2014年7月分


====
2014/7/1.tue

 帰る理由

夜、風邪薬を飲もうと思い
顆粒薬の袋を開けたら勢いが良すぎて
8割方床の上にブチ撒けました。

おかげで床の上がザラザラです。

夜も遅かったので放っておいたから
今日は早く帰って掃除したいと思います。

なにやら転勤者が来るようですが
歓迎会じみたことは一切無しの方向でひとつ!

 

 

==== 2014/7/2.wed

 ガラムマサラ

昨日せっかく予防線を張ったのに
案の定、転入者との懇親会という名の
「強制参加飲み会」が開催されました。

会社の命令に逆らえないサラリーマンの悲劇を
身を以って体感させられるとは思いもしなかった7月の初め。

皆さま、カレーはポークカレー派ですか?
それともビーフカレー派ですか?

アマネはチキンカレー(辛口)派です。

 

もっと言えばカレー曜日(辛口)派です!

 

 

==== 2014/7/3.thu

 消えゆくUMA

スカイフィッシュ(フライング・ロッド)の正体が、
実はモーションブラー現象を起こしたハエだったと
そう報じられてから何年経っただろう。

科学という名の無慈悲な凶器が
UMA(未確認動物)の存在をひとつ
この世から消し去ったのがほんの数年前。

そして今、次なるUMAが科学の標的にされた。

「雪男」
イエティやビックフットで有名な、深い雪山に生息するUMA。
UMAの中ではネッシーに並ぶ知名度を持つ有名な存在。

その目撃情報が多発する場所で
雪男らしき生物の体毛を発見・採取し、DNA鑑定したそうな。

その結果、90%以上の確率でクマであることが判明されたとか。

 

あーあ。またひとつ、この世から想像という名の楽しみが消滅した。

 

 

==== 2014/7/4.fri

 視覚<味覚

生後6〜7ヵ月の子牛はとても可愛いけど、
そもそも牛を見て「美味しそう」と思ってしまうアマネに
子牛の可愛さを語る資格は1ミリも存在しない。

黒毛和牛サイコー!

 

 

==== 2014/7/5.sat

 Gliese832c

久々の震度5。
朝からビビった。

おかげで目が覚めたけど洗濯くらいしかすること無い。
とりあえず二度洗いで地味に時間稼ぎでもするか。

それにしても休日出勤ばかり続けてたから
休みの日に何して遊んでたか忘れてしまってる。

 

ドライブがてら五目ラーメンでも食べに行こか。

 

 

==== 2014/7/6.sun

 最後の詰め

先月末に東京出張で風邪を貰ってから
早くも二週間が経過してしまいました。

その間、イソプロピルアンチピリンだとか
アセトアミノフェンだとかメチルエフェドリンだとか
とにかくいろんな薬品の力を借りまくって
ようやく元の体に戻ることが出来そうです。

というのは、まだ咳が若干ね。

ほら、アマネ温室育ちのボンボンだからさ
気管とかそんな強くないわけなのさ。
だからね、まだちょっと咳がね。

まぁそれもこれも今日で終わらせて
明日からは完全健康体で復活してることでしょう。

健康バンザイ!

よし、今日は一日冷房の無い場所で過ごす。

 

 

==== 2014/7/7.mon

 七夕

今日は七夕。
なにやら短く切り揃えた紙切れに
願い事を書いて木の枝に吊るしておくと
その願い事が叶うとかいうオカルトチックな日。

この一週間が思いやられます。

 

では月曜日、スタート!

 

 

==== 2014/7/8.tue

 朝の10分

昨夜も雨宿りで飲み過ぎて
最終電車で危うく寝過してしまいそうだったけど
吊革につかまり必死の形相で帰宅しました。

油断すると意識持ってかれるから危ねー危ねー。

まだ一週間が始まったばかりだけどあえて言う。
早く週末来てくださいお願いします。

 

それと朝、あと10分眠らせてください!

