へらぶな日誌

月次検索に戻る
←トップページへ

     

  2000年7月


月 日
7月31日(月曜日)4時40分〜6時30分
釣り場
「六郷の池」民家側ポンプ前
天 候
快晴南東の微風
タックル
竿12尺浮子水峰(圭造)10号 タナ1本の宙釣り
 餌
元ダンゴ 1 GTS 2 マッハ 1 Bバィンダー 1 水1
釣 果
8枚 25〜30センチ
雑 記
昨日は最高気温が37度と猛烈に暑かったが今朝も夜明けから
気温が高く眠れなかった人が早くから池に来て平日なのに12人
も入った。昨日の日曜日は例会もなく地元の人だけだったようだが
午後には2〜3人しか居なかったそうです結構釣れたとの事ですが
型はやはり小振りになったが、未だ尺ベラが混じります、こう暑い日
が続くと早朝か夕方5時過ぎからの短時間の釣りが良いでしょう
田圃も出穂の水が1番必要な時なのでポンプがフル稼働していて
池の水位も下がってるのが喰い渋りの原因かもしれない。

月  日
7月 30日(日曜日)4時30分〜6時30分
場  所
「六郷の池」民家側階段前
天  候
晴れ南東の風
タックル
竿14尺 道糸1号 ハリ素0.5 ハリだんごの6号上下共
  餌
元ダンゴ 1 GTS 2 マッハ 1 Bバィンダー 1 水1
釣  果
6枚 全て尺べら
雑  記
今日は上越まで出かけるために朝釣りもしないつもりだったが
へら鮒日誌をリニュウアルしたのでテスト更新をするために短
時間だったが竿を出した。


  7月28日

月 日
7月 28日(金曜日)午前4時30分〜6時30分

釣り場
六郷の池」 民家側第一ポンプ前
天候
晴れ無風のち南東の風
タックル
竿12尺 1本の宙釣り  道糸1号 ハリ素0.5 ハリ5号
 餌
新B 2 段差ばらけ 1  マッハ 1 軽麩 1  水 1
釣果
5枚 25p〜30p
雑記
早朝は無風でベタ凪だった為か以外と喰い渋り両ダンゴで
はアタリが遠くアタリがあっても空ツンで悩まされた。
今朝は全部で15人位入ったのがそれが1ケ所に集中したの
で最近では珍しく混んだのも釣れなかった原因かもしれない
しかし両ダンゴが苦戦しているのに上針トロダンゴ喰わせにト
ロ巻きのHさんが好調に釣れていたのだから今朝はダンゴよ
り餌持ちの良いトロロが正解だったようだ、両ダンゴはだんだ
ん難しくなって来たようだ。


 
早朝から並んだ釣り人

月 日
7月 24日(月曜日)午前4時50分〜6時50分
釣り場
「六郷の池」 六郷民家側第一ポンプ前
天 候
晴れ南東の風
タックル
竿12尺 1本半の宙釣り  道糸1号 ハリ素0.5 ハリ5号


新B 2 段差ばらけ 2  マッハ 1   水 1
釣 果
8枚 27p〜36p
雑 記
この時期日が昇ると急激に暑くなるので少しでも日差しの防
げる民家側に人が集まるようになったそれも7時頃までなのだ
が少しでも長く日陰になるポンプ小屋の前が人気がある。
最近護岸のすぐそばに巨鯉が群れて集まり釣り人が餌を与
えると3〜4匹が餌の奪い合いをしてます。70〜80センチの
巨体をくねらせて餌を追う姿は壮観です。
鯉が来ると気になって浮子の動きに集中出来ません。



70センチ余の鯉

月 日
7月 23日(日曜日)午前4時50分〜7時45分
釣り場
「六郷の池」 下手出っ張り
天 候
薄曇り 南の風
タックル
竿10尺 1本半の宙釣り  道糸1号 ハリ素0.5 ハリ5号

