へらぶな日誌

月次検索に戻る
←トップページへ

2001年 1月

月 日
1月28日(日)午前9時〜午後2時
釣り場
「ひょうたん池」中央桟橋真ん中より事務所より
天 候
曇りのち雪
タックル
午前中10尺3本の深宙、午後14尺段差の底釣り
 餌
AM段バラ2 浅だな2 鬼バラ2 水1.5 喰わせウドン
PMスイミー1 マッハ1 鬼バラ1 水1   喰わせウドン
釣 果
9枚
雑 記
さすがに日曜日で例会組も入って50人位は入った、3投目で釣れたので
今日は爆釣かと思ったがアタリが少なく、待ち釣りに徹してそれでもお昼迄
7枚は付近の竿頭両隣はオデコ、お昼を食べてからが全然ウキが動かない
両隣は15尺の底釣りに変更してから型を見て宙よりはアタリが有ると言うので
10尺宙に見切りを付けて、14尺の底釣りにしたが依然としてアタリが無くて
2時間でようやく2枚を追加した。お昼頃から雪が激しく降って来たので早仕舞
いしたが、午後からも宙釣りで粘ればもう少し釣れたかも?
納竿の3時半迄やったTさんは25枚だったとのこと多分竿頭だったのではない
かと思います。


「ひょうたん池」事務所より望む

月 日
 1月20日(土)午前11時〜3時
釣り場
「ひょうたん池」中央桟橋事務所寄り
天 候
晴れのち曇り南東の微風
タックル
竿11尺 道糸0.6 ハリ素短0.4 5p長0.25 70〜50p
タナ1本半
 餌
段ばら3 SD1.5 マッハ1.5 水1.5 うどんのセット
釣 果
12枚
雑 記
2年ぶりの「ひょうたん池」だったが知り合いが4人も居て、良く道を憶えて
いたな、などとひやかされたが、釣り場の半分以上が結氷していて氷を割
った所だけに釣り人が集まったので全部で20人弱だけど結構混雑した感
じになった。この時期特に今朝は冷え込んだので私の腕ではこんなものか
と納得しました。


氷を割っての「ひょうたん池」


月 日
1月6日(土)午前9時〜12時
釣り場
「北上の池」
天候
曇り時々晴れ 北西の風やや強し
タックル
12尺 タナ1本のセットの宙釣り
 餌
段バラ2 特S1マッハ1冬ばら1 玉ワラビうどん
釣 果
2枚(泣き尺と9寸)
雑 記
今年の初釣りはやっぱり「北上の池」この時期は「六郷」よりも確率が
高い、昨日も釣れていたし、風もそう強くなかったので出かけたらTさん
がいたので隣に釣り座を構えた。その後常連のSさんKさんも来て4人
となったが打ち込み開始から1時間半当たりが無く初釣りはオデコかと
思ったが、ようやく1枚釣れたが、その後は又暫くアタリも無く11時半頃
に両目が開いた、その時点では他は誰も釣れてなかったが、隣のSさん
が1枚釣れて、こっちが道具を片づけていると2枚目を出したが、私の後
に来て入ったHさんを含めての4人は午後は釣れたのでろうか