へらぶな日誌

戻る
←トップページへ


月日

5月 30日(火曜日)午前4時30分〜6時30分
釣り場

「六郷の池」下手出っ張り
天候

晴れ南の微風
タックル

竿10尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下ダンゴの5号
タナ1本〜2本の宙釣り


 元だんご1 段バラ2 マッハ2 水1  
釣果

8枚 
雑記

夜明けが早くなり4時になれば浮子も見えるかも知れないが
池の規定の4時半を待って入座今朝は例によって常連3人と
他に4人位が入った。昨日は竿を出さなかったが話によれば
型が少し落ちたようだとの事だが37〜38が釣れないのであ
って尺ベラであることには言うまでもない。
今朝のように静かで鏡のような時は大型は警戒心が強いの
で釣れないのかも知れない。35センチで不足と言っては罰
が当たりますね、未だ抱卵しているのもあるので6月一杯は
大型が狙える。私には釣れてないが40センチ超が4枚出た
話は聞いているが残念ながら現認はしていない。


今朝の第一号


                                     




月日

5月 27日(土曜日)午前5時30分〜2時
釣り場

「六郷の池」名人戦に参加
下手出っ張り
天候

晴れ南の風強くのち無風となり猛暑となった 
タックル

竿1尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下ダンゴの5号浮子10号 タナ2本の宙釣り〜テンテンの底釣り 両ダンゴ グモテン


 元だんご1 段バラ2 マッハ2 水1  グルテン四季 
釣果

2枚 1.590s 16位
雑記

抽選番号が遅く、他の例会組が既に入っていたので思ったところ
には入れず常に3人位でやっている下手出っ張りにいくと4人入っ
ていていずれも長竿で段差の一発をやっていたが1人だけ地元の
顔見知りが短竿の両ダンゴだったので側に入れて貰った。
朝の内にダンゴで10枚位釣ればと思ったがこれが甘かった。打て
ども、打てどもサワリすらない、一発組もほとんどがスレばかりで喰っ
て来るのがまれのようだった。7時半までにようやく2枚出したがその
後は底に落とそうがタナを変えようがまったくアタリがなかった。隣で
16尺の一発をしたT氏が5位に入った。
ダンゴにこだわり惨敗を喫した。


                                     




月日

5月 24日(水曜日)午前4時45分〜6時
釣り場

「六郷の池」下手出っ張り
天候

曇り無風のち雨 
タックル

竿10尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下ダンゴの5号浮子10号 タナ2本の宙釣り 両ダンゴ


 元だんご1 段バラ2スーパーダンゴ1 浅だな1 水1 
釣果

 約20枚 30〜37センチ
雑記

今朝もYさんHさんが既に入座していたが入る場所も自然と決ま
ってしまって遅れて行っても指定席は空けてある今朝は浅場で
ハタキがあり魚の活性も有りそうなので7時までどの位釣れるか試
しにフラシを出してみた2本ダナで落ち込みのアタリに的をしぼっ
て釣り込んだ結果は上々6時に雨が降り出したので止めたが良
型ばかりで15s位は釣れた。2回目ののっこみ始まる。




外道のナマズ

今朝の釣果


                                     




月日

5月 23日(火曜日)午前4時45分〜6時300分
釣り場

「六郷の池」下手出っ張り
天候

晴れ南の弱風 
タックル

竿11尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下ダンゴの5号浮子北魚10号 タナ1本半〜3本の宙釣り 両ダンゴ


 元だんご1 段バラ1スーパーダンゴ1 マッハ2 水1 
釣果

 11枚 30〜39.5センチ
雑記

3日も釣りを休んだら随分久し振りの感じがする。例によって常連
3人が並んだ、モジリは盛んだが小型が多いので最初から深めの
1本半から打った。2本強では落ち込みアタリが良く乗ったが6時
ころから風流れが出始めてアタリが少なくなった下の写真はYさん
と同時にゲットした39.5センチ上がYさんの38.5センチ体型は
良かった。


同時に釣れた良型




月日

5月 18日(木曜日)午前4時45分〜7時00分
釣り場

「六郷の池」下手出っ張り
天候

晴れ北の微風 
タックル

竿10尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下ダンゴの5号浮子水幸6号 タナ1本〜3本の宙釣り 両ダンゴ


 元だんご1 段バラ2 マッハ2 水1 
釣果

 7枚 30〜38センチ
雑記

昨日は大勢の人が入ったが釣果のほうはいまいちだったようだが
今朝も1枚出ると後が続かない状態でタナを変えれば又1枚来る
という釣りでした。今朝はYさんとHさんと3人並んだが3人とも同
じような釣果だった。やや深いほうが型は良かった。


久々の38p
    




月日

5月 17日(水曜日)午前4時45分〜7時00分
釣り場

「六郷の池」下手出っ張り
天候

晴れ北の微風 
タックル

竿11尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下ダンゴの4号 浮子北魚10号 タナ1本宙釣りから3本の底釣り 


