へらぶな日誌

月次検索に戻る
←トップページへ


   2000年9月
月 日
9月30日(土)6時〜10時
釣り場
「下条川ダム」坂道下桟橋3番
天 候
晴れ
タックル
竿12尺道糸0.8(HQ4000レッド)ハリ素0.35(バリバス)
ハリグラン5号 浮子弘月競13 タナ1本〜2本の宙釣り
 餌
特S1 段差バラケ1マッハ2浅だな1本で締め
釣 果
12枚(地べら5枚)
雑 記
土曜日で混雑が予想されたが意外と少なかった。
左岸を行ったら知り合いが丁度高橋ワンドの所で荷物を降ろして居たの
でそこに入った。知り合い2人は上手の個人桟橋に入って16尺の一発
とのことだったので先着者二人の真ん中に入れてもらった右手のかなりの
高齢者は12尺で一発で左手の人は両ダンゴだったので左右の人に会わ
せて12尺を出したがなぜかアタリが無い懸命に餌打ちをしても地合いを
作れず長竿の一発組がコンスタントに竿を絞るのに短竿組はポツポツで
お昼迄の予定だったが繰り上げて納竿した。左手の人も早々にあがって
しまった。未熟者の私には下条は難しい。




月 日
9月29日(金)午前5時半〜7時15分
釣り場
「六郷の池」民家側階段前
天 候
薄曇り 南の微風
タックル
竿15尺 道糸0.8 ハリス0.35 浮子 月山13号 タナ2本半底釣り
 餌
ダンゴの底夏 1 段バラ2 マッハ2 水1
釣 果
6枚(尺べら2枚)
雑 記
しばらく悪天候やら、なにやらで竿を出していなかったので、週末迄我慢
が出来ずに朝釣りに行った。5時半では未だ浮子がよく見えない。
今朝はかなり冷え込んでいたので長竿で底釣りを試みたが魚が居たのか
すぐにサワリが出て10投目位で地べらの尺上が続いてハリ掛かりした真
鮒が来るのではと思っていたのに今朝は釣れればヘラばかりで真鮒は
1枚も来なかった。短時間だったが底釣りを楽しんだ。





月 日
9月19日(火)5時20分〜7時15分
釣り場
「六郷の池」民家側ポンプ前
タックル
竿14尺道糸1号ハリ素0.4号 ハリだんごの5号 浮子北魚11号
タナ1本半〜2本半の底釣り
天 候
晴れ 無風
 餌
特S1.5 段バラ1 マッハ1 水 1
釣 果
5枚
雑 記
明日から3日間釣りが出来ないので早朝に出かけた。この所日の出
が遅くなり人の出も6時位になり誰も来てはいなかった。
最近はアタリの出るまで時間がかかり朝釣りは1時間がよいところで
釣果も多くは望めない今朝も宙で良型を3枚引っ張り、アタリが続か
ないので底釣りを試みたが真鮒が3枚放流べらが2枚だった。


玉網の枠尺1寸


月 日
9月16日(土)5時45分〜9時半
釣り場
「下条川ダム」ベーカリー 1番
天 候
晴れ
タックル
竿11尺 浮子北魚10号 ハリ素0.4 ハリ5号
 餌
元だんご1段バラ1マッハ2水1Bバインダー少々
釣 果
18枚
雑 記
減水気味で丈1でやっと穂先が入る状態だった。
1本半から打ったがなかなかアタリが出なくて30分位は餌打ちに
専念、水面にはへらの姿が見える程寄ってはいるのでタナを上げ
たい誘惑を断ち切って1本半のタナで通したが最後の30分位で
提灯のタナまで下げたが2枚釣れた。時間5枚なら私としては満足
暑さには全く弱いまあちゃんでした。




月 日
9月14日(木)5時20分〜6時50分
釣り場
「六郷の池」民家側階段前
天候
晴れ南東の風やや強し
タックル
竿11尺タナ1本の宙釣り
 餌
元だんご1 GTS1 マッハ2 水1 両ダンゴ
釣 果
3枚(28〜32p)
雑 記
この所雨ばかり降っていたがようやく昨日今日と晴れたので
久し振りに早朝池に行ったら常連が1名竿を出していたので
1時間半位しか出来ないが隣でやってみた。昨日は午前中
7〜8名入ったが風が強く流れてあまり釣れなかったが7〜8枚
位で水の止まる前と比較すると半分以下の釣果だが相変わらず
釣れるへらは型が良いそうだ。下流部の放水口に土嚢を積んだ
ので現在は満水位となっている。水色は悪くなっているがへらも
慣れて来れば未だ未だ釣れ続くだろう。

         9月 9日(日曜日)
           「六郷の池」名人位決定大会に参加
月 日
9月8日午前5時15分〜14時まで
釣り場
「六郷の池」上手出っ張りから墓場対岸に移動
タックル
16尺 宙釣り  段差一発  15尺底釣り
 餌
新B 段バラ マッハ喰わせ一発ミクロ
底釣り ダンゴの底夏 マッハ段バラ
釣 果
1枚(250g)
雑 記
惨敗何も言うことなし28人中21位のブービー賞辛うじてオデコを
免れた実力はこんなものなのです。9時頃からはあちらこちらをぶら
ぶら、もっと真剣に釣らなければ、しかし大会事務局は当日でも仕事
が多いものです、いつものことながら。



        9月2日(土曜日)
           「六郷の池」
           
日 時
9月 2日午前5時〜7時半
釣り場
「六郷の池」下手出っ張り
タックル
竿10尺3本の深宙
 餌
元ダンゴ1 マッハ2 軽麩1 水1 両ダンゴ
釣 果
7枚(ほとんどが尺べら)
雑 記
今朝は土曜日なのに5時に行ったら1番乗りで6時頃になって
ポツポツと人が来たがむしろ平日より少なかったが予報が良くな
かったので人のでも遅かったようだ。用水が停まって水位も20p
減で心配された通り喰い渋り1枚釣れるとしばらくはサワリも無い
状態で拾い釣りだった6時半頃から南西の強風が吹き出したので
民家側に入った人は釣りにならず早仕舞いした人もいたが8時頃
から短時間だったが豪雨となった。早く止めたのは正解だった。

         「六郷の池」で枯れ木が倒れて釣り人が怪我をするという事故があった。
           午前9時頃「下手出っ張り」今朝私が釣っていた隣の釣り人に後ろにあった
           枯れ木(高さ6メートル)の枝(地上1.5メートルで直径15センチ)が南西の
           強風で折れて釣り人を直撃して頭部裂傷の怪我をしたそうで近くに居た人の
           協力で救急車で病院に搬送されたそうです。朝の内隣同士だったのですが
           見かけない人だったが聞くところによれば会津若松の人だそうだが県外遠征
           で不慮の事故に遭遇するとはお気の毒な事です。怪我の程度が軽かったのが
           せめてもの救いでした。皆さんも気をつけましょう。


       9月1日(金曜日)
       今日から9月暑かった夏も終わりを告げたと思ったら37度の猛暑この残暑はいつまで
       続くのやら、4月から始まった早朝釣りも一区切りをつけて、終わるとしよう。
       我ながら良く続けたものと思っています。いよいよ秋べらシーズンとなりますが、秋空のもと
       へら鮒との対話が出来ればそれでよし、釣れるに越した事はないが休日のひとときを、心
       豊に過ごせれば満足です。そんなわけでこのページの更新も少なくなると思いますが早朝
       釣りを止めると、たまの休日は短くて半日あるいは終日の釣りになるでしょう。
       六郷以外の釣り場に足を向けるのも毎年この時期からになります。