雑想

2008年11月分


==== 11/1.sat

階段注意。

来たるべき高齢化社会に備え
我が家でも高齢者に優しい家造りの一環として
エスカレーター(二人並列搭乗用)の設置を考えてみました。

お値段なんと、2,500万円(設置工事費込み)!

うん、よく考えたらウチ平屋だった。
よって2秒で断念。

それにつけても足が痛いッス。
何故って、そんなの酔っ払って
階段踏み外したからに決まってるでしょーよ。

……あっ、やっぱエスカレーター欲しいかも。
高齢者対策とかじゃなく、完全に酔ったアマネ対策として。

 

 

==== 11/2.sun

結果と過程。

エンリコ・プッチ神父が言いました。

悪い出来事の未来を知ることは絶望と思うだろうが
真実はその逆で、たとえ明日死ぬと分かっていても
来たるべき未来を覚悟できる者は幸福なのである。
……何故なら覚悟は絶望さえ吹き飛ばすのだから。

確かにアマネもそのとおりだと思います。

大事なのは結果などではなく
そこに辿り着くまでの過程であると。

たとえ未来にどんな結果が待っていようとも
今の自分に出来る精一杯の努力を尽くすことが大事なのであり、
その行為が更なる未来に振り返ったときに
思い出として人の記憶に残るんだと思います。

思ってるんですよホント。
そうは思ってるんですけど、それでもやっぱり
結果の方が大事だってときもあったりしますよねぇ。
たとえば『どのお馬さんが速く走るのか?』とか。

そう。今のアマネには覚悟した未来よりも
今日の天皇賞の着順の方が何より大事で仕方ありません。

 

 

==== 11/3.mon

今日のクロヲ。

世の中には常に危険がいっぱい。
ちゃんと周囲に注意を払って歩きましょう。
いちいちドアの向こうを気にしてちゃいけませんて。
たとえその先が女子更衣室だったとしても!

 

 

てか普通に歩いてドアにぶつかるって、どんだけミラクル?

 

 

==== 11/4.tue

持てる力の全て。

旧友連中とボーリング大会を開催しました。
そう、抗経110mm/掘削能力1,200mの『鉱研工業SSD-1200』や
抗経80mm/掘削能力1,500mの『利根TSL-1型』を駆使して、
誰が一番早く温泉を掘り当てる事が出来るのかを競う
そんな超絶肉体派大会……ってそれボーリング違いだっつの!

はいはい。ヘタな一人ノリツッコミは見て見ぬフリで結構。

実は昨日ホント久しぶり、
指折り数えて実に4年ぶりの
全力ボーリング大会があったのです。

全力ボーリング。
読んで字の如く、ただ全力でボーリングをするだけ。
テクニックよかパワー重視で、
どれだけド派手にピンを倒せるかを競う過酷な競技。

この日ばかりは手を抜けません。
かつて全力バッティング大会を開催したさいは、
思いきり振り切って脇腹を痛めた事のあるアマネですもの
もう肩を壊して選手生命すら絶たれる勢いで投げきりましたよ。

結果、右腕ダルダル。だから日記もここまで☆<手抜き言うな。

 

 

==== 11/5.wed

正式名称。

レーザー(laser)の正式名称は、
ライト・アムプリフィケーション・バイ・スティミュレーテッド・エミッション・オブ・ラディエーション(Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation)。

あんまり長いんで頭文字をとってレーザーって言ってるらしいぞ。

 

 

==== 11/6.thu

卑猥。

 『けちんぼう』
    ↓
   変換
    ↓
  『毛チン棒』

……う〜ん、エッチ。

 

 

==== 11/7.fri

点眼液。

目の疲れが非道いので目薬買ってきました。

ロート製薬『PRO』〜目の疲れ、結膜充血
目のかすみ、目のかゆみ、眼病予防等に有効。

有効成分:
 アミノエチルスルホン酸
 L−アスパラギン酸カリウム
 フラビンアデニンジヌクレオチドナトリウム
 塩酸ピリドキシン
 塩酸ナファゾリン
 メチル硫酸ネオスチグミン

……成分名だけ羅列するとすっげー目に悪そう。

 

 

==== 11/8.sat

グレーゾーン。

好きな法則はフレミングの左手の法則。
指つりそうになりながら覚えた電・磁・力も
今となっては無駄な知識のひとつだと確信しています。

そんな自然科学の法則。
実証されることによって世界の謎も
次から次へと解き明かされてきました。

そんななか、スカイフィッシュの正体がハエだった
ってウワサを聞いてアマネものすごいヘコんでます。

そこはさ、なんかこう有耶無耶にしておいてほしかったなー。

 

 

==== 11/9.sun

なぞかけ〜Fly Me to the Moon。

“月面世界”とかけまして
“腐りかけのお刺身”と解きます。

そのこころは?

