へらぶな日誌

元だんご 0.8 マッハ 2 段差バラケ 2  水 1
9枚 28p〜37p
雑 記
連日南東の風が強く、この場所は釣りにならず入らなかった が今朝は無風で水面は鏡のようだった。夜明けころ少し霧雨 が降っていたがすぐに止んだ。 雨の後なので期待したがその割にはモジリも少なく喰い渋っ た、ベタ凪の時は魚が警戒するのか、少し風が出てさざ波が 立ったら急にアタリが活発になることがあるが、今朝は納竿 の6時半迄ベタ凪のままだった。数は満足出来なかったが この場所は型は一回り良いようだ。

今朝の大型37センチ

6月 29日(木曜日)午前4時30分〜6時30分
六郷の池」 下手出っ張り
曇りのち晴れ 無風
タックル
竿11尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下グラン5号 タナ1本〜2本の宙釣り 浮子北魚10号

元だんご 0.8 マッハ 2 段差バラケ 2  水 1
9枚 28p〜37p

2000年6月28日

磐越高速道の橋梁下

6月 27日(火曜日)午前4時30分〜6時30分
六郷の池 民家前
曇り南東の風強し
タックル
竿12尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下グラン5号 タナ1本強の宙釣り 浮子弘月13号

元ダンゴ 1 マッハ 2 段差バラケ 2  水 0.9
11枚 28p〜36p
雑 記
今朝も昨日と同じ南東の風が強く今日で3日続いている この風が止めば雨となるのだから、我慢は出来る。 相変わらず逆流れが速く2メートル位風しもに打っても正面 でやっとナジミきるそれから2メートル位の間でアタリを取る 波にもまれて餌持ちが悪い柔らかい餌では持たないし、固 い大餌ではアタリの出が遅く流れきってしまう、それではと しっかりとした餌を小さく付けたのが正解みたいだった。 波にもまれながらなじみきる前の落ち込みのアタリは空ツン も多かったが確率は良かった。 予報通り10時頃から雨が降り出した。

今朝の大型36p

6月 26日(月曜日)午前4時50分〜6時45分
六郷の池 民家前
天候
晴れ南東の風強し
タックル
竿12尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下グラン5号 タナ1本半の宙釣り 浮子弘月13号

元ダンゴ 1 マッハ 2 段差バラケ 2  水 0.9
釣果
8枚 25p〜36p
雑記
昨日からの南東の風が吹き荒れて池は白波が立っててたが 民家側は風上に向かって逆流するのでなんとか釣りにはな る、先着していた常連と4人並んで始めた。3人はダンゴ釣り で他はヒゲのセットだったが両ダンゴの方が良かった。 6時ころに餌の手直しをするために目を離した時に竿を持って行かれて、民家の物置に置いてあるリール竿で対岸まで
行ってようやく回収するというハプニングがありこれを機に納 竿した。

立葵の花が釣りに疲れた眼に優しい。

6月 25日(日曜日)午前4時50分〜7時45分
釣り場
安田町「新保の池」
天候
晴れ南東の風
タックル
竿10尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下ダンゴの5号 タナ1本〜1本半の宙釣り 浮子水峰2号

元ダンゴ 1 マッハ 2 軽麩 2  水 1
3枚 21p〜29p
雑 記
六郷は大会のため話には聞いていた安田町の「新保の池」 に行ってみた阿賀の川の提外地にあり東西150メートル南 北30メートルの極小さな池で10人も入れば満員になるよう
な小さな釣り場で愛好者が野釣り場から何年もヘラを運んで ようやく釣れるようになったとのことだが第一印象としては魚 の絶対量が少ない、未だこの場所は公開するには早いし
自主放流(野釣り場から運んだ)に努めた努力に敬意を表し てこれらの人々の憩いの場としてそっとして置きたいと思う

上手から高速道を望む複線化に向けてピアの工事が始まった

2000年6月24日17時13分
6月 24日(土曜日)午前4時30分〜7時30分
六郷の池」民家側階段前
曇り時々雨 南東の風
タックル
竿12尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下ダンゴの5号 タナ1本〜1本半の宙釣り 浮子弘月13号

マッハ 2 軽麩 2 浅だな 1 水 1
8枚 21p〜30p
雑 記
南東の風がやや強く比較的風の影響が少ない民家側に 釣り座を選定した。土曜日だけど予報が良くないのと風が 有ったためか釣り人は10人位で平日と同じ位だった。 顔見知りと3人並んでの釣りとなったがこの場所はタチが無く 丈2で2本強で底に届く対岸と比べて型は落ちるのだが今朝 は昨年の放流べらが主体で尺ベラは1枚だけだった。 最近は放流ベラが釣れないので心配したりしたが地ベラの 寄りが良いときは餌にありつけなかったのか今朝のように地 ベラの寄りが悪かったので放流ものが餌を追ったのかも知れ ない。明日の大会の選手だろうか長竿の一発釣りは結構竿 を絞っていた。 午後からは本格的な雨となった。

