2013年6月分


====
2013/6/1.sat

 なにゆえ?

 

終電で帰宅して玄関あけたら
大量のクロワッサンが山積みにされていた時の衝撃。

 

……5個入り30袋て。

 

 

==== 2013/6/2.sun

 油断大敵

暑いから縁側を開放してたら
いつの間にか近所の野良猫が家に入り込み、
天日干ししていた羽毛布団を引き裂いた挙句
昼飯用に用意していた鯵フライを食べられてました。

くっそ、以前チーズ鱈で餌付けしたのが裏目に出たか。

これだから野生の獣は油断ならない↓

 

 

==== 2013/6/3.mon

 朗報!

来たる7月31日(水)大安。
待ちに待った6年の歳月を経てとうとうやって来ます。

マキシマム ザ ホルモン新譜『予襲復讐』。

 

よっしゃーっ。世知辛い世の中に生きる希望が湧いてきた!

 

 

==== 2013/6/4.tue

 原野火災

昨夜(日付変わって今日)0時を過ぎた頃、
近所でボヤ騒ぎがあり、深夜だというのに
防災サイレンやら消防のサイレンが鳴り響いて
ホントこの上ない迷惑を被りましたよ。

どうやら原野火災。

付け火だったら怖いすな。
こりゃ火付盗賊改方を復活させなきゃ。

とりあえずアマネが現代の鬼平を襲名してあげるから!

 

 

==== 2013/6/5.wed

 若干風邪give me

ここのところ夏日が続き
そこかしこで冷房が効き始めてきました。

暑がりなアマネとしては
そりゃ涼しい方が嬉しいですけど、
どーも空調の冷房というのが昔から苦手でして。

“寒さ”なら自分の放つオヤジギャグで間に合ってますから。

空調もギャグも、寒過ぎるのはお断りの方向でひとつ。

 

 

==== 2013/6/6.thu

 リストラクチャリング

小さい子から貰う『肩たたき券』は心温まるのに、

会社の上司から貰う『肩たたき券』は心穏やかでいられない。

 

……同じ『肩たたき券』なのに。

 

 

==== 2013/6/7.fri

 脚本家クドカン

NHK朝の連ドラ『あまちゃん』が面白い。
そう思っていろいろ調べたら脚本は宮藤官九郎なのね。

どうりで。

クドカンの書く話ってテンポが良くて、
微妙な伏線を混ぜつつ畳み込む様な展開に持ってくから
見ていて飽きさせない作りになってる。

脚本家としてのIWGP、ピンポン、タイガー&ドラゴン。
そしてなにより自身が演者として活躍してる劇団大人計画。

 

やばい。国営放送の朝ドラ油断ならねー。

 

 

==== 2013/6/8.sat

 酔っ払いの戯言

昨夜は仕事帰りに駅前居酒屋で作戦会議を開きまして、
まぁおかげ様で良い塩梅にヘロヘロな感じに出来上がり
最終電車で帰宅途中、気が付けば気を失ってましたよ。

今まさに、ダメ人間は簡単に治んねーなと思い知らされてます。

「自己嫌悪」とか「後悔先に立たず」って言葉の意味が
なんとなく分かりかけて来た今日この頃、みんな飲み過ぎ注意だぞ!

 

 

==== 2013/6/9.sun

 太陽が眩しい

久しぶりにAM2時まで飲んでました。

最終的に日本酒がトドメを刺した形になりまして、
結局のところ帰宅できずに駅前のカプセルホテルに退避。

いつものとおり始発電車で無事に帰宅し今に至る訳です。

今日はもう少し休ませてください。
体が死んでますゆえ><

 

 

==== 2013/6/10.mon

 スマホあるし

PCのメールソフトが壊れて使えなくなってしまいました。

だいぶ前から調子が悪かったんですが、
それでも先週中頃まではなんとかメール受信が可能でしたから
PCを騙し騙し使っておりました。しかし昨日の夕方から
とうとうメール受信さえも出来なくなってしまったんですよ↓

困った困ったと思いながら各種設定をいじってみましたが、
ついぞ直ることはなくメールソフト自体が起動すらしなくなりました。

思い起こせばWindows95時代、
たまたま見つけた名も知らぬフリーのメールソフト。
逆によく十年以上も動いていたなーと感心しております。

見ず知らずの製作者さんホント今までありがとう。

これからは設定と操作が小面倒くさい
マイクロソフトのアウトルック某を使います。

でも良く考えたらメールチェックしたところで
受信メールの8〜9割は迷惑メールですから
特に緊急性も必要性も無いかなーと
この雑想書きつつ思い始めてます。

 

……やっぱ暫くPCメールソフトいらねーか?