元だんご 1 段差ばらけ 2  マッハ 2   水 1
釣 果
11枚 20p〜38p
雑 記
今朝は例会が一組入って竹藪に10人位並んだが洗い場と
出っ張りには誰も入っていなかったが、少し遅れて四人が来
て洗い場に二人出っ張りに二人入ったそのほかは例会組を
除いて四人入ったが日曜日としては少なかった。
風も強くはなく条件としては悪くなかった釣果も日曜日として
は釣れた方だ、隣に入った二人もダンコ釣りで最初15尺位
を出していたが逆光で見にくいのと私が10尺で釣れている
ので11尺位に替えたので釣れたのであって隣が例会で19
尺で段差の一発をやられたらギブアップするのが日曜日の
パターンだったが今朝は運が良かった。



 
38センチ




月 日
7月 22日(土曜日)午前4時30分〜7時30分
釣り場
「六郷の池」 民家側ポンプ小屋前
天 候
薄曇り 南の風
タックル
竿12尺1本半の宙釣り

元だんご 1 GTS 2  マッハ 2   水 1
釣 果
7枚 28p〜35p
雑 記
梅雨が明けて連日猛暑が続き、釣りも難行苦行となったか
土曜日にしては入釣者も少なく今朝は12人くらいだった。
大雨の後用水が一時止まり、喰い渋ったが昨日あたりから
型物が出始めたので期待された通り平均して型は良かった
が数は出なかった6時を過ぎたら極端にアタリが遠くなった。
両ダンゴは朝の内だけで日中はトロロかヒゲに歩が有りそう
だ。


 
今朝の大型35センチ



月 日
7月 15日(土曜日)午前4時30分〜7時45分
釣り場
六郷の池」 下手出っ張り
天 候
曇り 南西の風(8時頃から雨となる)
タックル
竿10尺 2本弱の宙釣り  道糸1号 ハリ素0.4 ハリ5号


新B 1 マッハ 1.5  Bバインダー1  水 1 
釣 果
16枚 28p〜36p
雑 記
曇り空で今にも降り出しそうな空模様だったがYさんも来ると
の事だったので少し早めに家を出た。昨日は猛暑で新津市
で34度を記録したが未だその名残か夜明けから蒸し暑かっ
た、YさんHさんも到着し3人並んでの釣りとなった。
3人とも竿は10尺〜11尺タナはHさんは半本Yさんは1本
強でバラバラHさんはトロダンゴ他の2人は両ダンゴ水面は
ベタ凪で時々もじりの波紋が広がる6時頃までは両ダンゴが
良かったが遅くなるにつれてトロロが良くなってきたがほとん
どの釣果は6時半迄で最後の1時間は4枚を追加しただけで
終わりとなった。真ん中に入ったYさんは軽く20枚を超えた
ようだ。脱帽しました。



年季のはいったカウンター



月 日
7月 14日(金曜日)午前4時30分〜6時40分
釣り場
「六郷の池」 下手出っ張り
天 候
晴れ 南の微風
タックル
竿10尺 2本宙釣り  道糸1号 ハリ素0.4 ハリ5号

新B2 段差バラケ1  Bバインダー1.5 水 1
釣 果
14枚 30センチ以下3枚 最高37センチ
雑 記
前回後半に試した餌を今朝は新Bを2にして段バラを加えて
みた、最初からタナを2本にとり落ち込みに的を絞ったがなじ
みきるとアタリが無くそれまでの間の変化を積極的に合わせ
てみたが乗る確率は1割弱だが型は良かった。
1本位の隣の釣り友はジャミアタリに悩んでいたがタナを2本
に下げてから釣れだした。上層は結構ジャミがうるさいようで
へらが集まっているのは1本半位のタナのようだった。


