2013年1月分


====
2013/1/1.tue

 今日が新年

『ゲイシュン』とは、
『ゲイ(の人達)の春』ってことじゃなくて、
『初春を迎える年賀の挨拶』のことですから。

今年も陽気で愉快な一年になりますよう。

 

ちなみに陽気、愉快は英語でなんて言うんだろう?

陽気=cheerful、gay
愉快=a gay feeling

 

……どのみち『gay's year(ゲイの年)』になるワケね。

 

 

==== 2013/1/2.wed

 声に出して

 

『無色透明』と『無職童貞』って響き似てるよねー。

 

 

==== 2013/1/3.thu

 三箇日

あけましておめでとうござい。

お節料理も飽きてきたのでカレーライス(辛口)食べてます。

正月の雰囲気も飽きてきたのでユッスー・ンドゥール聞きながら。

 

暖かいんだろーなセネガル。

 

 

==== 2013/1/4.fri

 仕事始め

時の流れは速いもので、
ついこの間仕事納めを終えたばかりだというのに
気が付いたらもう仕事始めなんですね。

なんだろうーな。

どうせすぐに1月も終わってしまって熱い夏が来るんでしょ?
夏が過ぎればあっという間に寒さ増します冬が来るんでしょ?

なんだかなー。

いっそ今から今年の仕事納めの準備でもしとく?

 

 

==== 2013/1/5.sat

 岩手あるある

 

高速道路を二時間走っても、まだ県内。

 

 

==== 2013/1/6.sun

 スイカありますみたいな

ちょっと洒落た洋風居酒屋で『特製タコス』頼んだら、
出てきたのは水ダコを使った方の料理『タコ酢』でした。

ワカメとキュウリを酢味噌であえて白ゴマふった方の『タコス』でしたよ。

 

美味しいけれど紛らわしいって!

 

 

==== 2013/1/7.mon

 無駄なあがき

そういえば今週は健康診断があるんでした。
すっかり忘れてた。年末年始も変わらず自堕落な生活してたし。

これは絶対に医者から怒られる。
一切の冗談無しで怖いこと平気で言われる。

医者こわい。

落語の「まんじゅう怖い」パターンの方じゃなくて心の底から。
方言で「疲れた」ことを「こわい」って言うけどそれとは違う意味の。

でも渋ったからと言って検診が無くなる訳でもなし。
とりあえず審判の日までおとなしく過ごすしかない。

 

なので今日から酒を禁じます。←今さら遅いとか言わないで><

 

 

==== 2013/1/8.tue

 新年会

昨夜は大阪の串揚屋で串揚げを堪能してきました。
揚げたて熱々で、もちろん秘伝のタレは二度漬け禁止。
そんな本格的な串揚屋。

メニューは実に色々あります。
牛、鶏ササミ、帆立、かぼちゃ、焼売、にんにく、ワニ……

……ワニ?


↑ちょうど12時の方向に位置しているのが噂のワニの串揚げ♪

さっそく頼んで見ましたよワニ。
白身で柔らかくてプリプリしてましたよワニ。
なんかコラーゲンたっぷり入ってそうな感じでしたよワニ。

味ですか?

うーん、一回食べたら次は無いかな。

 

 

==== 2013/1/9.wed

 健康第一

えー、本日は健康診断です。
チューブ式カメラを無理矢理飲まされ
まさに痛くもない腹を探られるワケです。

そしてあろう事か、検査終了後まで一切の食事
たった一口の水さえも絶たれるのです。

一体なんの苦行だよ?

駄目だ……お腹が空いてイライラする。

よっしゃ。こーなったら検診が終わったら五目焼そば食う。
熱々の五目あんかけがたっぷり乗っかった五目あんかけ焼そば。

そうと決まったら早くウンコ持って病院に行こう!

 

 

==== 2013/1/10.thu

 マクドナルド

会計が終了してから60秒以内に商品を提供できなければ
ビックマック等のバーガー無料券をプレゼントしてくれる
そんな素敵なサービスを展開中とか。

気になってマクドナルドのウェブサイトを確認したら、
なんと60秒以内に提供できた場合にも
プレミアムローストコーヒー(S)の無料券をプレゼントするんだって。

会計後60秒以上ならバーガー無料。
60秒以内でもSサイズコーヒー無料。

誰得ってか、消費者ばかりが得をして
企業側にはデメリット・オンリーじゃないの?

もしかアレか、商品提供後60秒以内に食べきらなければ
逆に支払い会計3倍増しの方向でひとつって寸法かこれ?

