2011年2月分


==== 2011/2/1.tue

 寒<痛

昨日の話しで恐縮なんですけど、
出勤しようと玄関出ましたら寒さが厳しくて
肌に触れる冷気がそれはもう『寒い』を通り越して
完全に『痛い』という感覚に達していました。

なのでアマネ邸の玄関先に設置してある
百葉箱代わりの寒暖計を目視確認したところ、
なんと-14℃を記録しておりました。

 

 

出勤時間の午前7時過ぎにもかかわらずこの温度ですもの、
夜明け前は更に寒さ厳しかったんじゃないかなーと思われます。

 

前もって-10℃以下だって知ってたら合法的に会社休んだのに。

 

 

==== 2011/2/2.wed

 今日の占い〜サソリ座

人付き合いは自然体でいるのが一番。
立場や年齢の差を意識するのはマイナス。
感じるままを言葉にすれば周囲との関係も良好!

 

好き勝手ホンネを言ってたら、まわりは敵ばっかになると思うんですけど。

 

 

==== 2011/2/3.thu

 恵方巻

節分に食べると縁起が良い太巻き。
ここ数年で全国的に知名度を上げてきましたが、
最近は恵方パンやら恵方ピザなど、便乗商品もチラホラ現れて
あげく恵方スイーツなるものまで登場しています。

ちなみにそのひとつが
太巻きに見立てたロールケーキなんですけど、
これ丸々一本食べきったら血糖値あがりまくって
絶対に糖尿病になると思います。

 

いいのか食品業界?

 

……試しにひとつ買ってみるか。

 

 

==== 2011/2/4.fri

 前略

低燃費をTNPと略すなら、

オッパイはOPIと略すべきなんだ。

 

 

==== 2011/2/5.sat

 間違ってないけれど

駅前をブラついていましたら、
『アンケートに答えたらケータイ無料プレゼント!』
といった手書き看板を目撃しました。

携帯電話を0円て、どうせ型落ちでなんでしょ?

とか思いつつも単純で物欲志向のアマネは
一目散にアンケート答えに行きましたね。

えー、なになに。

Q:あなたは一日に何本タバコを吸いますか?
Q:禁煙をしようと思ったことはありますか?
Q:普段どこでタバコを吸いますか?
Q:あなたのまわりではタバコを吸う人は増えましたか、減りましたか?

 

……ケータイはケータイでも携帯灰皿もらいましたよ。

 

 

==== 2011/2/6.sun

 デザイン的に

好きなギリシャ文字はΩ(オメガ)。

腕時計が好きだからって事でもないんですが、
なによりもギリシャ文字を小文字で書いたときの

ω

↑が、玉ふぐりおいなりさんに見えるのでなんとなく気に入ってます。

 

オメガ
│    _、_
│  ヽ( ,_ノ`)ノ それは私のオイナリさんだ。
│ へノ  /
└→ ω ノ
      >

 

 

==== 2011/2/7.mon

 同音語

『別途受付中』というのは、

『別口で受け付けてます』ってことであって、

決して『ベットの上で受け付けてます』ってことじゃないと思うんです。

 

詳しく知りたい世の女性達。アマネがon the bedで受付中だ!

 

 

==== 2011/2/8.tue

 現在位置再確認

「まぁ、いいか」って簡単に思ってるようですけど
良くなかった場合のことも少しは考えてますか?

良い方向に事が進めばオールオッケーでしょうけど
すべてが悪い方向に進む場合も無いとは言い切れません。

「まぁ、いいか」って安易に行動した結果、まわりにいる
大勢の人達に迷惑をかけてしまうって事実を考えてみてください。

それが今日の宿題です。

 

 

==== 2011/2/9.wed

 let's go to旅

どこか暖かいところに行きたい。
もう氷点下の寒さはノーサンキュー。

つーことで新宿2丁目に旅立ちます。
UMA(未確認動物)マニアのアマネとしては、
伝説上の生物=オカマを一目見ようと企んでます。

つーことで皆さん、また会う日まで、ごきげんよう!

