2014年9月分


====
2014/9/1.mon

 高校<軟式>野球準決勝戦

延長50回(4日間)の末、中京(岐阜)が3-0で勝利。

その後の決勝戦も勢いに乗り勝利し
2年ぶり(7回目)の優勝を決めたとか。

それがルールとはいえあり得るんだ。

これから高校野球を観戦する時は、
缶ビール片手に枝豆つまみながらウトウトしつつ見れないね。
食事や泊まり込みの準備もしなくちゃなんないやこれ。

 

まぁ選手も審判も応援してた人々も、色々とお疲れ様でした。

 

 

==== 2014/9/2.tue

 ひと夏の思い出

この夏、好んで食していた枝豆があります。
粒がしっかりしていて、味も香りも抜群の枝豆。

その名前も「湯あがり娘」。

産直で「湯あがり娘ください!」って言うのが
そりゃーもう恥ずかしかったこの夏の淡い思い出。

それにつけても枝豆には
なんでこんなにビールが合うんだろうか?

飲みながら考えても答えは出ず。
結果、枝豆とビールの消費量だけが増えて行く。

 

今日も頑張ろ。

 

 

==== 2014/9/3.wed

 新規開拓

駅前にあった牛タン屋。

特製のミソ焼き牛タンやネギ鍋が美味しく
駅に近いこともあり結構お世話になってましたが、
なんと言うことでしょう、しばらく行かないうちに閉店し
跡地が焼き鳥屋にかわっていました。

牛から鳥へ……ありがとう牛。

と、まぁ牛への惜別は置いといて、
根っからの鳥好きアマネとしては駅周辺に
焼き鳥を振舞う店が出来るのは非常に喜ばしいこと。

さっそく偵察を兼ねて鳥具合を確かめに行って来ましたよ。

いやー、さすがに店名に「鳥」が入ってるだけあって
出てくる鳥は塩&タレどちらも全部デラ旨でしたなー。

もう鳥肉好きにはたまらんですばい。

ただ一点、お通しで出てきたキャベツの量が鬼のよう。
あれ食べきったら焼き鳥進まないなーこれ。

おかげでナンコツ食べ忘れた……。

 

かなり悔しいんで、近い内にリベンジしに行きます!

 

 

==== 2014/9/4.thu

 恒例行事

「炙りしめサバ」の炙り具合と〆具合とサバっぷり。
そりゃビールも進んで帰り時間忘れちまうわけですよ。

んで電車に間に合うように走るから余計に酔いも回ると。

 

もうね、毎回の事だから学習するべきだよね、うん。

 

 

==== 2014/9/5.fri

 ピンチはピンチ

どうやら鍵をなくしたらしい。

2003年に購入したミッシェル・ガン・エレファント、
「サブリナ・ヘブン」のツアー・キーホルダーに付けていた
我が家屋敷と愛車のスペアキー。

地味にヤバイ。

グーグルでラーメンの画像検索してる場合じゃないぞこれ。

百歩譲ってスペアキーは戻らなくても
TMGEのキーホルダーだけでも戻って来て欲しい。

それが目下の切なる願いです。

 

 

==== 2014/9/6.sat

 今まさに思案中

こんなに考え悩むのは何年振りかってくらい今まさに思案中。
あんまり悩んで頭使い過ぎたから、おなかが空いてきた。

人間、頭使うと腹が減るって本当だね。

 

よっしゃ、橋龍のネギラーメン食いながらもう少し考えるか!

 

 

==== 2014/9/7.sun

 脱☆出

そーいや今日は地元のマラソン大会だった。

実はマラソンコース上にあるアマネ家。
9:00〜13:00の交通規制(車両通行止め)区間のため
早めに外出しなきゃ逆に13時過ぎるまで
車を使えず強制的に引きこもり状態だったりね。

こりゃー大変。
さっそく出かけます。

とはいえ早い時間だと行くあても無いんで
仕方ないから会社方面に行ってみようかと。

あくまでも会社方面に行くだけですけど……。

 

つーことで、会社でアマネに会ってもそっとしといてくださいね。

 

 

==== 2014/9/8.mon

 物のついでに

昨日は布団用洗濯バサミが欲しくて
近隣のホームセンターを三か所ほど巡り倒しました。

とりあえず何でもいいから1セット(二個)買おうと
まぁその程度の軽ーい気持ちで出かけたんですが、
いざ買おうと思うとこれがまた微妙なこだわりが出てきて
大きさだとか色だとか、バネの強さ具合だとかが気になり
最終的に買うに至らずションボリ帰宅したわけですよ。

ホント完全な無駄足とはこのこと。

それでもね、せっかく外出したんだからと思い
帰りしなコンビニでウィルキンソン(炭酸水)買って、
あと車屋に立ち寄って車買ってきましたよ。

 

あー。有意義な休みだったなー(棒読み)。

 

 

==== 2014/9/9.tue

 そりゃギャグのひとつも

 

待ち遠しいよね、車が来るまで。

 

 

==== 2014/9/10.wed

 心に残る

「出るとこ出るぞ!」と言われたが
残念ながら出るとこは出ていなかった。

という痴漢の名言が耳に残る秋の水曜。

終業のチャイムが鳴ったら一目散に帰りましょう!

