へらぶな日誌

両ダンゴ
7枚 最長35p
雑 記
今日で8月も終わり9月からは池の入釣時間が5時となるが
夜明けが遅くなったので5時でも未だ早い位だろう。
用水も今日あたりで止まるかもしれないし早朝の釣りもいよいよ
終期を迎える朝のうちははかなりの人もいるが11時頃には誰も
居なくなり午後には午後の常連が2〜3人来る程度で平日は静か
なものです。日中はトロダンゴが威力を発揮してるようだが両ダンゴ
は餌あわせが難しいが決まれば型は揃う。

35p
8月30日(水)5時10分〜6時50分
晴れ南東の風
竿12尺 タナ1本半
両ダンゴ Sダンゴ3 浅だな1 水1 マッハ振りかけ
釣 果
6枚(21〜33p)
雑 記
夜明けが遅くなり今朝の日の出が5時10分と1時間以上も遅くなり朝釣りも時間
が短くなった、朝は涼しくなり半袖では寒いくらいだが日中は今日も34度の予報
で連続真夏日の記録は更新中で、それに雨が降らないので池の周囲の畑に水
をやるために農家の人達が早朝から池からバケツで水を運んでいる大変な苦労
だと思う。風がやや強かったので風流れが起こり釣りにくかった全般に良くなかっ
た今朝は民家側だけで6人と一時よりは釣り人も少なくなった。

8月27日(日)午前5時〜7時45分
「下条川ダム」ベーカリー1番
晴れ無風
竿12尺 タナ1本〜2本強
両ダンゴ 新B 段バラ マッハ 浅だな
釣 果
16枚  (地べら4枚尺上はなし)
雑 記
夏風邪もようやく治りかけたので久しぶりに「下条ダムに出かけてみた
4時半に着いたが「山鳥」は満員らしかったので一つ先の「ベーカリー」に
入ったが未だ誰も居なかったので一番上に釣り座を構えた。最近は来てな
いので勝手が判らないのでとりあえず12尺を出して1本から両ダンゴで打っ
たがカラツンの連発で逆に餌を締めて2本弱にすると落ち込みアタリで釣れ
始めたがなんとしても型は小さい、引きは良いと言うが六郷の良型と比較する
と重量感に乏しい。良型で泣き尺ではやや不満である、周りも大して釣れて
無くて情報による100枚などにはほど遠いペースだったが日曜日ならばこんな
ものかも知れないが、7時を過ぎて陽がさして暑くなったので終了とした。
毎日涼しい早朝だけなので陽がさしてくると耐えられない。
帰りに見たらほとんどの桟橋は人で埋まっていた。

ベーカリーもこの後2人入ってほぼ満員                この位が大きい方だった

お祭りが終わったら朝夕はめっきり涼しくなった、日の出も遅くなり4時半では未だ暗くて
     5時にならないと釣りにはならない、一番日の長かった時と比べると1時間以上も遅くなって
     そろそろ早朝の釣りも終期を迎えたようだ一昨日から風邪を引いたようで喉が痛く、体の節々
     も痛くなりそれにくしゃみに鼻水で、竿を出す気分にはなれずに、安静に努めたが明日あたり
     には出かけられるかもしれない。
     皆さんも夏風邪にご用心、そんなわけで更新は有りません悪しからず。

8月22日(火)午前5時〜6時45分
薄曇り 南の風
純龍心観10尺 浮子北魚10号
両ダンゴ
7枚 25〜33p
雑 記
19日に江戸川10尺の穂先と浮子水峰10号を魚に引かれて失ってしまつたので
昔の竿を引っ張り出したが柔らかくて「六郷」のへらではなかなか取り込めずに苦労
した。昨日は朝見学に来たが、前日の混雑の後遺症で喰い渋っていたが今朝もあま
り良くなくてアタリが少なく1枚釣れると暫くアタリがなくなり空ツンが2〜3回続くと
次はハリ掛かりすると言うようなパターンでポツポツと釣れたが本調子にはほど遠かった。

