2013年3月分


====
2013/3/1.fri

 意外とそんなもん

血液型別自分の説明書(B型)を買って読んだら
実に半分以上の項目が自分に当てはまって驚きました。

 


↑他にもA・O・AB型も発売中(税込1,050円)

 

恐るべし血液型占い本。

でもアマネ本当はO型なんだよね。
なんでB型買っちゃうかな?

 

 

==== 2013/3/2.sat

 前後不覚

久しぶりに、ホント久しぶりに日本酒にやられました。

ウドの酢味噌和えで、高清水のお冷やを飲んだところで
残念ながらく記憶がとぎれてしまいました。

気が付いたら自宅の風呂場で眠っており、
寄りかかっていたタイルが冷たくて死にそうでした。

深夜2時。まさに丑三つ時。

つーことで今日は二日酔いを満喫しますテヘペロ(ゝω・)

 

 

==== 2013/3/3.sun

 自業自得

その昔サボテンを買いました。
なんでも手入れが簡単だと言うことで
横着者のアマネにぴったりな植物だと即買いしたんですが
半年足らずで見事に枯らしてしまいました。

しばらくして何かの本で読んだんですが、
どうやらサボテンは人の声を認識するとか。

なにやらオカルトチックな話しです。

アマネが枯らしてしまったサボテンは
きっとアマネを恨んでいることでしょう。

昨日の昼食時ラーメンを食べた時、
割り箸のささくれが指に刺さったんですが
それはきっとサボテンの呪いに違いありません。

無念のうちにこの世を去ったサボテンの、
世の中のあらゆるトゲが刺さる呪いに違いない。

ごめんねサボテン。

 

 

==== 2013/3/4.mon

 マネーのヒント

ねぇねぇ、ちょっと聞いてよ世の女性たち。
人ってクシャミするとさ、約4kcal消費するんだって。

ハクショーン!て一回するだけで、
100m走一本と同じくらいのカロリー消費するってさ。

ちなみに咳を一回すると約2kcal消費。

ゲホッゲホッ、ゴホンッ。ハーックション!

はい、これで10kcalね。

 

これってクシャミ・ダイエット法とか言って儲け話にできないかな?

 

 

==== 2013/3/5.tue

 使わず終い

友人からゾリンゲンの爪切りを貰ったけど、
高価すぎて日常的に使うことができないので
同じ爪切りなら貝印が良かったなーと思う今日この頃。

でもネットで検索してみたら貝印でもピンキリで、
コンビニなんかで400円くらいで売ってるものもあれば
高級なやつは8,000円を超えるものまであって
一概にどっちが良いとか言えないなーと思う今日この頃。

ひとつだけ言えることは、
安い爪切りにしろ高価な爪切りにしろ
深爪すると等しく痛いってことだけ。

思い出したら指先が痛くなってきた><

 

 

==== 2013/3/6.wed

 料理長は藤原喜明似

炙りしめ鯖が美味しい駅前のセクシー居酒屋。

居酒屋なのにセクシー。

中国語で言う所の『性感(シンガン)』。

性感居酒屋って書くと、もはや違う店になってしまう罠。

 

あ、しめ鯖は旨いよ。

 

ガッツリ炙って、スライスしたタマネギとワサビ醤油で喰らう。

久しぶりに行きたいなー、セクシーとは関係なしに。

 

 

==== 2013/3/8.fri

 反省点

会社帰りに居酒屋に立ち寄り
あんかけ揚出し豆腐で生ビールやっつけて
サービスされた炙りエリンギがまた美味しくて
気分が良くなったもんだからカラオケ行って
よせばいいのにマキシマムザホルモン絶叫して
調子に乗って一時間延長して最終電車も華麗に見逃し
気が付いたら別荘という名のカプセルホテルで爆睡してて
目が覚めたらまだ5時前で酔い覚ましにサウナ入って
冷たい水飲んで二度寝して起きたら7時過ぎてて
仕方ないからそのまま会社に出勤してしまいました

ですから6日の夜は家に帰れませんでしたので
燃えるゴミも雑想もほったらかしにしてしまいました

ダメ人間だなーと反省してます
でもきっと同じことを繰り返します

だってビール旨いから
焼き鳥はもっと旨いから

 

……あれれ、これってどこをどう反省すれば良いんだ?

