へらぶな日誌

←トップページへ

2000年10月
月 日
10月29日(日)午前6時〜10時(途中放流のため1時間中止)
「六郷の池」民家側第2と第3ポンプの中間付近
雨のち曇り 南の風
タックル
竿16尺 道糸0.8 ハリス0.4 浮子一峰全長26センチハリ上下バラサ4号
2本半弱の底釣り
 餌
バラケ ダンゴの底冬1 特S1 マッハ2 水1 グルテン四季+α21
釣 果
7枚(地べら5枚放流2枚)
雑 記
明け方には雨が残り6時に池に行ったが誰も居ない今日は放流なので放流場所か
ら離れて釣り座を定めた6時半頃になると放流の手伝いが集まってきて見物されては
やりにくい、時々アタリらしいものが有ればギャラリーはあれはジャミだとかへらだとか
とかく煩い気温も急に下がったためか早朝はアタリが出るのが遅いので1時間位は
覚悟していたが放流の車が着いた頃待望の1枚をゲット、放流が始まったので釣りを
中断して写真を撮ったり約1時間休んで放流が終わったので10人位が竿を出した。
ほとんどの人が放流物狙いで宙釣りだったが放流後2時間位でポツポツハリ掛かり
したが、まだ餌を追う状態では無かった。底釣りで2枚今朝の放流べらが釣れた。

今朝の大型

10月28日(土)午前6時〜9時半
晴れ南西の風
タックル
竿17尺(底釣り) 道糸1号 ハリ バラサ4号 ハリ素0.4 浮子圭造13号
 餌
ダンゴの底冬1 特S1 段バラ1 マッハ1 (両ダンゴ)
8枚(尺1枚 8寸主体)小マブ2 蟹3匹
雑 記
今朝は今年最高の冷え込みで防寒衣を着ても手が冷たくて手袋まで使用した
さすがに6時では2人しか居なかったが、7時半位になったら民家側に18人も並び
例会並の混雑となった。冷え込んだ割にはアタリの出るのも早く10投目位で型を見
る事が出来8時半頃までに7枚釣れたが、次第にアタリが遠くなり蟹など釣れ始めて
後半の一時間は1枚釣れただけだった。周りにいたものが釣れてしまえばその後の
寄りが無いような感じ、宙のセットの人は型が良いが3〜5枚くらいで底の人でも10
枚は釣れていなかった明日は放流だが天候が悪いようなのでテントの用意が必要だ

10月22日(日)午前6時〜8時半
晴れ南の風
 餌
ダンゴの底夏 1 グルバラ 1 特S 1 マッハ 1 水 1
6枚 他に真ブナ2 蟹4匹
雑 記
日曜日としては人も少なく流れもなく条件は良かったがその割にはアタリが少なく
特に今年は蟹が多くこれを釣りきらないとヘラが来ない。蟹ばかりの時は場所を変
えるか底を切って宙釣りとなるが型は揃うが数は出ないアタリの出も遅いので長時間
の人は宙釣りが良いようだ。

10月17日(火)午前5時45分〜7時15分
晴れ 無風
釣 果
12枚(8寸〜9寸)
雑 記
昨日の朝も短時間竿を出したが15尺では底にゴミが有るので17尺にしたら底も
綺麗だったので今朝は最初から17尺で始めた風がないので波も流れも無く底釣り
には条件が良く4投目でヘラが釣れ始めて真ブナが1枚混じっただけでへらばかり
だった。ようやくへらも底に付いたようだが宙釣りでの大型は底では釣れなかった

月 日
10月8日(日)午前6時〜11時(途中朝食の為1時間中断)
晴れ 南東の風強
竿14尺 道糸0.8 ハリス0.4 ハリ短ス5号 長ス4号
 餌
元ダンゴ1 段バラ1 マッハ2 BB少々 水1 1本半〜2本の宙釣り 両ダンゴ
釣 果
18枚 (9寸〜尺)
雑 記
今朝はガラガラで8時迄3人だけ、混雑を予想して14尺を出したがもっと短竿でも
良かったようだが、竿を替えるのも面倒でそのまま釣り続けた。セットの用意もしてた
が両ダンゴでアタリが続いたので最後まで両ダンゴで通した。隣に入ったYさんが
同時に止めたがカウンターは20枚を数えていたやはり両ダンゴでした。