どちらも“くうき”がありません。

……おあとがよろしいようで。

 

 

==== 11/10.mon

あながち間違いではない。

中華バイキング〜本格中華を食べ放題!

とのうたい文句につられて、
某ホテルのバイキングに行ってきました。

たしかに食べ放題には違いなかったんですけど
メニューのすべてが中華まんだったときの悲しさといったら……。

んでも“特選肉まん”と“本格カリーまん”は旨いっけよ。

 

 

==== 11/11.tue

カネダマ。

一見して卵より二回りほど大きく、
黄金色の光を放ち、轟音と共に飛んでくる妖怪。

妖怪と言うよりも、古来より伝わる
黄金を司る精霊だそうでして、そのままの形で
床の間に置いておくと、一代で大金持ちになれるんだそうです。

そんな妖怪なら願ったり叶ったり。
是非ともアマネの家まで飛んできてくださいませ。

ちなみにカネダマ、漢字で書くと『金玉』だそうです。

 

やっぱ飛んでこなくてイイです金玉。ご遠慮申し上げます金玉。

 

 

==== 11/12.wed

注射と抗生物質でひとつ。

実に一年ぶりになりますか、
高校時代の友人=ピロユキ君からお電話をいただきました。
K・D・T(結婚するまで童貞を守る友の会)名誉会長にして
無類のテンパリスト(テンパってる様子の似合う男)ピロユキ君。

久しぶりに懐かしい声を聞きましたし
近況なんかも報告しようと思ったんですが、
なにやら電話の向こうのピロユキ君は
いつになく切羽つまった様子で切り出してきました。

「今ちょっと大丈夫?
アマネって○○病院の世話になったって言ってたよね。
そんな大先生を見込んで聞きたいんだけど、
最近なんだか尿道が痛カユイっていうか
赤く腫れあがってきたんだよねー。
ここ何日かはオシッコすると微妙に痛みもあるし、
これってもしかして、以前アナタが貰ったクラミジア?
泌尿器科に行きたいんだけど、やっぱ○○病院がオススメ?」

 

おいおいピロ君。一年ぶりの電話が性病の話ですかい?

 

多分それって『クラミジア・トラコマティス感染症』だよ。
でも大丈夫。尻に注射の一本も打てばすぐに治るからさ☆

 

 

==== 11/13.thu

アメかじる。

好きな言葉は日本一。
日本一ガマン弱い男=アマネです。

飴屋を名乗っているくせにアメを食べるのが苦手。
だって口の中にモノが入ると基本かじってしまうから。

関係ないけど“耳かじる”は
マキシマムザホルモンのアルバム。

 

 

==== 11/14.fri

問題:次の漢字の読み方と意味を答えなさい。

 『立食』

 −音読−
読み:リッショク
意味:立ったままでする簡単な食事。パーティーの形式のひとつ。

 −訓読−
読み:たちぐい
意味:なんか庶民的で粗野な食べ方。立ったまま物を食う行為。

まぁ、行為自体は同じなんだけどね〜。

 

 

==== 11/15.sat

新しい早口言葉。

赤万景峰号(アカマンギョンボンゴウ)
青万景峰号(アオマンギョンボンゴウ)
黄万景峰号(キマンギョンボンゴウ)

……懐かスィー。

 

 

==== 11/16.sun

天国と地獄。

通勤途中、列車に揺られながら
ボーッと外の風景を眺めていたアマネ。
隣に座っていた女子高生の前に
一人の男子高生がやって来たんです。

制服から推測するに、別の学校の生徒みたいなんですが、
その男子高生が思い切った表情で女の子に言ったんですよ。

「あのー、メールアドレス教えてください!」

隣で聞いていたアマネはビックリしましたね。
だって列車内はものすごく混んでるんですよ。
しかもサラリーマンやらOLやら
他の高校生までが一斉に二人に注目してるし……。

