2013年4月分


====
2013/4/1.mon

 新年度あけまして

今日から新しい年度が始まります。
心晴れやかに初心を忘れず励んでいきたいと思います。

ちなみに『初心忘れるべからず』という言葉ですが、
『物事を始めた時の新鮮で謙虚な気持ちを忘れてはいけない』
という意味で覚えてましたけど、本当の意味は違うそうです。

この言葉は能楽師で有名な世阿弥の言葉で、
ここで言う『初心』とは『始めた頃の気持ちや志』ではなく
『初心者の頃の未熟さやみっともなさ』のことだとか。

初心者だった頃の未熟さや惨めさ、みっともなさを思い出す事により
「あの頃の(恥ずかしい)自分には戻りたくない」という気持ちが湧き、
自分を奮い立たせてさらなる精進に繋がるんだそうです。

けっこう奥が深い言葉だね。

職場でアマネが急に顔を真っ赤にしながらニヤニヤしてたら、
それは初心を思い出して恥ずかしがってる時だから見て見ぬフリな。

 

 

==== 2013/4/2.tue

 春到来

めっきり春めいてきました。
暖かくなるのは大変ありがたいんですが、
今の時期は春先の困りごとも増えてきます。

その筆頭が花粉。

こうして文字で書くだけで涙目になります。

花粉症で苦しむ皆さん、
ここはひとつ花粉が落ち着くまで外出禁止はどうでしょう?

一人で会社休むと目立つじゃないですか。
だったら目立たないように皆で休めば良いじゃない。

 

つーことで花粉が落ち着くまで引きこもる気まんまんです!

 

 

==== 2013/4/3.wed

 不慮の事故

酔っぱらって帰宅し
台所の椅子で一休みしようと座ったら
なんだか微妙な座り心地で
てか何でゴワ付いた座布団まがいが敷いてあるんだ?
と思って尻の下をのぞいて見たら
ストロベリーコーンズのピザが置いてありましたよ。

エビチリピザがよりいっそう薄くなり
チーズとチリソースがあり得ないくらい全力でハミ出してました。
これはアレだ。テーブルの上に置かない方が悪いんだ!

 

……くっそ、ごめんなさい。

 

 

==== 2013/4/4.thu

 近所の整形外科

小さい頃から怪我をする旅にお世話になっている整形外科。
そこは診察が終わった帰りしな必ず黒飴を一個くれます。

田舎の小さな医院ならではの心遣い。
それはアマネが成人を迎えた今も続いてます。

なんだか懐かしいなー。

そんで話は変わりますが、
先日、酔って風呂場で転倒して腰を痛めました。
自業自得ですが腰から右足にかけての痛みが引きません。

こじらせるのも嫌ですし、なにより黒飴が食べたいので
ここはひとつ、黒飴貰いついでに行って来ますかねーこれ。

 

 

==== 2013/4/5.fri

 二十四節気

今日は二十四節気のひとつ「清明」。
万物が清々しく明るく美しい一日だそうです。

世間のしがらみに薄汚れたアマネには眩しすぎる一日だ。

清らかな水じゃ育たない魚もいる。
泥水じゃなきゃ生きていけない魚もいる。

今日は大人しく、ひっそりと過ごそう。

 

 

==== 2013/4/6.sat

 失敗は成功のもと

生まれて初めて味噌汁を作りました。
どーしてもナメコ汁が飲みたくて作ってみました。

これまで料理と言えば、鍋で湯を沸かして3分茹でる麺とか
電子レンジのメモリを微妙なタッチで調節するだけだったアマネ。

しかしながら今回ばかりは料理らしい料理。
しかも人生初と言っていい料理らしい料理。

 

勢い余って豆腐を入れるの忘れましたよ。

 

さらにナメコは適量のほぼ2倍入れたもんだから、
結果的に得体の知れないヌメリ汁がこの世に誕生しました。

 

……えっと、もう少し修行します。

 

 

==== 2013/4/7.sun

 ロウ・プレッシャー

爆弾低気圧の影響で電車が動かない。
そんなアクシデントもあるわけで、もしかしたら今日は
会社にたどり着くことが出来ないかも知れません。

こればかりは人の力ではどうしようもありません。

あぁ……人間は自然の驚異の前では、なんて小さい存在なんだろう。

そんなことを考えながら自宅待機の準備をしてましたが、
普段アマネが利用している鉄道は根性で動いてるようです。

恐るべし第三セクター鉄道事業者。

 