 

 

==== 2014/7/9.wed

 夏の暑さ

アルパカは毛がモフモフしてるから
夏はきっと熱がこもって熱くて敵わない。

意外と首の後ろ辺りに汗疹できてるかもしれないよね。

最近くっそ熱いけど頑張れアルパカ。

暑さに負けて毛を刈ると
貧相になるから気を付けろアルパカ。

 

※飴屋千曜堂はアルパカを微妙に応援します。

 

 

==== 2014/7/10.thu

 思う所はあれど

雨も降ってないのに雨宿り。

昨夜はカレイの煮付けでビールを流し込み、
気が付いたら日本酒ガン飲みしてたよね。

久しぶりに食べたホルモンも美味しかったし、
本当に今日、仕事が休みだったらどんなに天国だったか……。

でもまぁ、そう思ってても事態は好転しないから
可能な限りそこそこ頑張りましょうか。涙こらえながら><

 

 

==== 2014/7/11.fri

 接近8号

自転車並みのスピードで太平洋側沿いに
ジワジワと東北地方を目指してる超大型台風ノグリー。

岩手に近付くのは今日の昼過ぎからだってさ。

 

……朝は電車が動いてるから出勤しなくちゃ↓

 

 

==== 2014/7/12.sat

 クエイク

最近なんだか地震が多いねー。

縦揺れやら横揺れやらでDカップも落ち着かないねー。

 

なんならアマネが押さえてあげるからDカップに限らず言ってねー。

 

 

==== 2014/7/13.sun

 時期的に

だから言ってるでしょ。

「タバコ」の事を「合法ハーブ」って言っちゃダメだって。

今そういうのに世間は敏感だから気を付けなって。

ホント発言に気を付けてや!

 

 

==== 2014/7/14.mon

 気疲れ一週間

さて今週は色々と忙しい一週間です。
なによりも社長が来るってのが一番の山場。

奥歯が欠けたけど歯医者に行ってる暇もない。
接待飲み会続くけど金を引き出しに行く暇もない。

でも週末、野球観戦に東京ドームに行く暇はある。

目下のところそれだけが心の拠り所。

 

さぁ一週間の始まりですな!

 

 

==== 2014/7/15.tue

 今日もまた酒浸り

栃木の日本酒というものを飲んだりして。

しかもこの暑いさなかに熱燗で堪能したり、
ほんの一杯のつもりで気が付いたら二合徳利8本空けてたりね。

ほとんど一升飲み乾してるし。
おかげで今日も調子めっさ良いし。

こりゃーアレだ、社長の接待も案外なんとかなんじゃね?

昨日の今日でサクサク行けんじゃねーの?

 

……とか言って失敗するタイプです。

 

 

==== 2014/7/16.wed

 上ハラミの旨さたるや

偉い人だかエロい人だかと飲んだけど、
意外と素面(シラフ)のままで飲み会終了。

エグイ人が帰った後の二次会で食べた冷麺が
今世紀最高の美味しさだったのは言うまでも無い。

 

とりあえず山は過ぎ去った。

 

二次会で食べた極上ロースが
思いのほか脂っこくて進まなかった。

 

こりゃーアレだな、年だな。

 

 

==== 2014/7/17.thu

 久々の平日休み
 

いつもの休日だったらコッソリと会社に行って
ヒッソリと残った仕事を片付けることが出来るけど、
平日休みにコッソリ会社に行っても、自分以外の同僚は
みな普通に仕事をしてるから出社しても意味がない。

そういう意味合いで言うなら今日は本当の休日。

そういや先週末、煎餅を食べてたら
歯が欠けたんで歯医者に行って診てもらおう。
美人女医がいることで有名な近所の歯科医で。

そうと決まればガッツリ歯磨きでデンタルケアだ。
診察開始が10時だから……よっしゃ2時間磨ける!

歯磨き粉の研磨剤で歯のエナメル質が削れるまで磨こう!!

 

 

==== 2014/7/18.fri

 バーボンハウスへようこそ

なんか曜日感覚が無くなりつつあって、
今日が土曜日だと勘違いして昨夜バーボンをガン飲みしました。

最初は水割りで飲んでいたんですが
飲んでる内に水が無くなり、いちいち台所まで
水を補給しに行くのも面倒だったので
途中からストレートで行ってました。

おかげで胃が熱いです。

今日は土曜なのでゆっくり回復できると思ってたのに
まだ金曜日だと言うじゃないですか。ホント酷い仕打ちだ。

くっそ、なんか損した気分。

一日余計に働かなきゃなんないような
そんな理不尽な思いでモヤっとする。

でもこのモヤモヤ感はきっとアレだ。
昨夜飲んだストレートのフォアローゼスが原因ではないハズだ。

もし昨夜の飲み過ぎが原因だと言うのなら、
それは損とか理不尽とかじゃなく単なる二日酔いだ。

アマネは単なる飲んだくれだと言う事だ><

 

 

==== 2014/7/21.mon

 TDC

実は土日、東京に行ってました。

ほら、東京ドームのライトスタンドに
セコムの広告看板があるじゃないですか?

