2011年12月分


==== 2011/12/1.thu

 寒さ対策

さて師走。これからガッツリ寒さ増します。
風邪をひいたりインフルエンザにかかることの無いよう
しっかりと寒さ対策をなさってください。

なんでも“首”の付く部位、手首や足首もそうなんですが、
血管が通ってるところを暖めるのが一番簡単な防寒対策だとか。

例えば外出時に首にマフラーを巻くとかね。

でもいくら首の付く部分って言っても、
乳首は暖めても意味がありませんのでご注意を。

 

 

==== 2011/12/2.fri

 決意表明

あー、もう毎日のんびり暮らしたい。

山里で皿とか作りながら人知れず生きたい。

岩魚の塩焼き食べたい。

山菜とって天ぷらにして食べたい。

あと砂肝食べたい。

まぁ、そんなこんなで今日も始まるよねー。

偉い人もお目見えになるらしいし、ちょっとだけ頑張ろう。

 

 

==== 2011/12/3.sat

 びみしーなう

さっきまで忘年会でウーロン杯飲んでました。
たまに奮発して盛り上がろうということで寿司屋で決行。
いつもの居酒屋とは違う新鮮な海鮮盛り合わせ。
いつもの居酒屋では拝むことの出来ない豚シャブ。

そしていつもの生ビール!

いやー、生きてるってやっぱ楽しいなー♪

 

 

==== 2011/12/4.sun

 儲け話し

テトラポットってあるじゃないですか。
海岸沿いや河川沿いに設置されている
コンクリート製の護岸用消波ブロック。

サイズも各種あるようですけど、
一般的に海で見かけるヤツは結構大きくて
ああ見えても5m四方になるそうです。

重さにして約80t。

気になるお値段は、なんと1個約60万円。

 

やっべー、お宝ゴロゴロ。今すぐ拾いに行かなきゃ!

 

 

==== 2011/12/5.mon

 火曜深夜に帰ります

一週間の始まりですが、
ちょっと東京方面に行ってきます。

まぁ何のことはない出張なんですけど、
行きの新幹線が偉い人と一緒の座席というのが解せません。

仕方ないんで耳栓代わりにイヤホンして
あたかも音楽を聞いてるフリしてやり過ごします。

それではまた会う日まで御機嫌よう!

 

 

==== 2011/12/7.wed

 元町・中華街

ボンジュール皆の衆。
アマネちょっと横浜方面に出張してきました。
とはいえ100%仕事でしたから、
夢の中華街を満喫できずちょっとガッカリ気味。

唯一、王府井という店で小籠包を食べたんですが
一口かじったら中から物凄い勢いで肉汁が飛び出し、
スーツの左袖とスラックスの左太もも付近が犠牲になりましたショック。

一応すぐに濡れ布巾で拭いたんですが、
さすがは本場の小籠包……侮り難きこと火の如し。

一時間経ったら肉汁の油分が白く変色し、
なんだか卑猥な液体をスーツに付着させているように見えたので
まぁいろんな意味でアマネの完全敗北ですよ。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

 

 

次に行く機会があったら絶対に本場のエビチリ喰ってやる!

 

 

==== 2011/12/8.thu

 休みの理由

怖い夢を見ました。
朝起きてトイレに入って踏ん張ったら、
ウンコが止まらないという夢。

そして会社を休むという悲しい夢。

 

……それだ!m9(゚▽゚*)

 

 

==== 2011/12/9.fri

 生ビールもう一杯

オッス、オラ飲んだくれ。
昨夜もまた最終電車を待つ30分の間、
駅地下の立呑屋『えびすけ』で温かいおでんをつつきながら
生ビールを美味しくいただいてきました。

大根は味が染みてとても美味しかったんですが、
如何せん熱すぎて、猫舌のアマネは口の中を火傷しましたよ。

とりあえず口の中を冷やす物といったら
目の前にあるキンキンに冷えた生ビールだけ。

ははーん、なるほど。

こんなところに経営者の仕掛けた罠が……。

 

 

==== 2011/12/10.sat

 近況報告

イライラ絶好調。

何がどうという事もなく

理不尽な扱いに我慢ならない。

元来短気な性格ゆえ

不当な要求には手当たりしだい咬み付く。

 

あーあ、最後は角ハイボール頼むんだった↓

 

 

==== 2011/12/11.sun

 皆既月食

天文マニアというワケじゃありませんが
ちょっと気になったので寒空のなか見てました。

 

 

流るる鼻水もそのままに。

 

 

線になって消える刹那を狙ってたんですが、
オシッコ我慢できずトイレットに行ってる間に
月はキレイサッパリ消えていました><

 

ねぇ月、悪いけど欠け始めのトコからやり直してくんない?

