝から飴屋千曜堂更新しちゃった。
すっげー欲しいけど、10月まで待てねーよw

とりあえず今からシングル買ってくる。←まだ店あいてねーだろ?

 

 

==== 9/24.wed

取り戻せ本来の姿。

好きな薬品はナフタリン。
防虫剤に使用していた劇薬のあの匂いが
たまらなく好きなプチ匂いフェチアマネです。

めっきり寒さが増してきました。
そろそろ冬支度のひとつでも始めようと
物置の中を探索してみましたよ。

捜索対象物品は数年前に購入したコタツ。
寒い寒い冬を快適に乗りきるために
どうしても“コタツとミカン”が必要であると、
そう判断して購入したアイテムだったんです。

が、ひとつ誤算がありまして……。

コタツとコタツ布団って一式セットで売ってないんだねーあれ。
いやホント言い訳じゃないんだけどさ、アマネってほら、
世間知らずのお坊ちゃんキャラを売りにしてるじゃない?
恥ずかしながら知らなかったんだねー。

だからってワケじゃないけど、
家のコタツは今でも組み立てられることなく
物置の隅っこでヒッソリ待機しているってスンポー。

でもね、そんなコタツでも頑張ってる。
寒さに弱い人間を助けよーって思ってる。
だってコンセント入れて赤外線放射してるだけで暖けーもん!

まぁ見た目ちょっと変わった形のハロゲンヒーターだと思えば
けっこう使えるんで、これまた重宝してるんですなーコレ。

てことで発見コタツ。今年の冬も暖めてけろ。

 

……え、コタツ布団? もちろん今年も買う気ゼロっすよ。

 

 

==== 9/26.fri

せんとくん。

彼岸参りの道すがら、せんと君を発見しました。

……やっぱ普段は働いてんだ。

 

↓ちなみにコレが本物のせんとくん。

※“せんとくん”は平城遷都1300年祭のマスコットキャラです。

 

 

==== 9/29.mon

腹ペコ。

好きなプロレス技はスモールパッケージ・ホールド。
実生活でも、いらないモノや恥ずかしい過去を
ガンガン小さくたたみ込み、キレイさっぱり片付けられたなら
どんなに素晴らしいことだろうと思うアマネ。
人間30年以上も生きてればね、
そりゃー消したい過去のひとつやふたつありますって。

それにつけてもホルモン最高。
塩ホルモンも大好きですが
最近ハマっているのがマキシマムザホルモン。

はい。食べ物じゃなくて音楽の方です。

中高生だったころの無駄な勢いを思い出し
カーステでガンガン流しながら絶叫してます。

いい大人が車内で歌い狂いながら
交差点待ちしている光景は恥ずかしさこの上ありません。
もし見かけたとしても放っておいてください。
それが人としての精一杯の優しさだとおもいますから><

 

 

戻る