そりゃー言う方は、ある程度覚悟を決めてるから
注目の的になっても仕方がないとしても、
言われた方は急すぎますし、普通だったら
周囲の目を気にして断ると思うじゃないですか。

しかし現実は小説よりも奇なり。
アマネの隣に座っていた女子高生は、
ためらう風もなく持っていた携帯電話に
自分のアドレスを表示させて
目の前の男子高生にサッと差し出したんです。

その後、男の子は手慣れた様子でアドレスを入力し
「どうも」と軽く会釈して、そのまま隣の車両に移動していきました。

おめでとう!
君は勇気ある少年だ。
公衆の面前で、まかり間違えば断られる恐怖を克服し
勝ち得たそのアドレスは、何ものにも代えられぬ勝利の証だ。
本当におめでとう!

朝からほんのりと感動したアマネ。
すがすがしい気持ちで一日を頑張ろうと
気を引き締めたその刹那、
隣の女子高生とその友人の会話が耳に入ってきました。

「モテモテだねーユウコ。朝からテンション高いんじゃない?」
「ちょっとヤメテよー。恥ずかしい……」
「えー、まんざらでも無かったんじゃないの?」
「全然。あーゆうタイプは趣味じゃないし」
「相変わらずキッツイねー。それよりメール来たらどうすんの?」
「えー。なんて返そっかな……」
「“私はユウコ。キティちゃんが大好きです(ハートマーク)”とか」
「ヤダよー。……やっぱアタシ今日中にアドレス変えるから」
「えーっ、それってものすごくヒドイ女じゃない?」
「それで明日からひとつ遅い電車に乗ってくるから」
「わー、鬼だ。さっきの子かわいそう(笑)」

 

負けるな男子高校生。
明日は“明るい日”って書くんだもの(by相田みつお)

 

 

==== 11/17.mon

美尻。

こないだパリで『世界一美しいお尻』
を競い合う大会が開かれたそうです。

お願いトリンプ、次の審査員枠にぜひアマネも招待して。


↑左(男性):フランス代表、右(女性):ブラジル代表

 

 

==== 11/18.tue

トリップ。

はじめて『ドラッグトマト』という単語を聞いたとき、
きっと『マジックマッシュルーム』のような、
なんか得体の知れない幻覚作用を人体に及ぼす
そんな新種のトマトだと思っていました。

単にクスリ屋でした。

しかもこの世には、すでに存在していません。

 

 人の世は うつりにけりな いたづらに

 

さて、ナンコツでも食って軽くトリップすっかなー。

 

 

==== 11/19.wed

センバツ

高校野球 県大会……○

高校 野球拳大会……×

 

 

==== 11/20.thu

ストレス発散。

好きなわらべ歌はいもむしごろごろ。
小さな子供が無邪気にゴロゴロしているのは
見ていてとても微笑ましいのに、大人がゴロゴロしていると
無性に鬱陶しいと思えるのは何故だろう?
そんな疑問にぶち当たったアマネ右利きです。

最近ストレスが蓄積されて大変まいってます。
ですから大声を出して憂さ晴らしでもしたいなーと思います。

 

 

おちんこ!

 

 

……いくらかスッキリしました。

 

 

==== 11/21.fri

言葉尻。

友人A「ねー、ちゃんと風呂に入ってる?」
アマネ「失礼な! 毎日入ってるって」
友人A「本当に?」
 −友人A、クラスのみんなに向かって−
友人A「うわー。コイツ毎日姉ちゃんと風呂に入ってんだってー」
アマネ「バ、バカ違うって。そんなワケないだろ!」
友人A「だってお前さっき『ねー、ちゃん(姉ちゃん)と風呂入ってる?』って聞いたら、『毎日入ってる』って言ったべさー」
アマネ「……ギャフン」

今となっては、むしろ喜々として
お姉ちゃんと一緒のお風呂に入りたいと思うアマネ。
必至に否定していた、純粋だったあの頃には
もう戻れないと、汚れちまった悲しみに暮れなずんでいます。

 

 

==== 11/22.sat

エッチな意味じゃなくて、いや本当マジで。

母乳を飲んで育った子供は、
そうじゃない子供に比べて免疫力が高いと言います。

最近めっきり風邪への抵抗力が弱まってきたアマネ。
世の中の女性達は率先してアマネに母乳を飲ませるべきだと思う!