 

気になるんで確かめに行ってきます。

 

 

==== 2013/1/11.fri

 どこをどう間違ったら

旧友から、

『今年もヤラシクお願いします!』

という新年メールをいただきました。

単純に誤字なのか、はたまた確信的なものなのか……。

 

まぁとりあえず今年はヤラシク行こうと思うのです。

 

 

==== 2013/1/12.sat

 同じエロなのに

南太平洋に浮かぶエロマンガ島。
日本人(特に男性)には何故かお馴染みの島名。

なぜ有名なのかは言わせないで。

でもこの島の歴史を調べてみると、これがまた結構エグイ。
変に期待してググったら確実にションボリする感じ。

そんなエロマンガ島に実はライバルがいたって知ってる?

世界地図を調べると、オーストラリアのクイーンズランドにも
エロマンガという町がある。あるけどこっちはあまり有名じゃない。

同じエロマンガなのに差別は良くない。
エロマンガに上下の貴賎なし。

 

さぁみんな、オーストラリアのエロマンガにも今すぐ赤丸チェックだ!

 

 

==== 2013/1/13.sun

 パルクアベニュー

盛岡市内の有名百貨店。
そこの7階催事場ダイヤモンドホールで
博多&長崎の物産展が開催されてるとか。

博多ラーメンやら佐世保バーガーやら豚の角煮まんじゅう。
カステラに芋のスイーツ、噂のバウムクーヘンとモンブラン。
テレヴィジョンでちょこっと見たけど面白そう。

あー、やばい。なんか腹減ってきたこれ。

滅多に行くこと無いけど菜園通りに行ってみよう。
行って辛子明太子と佐世保バーガー買ってこよう!

つーことで川徳に行ってますんで、
アマネにご用がある方は、1階店内案内所に
迷子の呼び出しの依頼をお願いします。

 

 

==== 2013/1/14.mon

 成人の日

本日は全国的に不安定な天候で東日本は雪、
西日本も雨に覆われた荒れた天気になるでしょう。

まさに全国的に荒れた成人式になる見込みです。

(NHK風に)

 

 

==== 2013/1/15.tue

 地球ヤバイ

日本では大寒に向けて日々寒さが増していくなか、
南半球のオーストラリアでは今まさに異常猛暑だそうです。

日中は45℃にもなり、とうとう天気図にも50℃を表す紫と
それ以上の気温を表すピンクが追加表記される事になったとか。

……50℃て、もう熱いどころの騒ぎじゃないな。

南半球はこれから冬に向かって行くとして、
日本を含む北半球は逆に夏に向かって行くもんなぁ。

こりゃ今年の夏も猛暑に泣くか。むしろ鳴くか?

 

よっしゃ、今から冷えピタ買い込んで備えよう!

 

 

==== 2013/1/16.wed

 ヘベレケダウン

昨夜も会社帰りにアルコール補給してきました。
それはもう生ビールを浴びるように飲んできましたよ。

でもアマネ、飲めば飲むほど動けなくなります。

なんだろ……アメ車並みの燃費の悪さ?

生ビール1リッターあたり500m歩くのが限度です。

外車並みの燃費の悪さ。
でも人ですから。非外車ですから!

 

さーて、今日も会社帰りは非外車の会開催ですなこりゃ。

 

 

==== 2013/1/17.thu

 比べるな

先日、国営放送でダイオウイカの
ドキュメンタリー番組が放送されました。

なんでも深海で泳ぐダイオウイカを撮影するのは世界初だとか。

UMA好きのアマネとしては
深海で巨大生物が蠢いてる映像という物に心躍るワケでして、
ダイオウイカが獲物を狩る姿に興奮しながらビール飲んでました。

飲みながら思ったんですけど、同じイカでも
酒の肴にするなら断然ホタルイカの方が良いなーって。
ホタルイカの沖漬けがあればお酒はもちろん
炊きたての白米だって美味しくいただけますからね。

あー、ホタルイカの沖漬け食べたい。

 

……ん。ダイオウイカ? あれはデカ過ぎて大味だきっと。

 

 

==== 2013/1/18.fri

 うす味でひとつ

基本、卵でとじる食べ物とゴマ油を使う食べ物にハズレは無い。

その二つを混ぜ合わせたら絶対に不味いはずがない。

誰か作ってよ。

だし巻き卵にゴマ油入れた酒の肴。

 

 

==== 2013/1/19.sat

 容赦のない寒さ

大寒か……そりゃー寒いよね。
暖かいのはアマネの財布の中ばかり。

冗談はさておき、家電製品のバッテリーは
あまりに寒いとその性能をフルに発揮できないとか。

だからか。

だからアマネもコスパ低下してんだこれ。
本人の意志とは無関係に寒さが関係してんだこれ。

 

つーことで、アマネの本気を見たい方は夏までお待ちください><

 

 

==== 2013/1/20.sun

 助けてノビ太

アマネ家の庭に佇むネコ型ロボの石像。
寒空の中、降り積もる雪に埋もれてます。

早く雪が無くなればいい。
雪がとけて川になって流れて行けばいい。
つくしの子が恥ずかしげに顔を出せばいい。

……キャンディーズの歌詞か?