6月 20日(火曜日)午前4時50分〜6時40分
晴れ南の弱風
タックル
竿10尺 道糸0.8 ハリ素0.5 ハリ上下ダンゴの5号 タナ1本半〜2本強の宙釣り 浮子水峰2号

元だんご 1 マッハ 2 段ばら 2 水1.1
14枚 28p〜37p
雑 記
南の川なりの風だったので逆流したが釣りにくい程では なかった毎日いろいろと餌を変えてみるが結論としては 大差はないようだ餌よりも自然現象が釣果に影響するよ うだ。この時期は冷え込みは無いが風による流れが強い 時はどうしても釣れないし。もじりの少ないときも良くない 今朝は昨日に比較して型も落ちたひとかさ小さいような 気がした。 それでも半分以上は尺べらだから、これ以上を望むのは 贅沢と言うものだ。

37p

6月 16日(金曜日)午前4時30分〜6時40分
南の風 晴れ
竿10尺 道糸0.8 ハリ素0.5 ハリ上下ダンゴの5号

タナ2本弱の宙釣り 浮子水峰2号
新B 1 マッハ2 段差バラケ 2  水1
17枚 27p〜38.5p
雑 記
今朝はもじりも活発で魚に活性が感じられた。時々ハタキも有り何となく釣れそうな 予感がしたが、すぐにはアタリが出ず、もじりが一段落した5時位からアタリが続く ようになり、魚のタナは浅いようで落ち込みのアタリに的を絞って釣り込んだ。 止めが入った直後のアタリで良く乗った。消し込みアタリはスレが多かった。 6時半頃になると例によってアタリが遠くなったので餌も丁度なくなったので終了した。

38.5p

2000年6月15日9時4分
6月 15日(木曜日)午前4時40分〜6時30分
南の風 晴れ
タックル
竿11尺 道糸0.8 ハリ素0.5 ハリ上下ダンゴの5号 タナ1本半の宙釣り 浮子水峰圭造10号

元ダンゴ 1 マッハ2 段差バラケ 2  水1
8枚 25p〜39.5p
雑 記
昨日の雨も上がり晴れたが気温は低く風が有るので寒く 感じられた。早朝より天気の回復を待っていたのか釣り人 が繰り出し5時頃には12〜3人が入った。 逆流で浮子が風上に向かって流されたが風なりに流れる のより遅いので場所の選定は正解だったが、アタリの出が 遅く初期に大餌を打ったので1ボールが6時半に無くなり 納竿となった。民家側よりは確実に型は良い尺以下は2枚 だけで37p以上が4枚だった。

40センチに5ミリ足りない

6月 14日(水曜日)午前4時50分〜6時30分
「六郷の池」民家側階段前
北東の微風 雨
タックル
竿11尺 道糸0.8 ハリ素0.5 ハリ上下ダンゴの5号 タナ1本半の宙釣り 浮子SEIHO圭造10号

元ダンゴ 0.8 マッハ2 段差バラケ 2  水1
9枚 27p〜35p
雑 記
今朝は予報通りの雨でしかも強く降っていた出漁をためらっ たが、テントがあるので出かけた。いつもの場所は車からし ばらく歩くので駐車場から近い階段前にテントを設置して最
低必要な物だけをテント内に置き、餌は自宅で作ってきたの で他はトランクの中に置いたまま始めた。かなりの雨足だが テントの中は快適だった。タチが無い場所なので11尺を選
んだが池には誰も居ないのでこれで充分底から1メートル位 の宙釣り、アタリが出るまで20分位かかったがアタリが出始 めてからはカラツンが多いが餌袋は車の中なので餌の調整
は手水だけで行った。いつもの所とは型が小さい最高でも 35センチ位で一かさ型は落ちる、1ボールで9枚出たが 餌が無くなったので終了した。丁度6時半になっていた。
雨のためにデジカメは使用しなかった。

月日
6月 13日(火曜日)午前4時30分〜7時
「六郷の池」下手出っ張り
天候
曇り時々小雨 無風
タックル
竿10尺 道糸0.8 ハリ素0.5 ハリ上下ダンゴの5号 タナ2本強の宙釣り 浮子SEIHO 2号

元ダンゴ 1 マッハ2 段差バラケ 2  水1
釣果
10枚 30p〜37p
雑 記
今朝は霧雨が降っていたので昨日購入したテントのテスト をするために出かけたが本降りにはほど遠く無くとも良かった それでも梅雨の時期は使用頻度は高いがこれからの時期は
暑そうだ。むしろ秋雨の頃は防寒を兼ねて重宝するかもしれ ないが少々セッテングが煩わしい。 今朝は昨日の後半良かった深宙を攻めたが型は申し分ない 分数は出なかったお隣さんは1本位で数は出たが型は小さ い、型ものを狙うなら2本ダナが良いようだ37〜8pが7枚で 小さなものでも楽に30センチは超えていた。

38pの美形此の時期に備えて購入

6月 12日(月曜日)午前5時〜6時50分
曇り 南の微風
タックル
竿10尺 道糸0.8 ハリ素0.5 ハリ上下ダンゴの5号 タナ1本半〜2本の宙釣り 浮子SEIHO 2号