 

 

==== 11/23.sun

内なる思い。

言いたいことは山ほどあります。

言葉に出せば愚痴になることも分かってます。

だからなにも言いません。

だから改善されません。

良かれと思ってとった行動も、

結局は本人の為になっていません。

今までやってきたことは、すべて無駄な努力ですか?

 

って二日酔い著しい状態で言われても……。

 

 

==== 11/24.mon

月曜日。

Monday
 ↓
モンデー
 ↓
揉んで〜

 

月曜日大好きっ!

 

 

==== 11/25.tue

滑り知らず。

JRのロゴを見てるとすべり台に見えて仕方ありません。

実生活でも俄然すべりまくっているアマネは、
そんなJRマークの電車が怖くて乗ることができぬのです。

どうかアマネのために、滑り止め用テープ
スベラーズをそこかしこに貼りまくってくださいJR。


↑実はけっこうお世話になってました。

 

 

==== 11/26.wed

次の問に答えなさい。

問題:アマネ君は、時速8kmの速さでルームランナーを動作させて走っています。この状態で2kmの距離を走るには、いったい何分かかるでしょうか?

回答:15分は無理。だって6分で挫折したから orz

 

 

==== 11/27.thu

晩酌。

友人からめずらしいお酒をいただきました。
冬季限定の濁り酒。いわゆるドブロクと呼ばれる逸品。

なんですか、飲んでるうちに体の中から
熱くなってくるのが分かるくらい効いてきまして、
こりゃー暖房器具の無かった昔の人にとっては、
厳しい冬を越すための必需品だったんだなーって再認識しました。

んで、ラベルを見たらアルコール度数36度。
普段飲み慣れている25度の芋焼酎に比べたら
実に10度も高いんですから、
そりゃいつもより余計に酔いが回るってスンポーですな。

 

さすが、ドブロク(6×6)=36!

 

……強引に寒ギャグ極めたところで、次は熱燗いってみよー☆

 

 

==== 11/28.fri

故意による擬態。

家に帰って冷蔵庫あけたら
めずらしいことにコカ・コーラが冷えてありました。

家族の皆は飲むことがないものなので、
多分もらい物かなにかで冷やしていたんじゃないかと
そう思いましてアマネがいただくことにしました。

仕事帰りでノドがカラカラだったこともあり
フタを開けるやいなやゴクゴク飲みましたねー。
もうアレよ、リポビタンDのCMに負けぬ程の男呑みですよ。

4口目ぐらいかなー、違和感を覚えたのは。

はい。それコーラじゃありませんでした。
めっちゃカツオ出汁きいた蕎麦つゆの原液でした。

 

Σ(゚Д゚;) ショッパ!

 

 

==== 11/29.sat

女子高生の朝事情〜終着駅間際の攻防。

A「……あー、やばい。なんかトイレ行きたくなってきた」
B「えっ。もうすぐ終着だから我慢しなよ」
C「そうそう。降りたらソッコーでジョベン(女子便所)行きゃイイじゃん」
B「数学の公式とか考えな。オシッコしたいの引っ込んじゃうから」
A「いや、そうじゃなくてウンコの方なんだけど……」
D「えっ! マジで? 我慢できそう?」
A「う〜ん……なんとか」
C「家出る前にウンコしてこなかったの?」
A「うん。私さ、トイレ時間長いんだよね……」
D「あっ、アタシもアタシもー」
A「一回入ると20分以上かかっちゃうからさ……」
D「うんうん。必ず二回以上ウンコの波が来るんだよねー」
A「今朝ちょっと寝坊してさ、遅刻ヤダからそのまま来たんだ……」
B「ちょっとー、こんなトコで漏らしたら自殺モンだよ!」
C「わー、サイアク。てゆーか漏らした時点で友達の縁切るから」
A「大丈夫。我慢できるって……でも学校行く前にローソン寄ってこ?」

 

えー、人前で堂々とウンコの話ができるなんて、
最近の女子高生達は、随分と変わったんだなーって
半分だけ感心しているアマネです<あとの半分はガッカリ感です。

 

 

==== 11/30.sun

34億分の0。

丸一日かかっても、まだ探し出せません。

何のことかって?

良いんです。30過ぎのオッサンの戯言ですから。

 

 

戻る