グラマーなへら子ちゃん

10月7日(土)午前5時半〜10時半
「下条川タ゜ム」 広場個人桟橋
晴れ
タックル
11尺(江戸川神仙)14尺(二代目枯法師)共に道糸0.8ハリス0.4
11尺宙釣り 元ダンゴ1 段バラ1 マッハ2の両ダンゴ
14尺底釣り ダンゴの底夏1 特S1 マッハ2 グルバラで締め
釣 果
9枚(地ベラのみ)
雑 記
予想より人は少なかったがヘラも少なかった。広場の上から2番目の個人桟橋に
入れたので11尺の1本半弱から打ち始めたがアタリは遠く冷え込みでジャンパー
では寒いくらいだった。両隣に入った人が15尺と16尺だったから打ち負けない
うに手返しを早くしてもなかなか魚のいる気配はなく約1時間は寄せ餌を打った
だろうかようやく1枚ゲットしてオデコは免れて一安心、しかし弱々しいサワリは有る
がカラツンも無い何とか6枚出したところで宙釣りに見切りをつけて14尺の底釣りに
変更以外と浅く2本強で底が取れた。底で3枚出したが型は宙より良かった10時
頃から流れがでて底掛かりで仕掛けが切れたのを機に納竿した。下条のへらは
手強かった。最敬礼!!

10月 5日(木)5時半〜7時10分
「六郷の池」民家側 松の木前
晴れ 南東の微風
前回と同じ
グルばら1 段差バラケ1 マッハ2 水1
6枚
雑 記
朝釣りは終えたつもりなのに今までの習慣で4時過ぎには必ず目が覚めるので
つい池に行ってしまう、さすがに5時半には誰も来てないが6時過ぎには常連が
来るので話し相手には困らない仕事をリタイアした人達なので11時頃まで釣って
いるようだ。今朝もアタリが出るまでたっぷり40分は掛かったが魚が寄ってからは
コンスタントに釣れたが大型は出なくて8寸クラスばかりだった。

10月 3日午前5時半〜7時
「六郷の池」民家側階段前
小雨 南の風
タックル
竿12尺 道糸1号(HQ4000ブルー)ハリ素0.4 ハリグラン5号
浮子 水峰(圭造バージョン)10号
新B1 Sダンゴ1 マッハ2 水1 浅だな少々
釣 果
5枚(35センチ〜28センチ)
雑 記
昨夜からの雨が残っていたが4時半に目が覚めたので自宅で餌を作り最小限の
道具だけを持ってテントを抱えて出漁した5時半ではウキもよく見えないが餌打ち
を開始、小雨が降り続いていたが対岸に1人入っていた。アタリは無く時間だけが
経過してようやく6時10分に待望の第1号が35センチクラス7時までに4枚を追加
して終了した。

本日の大型

月 日
10月 1日午前6時〜11時(途中朝食の為1時間中断)
雨のち晴れ
「六郷の池」民家側高圧線下
タックル
竿15尺 道糸0.8 ハリ素 0.35 浮子 月山13号 タナ2本強の底釣り
 餌
ダンゴの底夏 1 グルバラ 1 段差バラケ 1 マッハ 1 水1
釣 果
ヘラ6枚 蟹4匹 真鮒2枚 に鯉 4匹 ギ−ギ−1匹の五目釣り
雑 記
早朝は小雨が降っていたので思案していたがテントもあることだし出かけた
テントを設置して迷わず15尺の底釣りを試みた。雨はすぐ上がって晴れ間が
出た、打ち始めは当たれば「に鯉」でそのうちに蟹まで釣れてへらの釣れる
様子は無かったが7時半位からヘラが釣れ始まったが型は放流ベラで大きくて
28センチ位8時に自宅に戻り朝飯を食べて再び釣ったがまたまた蟹と「に鯉」で
へらが釣れるまで1時間もかかったこの時期未だ底には魚は着いて無いようだ