2014年1月分


====
2014/1/1.wed

 新年来ちゃった

あけまして。

昨夜から発熱&悪寒でグロッキーなアマネです。

只今の体温37.8℃。

筋肉から関節から内臓まで痛くてへたってます。

今年一年、幸先良くねーなこれ。

健康に勝る宝なし。

皆さんどうかお大事にね。

 

 

==== 2014/1/2.thu

 元日過ぎちゃってた

大晦日未明からの高熱にうなされていたアマネ。
風邪薬(ジキニン顆粒)とポカリスエットの力でようやく復活しました。

なので昨年末夜以降、元日夜までの記憶があいまいです。

WBAライトフライ級・井岡選手の試合も
第5ラウンドが始まったあたりから覚えていませんし、
国営放送・紅白歌合戦の勝敗も分からぬまま。

まぁ別に知らなくても良いんですけどね、
結果を知らずにいる事が日本国民として是か非かと問われれば
なんとなく知っておいた方が良いかなーと。

このあとネット駆使して勝敗結果の検索しますはい。

 

その前に腹ごしらえ。年越しそば食べてきまーす!

 

 

==== 2014/1/3.fri

 かなわぬ思い

明日から会社が動き出す。

その前に会社に隕石落ちたりしねーかな?

そんな小学生脳で過ごす金曜日。

 

誰か会社に行く面白みを教えてください。

 

 

==== 2014/1/4.sat

 振り出しに戻る

せっかく雪かきしたのに
除雪車が通ったおかげで
玄関先に無数の雪玉が……。

しかも半分凍ってるし。

 

雪かき(と言うか氷砕き)でヘトヘトだから続きはWEBあとで!

 

 

==== 2014/1/5.sun

 新年会

昨夜は小・中学校の同級生数人での新年会。
懐かしい話に花を咲かせ少し飲みすぎましたね。

明日から仕事始めなので
その下ごしらえをしに出社しようと思ってたんですけど
こりゃダメかもしれませんな。

 

覚悟を決めて明日死にそうな思いをします。

 

 

==== 2014/1/6.mon

 ピンチ

今日は会社の新年会と言う名の試練があります。
あえて言うことでもありませんが強制参加だそうで。

年末年始あれほど飲んだというのに。

あ、ちなみにタイトルのピンチは
新年会じゃなくて待ちうける仕事に対してのピンチです><

 

 

==== 2014/1/7.tue

 気合再注入

仕事始めとは言うものの、
アマネ的には何ひとつ始まっていなければ
むしろどれひとつ終わっていない。

次から次へと増殖していく仕事に辟易。
そりゃ生ビールの注文も増えるって寸法。

 

さて今日も戦場に赴こうか。

 

 

==== 2014/1/8.wed

 天職への転職

一人で黙々と作業するのが全然苦じゃないので、
次の職業は掃除機のコードの根元に黄色のテープと
赤色のテープを巻き付ける、そんなライン作業に従事したい。

意外と即戦力でライン長ぐらい行けそうだ。

 

 

==== 2014/1/9.thu

 銀貨<紙幣

その昔「三歩進んで二歩下がる」って歌詞の歌があったけど、
結果的に一歩だけとはいえ前に進んでるから進展が見られて良い。

でもアマネの現状は「なに一つ片付いてないのに
気が付くと三つの仕事を預けられている」感じでいっぱいいっぱい。

なんかこう、借金に身を落とす人の気持ちが少しだけ分かる。

でも正直な話、借金は金で片が付くから
言う程たいした問題じゃない。むしろ問題なのは
対人関係とかそっち方面だって本気で思う。

あ、でもお金は欲しい。
誰かアマネに余った野口(樋口、福沢も可)くださいな。

 

 

==== 2014/1/10.fri

 スルメはマヨ南蛮で

大王イカでスルメ作ったら何人分になんだろ?
イカ刺し作ったらとんでもない量できんなこれ。

でも大王イカはなー
名前は大仰だけど美味そうじゃないな。

イカはやっぱりホタルイカ。
ホタルイカの沖漬けが最高。

熱燗でやっつけてる時は正に極楽!

 

……てことはアレか、ここ(この世の中)がパラダイスか?