 

 

==== 2013/1/21.mon

 物忘れ著しい

それはもう、起きがけに朝シャンしようと
風呂場に行ったのに、途中、洗面所付近で目的を忘れてしまい
仕方なしにトイレに立ち寄り朝ションして帰ってくるくらい。

ダメだ。もっとしっかりしろ自分!

 

 

==== 2013/1/22.tue

 グータラしてるだけの仕事

げんこつ山のタヌキさんは良い生活を送っている。

おっぱい飲んでねんねして。だっこしておんぶして一日終わる。

げんこつ山のタヌキさんは最高の生活を送ってる。

くっそ羨ましい。

 

 

==== 2013/1/23.wed

 飲むにも理由がある

風邪をひきかけているのかノドが痛い。
そろそろノドチンコが腫れあがり苦しくなるパターンだこれ。
ノドの痛みや急な咳き込みはホント困ります。

予期せずしてウイルスなんか貰って
炎症やら扁桃炎を起こすのはマジ勘弁。

世に蔓延したウイルスが無くならないなら
もういっそチンコ無くなればいい。もぎ取れればいい。←ノドのね

まぁそんな事が出来るはずもなく、
しゃーないから今夜もアルコール消毒で誤魔化すかねぇ。

 

 

==== 2013/1/24.thu

 自覚しても反省せず

“調子に乗ると飲み過ぎる”ってクセは治した方がいい。
それは十分なほど分かっているけど簡単には治らない。

昨夜も調子に乗りすぎた。
気が付いたら芋焼酎をストレートでガン飲みしてた。

だから今日は二日酔い。
目が回るけど仕事だこれ><

 

 

==== 2013/1/25.fri

 俺に任せろ

いくら膨らし粉を使っても、おっぱいは膨らみません。
そしてどんなに柔軟剤を使っても、おっぱいは柔らかくなりません。

間違った知識は最悪の結果を招く恐れがあります。
アマネに言ってくれればソフトタッチで揉んでさしあげます。

おっぱいを大きくしたい、柔らかくしたいという女性は
ぜひお気軽に声を掛けてください。アマネ頑張りますから!

 

 

==== 2013/1/26.sat

 療養を要す

寝違えたのか首が痛くて泣きそうです。

特に左側を向くことが出来ないので横断歩道を渡るのが厳しい。
まぁ言っても横断歩道を渡るチャンスなんて皆無だけどね。

とりあえず湿布ガンガン貼ったら臭くてかなわん。
いくらアマネがニオイフェチとはいえこれはあんまりだ。

せっかくの休日も楽しめないなこれ。
こうなったら温泉だ。湯治で首の痛み取るしかないな。

つーことで、これから雪山に入山します。
雪景色を堪能しながら露天風呂でのんびりしてきまーす!

 

 

==== 2013/1/27.sun

 有権者に言いたい

『おまけ』とは、『お股の毛』の略ではありません。

ですから女子が『おまけ』と言っているのを聞いて

こっそりとほくそ笑むのは止めましょう。

 

 

==== 2013/1/28.mon

 財布を買いに

という訳では無いんですが東京に行ってきます。

なんでも新しい業務用端末の操作説明研修会だとか。
しかも午後の研修だもんで朝出発して夜帰ってくる日帰り出張。

けっこうキツイよね。

腰を痛めちまってリングに上がれない身体になるよね。

……うーん。

まぁ行ってくる。雪で帰って来れないかもだけど行ってくる!

 

 

==== 2013/1/29.tue

 衝動買いの鬼

財布を買ったから、中に入れるお金が無い。
しかも財布の在庫が無くて一週間後に配送だとか。

ハイそうですか。

なんか支払い終わったのに現物が手元に無いなんて、
まるで悪質商法に引っかかったようで腑に落ちない。

しゃーない。しばらく札は輪ゴムで留めて持ち歩こう。

 

 

==== 2013/1/30.wed

 風邪には便座

風邪なう。鼻水が止まらず悪寒が。

そーいや昨夜、会社帰りの電車に乗ってたら
「ガタンゴトン」って走行音が
いつの間にか「オカンオトン」になってもんなー。

こうなったら薬に手を出すか?

もしアマネの歩き方が変だなーって思っても
どうか皆様そっとしておいて下さいませ。
その時は多分、尻に座薬が挟まってますから><

 

 

==== 2013/1/31.thu

 目下のところ

八度三分。体中の節々が痛みます。
今日は組合の会合で仙台まで行くんですが
こりゃー会議どころじゃーありません。

味覚全般やられてますんで
名物の牛タン食べても味分かんねーなこれ。

 

仙台に行く旨み半減だよ←二つの意味でね!

 

 

戻る