 

 

==== 2011/12/12.mon

 滑舌の悪さ〜あるいは見た目

ドトールコーヒーにて

アマネ「カフェ・ラテください」
店 員「サイズは、S・M・Lとありますが…?」
アマネ「Mで」
店 員「Lですね?」
アマネ「いや、Mです。ど真ん中のMでひとつ」
店 員「あ、はい。ドMですね」

 

そう言う意味では、どちらかというとSでひとつ。

 

 

==== 2011/12/13.tue

 来たるべきその日に向けて

そーいや来週は健康診断が待ちかまえています。

いまさらアルコールを控えようとか、そんな姑息な手段は取りません。

あるがままの自然体で胃カメラを飲み、

取り繕うこともなくあまんじて腹部超音波検査を受けましょう。

 

そして検査結果が来たら、いさぎよく後悔します。

 

 

==== 2011/12/14.wed

 不惑の主張

価値観なんて人それぞれ。
良かれと思って取った行動も裏目に出たり。

あ、そーいや誰かが言ってましたね。
“人の為”と書いて“偽”と読むって。

まぁ人間なんて所詮は誰かのためじゃなく、
結局のところ自分のために行動するんだってことですね。

 

ですからトイレぐらいアマネのタイミングで行かせてください。

 

 

==== 2011/12/15.thu

 求む!平穏な暮らし

あー、あと残り16日で辰年です。
ちなみに十干で言うところの壬。

十干十二支のことは正直よく分かりませんが、
多分きっと忙しくも愉快な一年になると思います。

 

……じゃなきゃ困ります。

 

 

==== 2011/12/16.fri

 花太郎

小料理屋で飲みました。

豆乳のなめらか豆腐と白子の天ぷら最高でした。

気が付いたらヘロヘロでした。

千鳥足ってます。靴が壊れるくらいの足取りです。

 

出社してから働き出すまで3時間くらいかかると思いまーす。

 

 

==== 2011/12/17.sat

 RAW LIKE SUSHI

言わずと知れたMR.BIGのライブ・アルバム。

直訳すると……なんだろう。

生の寿司? 寿司のように粋に?

まぁそんなことどっちでも良いのです。

ここで一番大事なのは、アマネがもし寿司を食すなら

それは海苔で巻いた筒状のものや、油揚げで包んだものではなく

魚や貝の肉を乗っけたものが一番好きだということ。

 

だれかアマネに寿司をご馳走してくださいお願いします切に!

 

 

==== 2011/12/18.sun

 冬の散歩道

外に目をやると雪が積もってます。
冬ですなー。きっと氷点下なんだろうなー。
そんなことを考えるだけでチソコ縮まる思いです。

ただ幸いなことにアマネのチソコは、
一年を通して縮まっている感じなのでひとつも困りません。

 

……なんだろ。悲しさが後から後から溢れてくる><;

 

 

==== 2011/12/19.mon

 そっちの意味?

せっかく実用的な機能が備わっていても、
実際にはその半分も実力が出せていない。

そんな可哀相な物(人)のことを、
人は“半価値(ハンカチ)王子”と呼ぶ。

 

※実在するハンカチ王子のことじゃないんで石を投げないでくださいお願いします。

 

 

==== 2011/12/20.tue

 BAD END

今日は決戦です。いろんな意味で。
まず厄介なミッションを2つ片付けなければなりません。

厄介の度合いでいうなら、右手で右肘を掴むくらい厄介。
てかもう厄介を通り越して無理。そんなミッションを2つ片付けます。

あ、やっぱ片付かないかも知れないや(←ダメだった時の布石)。
せめて1つは片付いて欲しいなー(←希望的観測)。

それが終わったら次は会社帰りの飲み会。

飲み会自体は大好きなので、楽々ミッションなんですけど
問題は翌日が健康診断だってこと→つまり20時で強制帰宅ね。

あー、これ無理だ絶対。中途半端な時間に帰れねーや。
今のうちに謝っておく。先生ごめん胃カメラ無理です。

 

※つーことで明日は健康診断なのでアマネにお酒を勧めないように。絶対だぞー。

 

 

==== 2011/12/21.wed

 忍法医者いらず

現在、21日のAM1:05。
今日は健康診断だというのにこの時間。

ついさっきまで忘年会みたいな送別会を楽しんでました。
でも良心の呵責に耐えられず飲食はPM20時でやめたけどね。

あと7時間後には胃カメラ飲んでますよ。
あー、なんかイヤだなー緊張する。

略して緊張ーる。

と、まぁ寒い発言のせいでガッツリ冷え込んできてます。
今日の最低気温−6℃(盛岡)ってのもあながち嘘じゃないかも。

あれれ。車のタイヤ交換って終わってたっけ?