 

 

==== 2013/3/9.sat

 桜か藤でひとつ

ちょっとばかし暖かくなってきたんで走ってきました。

と言っても、ここ最近は冬の寒さに負けて怠けてましたし、
最後に走りに行ったのが今年の正月2日だから
実に二ヵ月一週間ぶりにってことになります。

したっけ案の定、腰の右の方を痛めました。

以前と同じ運動量を同じ時間掛けてやってたのに。
認めたくはないですけどこれが噂の老化現象ってやつですか?

身体機能が徐々に低下しているのに気付かないまま、
気持ちだけは昔と変わらないから身体に負担がかかってしまう。

こりゃーやばい。

冷や水だ。

年寄りの冷や水だ。

 

残る余生の休日は、無理せず盆栽でも愛でる!

 

 

==== 2013/3/10.sun

 新しい条例みたいなもの

朝から雨ですな。

世の女性達のなかには、
「雨は洋服が濡れるから嫌い」との意見が多いそうです。

はい、ここで逆転の発想。

濡れるのが嫌なら着なければイイじゃない。
いっそ水着で外出すればイイじゃない。

これだ。

つーことで、今日から雨天水着外出(女子限定)で頼む!

 

 

==== 2013/3/11.mon

 良いトコ6割強で

昨日、東京では夏日を記録したとか。

いやー、ホントもう夏ですなー。

そうかと思えば岩手では雪が吹き荒れて電車止まるし。

今日に至っては真冬日だってさ。

どうなってんだ日本。

そりゃ、コールドゲームにもなるわ。

週明けだってのにスプリング・ウォー絡みで時間厳守作戦突入だし。

もう今日は8割オッケーで行くからそうするから。

 

 

==== 2013/3/12.tue

 高級で美味しそう

会社の後輩がオレンジ色のEVISUのパーカーを着てまして、
なんだか珍しいと思ったので、見たまんま
「EVISUのパーカーって珍しいね、初めて見た」
と半ば独り言のように呟きましたら、その子はすかさず
「美味しそうでしょ?」と満面の笑みで言い返してきました。

自分「なんか高そうだね。高級感溢れる贅沢なビールって感じ?」
相手「安くはないですよーw」

と会話は続いたんですが、
よくよく考えたら「美味しそう」とか「高そう」とか「安くない」とか
女の子に対して使う褒め言葉では無いなと今さらながら反省してます。

きっと「やだー、アマネさん下ネタ直球w」なんて思ってんだろうな。
んで食事室で同僚と、アマネの変態っぷりを話題に蔑んでんだろうな。

もう恥ずかしい。恥ずかしくって会社に行けない!

 

 

==== 2013/3/13.wed

 下ネタは万国共通

イタリアでは乾杯のことを「チンチン」て言ってる。
それを聞いて日本人は「ちょ、なに言ってんの恥ずかしw」
て内心ニヤニヤしながら思ってる。

イタリアではオッパイのことを「セーノ」て言うらしい。
日本人男性が数名で物を持ち上げる時の掛け声「せーの!」
を聞いてイタリア人は「ちょ、お前ら集まって“オッパイ!”とかw」
て鼻で笑ってるに違いない。

まぁどっちもどっちで、どっこいどっこいだね。

 

 

==== 2013/3/14.thu

 人気者はツライ

上野のジャイアントパンダも可哀相だよね。

交尾した日時や回数を全国ニュースで晒されてんだもの。

 

いや本当、切ないなーパンダぁぁぁぁ。

 

 

==== 2013/3/15.fri

 ニオイフェチにはちょっと

消臭剤を買いました。
まぁ安さに惹かれたのもあって
アメリカ生まれのダウニーを買ったんですが、
あまりの匂いのキツさに辟易しています。

例えるなら原液カルピスのような濃い匂い。

 

さすがアメリカ産、恐るべし。

 

 

==== 2013/3/16.sat

 チームすずらん

朝も早くに、近所のユウサクさん(64)が玄関先で
「アマネさんちょっと、ちょっと手を貸してくんないかね?」
と元気な声でお誘いがありました。

なんでも近所の年配者がN島二区公園に集まり
早朝ゲートボール大会を開催してたらしいんですが、
メンバーのフサエさん(74)がギックリ腰でリタイアしたために
急きょメンバー補充しようと、アマネにお声がかかったようです。

確かにね、敬老会の手伝いとかテント貼りとか、
公民館の大掃除とか、何かに付けて顔を出してますんで
我が家では両親よりアマネの方が敬老会に近しいですけど、
まぁ人助けだと思い、遊びに行ってきたわけですよ。