      
37センチ




月 日
7月 12日(水曜日)午前4時40分〜6時45分
釣り場
「六郷の池」 下手出っ張り
天 候
晴れ 南西の風
タックル
竿10尺〜1本〜2本宙釣り
餌 

新B1 段差バラケ1 マッハ2 軽麩 1 水 1 120カップ
新B3 Bバインダー1.5  水 1 
釣 果
12枚 28センチ〜35センチ
雑 記
予報では明け方まで雨だったが夜中も雨は降ることも無かっ
た。台風が去った後から阿賀野川の本流が濁り始め池に入
って来る水は未だ濁りが強いので池全体もなかなか濁りが
取れない、多少は濁りのせいで喰い渋っているのかも知れな
い、釣れた魚は白っぽくなってむしろ綺麗になっている。
今朝は前半は1本ダナでなかなか面倒だったが後半餌を柔
らかくして2本ダナでの落ち込み取りがきいてなんとか格好を
つけることが出来た。今朝はトロコンの人は良くなかった。

  

      
池の近くの「額紫陽花」



月 日
7月 11日(火曜日)午前4時40分〜6時50分
釣り場
「六郷の池」 下手出っ張り
天 候
晴れ 南の風
タックル
竿12尺〜10尺タナ1本〜2本宙釣り

新B1 段差バラケ1 マッハ2 軽麩水 1
釣 果
8枚 28センチ〜35センチ
雑 記
今日も暑くなる予報で良く晴れていた夜露が降りてサンダルの足が濡れる
程ですこし肌寒いような陽気だったこの所会心の釣りとは縁遠い釣りばかり
なので今朝はと沖目狙いで12尺を出した、これが大失敗陽が昇り始めると
逆光で全然浮子が見えない、毎日竿を出していて今更何をと言われそう
だが10尺と12尺では全然違うのだ、しばらくは我慢したが3枚釣った所で
とうとう諦めて竿を10尺に変更、最初からやり直ししばらくは寄せに専念し
一番良い時間を無駄にしてしまった。
後30分位我慢すれば陽も高くなり浮子も見えるようになったのだから竿の
変更はすべきでは無かったかと反省しきりの今朝でした。



月 日
7月 10日(月曜日)午前4時30分〜6時30分
釣り場
「六郷の池」 下手出っ張り
天 候
薄曇り無風
タックル
竿10尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下だんご5号

タナ1本半〜2本宙釣り 浮子北魚10号 

元だんご1 段差バラケ2 マッハ2 水 1
釣 果
9枚 28センチ〜36センチ
雑 記
今朝は薄曇りながら風も無く水面は鏡のようで時々モジリの波紋が広がる
月曜日は比較的釣り人が多いが今朝も5時過ぎには両岸で15人位が入った
風の無い水面に波の立たないときは喰い渋る傾向があったが今朝もやはり例外
出はなく、昨日と同じ状態だったがこの場所は型が良いのが救いで数は不満だ
が型には満足出来る。納竿後対岸に見に行ったが数は10枚〜15枚は出たが
尺ベラは1〜2枚で放流ベラがほとんどだと言っていた。
全般に型は落ちてきたが、場所によりタナによっては良型が揃う事がある。


      


     未だ抱卵している36センチ                早朝釣りを楽しむ人達




月 日
7月 9日(日曜日)午前4時30分〜8時30分
釣り場
「六郷の池」 下手出っ張り
天 候
南西の風やや強し
タックル
竿10尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下だんご5号

タナ1本半宙釣り 浮子北魚10号 
 餌
元だんご1スーパーダンゴ2マッハ2 水 1.1
釣 果
7枚 28センチ〜33センチ
雑 記
一夜明けたら水位は平水に戻ったが常よりはやや濁りが
きつくなった今朝は例会もなく台風の影響で雨の確率が
高い予報なので日曜日としては人は少なかった。
しかし何故か釣れなかった小生だけでなく周りも釣れてない
日曜日になると何故か釣れなくなる、8時頃から陽射しも出
て雨の心配が無くなったらだんだんと人が増えて賑やかに
なったが午後から池にいったら、常連が今日は駄目だと言っ
ていたのでやはり朝からの喰い渋りは続いていたようだが中
に早朝から19尺の一発釣りの人は4時半までネバッテかなり
の釣果を上げたようだ。