今日はそんなIGRに免じて出勤してあげます。

 

 

==== 2013/4/8.mon

 風立ちぬ

昨日の内に低気圧が過ぎ去ったと思ったら
まだまだ強風が続き今日も大荒れるとのこと。

こんな時ばかり気象庁は正確な気象予報をするから憎めない。

ヅラの人は飛ばないよう注意して。

スカートの女性も捲れないよう注意して。

公共交通機関は……まぁ無理して運行しないで。

 

 

==== 2013/4/9.tue

 ある意味叶う

医者になれば合法的にオッパイを揉めるからと
将来の職業に医師を目指していた中学時代の同級生F君。

現在は実家の畜産農家を継いでいるそうです。

 

良かったじゃん。毎日ウシのオッパイ揉めて。

 

 

==== 2013/4/10.wed

 生まれた事には意味がある

今イチ使い道の無いWindowsのキー。
栄えある第一位に輝いたのは「SysRq」キーだそうです。

あー、確かにノートPCの右上にあるある。
使ったことも無いし気にしたことも無かった。

でもなんだろーな、使い道が無いって事ならアマネも一緒だ。

ドンマイ「SysRq」キー。
負けんな「SysRq」キー。

お前の気持ち、俺には分かるよ……。

 

よーし、これからアマネを呼ぶ時は「SysRq」キー野郎と呼んでくれ><

 

 

==== 2013/4/11.thu

 カルビと生ビール

飲み会の帰りしな焼き肉を食べに行きましたが、
一軒目で飲み過ぎたために特上カルビの味が思い出せません。

焼き肉屋のレシートを見るに
特上ロースも食べているようでしたが、
こちらの方も食べた記憶が欠落しています。

きっと美味しかっただろうに違いありません。

なんか悔しくて泣きそうです。

 

 

==== 2013/4/12.fri

 鷲の尾で極まった

はいはい。
酔っぱらいが帰ってきましたよー。

調子に乗って日本酒ガッツリ飲みました。
いや、むしろ呑まれましたねこれ。

あーあ、あと5時間もしたら出勤だ。

今週は日曜出勤から始まってるから一週間が余計に長く感じる。

昼飯前に絶対エネルギー切れそう。
これは鳥肉食っても復活出来ないパターンだねうん。

しゃーない、人様に迷惑掛けないように過ごそう。
生あくびを堪えながら、必死に仕事してるフリをしよう!

 

 

==== 2013/4/13.sat

 これぞ休日

本日はお日柄も良く実に温泉日和です。

つーことで、トレーニングジムで汗を流したついでに
足を伸ばして山間の温泉に行ってきました。

運動で汗を流し、温泉でさらに汗を流す。

やばい。こりゃビール進むわー。

てなわけで、瓶ビールをケース買いしてきます。
途中ナンコツ入りつくねとネギマも買ってきます。

もう今からヨダレ止まんないこれw

 

 

==== 2013/4/14.sun

 悲劇

 

本店より支店の方が美味しいラーメン屋。

 

……がんばれ本店。

 

 

==== 2013/4/15.mon

 八十吉

エアロスミスのベスト版を買いました。
ゲフィン・レコード移籍後の初期ベスト。

エアロスミスとしては中期の名曲が盛りだくさんで、
一曲一曲が懐かしく聞いているとジワジワと盛り上がってくる。

しかもジャケット裏表紙の
巨乳Tバックちゃんでノックアウト確実。

 

 

『Big Ones』最高だわw

 

 

==== 2013/4/16.tue

 今日は今日で飲むけど

たこワサビが美味しすぎてツライ。

昨夜はビールが進みすぎて久しぶりにビールの二日酔い。

なんか麦芽のニオイが体中に染み込んでる感じ。

罪な奴だぜ、たこワサビ。

 

 

==== 2013/4/17.wed

 自責の念

そして今日もまた始発で帰宅。

数時間後は会社へ出勤。

 

……分かってます。ダメ人間だってことは↓

 

 

==== 2013/4/18.thu

 食べ物で遊ぶな

あまりにもヒマだったので
手羽中を絶妙なバランスで組み上げて
一人ジェンガを楽しみました。

ゲーム開始直後、
一本目にして手羽中ジェンガは見事に崩れ落ちましたよ><

 

次は手羽先で挑戦します!