んでゲートボールやって思いましたけど、あれ意外に面白いよね。

ゲートを通過してポイント稼ぐだけじゃなくて、
自分のボールを相手ボールにぶつけて場外に押し出したり
逆に味方ボールにぶつけて次の打順でゲートを通過させやすくしたり
ビリヤードの要素も入りつつ色々と戦略が必要になってくるんで
だんだんエキサイトしてくるんだよね。

残念ながらアマネの入ったチームは負けてしまいましたけど
ちょっと本気でやりたくなりましたゲートボール。
専用スティック欲しくなってきましたよゲートボール。

スティック約2万円か……よし。

 

 

==== 2013/3/17.sun

 思い立ったが吉日

洗車しなくちゃ汚れがひどい。

来週は車検なんで車内も片付けなくちゃいけない。

やんなきゃなーと思いつつ時間だけが過ぎていく。

これじゃいつまで経っても変わらない。

こんなんじゃダメだ。

気持ちを切り替えて取りかかろう。

 

んじゃーいつやるの?

今でしょ!

 

つーことで今から車を洗ってきます。

 

 

==== 2013/3/18.mon

 ちょっと違う

『雲の上の存在』というのは、
自分の手の届かない人で尊敬や憧れの対象となる存在のこと。

主観的なものなので、政治家だったりスポーツ選手だったり、
アイドルだったり会社社長だったり、大工の棟梁だったりします。

その人から見て、はるか上の存在だなーと思うのであれば
誰しもが雲の上の存在になっても可笑しくは無いのです。

ただひとつ。

すでにお亡くなりになってしまった人のことを
言う言葉ではありませんのでお間違い無いようお願いします。

(−人−) ナムナム…チーン!

 

 

==== 2013/3/19.tue

 各党も

巷で流行のゆるキャラ。
熊本県のくまモンや滋賀県彦根市のひこにゃん、
愛媛県今治市のバリィさん、岩手県のわんこ兄弟と
今やあらゆるシーンで活躍しているゆるいマスコットキャラクター。

そんなゆるキャラ界に新星が現れました。
その名も首相と幹事長。

 


↑これって着ぐるみ作るんだろうか?

 

言いたいことは色々あるけど、とりあえず
稲妻柄のネクタイを是非とも商品化して欲しいと思います。

 

 

==== 2013/3/20.wed

 悪夢再び

またまたやってしまった。
酔った勢いでネットショッピング。
よくよく考えると必要性は全く無し。
でもノリと雰囲気でなんとなく買ってしまった。

チタン製認印(古印体)8,000円。

バカだー自分。
今さら認印って必要無いでしょうに。
どうせなら銀行印とか実印にすれば良かったのに。

お届けまで一週間。

後悔と自責の念に囚われて過ごしますよトホホ……。

 

 

==== 2013/3/21.thu

 OXA48

ヨーロッパを中心に猛威を振るってる耐性菌。

感染症を及ぼす原因である細菌の増殖を抑制したり
細菌そのものを滅菌・殺菌する抗菌薬ってのがあるんだけど、
耐性菌っていうのはその抗菌薬が効かない菌のことらしい。

有名なのだとMRSAとか。

そんなOXA48=オキサ48(新型カルバペネマーゼ)。
病気なんかで身体が弱って抵抗力が低下してる人は要注意。
重い合併症を煩ったり命を落とすこともあるとか。

てか新しいアイドルグループだと思って
いろいろ検索したり調べてみたら意外と怖かった。

健康にまさる宝なし。
健康一番☆ビバ健康!

 

 

==== 2013/3/22.fri

 治療に専念します

お酒を飲んで酔っぱらい、
帰宅して風呂に入ったは良いけど
足下が覚束ず見事なまでに転んでしまい
蛇口で腰を強打して、ちょっとした流血事件になって
一気に酔いが醒めました。

風呂からあがり時間が経つにつれて、
脇腹から腰にかけての鈍い痛みは引くことなく
徐々に大きくなってきて泣きそうです。

しばらく安静にしてたい。

つーことで朝礼の司会は頼んだみんな!