 

 

==== 2011/2/11.fri

 不本意ながら

行ってきました東京出張。
んで行きの新幹線でアマネの両隣に座った方々が
両名ともどうやら風邪ひきさんだったらしく、
東京に着くまで代わる代わる咳き込んでいました。
マスクもせずに。

信じらんない。

人としてあるまじき行為だ。

仕方がないので、新幹線の車内を売り子さんが通るたびに
缶ビールを2本づつ購入して体内からアルコール消毒したさ。

おかげさまで宿に着く頃は酔っぱー酔っぱーだったさ。

 

追伸〜新宿でオカマは発見できませんでした。

 

 

==== 2011/2/12.sat

 改行知らず

スマートフォンを買おうかと思い、近所の家電量販店に直行したんですが、店員のお姉さんに端末不足を嘆かれまして、「どうしても購入したいなら予約してください。ちょっと待つことになりますけど、予約していただけますと必ずお手元に届きますからっ!」って、なかば半ベソ&逆ギレ気味に訴えられました。途方に暮れたアマネは、「ちなみに予約すればどれくらいで入手できるんですか?」と訪ねてみると、「えー、只今ご予約いただけますと、3ヶ月程で確実にご提供できますぅ!」という答えが平然と返ってきました。

 

……3ヶ月も待てば次の新機種出るって。

 

 

==== 2011/2/13.sun

 建築物マニアの独り言

ロリータ・ファッションにゴシック様式があるのなら、きっと他にも
バロック様式やロココ様式、そして近代和風様式もあるはずなんだ。

 

 

==== 2011/2/14.mon

 表現の自由にも程がある

近所のホームセンターに行きましたら、
ガーデニング・コーナーの端っこのほうに
『ジョソウザイあります』という張り紙を見付けました。

さすがに片仮名で表記されたりしますと、
一般的『除草のための薬』なのか、時期的な『除霜に必要な薬』なのか、
それとも単に『助走の補助的薬』なのか、いささか判断に困るのです。

 

それともアレか、意表を突いて『女装したくなる薬』のことなのか?

 

 

==== 2011/2/15.tue

 巡る因果の風車

昨日は全国的に2月14日。いわゆる世に言う
聖ヴァレンタイン・デーだったと記憶しております。

しかしながら不思議なことに、アマネの元には
一向にチョコレートの一欠片さえ届くわけでもなく、
これは何としたことか、もしや世の女性達になにかあったのか?
と心配しておりましたが、よくよく世界情勢を鑑みますと
砂糖や豆類の高騰が起因しているのだという結論に達しました。

きっと国連加盟国の首脳陣達がこぞって、
「チョコを貰おうなんてアマネのくせに生意気だぞー」
という、ジャイアンばりの理不尽な意見を振りかざし
原材料価格の値上げを決行したに違いありません。おのれ。

 

世の女性達よ、世界情勢に負けることなくアマネにチョコを!

 

 

==== 2011/2/16.wed

 常日頃からの努力

アマネが通勤電車のなかで目を閉じてコックリコックリしてるのは
けっして睡眠不足からウトウトしているわけじゃーありませんから。

あれ、イメージトレーニング中なだけだから<そっとしといてください。

 

 

==== 2011/2/17.thu

 本日のメイン・イベント

 

『快傑黒スキン VS 赤スキンちゃん』

 

……岡本ゴム提供。試合内容の約9割がモザイク仕上げ☆

 

 

==== 2011/2/18.fri

 アマネ仕様

会社の入っているビルに設置してある自動販売機は、
飲み物の取り口がちょうど腰の高さの位置にあるので
いちいちしゃがまずに商品を取り出すことができて、
腰痛持ちにはとても優しい作りになっててホント助かります。

アマネのためにありがとー伊藤園。
これから毎日『お〜いお茶』を飲みます伊藤園!

 

……さーて、ノド乾いたしコーラでも飲もーっと。

 

 

==== 2011/2/19.sat

 雪国ギャグ

 

「なんか降って来ましたねぇー」

 

……雪すのー(snow)」

 

さあ、みんな。抱腹絶倒タイムだっ!