8月18日(金)4時45分〜6時30分
快晴 南の微風
竿10尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ5号 タナ1本強
 餌
両ダンゴ(新B 1 段バラ2 マッハ1 軽麩1 水1)手水で調節
9枚 26p〜37p  尺上 6枚
雑 記
最近は日陰が長い民家側が人気があり大勢入って例会並に並んではどうしても
釣果は延びないので眩しさと暑さを我慢して対岸に入った。6時頃までは暑くも
ないし、なにより型が良いので我慢する価値はあるパラソルを前面に倒せば防げる
が竿のさばきにやや難がある。型が良いためか1枚釣れるとアタリが遠のき暫くして
アタリが出る状態の繰り返しでポツポツ釣れてカラツンに悩まされる程アタリは多く
無かった例によって6時を過ぎるとアタリはだんだん少なくなった。

今朝の大型は37p

8月16日(水)4時45分〜7時
快晴 無風
竿10尺 タナ1本〜1本半
 餌
両ダンゴ(スーパーD GTS マッハ 軽麩)
8枚
雑 記
今朝はめっきり涼しくなった東の山並みに雲が架かっていたので眩しさは無いと
思って場所を選んだ、時々大きなハネが見られたがへらのモジリは無かった14日
は多くの釣り人が入ったが15日は以外と少なかった。今朝は民家側にずらりと10
人位入ったが対岸は朝日が眩しいので人気が無く5人だけで出っ張りは2人だけ
なので期待されたが、喰い渋ってアタリも遠く拾い釣りとなり、6時頃から太陽が雲
を抜けたら暑くなりアタリも極端に無くなり後半の1時間でようやく3枚を追加して終
了した。型物は見られなかった。

8月13日(日)4時50分〜6時45分
「六郷の池」民家側 第二ポンプ前
天候
晴れ北東の風すぐに南東の風に変わる
12尺 タナ1本 ウキ弘月競13号
新B 2 Sダンゴ 1 マッハ 1 軽麩 1水 1
9枚  24p〜33p
雑 記
お盆の13日さすがに常連もお休みで5人しか入らなかった早朝は北東の弱風
だったが6時頃から南西の風が強くなって釣りにくくなった、台風の影響なので
この風は明日も吹くと思われる。朝から両ダンゴよりもトロダンゴにヒゲのセットの
人が良く竿を絞っていた。

8月 9日(水)午前4時40分〜6時30分
「六郷の池」民家側 第一ポンプ小屋前
晴れ無風
竿12尺 道糸1号 ハリ素0.5 ハリだんごの5号
新B 1段バラ2 マッハ2 水 1
へら7枚 真ブナ4枚
雑 記
今朝は雲もなく東向きは暑いので朝の内日陰となる民家側に釣り座を構えた
いつものメンバーに加えて久しぶりにYさんも来て隣に入った。
対岸に比べて型は良くないと言われているが今朝は型が揃った。タナは浅く
カッツケで打っている人、1本位の人とほとんどが上ダナ狙いだったが1本半か
ら2本でやってみたが2本では真ブナが混じり30pクラスの真ブナの強引を
味わった。6時頃になるとやはりアタリは少なくなる、餌が無くなったので6時半
で終わりとした。

早朝からの釣り人

8月 8日(火)午前4時50分〜6時45分
薄曇り ほとんど無風
竿10尺 ウキ水峰10号タナ1本強〜2本
元ダンゴ1 GTS2 マッハ1 軽麩1 水1
17枚 27p〜36p 尺以下4〜5枚
雑 記
今朝は東の空に雲がかかっていたので迷わずに下の出っ張りに入った。
すぐにHさんも来て下手に並んだいつの間にか指定席のようになり少し遅れ
て行ってもいつもの場所は空けてあるから有りがたい民家側は相変わらずに
人が入っている今朝は5人並んでいた。今朝は僅かに逆流だったが魚の寄り
も良くこの時期としては快釣だった。1本半〜2本ダナが型も良かった、隣のH
さんはトロコンの浅だな(重りから40p)でカラツンで悩んでいた。
同じ配合で同じようなタッチの餌でも日並みによってはカラツン地獄だったり
今朝のように落ち込みで良く喰ってきたり判らない。