 新B2 アサダナ2 マッハ1 水1 グルテンα21単品
釣果

 9枚 27〜34センチ
雑記

今朝もHさんが既に入座していたので隣に入った。風もなく絶好の釣り日和だったがもじりが少ないHさんは最初からヒゲの釣りから入った、両ダンゴで打ち始めた私には早々と1枚釣
れたが続くアタリもなく、Hさんが2枚、3枚と釣るのをみて今日はセットが有利と判断してすぐ
に喰わせのグルテンを作り、魚のタナを探りながら下針トントンまで下げたらなじみぎわのアタ
リがでたのでそのアタリに絞ってからポッポツと釣れ続き目標の10枚まで出なかったが2人共
納竿したHさんは10枚を超えたようでした。


しっぽが無くて34p

    




月日

5月 16日(火曜日)午前5時〜7時00分
釣り場

「六郷の池」下手出っ張り
天候

曇り北の弱風 
タックル

竿11尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下ダンゴの4号 
浮き北魚10号 タナ3本の底釣り 


 新B1 段バラ2 マッハ2 水1 グルテン四季単品
釣果

 7枚 28〜36.5センチ
雑記

曇りで気温は12度と寒い朝だったが風が弱いので助かった
最初両ダンゴで1本半のタナで打ったがさわりも出なかったのですぐに底釣りに変更したがやはりさわりも無い隣に入ったHさんとSさ
んは両ダンゴで1本半位でやっていたがHさんがトロロ巻きにして
からポツポツ出したが、最後まで両ダンゴに拘ったSさんはとうとう
ボーズで7時になったので全員納竿したセットのHさんが9枚で今
朝の竿頭だった。


未だ抱卵している36.5p
    




月日

5月 16日(火曜日)午前5時〜7時00分
釣り場

「六郷の池」下手出っ張り
天候

曇り北の弱風 
タックル

竿11尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下ダンゴの4号 
浮き北魚10号 タナ3本の底釣り 


 新B1 段バラ2 マッハ2 水1 グルテン四季単品
釣果

 7枚 28〜36.5センチ
雑記

曇りで気温は12度と寒い朝だったが風が弱いので助かった
最初両ダンゴで1本半のタナで打ったがさわりも出なかったのですぐに底釣りに変更したがやはりさわりも無い隣に入ったHさんとSさ
んは両ダンゴで1本半位でやっていたがHさんがトロロ巻きにして
からポツポツ出したが、最後まで両ダンゴに拘ったSさんはとうとう
ボーズで7時になったので全員納竿したセットのHさんが9枚で今
朝の竿頭だった。


未だ抱卵している36.5p
    




月日

5月 13日(土曜日)午前5時〜7時30分
釣り場

「六郷の池」下手出っ張り
天候

曇り北東の弱風 
タックル

竿11尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下ダンゴの4号 
浮き北魚10号 タナ1本半〜2本半の両ダンゴ宙釣り 


 新B1 段バラ2 マッハ2 水1
釣果

 12枚 30〜35センチ
雑記

昨夜来の雨が少し残って霧雨が降っていたがこの雨で2回
目ののっこみが期待されたがハタキは無かったので深場に
入って宙釣りを試みた未だ両ダンゴは少し早いような気がし
た待ち釣りの感じがしたのでセットで喰わせにグルかウドンで
誘い釣りが良かったかも知れない型は小さなもので泣き尺で
特別の大型は出なく35センチ止まりだった。
向かい風だったので他の人は全て対岸民家前に入っていた


尾の長い六郷古来の地べら
      




月日

5月 11日(木曜日)午前4時45分〜6時30分
釣り場

「六郷の池」上手浅場ポンプ前
天候

晴れ南東の強風 
タックル

竿12尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下ダンゴの4号 
浮き全長15p タナ1本強の底釣り 


両グルテン 四季+α21少々
釣果

 4枚 33〜37センチ
雑記

夜半から南東の強風が吹き荒れていたので無理かとは思ったが出かけた。
やはり池は高波が立っていた。先着していたHさんが駄目で元々だから竿を
出そうと言うことになり始めたが逆流しているのでなんとか釣りにはなった。
そんな条件なのでバラケも作らず両グルでやることとした。
波のために小さなアタリはほとんど判らないが、たまにあるはっきりしたアタリで
は良型が釣れた。今朝はほとんどハタキは無く3日間で終ったようだ。
風は一向に収まらないので餌が無くなったのを機に終了した。


37pの良型



      




月日

5月 10日(水曜日)午前4時45分〜6時50分
釣り場

「六郷の池」上手浅場
天候

晴れ南西の風 
タックル

竿12尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下ダンゴの4号 
浮き全長15p タナ2本弱の底釣り 


段差バラケ2 マッハ2 ダンゴの底夏1 水1 喰わせグルテン四季+α21
釣果

 8枚 33〜35センチ6枚
雑記

昨日程では無いが今朝もハタキがあったので上手の浅場にH
さんと並んで始めたが目の前のガツボにハタイているがアタリ
が出ない約1時間程餌を打ってもジャミアタリも無いので移動も
考えた程だったがようやく放流べらが2枚釣れた後地ベラの良
型となり後半の1時間で8枚はまあまあの結果だった。