 

 

==== 2011/2/20.sun

 酒の肴は刺身とふともも

昨夜は職場の仲間達と雨宿りして来たんですが、
やっぱりアホな無駄話をしながら飲むのは最高ですな。

急な飲み会に付き合ってくれてホントありがとー。

また飲みましょう。何もできないけど、飲み代だけは払いますんで><

 

追伸〜飲んだ後に走るのは危険ですのでやめましょう。

 

 

==== 2011/2/21.mon

 教えて相撲協会

相撲業界にて、力士のマゲを結う職業にある者を
総じて“床山”と言うらしいのですが、やはり床山の中でも
その技術力の高い人のことを、“床上手”と呼ぶのでしょうか?

 

 

==== 2011/2/22.tue

 キャラ付け

「20歳を過ぎてもブリッ子な女って絶対に無理あるよな?」

「それは40歳を目前にして未だお婆ちゃん子の俺に対する批判か?」

 

いいよ。お前はもう一生お婆ちゃん子でいろよ。

 

 

==== 2011/2/23.wed

 日本ちょっと昔話

先日、トレーニングジムに着ていくジャージを買いに行ったんですが
ちゃんとした有名メーカーのモノだと上下セットで16,800円もしやがって
「なんだそれ高すぎじゃねーの?」と憤りを感じたアマネは、
帰りしな精肉店に立ち寄り100g=750円のジャージー牛
肩ロース焼肉用を200g買って帰りましたとさ。

その日のビールはたいそう美味しかったそうな。

 

※ダイエットはジャージを買ってからでひとつ♪

 

 

==== 2011/2/24.thu

 出世魚

「成長するとハマチ→メジロ→ブリとか名前が変わる魚って知ってる?」

「えーと、イカの刺身を天日干しさせるとスルメになるっていうアレか?」

 

いや、それは違うぞ。全然違う。

 

 

==== 2011/2/25.fri

 チャレンジ一年生

カレーライス⇒大好き

砂肝⇒大好き

カレーライス+砂肝⇒大好き×2倍

 

……うーん、やっぱそれぞれ食った方が美味しい><

 

 

==== 2011/2/26.sat

 深層真理

駅ビル内にあるランジェリーショップ。
店の前を女子高生やOLさんが通るたびに
若い店員さんが元気よく声をかけてます。

でもあれは多分、ターゲット層である
女性の姿を確認したから呼び込んでるのではなくて
店の前を人が通ったから、あたかもパブロフの犬のように
声をかけているんだなーと思いました。

そうじゃなきゃ、昼飯時に行きつけのうどん屋に行く途中
たまたまランジェリーショップの前を通りがかったアマネに

「いらっしゃいませー♪」

などと言う呼び込みの声かけをするはずがないもの。

およそ女性下着の対極に位置する
むくつけきオッサンの代表であるアマネには
正直、店にいらっしゃって欲しく無いはずだもの。

でも待てよ。

プロフェッショナルであるショップ店員の目から見て、アマネこそが
ピンクのスケスケランジェリーを欲している人物だとでもいうのか?

だとしたら誤解だ。アマネはスケスケよりも
やや面積広めの縞々パンツの方が断然好みだもの。

 

 

==== 2011/2/27.sun

 深読み大王

『ネンショーグミ』というのは、
『幼稚園の年少さんの組』のことであって
『少年刑務所の各舎各組』のことではありません。

「彼とは、ネンショーさんからのクサレ縁でね」

というセリフは、変に勘ぐらないで額面どおり受け取りましょう。

 

 

==== 2011/2/28.mon

 事実は小説より奇なり

ベルギーはフランドル地方の牧畜作業犬。
正式名称をブービエ・デ・フランダースというそうです。

 

 

でもこれアマネの知ってるフランダースの犬じゃない。

こんなの全然パトラッシュじゃないやーい!

ヽ(`Д´)ノ ウワァーン!!

 

 

戻る