へらぶな日誌

月次検索に戻る
←トップページへ




月 日
 1月16日(日) 午前8時〜11時半
釣り場
「六郷の池」 旧竹藪
天 候
晴れ 南西の風から南東に変わりやや強し
タックル
17尺タナ3本弱の底釣り  道糸 0.8 ハリ素 0.3
ウキボディ 13p ハリ上下共 グルテン5号
 餌
バラケにグルテン( グルテン四季+α21)
釣 果
見事にオデコでした
所 感
連日雨模様でなかなか竿を出す機会がなかったが今日一日は
雨の心配もなさそうなので、午前中だけでもと思って出かけた。
風向きから民家側対岸に入座したが、最近はほとんど人が入っ
ていない場所なので、はたして釣れるかどうか心配しながら底立
てを丁寧にして共ずらしのタナを定める。民家側より40センチ位
タチは有る。先着の顔見知りと3人並んだ共に17尺の底釣り
1時間位打ったが誰にもアタリなくその内に風が変わって吹き付けて
来たので二人は対岸に移動した。対岸民家前には8人も入って
久しぶりの人出となった。対岸の人も誰も釣れていない結局納竿迄
尺ニゴイ一匹だけで見事にオデコだった。対岸の10人の内真ブナ
を1枚釣った人とニゴイを釣った人以外は全員オデコの有様で条件
は最高のだったのに寒期の釣りは判らない。前日は釣れていたの
だから、午後からはどうだったのかは判らないが



月 日
1月8日(土) 午前9時半〜11時半
釣り場
「六郷の池」
天 候
曇り時々晴れのち雨 南西の風強し
タックル
17尺タナ2本半底釣り  道糸 0.8 ハリ素 0.3
ウキボディ 15p ハリ上下共 グルテン5号
 餌
バラケにグルテン( グルテン四季+α21)
釣 果
3枚
所 感
風はやや強いが陽射しも覗いて雨の心配はなさそうなので「六郷の池」に出かけた
誰も釣り人は居なかったが民家側に入座した。タナをとりバランスで打ち始めたが風
流れで困った30分位打ったが流れはだんだんと強くなったので最後の手段としてキンタマ
仕掛けでウキを止める事にすると、なんと1投目で8寸位の地べらがヒット、風が変わって
正面から吹き付け振込もままならなくなったが2枚を追加したところで黒い雲が広がり雨が
降り出したのであわてて終了した




月 日
2000年元旦 午前9時〜11時半 
釣り場
「北上の池」
天 候
曇り時々晴れのち雨
タックル
15尺タナ3本弱底釣り  道糸 0.8 ハリ素 0.3
ウキボディ 13p ハリ上下共 グルテン5号
 餌
上グルテン3 下ハリ グルテン四季+α21
釣 果
0枚(オデコ)
所 感
珍しく元旦の朝は陽射しもあり、冷え込みもなく穏やかに晴れたので初釣りとしゃれ込んで近くの「北上の池」に出かけた。大晦日の昨日も5人程竿を振っていたが釣れている様子では無かったが、今朝も8時45分に既に2人が入座しており道具を出している内に2人来て顔見知り
5人が年賀の挨拶もそこそこにそれぞれ宙釣りの人も1本弱から2本強とマチマチで、小生だけが底釣りで始めた。昨年の元旦もこの池で午前中4〜5枚出たのだが、今年は全くアタリが無く
誰も釣れなかったが10時半頃に2枚釣った人は1本弱のタナ深タナと底釣りは全くだめだった
突然黒い雲が空を覆ってポツポツと雨が落ちてきたので、止めようとしたら初めてのアタリに合わせると確かな手応え、瞬間竿が軽くなり無情にも針先に付いたコケラが冬空に舞っていた。
本降りになったので急いで納竿。今年の初釣りは見事にオデコとなってしまった。

月次検索に戻る
←トップページへ