 

 

==== 2013/3/23.sat

 車検

前回の車検は2年前の3月7日。
そう。震災の4日前に出してました。

震災直後、ブレーキ回りのパーツが県外から来なくて
一カ月以上もかかってしまったのは懐かしい思い出。

2年の間に新車を買おうと候補車も決めてましたが、
震災の影響もあり、ハイブリッド車や電気自動車といった
いわゆるエコカーとういう選択肢ができて
購入を迷ってる内に2年が過ぎてしまいました。

次の車検まで2年。

本気で次に買う車を選ばなきゃいけないけど、
荷物を運べるって点で、もう軽トラでも良いかなー。

 

 

==== 2013/3/24.sun

 王陽明

中国の明時代の儒学者。
日常生活をとおして心理を求める実践儒学により
広く庶民の学問として儒学を広めた功労者。

 


↑頭の上にあるのは食パンではありません

 

よく小さな女の子が、
「大きくなったら、カワイイおよめさんになりたい!」
と言ってるのを耳にするけど、それはもしかしたら
「王陽明さんになりたい」と言うセリフが、図らずも舌足らずで
「およめさんになりたい」と聞こえてるだけなのかもしれない。

 

……いや、そんなことは無いなうん。ゴメン俺どうかしてたよ。

 

 

==== 2013/3/25.mon

 価値を知れ

仕事帰りに飲むプレミアムモルツ

プレミア感ハンパ無い

でも気が付けば飲み過ぎて

付加価値や希少価値が薄れてしまう

もう少しゆっくり飲もう自分

ビールの高級感を味わおう自分

 

と自分に言って聞かせるがムリ絶対

 

 

==== 2013/3/26.tue

 寿命来たる

いよいよもってスマフォン
(断固としてこの呼び方で通すアマネ)
のバッテリーがヘタって来ました。

思い起こせば昨年3月17日に購入。
その後すぐに不良品であることが発覚。
2週間後の3月31日に現在使っている端末へ交換。

と、そんな経緯を経てそろそろ1年。
そりゃバッテリーも劣化するわけですよ。

もうね、いさぎよく新しいの買おうかと。
2,000mAh超えの大容量バッテリー搭載のヤツ買おうかと。

今まさに本気で検討中です。

ですからdocomoは早くiPhoneを販売して下さいお願いします。

 

 

==== 2013/3/27.wed

 言い訳天国

ついさっき始発電車で帰ってきました。

ひとっ風呂浴びてヒゲを剃ったら出勤です。

こんな生活で良いのか?

いや、良くない。

分かっているけど酒は止められない。

これまさに真理。

 

 

==== 2013/3/28.thu

 検討中〜意外と本気で

暇つぶしに新しいソーシャル・ネットワーキング・サービス
いわゆるSNSと呼ばれるサービスに手を広げようか迷ってる。

正味な話し、千曜堂と秘密裏に行われている呟きで
今のところ不自由しないし手一杯なところもあったりする。

うーん、どうしようか悩む。

やるなら以前から興味のある盆栽関係。
さもなくば下ネタ。いっそ全開バリバリの下ネタSNS。

でもそれじゃ今やってる雑想と変わんないか……。

 

 

==== 2013/3/29.fri

 タイヤ交換のバイト急募

さて愛車が車検から帰ってきたことですし、
もう三月も終わることですし、タイヤ交換しちゃおーかなと。

さすがにもう雪は降らないでしょ?

まぁ仮に降ってもその日の内に溶けるでしょうから
暇つぶしを兼ねてタイヤ交換だこれ。

その前にまず腹ごしらえ。

冷蔵庫を確認したけどプッチンプリンしか見あたらない。

これ一個食べただけじゃ、せいぜいタイヤ一本交換して
二本目のナット四個外したところで力尽きるわ。
全然タイヤ交換できねーわ。

よっしゃ、今日は頑張って前輪二本の交換でひとつ!

 

 

==== 2013/3/30.sat

 物は試し

と言うことで試食してみました
噂のガリガリ君リッチ コーンポタージュ。

袋を開けた瞬間ほんのりとコーンポタージュの匂いが……。

味はいろいろ想像してはいましたが
いざ食べてみるとまぁ普通にアイスでした。
ミルクじゃなくてスイートコーンをベースにした感じの。

よくあるじゃないですか、
サツマイモを使ったあんことか栗を使った練り羊羹とか、
カボチャを使ったプリンとか……そんな類のアイスでしたよ。

アイスと言えばアイス。
コーンポタージュと言えばコーンポタージュ。

なんだか煮え切らない味。

そんなガリガリ君リッチ コーンポタージュ。
赤城乳業株式会社の本気をかいま見た気がします。

恐るべしアカギ!
恐るべしガリガリ君!

 

 

==== 2013/3/31.sun

 懲りない奴

変わらないつもりでいても
やはりいつまでも若くは無い訳で、
確実に年を経てるんだなと実感した。

無理はそうそう利かなくなってるから
少しだけ健康を考えて自分を労らなくちゃいけない。

そんな事を実感させられた週末。

さて今夜は何を飲もうか?

 

 

戻る