アレの撮影のためにね、ちょっと東京まで。

 

 

もう少しアップで撮りゃ良かったか。

 

 

==== 2014/7/22.tue

 睡蓮歌

朝、通勤電車で周りを見渡すと
スマホやら携帯やらをいじってるか、
目を瞑って寝てる人がほとんど。

結構うつむいてる人が多いよねー。

そんな地面ばっかり見てないで、
たまには上を向いて一息つきましょう。

 


↑東京駅の天井

 

さて、梅雨明けの暑さを乗り切りろうか。

 

 

==== 2014/7/23.wed

 7月も残り9日

やらなきゃならない事が多すぎて時間が足りない。
もっと簡単に、もっと分かりやすくならないもんかね。

不透明な部分が多過ぎてスッキリ感がまったくない。

まぁ考えても仕方ないし
とりあえず優先順位が高いヤツから片付けよう。

 

 

==== 2014/7/24.thu

 肉球空手

やっぱ夏は麦茶だね。
麦のお茶で麦茶サイコー!

てか麦ってすげー。

お茶に好し(麦茶)。
飯に好し(麦飯)。
そして酒に好し(ビール)。

麦の可能性を見出した人って天才だ。

 

これからはその人に感謝しながらビールを飲もう!

 

↑こんなことを言う人間は大概感謝などしない。

 

 

==== 2014/7/25.fri

 もう一踏ん張り

なんか色々こじらせた結果
着地点を大幅に誤ってしまいました。

でも良いんです。

それも踏まえた上での想定内ですから。

想定内か……。

うん。
今考えるとむしろ想定無いの方が近いな。
予想の斜め上を行かれた感じが半端ない。

まぁ、とりあえず今日一日乗り切れば休日だからね。

全力で頑張った振りするさ!

 

 

==== 2014/7/26.sat

 高校球児に影響されて

太陽が眩しくて目が痛いです。
そして頭もかすかに痛いです。

飲み過ぎは翌日キツイって何度も体験してるのに
一向に改善される気配が無くて我ながら情けない限りです。

 

反省の意を込めて髪の毛ガッツリ刈ってきます。

 

 

==== 2014/7/27.sun

 そしてまた

7月の最終週。色々と忙しさ極まりないなか
組合の集まりが二日(週の初めと終わり)開催されます。

なんで一日で終わらせようとしないのか?

 

まぁそういう所がね、アレなんだよねー。

 

 

==== 2014/7/28.mon

 新たなる事実

 

滝川クリステルの本名が、

 

滝川雅美だったと知った時の

 

なんだろう……これじゃない感。

 

 

==== 2014/7/29.tue

 仙台行き

さて今日は仙台出張です。
まぁ出張と言うよりも会議ですけど、
正直な話、昼食に牛タン食べに行くだけですけどね。

それにしても午後の会議は過酷だぜ。

 

まぶたの下にムヒ塗って乗り切ろうず!

 

 

==== 2014/7/29.tue

 その2

肉厚の牛タンが食べられるかと思ったら
昨夜はほとんど寝付けづグッスリと眠れませんでした。

おかげで今まさに眠気が襲ってきます。

眠さに負けてまぶたを閉じると
牛タンと白菜の浅漬けが浮かんできます。

やっべ、よだれよだれ。

こうなったら行きの新幹線は牛タンゲームだ。
約一時間ひとり牛タンゲームで気持ち高める!

 

ほな行って来るでーーーっっつっ!!!

 

 

==== 2014/7/30.wed

 食の追求

あらら、今月も今日と明日で終いですな。
気が付けば今月の昼食はほぼスパゲティ。

しかもアサリのトマトソースの割合が5割を占めていました。

きっとレストランの具材発注担当が
アサリの購入量を間違ったんだと思います。

まことに勝手ながら、アサリは少し飽きてきたので
来月はぜひぺペロンチーノの割合多めでお願いしゃーっす!

 

 

==== 2014/7/31.thu

 実感する

飲んでる途中で眠ってしまうとは我ながら情けない。

これはアレだ。間違いなく確実に老いてる。

 

ちょっとだけ飲み過ぎは控えよう。

 

 

戻る