 

 

==== 2014/1/11.sat

 さて三連休

なにやら最強の寒波がやって来て
週末から週明けの成人式まで真冬日が続くとか。

まぁアマネの住んでる地域は元来寒い僻地なので、
−15℃以下の真冬日も1シーズンで何度か経験するんですが
それにしても「大寒」の前にこの寒さはいただけません。

あまりの寒さに外出する気ゼロですし
その前に玄関のドアが凍って開かないですし
そろそろ部屋のヒーターの灯油も無くなりそうですし
食べたいですしお寿司。

と、自ら置かれている現状を嘆いていても始まりません。

北アメリカでは南極よりも寒い記録的大寒波に見舞われて
気温も−35℃を下回り厳寒警報が出ているとか。

 

 

あらゆるものが凍ってしまい
まるで映画のデイ・アフター・トゥモローの世界。

 

世界に比べればアマネの住まう地域はまだマシな方だな。

 

 

==== 2014/1/12.sun

 切なる願い

最近鳴りを潜めていた迷惑メール。
久々に来ましたようひゃひゃ。

なんでもBSとCSの全チャンネル見放題の奇跡のカードが
今なら赤字覚悟の感謝価格半額以下の45%で買えるチャンスだとか。

うーん。

メールの文章を一読しただけでは
一体なにがどういう仕組みでそうなるのかがさっぱり分からず。
それでも見放題と格安をこれ見よがしに売りにしてる怪しげメール。

ちょっとだけ、これは面白そうだから話に乗ってみようかな?
とも思いましたけど、結構ややこしくて面倒くさい事になりそうなんで
メールそっ閉じしてプロバイダに迷惑メール報告出しときました。

拝啓、迷惑メール送信業者様。
アマネは基本的に家ではTVは見ません。
お互いに無駄な労力は使いたくないので
可能であれば今後のメール送信をやめてもらえませんでしょうか?

 

 

==== 2014/1/14.tue

 振り出しに戻る

三連休も終わりを告げ
ともすれば命を脅かす日常生活の始まりです。

まぁ言っても今週は月曜日が祝日なので
実質四日勤めれば次の週末がやって来る訳なんですが、
この四日間が意外と地獄だったりします。

あの手この手を使い
なんとか生き延びようと思います!

 

あ、それからどうでもいい話で恐縮ですが
アマネはどちらかと言うと、ピーチジョンよりワコール派でっす。

 

 

==== 2014/1/15.wed

 ピンチ!

あまりの寒さにスマホの充電が進まない。

85%からまったく進展なし(ちなみに室温3℃)。

 

まぁ、そんな必要性も無いからもしもの時は不携帯でもいいや。

 

 

==== 2014/1/16.thu

 もちろんストレートで

昨夜はちょっと時間に余裕があったんで
久しぶりにCDボックスからエゴラッピン引っ張り出した。

“色彩のブルース”も良いけどやっぱ“くちばしにチェリー”だね。
ホーンセクションがクッソ豪華でテンション上がるわーこれ。

 

やっべ、思い出したらバーボン飲みたくなってきた。

 

 

==== 2014/1/17.fri

 風邪の治りかけ

非常に頑健なアマネですが意外に気管が弱いのです。
ですから風邪の治りかけはなかなか咳が止まりません。

特に寒暖の差がある場所移動のさいは大変。

家族の誰かが買い置きしてたトローチをひとつ拝借し、
通勤時に頬張りながら弱ったノドを労わりました。

労わったつもりでした。

でもトローチだと思って口に含んだモノの正体はパインアメ……。

 

そうだよね。トローチはビニール袋に入って無いものね↓

 

 

==== 2014/1/18.sat

 休日は休みましょう

昨夜は仕事終わりに久しぶりの雨宿り。
旨い焼き鳥を肴に生ビールでリフレッシュ。
生活の中でこういう息抜きがあるのはやっぱり良いね!

いやー、これで今日明日と頑張れそうな気がします。

 

……何がって、休日出勤ですよぉぉおぉおおぉぉぉ><

 

 

==== 2014/1/19.sun

 遅まきながら

はいどうも。
夜の20時に更新です。
なぜなら今日も休日出勤だったから。

さっき焼き鳥買って無事帰宅。
(昨日に続きまたもや焼く鳥)

今ビール飲みながら部屋掃除してます。
でも掃除開始10分と経たず飽きてきました。

気象庁の言うことには、なにやら明日も寒いとか。

早めに風呂入って寝酒飲んで眠ろう。そうしよう!