 

※つーことでもう少し静観しています。
PC宛の私信用メールは見逃す事もありますが容赦くださいな。

 

 

==== 2013/6/11.tue

 朝帰り再び

久しぶりの居酒屋。

料理が旨い隠れた名店で堪能して来た。

海の幸、山の幸、空の幸。

おいしい酒の肴は心穏やかになるねー。

 

 

==== 2013/6/12.wed

 世界平和

昨夜食べたカルビが旨すぎて
今思い出しても涙が出てきます。

世界中の皆が旨いものを腹いっぱい食べたら
心穏やかになってこの世から争いなんて無くなるのに。

焼肉サイコー!

 

 

==== 2013/6/13.thu

 しっかりしろ自分

日中の暑さとは打って変わって
深夜から朝方にかけての風の強さと寒さは反則。

ここ数日の間、飲み会が続いて体から疲れが抜けません。

いや、飲み会の出欠ごとき
アマネの心持ち次第で如何様にもなるんですが
そこは小心者ゆえに断る勇気を持ち合わせておらず、
さらに「NOと言えない」典型的な日本人ですから
砂肝ナンコツに釣られて雨宿りに行くわけです。

まぁ帰りは飽きることなく最終電車を乗り越したり、
そもそも最終電車に間に合わずタクシーを利用したりしてね。
結果、家にたどり着くのが深夜になるってー寸法よ。

んで雑想の冒頭に戻ると。

 

……なにこの「パブロフの犬」的成長の無さは?

 

 

==== 2013/6/14.fri

 名もなき観光名所

アマネ家の庭にあるドラ○もんの石像。

今年の1月に、まだ雪を被った写真を載せましたが
数少ない一部のコアなファンから、普通に佇んでいる
ドラちゃんの姿も見たい!……という意見がありましたので
この場を借りて御披露したいと思います。

 

 

これが我が家の守り神。

実はこのドラちゃん、写真を見た皆さんが今
頭の中で思い描いた大きさ以上にデカイです。

大きさの参考になる写真がこれ。

 

 

はい、これが初公開のアマネの左手。そしてドラちゃんの頭。

ツッコミどころは多々あるでしょうが発言しなくて結構。

皆さんが何を言わんとしているか、だいたい理解できますから。

 

 

==== 2013/6/15.sat

 酒に上下の貴賎なし

祝勝会のつもりが縮小会に参加してました。

予算削減&規模縮小のコンパクト飲み会でしたよトホホ><。

 

 

==== 2013/6/16.sun

 ベルギーワホー

通勤時に使用しているカバンの中に
潰れたブルーベリーワッフルがひとつ。

なんか前にも同じような失敗して
カバンを使い物にならなくした経験のあるアマネ。

幸いなことにブルーベリークリームは
ワッフルを包む袋からハミ出ることなく最悪の事態を逃れたが、
この大きさのワッフルがいったい何処からカバンに紛れ込んだのか
いくら考えても記憶に無くて不思議でしょーがない。

まさか知らず知らずのうちに犯罪に巻き込まれたのか?

いやいやいや。
そんなこと有ろうハズもない。

まぁいくら考えても答えは風の中なので
金曜の夜に一緒に飲みに行った呑み友達に聞いてみよう。

 

その前にこのワッフル、まだイケル(食える)かな?

 

 

==== 2013/6/17.mon

 病院へ行こう

腰痛から来る足の痛み。
昔は湿布でも貼って2〜3週間ほっとけば治ってました。

ですが年々、確実に歳を経ているわけで
治癒能力の低下からか完治するまで時間がかかります。

ちなみに現在患っている腰痛は、今年の三月から長引いているもの。

もうね、慢性的に痺れた感じなので
こりゃーきっと坐骨神経痛的な何かが腰から足にかけて蝕んでると。

まぁそう思うだけで怖くて医者には行ってませんけど
でもそろそろ我慢の限界なので覚悟を決めて病院に行ってきます。

赤外線照射されたり痛み止め打たれたり、
帰りに飲み薬やら貼り薬をガッツリ貰ったり。

そんな通院ライフを満喫してきます!

つーことで病院経由で出勤しますんでヨロシク♪

 

 

==== 2013/6/18.tue

 to who?