 

 

==== 2014/9/11.thu

 とりあえずビール

昨夜も楽しい飲み会でしたが
案の定、飲み過ぎで今朝微妙に頭が痛いっす。

それにしても久々の二日酔い。

ごめんなさい。
今のうちに謝っておきます。

体中からビール臭が漂ってますが勘弁な。

 

 

==== 2014/9/12.fri

 金庫が無いから

車を買うためにお金を用意しましたが
金額が金額だけに、「納車時期が決まったら
指定口座に振込んでください」と言われてしまったので
とりあえず現金を川徳の紙袋に入れて
そのまま押入れに置いてます。

なんか別なものに使ってしまいそうで怖いです。

 

 

==== 2014/9/13.sat

 厚みと旨味

ふと眼を瞑れば、昨夜食べた
牛タンねぎ塩の旨さが、口の中に広がる。

焼き肉屋でビール。

まさに天国。

つまりはあれか、
昨夜一度死にかけたってことか。

 

よし。今日からまたしっかり生きる!

 

 

==== 2014/9/14.sun

 事実はギャグより奇なり

何年か前に、羽毛布団がヒーターの熱風を受けて膨張し
突然破裂して部屋中に羽毛が散乱したという事件がありました。

もちろんすべての羽毛が熱に弱い訳でなく、
ある一定条件下において使用する一部の羽毛が
長時間の高熱にさらされ膨張することが稀にあるそうな。

真冬の寒い日は夜通しヒーターを付け
暖かい朝を迎えるアマネとしてはとっても困る事案。

なにが困るって、散らかった羽毛を片付けるとか
ヒーターの熱で破裂した際に火災が起きるんじゃないかとか
まぁ色々と心配で困りますけど、それよりも朝一で会社に電話して
「すみません。布団が吹っ飛んだので会社休みます」
と言ったところで上司に信じてもらえないってのが一番の困りごと。

 

念のため、無駄に重い羊毛布団買って来ようかしら。

 

 

==== 2014/9/15.mon

 過去の出来事だと誰が決めた?

小さい頃に習った歴史の勉強法、
年号を語呂合わせで覚えた記憶ありません?

「794年 鳴くよ鶯平安京」とか、
「894年 白紙に戻す遣唐使」みたいな。

そのなかでも一番有名どころと言えば
やっぱり「1192年 良い国作ろう鎌倉幕府」でしょう。

でもあれって語呂合わせが苦手な人だと
年号が「良い国」じゃなくて「良い国作ろう」にかかってしまい
1192296年(西暦119万年)の遠い未来の話になっちゃったりしてね。

ほんと、語呂合わせって難しいよねー。

 

 

==== 2014/9/16.tue

 背に腹は

今月中に有給休暇を5日間消化しなくちゃいけない。

とはいえカレンダーを見るに、
今月は残り10営業日しかないから
2日に一回休む計算だったりしてね。

でもそれって全然現実的じゃない。

むしろアマネの有給を300円くらいで
誰か買い取ってくれないものかと本気で思う。

小遣い稼ぎにもってこいの嬉しい悲鳴。
でも当事者にしてみれば切実なる悩み。

 

出勤途中に怪我したら合法的に有給消化出来るかこれ?

 

 

==== 2014/9/17.wed

 よくよく考えて

「塵も積もれば山となる」と言うけれど、
塵芥はどんなに集まったところで所詮ゴミでしかない。

ゴミが集まってゴミの山になったなら
それは誰が見ても迷惑で鬱陶しくて邪魔に違いない。

 

 

==== 2014/9/18.thu

 大は小を兼ねるけど危険

晩飯(焚きたて白米)を食べようと思い
台所近辺や冷蔵庫の中を探索するも見つからず、
とりあえず冷蔵庫の奥に買い置きしてあった
男前豆腐店の波乗りジョニーを見つけたので
それでなんとか事なきを得ました。

うん。

豆腐は嫌いじゃありませんが当分お断りです。

 

 

==== 2014/9/19.fri

 次はリフォーム狙いで

今年も残りわずか。
あと103日しか無いんだってさ。

今のうちに車庫を建てとかないとね。
冬は車に積もった雪の片付けが大変だから。

夜通し雪が降った次の日の朝もすぐに外出したいじゃない?

てか新車が来る前に準備したいだけ。

この際だからついでに家もリフォームしとく?

 

よっしゃ匠に相談だ!

 

 

==== 2014/9/20.sat

 ありがたい

週末ですし、昨夜も仕事帰りに飲みました。

しかも飲み仲間の奢りで。←ここ大事!