 

 

==== 2013/4/19.fri

 ルパン酸性アルカリ性

小学生の頃、人前に出るとすぐに顔が赤くなるので
リトマスというあだ名で呼ばれていたことがある。

いわゆるリトマス酸性変化に基づいたあだ名。

「青→赤=酸性変化」という事象は、
身を以て覚えたんで理科のテストで間違ったことはなかった。

 

やっぱりこの世の中には無駄な物など無いんだな。

 

 

==== 2013/4/20.sat

 そもそも食べ物か?

盛岡市大通にある板の間中華でお馴染みの「たいりくや」。
前々から気になるメニューにサソリの姿揚げ(580円)があります。

でも残念ながら頼む勇気は持ち合わせてません><

誰か行って試食してください。
そしてコッソリ感想を聞かせてください。

 

あたかもアマネが食べてきたように雑想でレヴューしますから!

 

※試食のさいの諸経費はお支払いできませんので悪しからず

 

 

==== 2013/4/21.sun

 初めての挫折

ものすごくタコ焼きが食べたくて
銀だこに行ったんだけど何だろう、
並んでる高校生の群れを見たら恐れをなした。

あの中に入る勇気は持ち合わせていない。

基本なんでも一人でこなすのに、
列を作る4〜5組の女子高生やら女子中学生
その集団の持つエネルギーを見たら心が折れた。

……さよなら銀だこ。

焼きたてで鰹節の踊る熱々のお前が食べたかったよ><

 

 

==== 2013/4/22.mon

 衝撃の事実

なんでも古代ローマ人は、
ビールに胡椒を入れて飲んでいたらしい。

しかも常温保存だから信じられないくらいぬるかったとか。

ぬるい上に胡椒味が効いてるなんて有り得ない!

 

現代日本に生まれて本当に良かったー。

 

 

==== 2013/4/23.tue

 今日の収穫

 

チキンボンバー(byとりぼん)

 

胡椒が効いて旨いこと山の如し♪

 

 

==== 2013/4/24.wed

 逆も真なり

逆境の時にピンチはチャンスと言うけれど、
どう頑張ってもチャンスをピンチに変える事しか出来ないんだ。

 

 

==== 2013/4/25.thu

 神の悪巫山戯

最近気になったニュースに、
『サウジアラビアで不当に国外退去させられた外国人男性』
という変わったニュースがありました。

なにかしら犯罪めいた事でもやらかしたんだろ?
なんて思いながらこのニュースをチェックしてましたら、
国外退去になった理由というのがなんと『イケメン過ぎるから』。

 

 

……えー、なにそれサウジ。
そう思って画像を見たら確かにイケメンでしたよ<ウホッ

でもヒゲを剃った方がもっとイケメン度が上がると思います!

 

 

==== 2013/4/26.fri

 マキシマム ザ ホルモン風

仕事帰りに雨宿り。
むろん雨など降ってません。
生ビールを飲む為の言わば口実。

ハムカツにウスター。千切りキャベツはタルタル。
ゴボウの素揚げは思いのほか大きめクソ熱で七味絶品。

ハイボール三杯目までは朧気ながら大脳辺縁系の片隅に。
豪華IGRお出迎え半端無い。フラフラで最終電車乗り込む我。

這々の体で帰りしな想像の域を超えてDIE。
そして考える週末金曜DAY過ごし方。

 

 

==== 2013/4/27.sat

 敗因

ホヤの塩からと冷酒。
あと店員が初心者マーク付き。

ホント久しぶりに最終電車で寝過ごした。
しょうがないんで終点駅からタクシーで帰ってきた。

そこで実感。

この春からタクシー料金値上げしてたんだね。

 

あの時、ビールで止めておけば……。

 

 

==== 2013/4/28.sun

 本日はお日柄も良く

連休ということもありますので
桜前線がどこまで北上しているのか
草餅買いつつ調査してきます。

言わば学術調査の旅ですので
おみやげは買ってきません。

帰りは明日の夕方以降になりますので
誰か近所のノラ猫の餌やりお願いします。

 

 

==== 2013/4/29.mon

 参考までに

北上市の桜の名所『展勝地』にいってきましたが
まだまだ五分咲きにも達していませんでした。

天気は良いんですが風が冷たく
満開は連休後半になると思われます。

 

 

今回は桜の写真が撮れなかったので
二年前に展勝地桜祭りで撮った桜をどうぞ。

 

 

==== 2013/4/30.tue

 アマネ早まる

GWに読もうかと久しぶりに小説を買ってみた。

ダニエル・キイスのと乙一。

『アルジャーノンに花束を』と『The Book』。

 

さて、買ったは良いけど一体いつ読むんだこれ?

 

 

戻る