そーいや今年は本厄でした。

どうりで体のあちこちにガタが来ると……。

観念して大病を患わないよう規則正しい生活を送りますか。

 

……ビールぇ。

 

 

==== 2013/6/19.wed

 いやいや、笑えないからw

関節炎とか舟状骨骨折とか
骨変形症とか痛風とかいろいろ疑われましたが、
結果どれも断定できないので経過観察て……。

35分待たされた挙句、
3分程度の審査結果を告げられ
痛み止めの錠剤と湿布を貰って結了です。

 

なんのための精密検査だったん?w

 

 

==== 2013/6/20.thu

 やってはいけない

深夜にGoogle画像検索を使って

『ラーメン』を検索した時の破壊力。

もう昂り度数MAX。

やっぱシンプルに『醤油ラーメン〜ネギ大盛り』が一番!

 

 

==== 2013/6/21.fri

 生きる伝説

ロック好きにはたまらない朗報。
あのKISSが数年ぶりに日本に来るとか。

世界ツアーの一環なのか
今年10月19日に幕張メッセ、同21日に大阪城ホールで
それぞれ公演するんだってさ。

 

 

……本物のジーン・シモンズ見に行きてーなーおい。

 

 

==== 2013/6/22.sat

 玉ころがし

サッカー素人のアマネですが、
ブラジル戦よりもイタリア戦のほうが
見ていて面白かったと思います。

サッカーに限った話じゃありませんが、
世界戦を見ると少しだけ感化されるので
久しぶりに球技を楽しんで来ます。

と言っても一人でサッカー出来ませんし
仕方がないので別の球技、銀玉をチューリップに入れる
パチンコという名の老若男女に親しまれる球技で遊んできます!

 

 

==== 2013/6/23.sun

 昼飯の算段

まだ6月だというのに
すでに冷やし中華が始まっていました。

若干フライング気味の感もありますが、
一年ぶりの冷やし中華を味わいたいと思います。

うーん。ノーマルの五目中華も良いけど
ここはひとつ、ゴマだれ棒棒鶏の冷やし中華で行きますか。

 

つーことで、ひとあし早い夏を堪能してきます!

 

 

==== 2013/6/24.mon

 週初めの気合入れ

『仕入れ値と売り値が同じ店』とかけまして『坊主』と説きます。

そのこころは?

どちらも『もうけがない(儲けが無い・もう毛が無い)』でしょう。

 

……おーい、月曜の朝からバカ言ってんじゃないよ!

 

 

==== 2013/6/25.tue

 From the New World

ドヴォルザークの交響曲第9番は、
やっぱり第4楽章が一番盛り上がる。

こういう音を作れるミュージシャンは掛け値なしに天才だ。

120年の重みさえ感じさせない音。
これだからクラシックも侮れない。

 

 

==== 2013/6/26.wed

 皆さんどっち?

この先、一生ひとつのものしか食べられないとしたら
「カレーライス」と「ラーメン」のどちらを選ぶか?

かれこれ2時間ちかく
本気でシミュレーションしたけど答えが出ない。

 

きっとNASAのスーパーコンピュータでも答えは出ないなこれ。

 

 

==== 2013/6/27.thu

 やっちゃダメ

「おれ、指一本で走ってる新幹線を止められるんだぜ!」

そう言って非常停止ボタンを押し、とんでもない事になるO型児童。

 

アマネの幼少期が、まさにそんなクソ児童でしたよお恥ずかしい。

 

 

==== 2013/6/28.fri

 健康第一

連日連夜、送別会という名の飲み会が続き
さすがにそろそろ肝機能が限界を迎えそうな予感。

やっぱさ、送別会や歓迎会が理由じゃ
労災って適用になんないよねー。

よーし今日から禁酒だ!←無理だ!!

 

 

==== 2013/6/29.sat

 縮小傾向

昨日・今日ととても肌寒いです。

最高気温が20℃に届かなかったりして
今にも風邪をひいてしまいそうな寒さです。

 

寒過ぎてチンコ縮まります。

 

 

==== 2013/6/30.sun

 終わりと始まり

所属替えや体制変更がありまして
本日が最後の夜勤勤務になります。

まぁ一年後は更にどう変わってるか分かりませんけど。

それに所属替えといっても
3ヵ月の期限付きレンタル移籍のようなもので
10/1からはまた元の所属に出戻るとか。

なんか慌ただしい人事異動ですな。

 

正に人事(ひとごと)と書いて人事(じんじ)……恐ろしや。

 

 

戻る