月 日
7月 7日(木曜日)午前4時40分〜6時30分
釣り場
「六郷の池」 民家側ポンプ小屋前
天 候
南東の風やや強し
タックル
竿12尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下だんご5号
タナ1本半宙釣り 浮子弘月13号 

 餌
元だんご1スーパーダンゴ2マッハ2 水 1.1
釣 果
8枚 20センチ〜30センチ
雑 記
台風の影響か南西の風が強く民家側に並んだ、明日は雨
の予報なので今朝は早朝から釣り人が来たいつもならば2
人位しか入らないのに風が悪いこともあって全員が民家側に
入った。喰い渋ってなかなかアタリを出さなくて、釣れても放
流べらが多く型の良い地べらは2枚だけだったが、半本位で
釣った人は型が良かったが数はいつもの半分位しか釣れな
かった。6時頃からはアタリも無くったがトロダンゴの人だけ
がぽっぽっ釣れていたようだ。


      
早朝からの釣り人



月 日
7月 5日(水曜日)午前4時40分〜6時45分
釣り場
「六郷の池」 下手出っ張り
天 候
薄曇り無風
タックル
竿11尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下だんご5号

タナ1本半〜2本の宙釣り 浮子弘月13号
 餌
新B3 Bバインダー1.5 水 1
釣 果
13枚 26センチ〜39センチ
雑 記
毎日良い天気で梅雨らしくなく暑い日が続き朝釣りも休め
ない今朝は昨日よりも涼しく快適な陽気だった。
例によってHさんともう一人のHさんが来て3人並んだ。
一人は最初からトロダンゴだったが打ち始めてすぐに2枚
釣り上げたが型が悪い昨日はほとんど姿を見せなかった
放流べらが寄ったようだった。今日始めての配合した餌を
使ったが深ナジミさせてからのズドンのアタリを期待したが
思うようにはいかずに悩んだ。


      
      久し振りの39センチ



月 日
7月 4日(火曜日)午前4時50分〜6時50分
釣り場
「六郷の池」 下手出っ張り
天 候
曇り南の微風
タックル
竿江戸川神仙11尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下だんご5号

タナ1本〜1本半の宙釣り 浮子水峰圭造10号
 餌
スーパーだんご2 マッハ1 軽麩1.5 水 1
釣 果
22枚 ほとんどが尺べら
雑 記
再び用水が入って三日目水位も上がり透明度も高まった、今朝も穏やかに晴れたが
薄雲がかかり陽射しはそう強くはなかった、三人並んでの釣りになったが、早朝から
アタリが続き六時半頃からペースが落ちたが久し振りにカウンターが20を超えた。
特大は出なかったが平均して型がよく尺以下とはっきり判るのは四枚だけで後は全て
尺以上が揃ったがトロダンゴの人も結構竿を絞っていた。日中はこうはいかないようだ。


            



月 日
7月 3日(月曜日)午前4時45分〜6時50分
釣り場
「六郷の池」 下の出っ張り
天 候
晴れ南西の微風
タックル
竿10尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ上下グラン5号

タナ1本〜2本の宙釣り 浮子水峰2号
 餌
スーパーダンゴ2 マッハ 1 軽麩 1.5  水 1
釣 果
13枚 27p〜36p
雑 記
風も弱く、再び用水が入って満水となりモジリも見られたので
期待しながら今朝の餌の組み立てを考えたいつもは重い餌
を好んで使っているので今朝は軽い餌を作ったつもりで浅い
タナをイメージしたが、だんだんと自分の好きな深ダナになり
最後は2本ダナの落ち込み狙いといういつもの釣り方になっ
てしまった。型はやはり落ちてきて写真に撮るようなのは出な
かった例年7月になれば超大型は釣れなくなるので今年も40
センチ は無理かも知れない。



            


今朝の1番型の良い奴
月次検索に戻る
←トップページへ