 

 

==== 2014/1/20.mon

 【○報】

 

社長、職場に来るってよ。

 

そんで、火曜日は全体朝礼だってよ。

 

 

==== 2014/1/21.tue

 バチルカ

「幸運」という言葉を繰り返して言い続けていると、
いつの間にか「うんこー」って言ってる自分に気付く。

いかに「幸運」といえども
立て続けに起きてありふれた事象に成り果てれば
それは「うんこ」程度の価値しか無くなるって事か。

なるほど納得。

スチャダラパーや脱線3聞いて質素に生きよう。

 

 

==== 2014/1/22.wed

 騙されない生き方

この間、ビールの肴にと思い久しぶりに
牛タン〜スライスレモン風味を買おうとしたら、
なぜか豚タン〜スライスレモン風味になっていました。

まったく同じ会社で作った、まったく同じ包装のタン。

あれか、偽装表示関連でこうなったのか?
今まで牛タンだと思っていたのは、実は豚タンだったのか?

なんかショック。ショック大。
子持ちシシャモがシシャモじゃ無かったと知った時くらいショック。

 

今夜から何を信じてアルコールを飲めばいいんだろう……。

 

 

==== 2014/1/23.thu

 友遠方より来る

北海道の友人が遊びに来まして、
人気の函館のお土産をいただきました。

マル極印でおなじみの
函館少年刑務所オリジナル製品。

 

 

……渋い。渋すぎる!w

 

 

==== 2014/1/24.fri

 お気楽極楽

ここ最近、かなり食生活が乱れてます。

と言っても食事の時間が大幅にずれるとか
偏った栄養価の物しか食べないとかではありません。

単に天ぷらや唐揚げの衣を取り外して食してるだけ。

分かってる。

それだったら普通にエビ食べれば良いって。
タレに漬け込んだ焼き鳥でも食べれば良いって。

でも違うんだなー。

そこはやっぱり天ぷらとか唐揚げなんだよね。
うどの天ぷらに粗塩ふるのが良いんだよ。
揚げたての鶏肉に噛り付くのが良いんだよ。

そんでビールを飲むこれ最高!

 

……いやー、書いてるうちに昼から飲みたくなってきた。

 

 

==== 2014/1/25.sat

 現地集合現地解散

昨夜は遅くまで会議をしてました。

まぁ会議と言ってもね
会社帰りに駅前居酒屋で開かれる
いつもの定例会議なんですけど、
そこで白熱した議論の末
卑怯者のベスト3が決定しました。

@ガーリックソース
Aゴマ油
Bオリーブオイル

以上、この3つが調味料の卑怯者です。

 

異論は認める。

 

 

==== 2014/1/26.sun

 休日なのに

ここにきて雨とか。
まぁ暖かいってことなんだろうけど
今まで降り積もった雪がとんでもない事になってます。

氷点下で凍ってた雪がゆるくなり
足を踏み出すごとに雪に足が取られ
さながら軽い罠にはまった感じ。

やっべこれ外出できねー。

 

 

==== 2014/1/27.mon

 人生相談

 

男性A「いやー、最近仲間内から161億円って呼ばれるんスよw」

 

……お前、マー君だな。

 

 

==== 2014/1/28.tue

 酷使無想

あ、AM1:15だ。

燃えるごみ選別して風呂入ったら会社行く準備しよう。

4時間後には起きなきゃならんし。

明け方は寒いみたいだし。

時間は足りないし。

 

まぁギリギリまで、ね。

 

 

==== 2014/1/29.wed

 飲むための理由

なんかそろそろ睦月も終わりを告げる訳で

気が付けば今年もすでに四週間経った訳で

きっともうすぐ「30℃超えクソ暑い!」とか言う訳で

それでもビールの旨さは一年中変わらない訳で

 

今日もアマネ呑みます。

 

 

==== 2014/1/30.thu

 粘れない君へ

久々に食べた“ひき割り納豆”の美味しさに感動。

ほら、アマネいつも昼食に回転寿司とか食べてるからさ、
消費税だけで300〜400円ぐらいの金皿とか下駄付き。

だからナットウキナーゼが新鮮。

しばらくは健康のことも考えて栄養バランスを意識する。
昼食に寿司、焼き肉、ヒレカツ定食、短角牛ステーキは食べない。

と思う。

多分。

……できることなら。

まぁ、しばらくはカラシ醤油で味付けした
太子食品のひき割り納豆“超きざみ”を堪能しよう!

 

 

==== 2014/1/31.fri

 治療の一環

なにやら背中がゾクゾクする。

こりゃーあれだ。風邪の兆候だ。

とか言ってるうちに背中から全身に広がってきた。

ヤバ気だわ。

クスリ飲んで早めに治そう。

じゃなきゃ度数の強いアルコールで体内から消毒だ。

うは!

 

 

戻る