人から御馳走してもらう事の嬉しさを目一杯感じました。

 

ありがとう。お礼に今度、寿司奢るから。

 

 

==== 2014/9/21.sun

 ああ勘違い

韓国料理だと思ってました。
てっきりSEOUL(ソウル)のFOODだとばかり。

したっけ違ったよね。
SOUL(魂)のFOODだったよね。

もともとはアフリカ系アメリカ人の伝統料理が由来で、
今ではその地域で親しまれている特有の
いわゆる郷土料理の事を言ったりするんだってさ。

ソウルフード……そっちの方か。

 

 

==== 2014/9/22.mon

 気になる機種変

先週末から世間では
iPhone6の話題で持ちきりですが、
そろそろアマネもアンドロイド端末から
鞍替えしたいなーとか思っています。

流行の波に乗っかるなら今。

ただ今までのiPhoneよりも
確実に一回り大きくなってるらしいので、
操作性の面で馴染むかちょっと心配。

誰か先行して買ってくんないかなー。
んで現物を見せてくんないかなー。

気になる。

気になり過ぎて、こりゃ仕事が手に付かないな。

 

 

==== 2014/9/23.tue

 逆にね逆に

本日はお日柄も良く
とても過ごしやすい秋晴れの祝日なので
ここはひとつ外出せずに過ごそうかと思います。

とりあえず部屋の畳を天日干しする作業で忙しいので失敬。

 

 

==== 2014/9/24.wed

 それはちょっと

コーヒー好きのアマネが気になるインドネシアの高級コーヒー。

なんと一杯5,000円以上もするとか。

これは気になるよねー。
ちょっと飲んでみたいよねー。

ちなみにそのコーヒーってのが、
コーヒー豆を食べたジャコウネコの糞に含まれる
未消化のコーヒー豆から作られた逸品。

ジャコウネコの腸内消化酵素の発酵で
独特の香味と風味があるんだってさ。

 

ネコの糞から拾った豆で作ったコーヒーか。

 

……うん。やっぱ普通のコーヒーで良いや。

 

 

==== 2014/9/25.thu

 マキシマム ザ

昨夜は飲み会だったんですが、
二次会は調子に乗ってホルモン屋に行きました。

とても美味しい店なんですが難点が一つ。

 

スーツやカバンにホルモン臭が沁み込んで困ります。

 

朝からビール飲みたくなってくるよね。

 

 

==== 2014/9/26.fri

 実は妄想だったりして

意外に忘れがちだけどさ、車、買ったんだよね。

でも納車まで約3ヵ月かかるらしいから
実際に手元に来るのは12月の初旬だとか。

なんかこう、忘れるよね。

川徳(盛岡市内の有名デパート)の紙袋に入れて
押入れの隅っこに放置してる現金の存在とか忘れがちだよね。

まぁ現物は無理だとしても
なんかこう実感が湧かないからさ
とりあえずトミカのミニカーで我慢しよう。

そうと決まれば週末はおもちゃ屋巡りだこれ。

 

 

==== 2014/9/27.sat

 昼食事情

 

よし、今日は橋龍のネギラーメンだ!

 

ネギラーメンにネギのトッピングでひとつ♪

 

 

==== 2014/9/28.sun

 早めに購入しましょう

とうとう愛用している洗濯機が壊れてしまいました。
15年以上の長きにわたる付き合いでしたが
本当にり良く働いてくれましたありがとう。

さてこれからどうするかという事になりますが、
まぁ川沿いにあるアマネ家ですから
川に洗濯に行くことはそんなに苦にならないんですけど、
近所の雑木林でクマの目撃情報もある事ですし
出来れば新しい二槽式洗濯機を購入する方向で
なんとか対処したいなーと思ってます。

そりゃ全自動洗濯機も使い勝手は良いんですけど、
こと脱水に関しては、二槽式の方が比べ物にならないくらい圧勝。

やっぱ良いよねー。
何時間見てても飽きないし。

しゃーない。

当面は一人暮らしで使ってた小型の二槽式で乗り切るか。

ワイシャツ6枚以上で動きが鈍くなる単身用洗濯機の出番だ!

 

 

==== 2014/9/29.mon

 独り言

テレビ、車、洗濯機。

ここに来てとうとうパソコンか……。

完全に壊れる前に買ってデータ移行した方が良いよね絶対。

でも正直なところPCの必要性って無いんだよなー。

スマホがあれば大半の事は出来るし。

あー、どこかに落ちてないかなー。

落ちてるわけ無いよなー。

 

 

==== 2014/9/30.tue

 今明かされる

アマネがマスクを装着する時は

8割がたが風邪の予防で、残り2割はヒゲ隠しです。

ですからヒゲを剃るのが面倒な休日はマスク率が高いです。

まったくもってどうでもいい話でしたね。

 

さて9月の最終日を大切に過ごしましょう。

 

 

戻る