新B2 マッハ2 元だんご1  水1
10枚 28p〜37p
雑 記
昨日は混雑からか釣れなかったとの事だったが、一夜明けたら 結構釣れる、やはり休日は釣れないと言うジンクスは健在なの だろうか。少し寝過ぎて5時に到着するとHさんは既に餌を打っ ていた、昨日は例会で疲れたろうに偉いものだと感心しながら 用意を調えて第一投が5時10分、毎日朝釣りをしていると道具 の出し入れは普通の人よりはるかにに早い、ほとんど同じパターンの繰り返しなのだから当たり前なのかもしれない。 10投目位で第1号が釣れた、いつもながら最初の1枚が釣れた時 はほっとする。遅く来て先着の人より早く釣るのは申し訳ない気分 だがこればかりはお互いさまだ。タナを2本強にしてから落ち込み のアタリでペースが上がり3連ちゃんもあり「つ抜け」のヘラが釣れた のが6時50分区切りの良いところで終了した。今朝はカメラを忘れた ので映像はオヤスミ。

6月 10日(土曜日)午前4時45分〜7時30分
曇り時々小雨 南の風

新B1.5 マッハ2 BB1  水1 両ダンゴ
12枚 30p〜39p
雑 記
昨日は一日雨で梅雨入り宣言があったが、今朝は厚曇りで今にも降りだし そうな空模様だったが7時過ぎまでは降らなかった。 新製品のB&B(バラケ.バインダー)を使ったが確かに柔らかい餌が出来る 土日はやっぱり食い渋る傾向だが6時頃までは結構アタリが続いたがだんだん 渋くなり終わりの1時間は3枚しか釣れなかった。

39pの良型

6月 7日(水曜日)午前4時45分〜7時00分
晴れ南西の風
タックル
竿10尺 道糸0.8 ハリ素0.5 ハリ上下ダンゴの5号 タナ1本〜2本の宙釣り 浮子SEIHO 2号

くわせタッチ3 浅だな2 水0.8 両ダンゴ
14枚 28p〜38p
雑 記
もじりもあり、風もほとんどなくかすかに浮子が流れる程度で 昨日のように釣れるかと期待して始めたが、昨日のような訳 にはいかず、結構餌あわせに苦労した。昨日の夕方池に行
ったら午後から入った人はほとんどアタリが無いとボヤイてい たが、その前日も午後からは釣れなかったとの事だがやはり 早朝から午前10時位までが良いようだ

38p

6月 6日(火曜日)午前5時00分〜7時00分
晴れ南の風

新B1 段バラ2 マッハ2 水1.2
17枚 27p〜39.5p
雑 記
昨日は日曜日の影響からか早朝から食い渋り日中はサワリ さえなかったとのことで、除草剤の流入ではないのか?など 憶測が流れたので、もし今朝もそんな状態かと心配されたが いつもより遅くなったが、もじりもあり、ハタキも小規模ながら あり、魚に活性が有りそうだったが、予想通り4投目で型を見 てからコンスタントに釣れ続き6時半頃から少しペースが落
ちたが最近では最も良く釣れた。昨日は前日50人も入って 大バラケを打たれたのでその後遺症だったのかも知れない 今朝は完全に回復していたようだ。

39.8p

6月 3日(土曜日)午前4時30分〜8時00分
「六郷の池」旧竹藪
晴れ南西の微風
タックル
竿10尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下ダンゴの5号 タナ1本〜2本の宙釣り

元だんご1 段バラ2 マッハ2 水1.1
5枚 28p〜35p
雑 記
久し振りに竹藪に入ってみた駐車場から少し遠い事と 朝日が正面から当たるので浮子が見えにくいのが欠点 だが、ポイントとしては此の池の1〜2の場所で常に誰か が入っているので魚は付いている。 土曜日で混雑が心配されたがたいした事もなく早朝で10 人位帰る頃でも20人も居なかったみたいだった 先週の「名人戦」も釣れなかったが土曜日ともなれば釣れな い。明日、明後日と所用で県外に出かけるので2日ばかり 竿を出せないので8時まで頑張ったが釣れなかった。

今朝の大型35センチ

2000年6月2日9時13分
6月 2日(金曜日)午前4時45分〜6時30分
「六郷の池」下手出っ張
晴れ南の微風

元だんご0.8 段バラ2 マッハ2 水1
7枚
雑 記
昨日の朝は雨で竿は出せなかったが午後からは雨も上がり 3人ばかり居たが、朝と比べてアタリは少ないとの事でした。 今朝は穏やかに晴れて絶好の状態だったが魚の寄りは悪く
1枚出るとしばらくアタリがなくなる。型もやや悪くなったのか 35センチを超えるものは出なかったが30センチを下回る事 は無いのだから型が悪いと思うのは贅沢な事かも知れない
我々の上がるのを待っていたように常連が6時半頃に続々と 来て場所を追われるようにして納竿した。 その頃でも池全体では10人位しか入っていなかった。