←home




about




とあるカフェの取材中
物静かな男性店主が何気なく口にした
ひとつの単語に どきっとした

「毎朝 花摘みにでかけるんです」

花摘み

とくべつ真新しい言葉ではないけれど
なぜだかとても愛らしく感じられて
ちょっとだけ しあわせな気持ちになった

素敵な言葉は 人をやさしくしたり
強くしたり せつなくしたりする

それはきっと言葉に限ったことではなくて
たとえば一枚の写真だったり
たとえば音楽の一小節だったり
はたまたおやつの香りや
ちらりと覗く水玉だったり
何気ない仕草や表情だったり……

ふとした瞬間 心をきゅっと掴んでくれる
ささやかなしあわせの素を探したい
そして だれかにそっと伝えたい

なんてことをカフェでぼんやり想いながら
当個人サイトを「ha na tsu mi」と
名づけることにしたのでした


編集者・ライター こんどうみき







←home