やっべ、病院まで行けないかも新米。
せっかく採取したウンコが無駄になるかも新米。

 

 

==== 2011/12/22.thu

 ああ勘違い

いいかみんな。

『むしょぞく』とは、『属する所がない』こと。

または『どこにも所属しない』ということであって、

けっして、『刑務所に所属していた』ということじゃないぞ。

日本語って難しいから気を付けろ!

 

 

==== 2011/12/23.fri

 似て非なる

家政婦のミタさん……視聴率40%超え。

民主党のノダさん……支持率30%未満。

 

どうなってる日本?

 

 

==== 2011/12/24.sat

 目的と手段

カーステレオが壊れて早2ヵ月。
あまりの不便さに耐えかねて買いました。
2年前の型落品。工賃込みで2万円。

別に古くても良いんです。
音楽が聴けるってホント嬉しい。

でもなんだろなー。もう車から出たくないや。
仕事とか世間のしがらみなんてどうでも良いし。

よし、今日は音楽聞くためにドライブ三昧。ガソリン尽きるまで!

 

 

==== 2011/12/25.sun

 メリークリス…ま…せん

赤と緑で彩られた街並みは、きっとマルちゃん=東洋水産の
“キツネうどん”と“タヌキそば”の購買意欲を促進させるための
サブリミナル効果に他ならないと思えて仕方ありません。

来週はもう来年。

年越しそばの準備はお済みですか?
そばアレルギーの人はパスタで代用しましょう。

そして今年は寒波が凄い事になってるけど、
セント・ニコライ氏はしっかりと防寒対策をしたうえで
アマネの枕元に日本銀行券の束をゴッソリ置いていけば良いと思う。

ちょっとくらい遅れても平気ですから待ってますから。

 

 

==== 2011/12/26.mon

 完全なる徒労

ヒマなので段ボールで何か工作しようと試みました。
思い立ったは良いんですけど、はてさて何を作ったものやら
まったく見当も付かず、結局のところ面倒になったので
段ボールを同じ大きさにカットして紙ヒモで十字に結び、
その他ゴミ(新聞類等)の束を6つ作成しました。

されど作った時期が悪かった。

次にゴミとして出せるのは年明け第3水曜日とか<残念無念↓

 

 

==== 2011/12/27.tue

 真説忘年会

昨夜は、第8回チキチキ年忘れ大宴会
世間で言うところの8回目の忘年会でした。

これだけ飲んで言うのもなんですが、
一体どんだけ忘れることがあるんだと自問自答です。

だからか。

だから飲んだ後は自分が降りるべき駅を忘れて乗り越すのか?

 

※皆さん飲み過ぎには注意しようね!

 

 

==== 2011/12/28.wed

 カニカニランチ

えー、本日は仕事納めですね。

昔の偉人も言ってました。
今年の汚れ、今年の内に。

皆さん。年末年始をのんびり過ごすため、
今年の仕事は来年に持ち越さないようにしましょう。

あと仕事終わりに最後の忘年会がありますので、
今年のお酒も今年の内に飲み干しましょう。

 

 

==== 2011/12/29.thu

 イタタ

気が付いたらカウンター。
ローゼスの水割りを飲んでいました。

とにかく頭がガンガンするので、
きっと昨夜は悪酔いしたんだと思います。

久しぶりに、ホント久しぶりに二日酔いです。
むしろ二日と空けずに酔い続けている感じです。

せっかくの休みなのに、こりゃー半日安静ですな。

あー、もったいなやもったいなや↓

 

 

==== 2011/12/30.fri

 145546

最近のお医者さんは、
頭に何のCDを付けているのか気になる不惑。
皆さんこんにちはアマネです。

いやー、昨夜は中学時代の同級生(というか悪友達)との
年に一度の年忘れ飲み会=いわゆるひとつの忘年会でした。

会場ではプロレスの話しやら浜田省吾の話し、
ミノフスキー粒子、モデルガン、果てはマラサイ・ヘッドの話しで
今年一番の無駄な盛り上がりを見せていましたね。

そして二次会では久しぶりに『緑の日だまり』の熱唱。

 

……もう悔い無し。

 

次の集まりは半年後でひとつ!

 

 

==== 2011/12/31.sat

 最後の昼食はカレーで

天気の良い穏やかな大晦日。
皆さん年越しの準備はお済みですか?

焼き豆腐は買い忘れてませんか?
そもそも焼き豆腐食べますか?

今年も残り12時間。

慌ただしくも心平らかな年末をお過ごしください。

 

追伸〜カレーは辛口でお願いします。

 

 

戻る