丸々とした35センチ

上手浅場のHさん



      




月日

5月 10日(水曜日)午前4時45分〜6時50分
釣り場

「六郷の池」上手浅場
天候

晴れ南西の風 
タックル

竿12尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下ダンゴの4号 
浮き全長15p タナ2本弱の底釣り 


段差バラケ2 マッハ2 ダンゴの底夏1 水1 喰わせグルテン四季+α21
釣果

 8枚 33〜35センチ6枚
雑記

昨日程では無いが今朝もハタキがあったので上手の浅場にH
さんと並んで始めたが目の前のガツボにハタイているがアタリ
が出ない約1時間程餌を打ってもジャミアタリも無いので移動も
考えた程だったがようやく放流べらが2枚釣れた後地ベラの良
型となり後半の1時間で8枚はまあまあの結果だった。



丸々とした35センチ

上手浅場のHさん



      




月日

5月 9日(火曜日)午前5時〜7時分
釣り場

「六郷の池」下手出っ張り
天候

曇り北西の風 
タックル

竿11尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上ダンコの5号下4号 
浮き全長15p タナ1本半〜3本半の底釣り 


段差バラケ2 マッハ2 新B1 水1 喰わせα21単品
釣果

 6匹
雑記

昨日の午前中雨が降り出してから小規模ながらハタキが見
られたが今朝はかなり大規模なハタキとなり浅場のガツボの
中で盛んにハタいていた。10日以上遅れた訳だ。
深場に入り宙釣りを試みたがもじりも遠くなかなかアタリが出
なかった、全部浅場に行った訳でもないだろうにタナを探り
ながら宙で3枚底で3枚出た所で時間となったので終了した
6時半頃から釣り人も来始めて浅場にも入ったようだがどうだ
ろうか、あとで覗いて見よう。



      




月日

5月 8日(月曜日)午前5時〜6時45分
釣り場

「六郷の池」民家前
天候

曇り南西の風のち雨 
タックル

竿12尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上ダンコの5号下4号 
浮き全長15p タナ1本半宙釣り 


段差バラケ2 マッハ2 元ダンゴ1 水1 喰わせα21単品
釣果

 10匹
雑記

天気予報は悪かったが4時に目覚めたら雨は降っていなか
ったので今朝はハタキが有るのではと池に行ったがハタキの
気配もないので民家前に入った。今にも雨が降りそうだった
ので車に1番近い場所が民家前なのです。
水色も一時期よりは回復したしばらく両ダンゴで打って4枚程
出したがどうもペースをつかめないので、グルテンを付けたら
途端にアタリが消し込みになり久しぶりに10枚を数えたが心
配された雨が降り出したので納竿しました。
食い渋りは回復傾向に有るようです。


33センチの良型


      




月日

5月 7日(日曜日)午前5時〜6時
釣り場

「六郷の池」下手浅場
天候

薄曇り南東の風強し 
タックル

竿10尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上ダンコの4号下3号 
浮き全長13p タナ60p底釣り 


新B2 マッハ2 ダンゴの底釣り夏1 水1 喰わせ新ベラグルテン+α21少々
釣果

 3匹18〜20p
雑記

心配された南東の風もあまり強くは無いのでハタキはないが時期的には魚が来ているのではないかと浅場に入ったが餌打ち開始
30分位から心配された強風が吹き始め放流べら3枚で1時間で
納竿したその後風は北東に変わったらしい。




      




月日

5月 3日(憲法記念日)午前5時〜7時半
釣り場

「六郷の池」下手出っ張り
天候

曇り南の風 
タックル

竿10尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上ダンコの5号下4号 
浮きボデイ10p 竿1本半〜3本の宙釣り セット釣り


新B2 マッハ2 段差バラケ2 水1 喰わせα21単品
釣果

 5匹
雑記

濁りも最高になり此の水色で釣れるかと思うほどになった
確かにモジリはあるが餌を追わない状態でタナを変えた時
に釣れるが1枚釣れるとアタリがとぎれる状態でタナを変えな
がら何とか5枚釣ることが出来た。


今朝の第1号35センチ

      




月日

5月 2日(火)午前5時〜7時
釣り場

「六郷の池」民家側ポンプ前
天候

晴れ南東の風 
タックル

竿14尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下共ダンコの5号 
浮きボデイ11p 竿1本半の宙釣り 両ダンゴ


元ダンゴ1 マッハ2 段差バラケ2 水1 
釣果

 5匹
雑記

この所不調が続いているが、午後からは10枚〜15枚位は出ているようだが
早朝はあまり良くない。南東の風が強く民家側に入ったが逆流が激しくへらが
餌を追えないのか又は食い渋りなのか数は出なかったが型は全て尺べらで
したが浮子が流されるので喰わせを付けてじっくり待った方が良かったかも知れ
ない。今年は未だ乗っこみの気配は無いがこんな事は今までに記憶がないが
どうなったのだろうか?


尺上の抱卵べら

戻る
←トップページへ