今朝の大型36p

8月 7日 午前5時〜7時
「六郷の池」民家側
天候
晴れ 無風
13尺 タナ1.5b
元ダンゴ GTS 段差ばらけ マッハ 軽麩 各1 水1.1
8枚
雑 記
昨日の例会は場所によって釣果に差が出たが全般的には喰い渋る傾向が
強かったが今朝も昨日の後遺症が残り6時まではそこそこ釣れたがそれ以後
は極端にアタリが少なくなった後半の1時間は1匹も釣れなかった。
水面が鏡の状態の時はあまり良くないようだ。

玉網の直径は30p

バラケ新B 段バラ マッハ Bバラケ  水 適当
3枚 24〜28p
雑 記
釣れた話を聞いて勇んで出漁したが、結果は散々でした。ダム湖の釣りの
常識かも知れませんが前日釣れた場所でも翌日はノーピク良くある事です
釣れた話を聞いてからすでに数日経っている、釣れなくとも不思議ではない
本当に久しぶりに訪れてみたが雰囲気、環境は素晴らしい、釣れなかったが
故に尚のこと再挑戦しよう。

スリムなダム湖のへら

8月 5日(土)4時30分〜7時45分
薄曇り 南東の微風
竿10尺タナ1本強
元ダンゴ1 GTS2 マッハ2 水1 両ダンゴ
14枚 27〜30p
雑 記
今朝は珍しく曇り空で東向きでも眩しくも無いだろうと久しぶりに対岸に
入った、晴れれば日の出と共に正面から陽を受けるので敬遠してたが
曇りなので民家側より確実に型の良い出っ張りに釣り座を構えた。H氏
も来て左右の隅を二人で占めた。対岸には8人位並んでいた。
未だ浮きもよく見えない5投目で尺ベラが釣れたがその割にはアタリが
続かず2〜3枚釣れるとしばらくアタリが遠のく有様で入れ食いにはほど
遠くそれでもポツポツ釣れてカウンターが14で納竿したが、最近にしては
良く釣れた方だった民家側よりは魚も濃いようだが、2人しか入らなかった
からかもしれない。

今朝の上がりべら

8月 2日(水曜日)5時〜6時45分
場 所
薄曇り
タックル
かまへら華楽13尺 たな2メートルの底
 餌
両ダンゴ(GTS・段バラ・ダンゴの夏)
6枚他に真ブナ4枚
雑 記
今朝は久しぶりに涼しい朝だった、風も無く昨日までの蒸し暑さも無く
無理して日陰になる場所に入ることも無く、5時には8人が並んだ。
先着者は1本弱のタナで打っていたが30分打ったがサワリも無いとの
事なので流れも無いようだったので底釣りを試みたこの時期底を狙う人
はほとんど居ないが時々来る真ブナを厭わなければ結構楽しめるので
他の人も今朝はあまり良くないと言っていたので底釣りに決めた。
この場所は15尺以上なら底も綺麗なのだがそれ以下ではゴミが掛かる
のを我慢しなければならない。底に餌を付けて待つと真ブナが来るので
底についたらすぐに餌を切るいわゆる落ち込みの一発あわせに的を絞る
日並みによっては良型が揃う事があるが今朝は型は良くなかったがそれ
でも浅だなの放流べらよりは型は良かった。全般に今朝は不調だった。

8月 1日(火曜日) 4時40分〜6時40分
場 所
快晴 南の微風
12尺 タナ1本の宙つり
 餌
両ダンゴ(元ダンゴ1、GTS2、BB1、マッハ1,水1)
8枚 23〜30センチ
雑 記
今朝も5時には8人が民家側に並んだ、対岸は朝日を真っ向から
受けるので眩しさと、暑さで敬遠されている。
特に下手のポンプ小屋前は9時過ぎまで日陰となるので人気が
あり池の規定の4時半前に来なければ入れない。
相変わらず空ツンに悩まされながら、固めの小餌では落ち込みで
放流べらの小型が釣れるが柔らかめ大ダンゴでは型が揃うが1枚出
るとしばらくはアタリが出ない状態でポツポツと拾い釣りで終わった。