へらぶな日誌

月次検索に戻る
←トップページへ

   2001年11月

月 日
11月23日(勤労感謝の日)午前7時〜10時半
釣り場
「六郷の池」竹藪中央付近
天 候
曇り時々雨
タックル
竿14尺 道糸0.8 ハリス0.35短15p長35p ハリ上6号下ウドンの2号 ウキ旭舟爛13号 タナ2本の深宙 
 餌
バラケにウドンのセット
釣 果
5枚
雑 記
休日にしては天候が良くない予報だったためか人は少なく、竹藪に5人並んだが他には2人だけだった。周りは15〜16の底釣りだったが敢えて深宙を狙った、割と早く写真の第一号をゲットしたがその後は弱々しいサワリはあるが喰いアタリが無くタナを1本から2本半(3本で底)と探ったが好転せず、2本に戻してから地ベラばかり、ポツンポツンと釣れたが、雨の晴れ間に急いで納竿した。付近ではY.Iさんが16尺のキン〇マ仕掛けで10枚以上出していたが他は2枚〜6枚位だったが放流べらがほとんどだった。


尺1寸はたっぷりの良型



月 日
11月18日(日) 午前6時半〜10時
釣り場
「六郷の池」下手出っ張り右端
天 候
曇り時々小雨 南の微風
タックル
竿14尺3本強の底
 餌
バラケにグルテン
釣 果
13枚(地ベラと放流半々位尺上3枚)
雑 記
予報が北西の風だったので風を左背にする対岸に入った。この場所は13尺でも18尺でもタチはほとんど同じなので、いつもは16尺だが風流れを考えて14尺にした。7時半頃まではサワリも無く第一号が釣れたのは8時頃だった。放流物も8寸クラスでちゃんべらは釣れなかったし、地ベラの良型が7枚で尺ベラが3枚混じった。お出かけの為に10時で納竿しました。竹藪の人は底釣りで数は20枚位出たようだが全て放流でちゃんべらが多かったそうです。






月 日
11月13日(火)午前6時〜7時15分
釣り場
「六郷の池」民家の側階段前
天 候
薄曇り 無風
タックル
竿大我13尺 道糸0.8 ハリ素0.4 (15×27)ハリ上6号下グルテン4号 ウキ北魚11号 タナ四継の一本
 餌
バラケに玉ワラビのセット
釣 果
二枚(放流魚)
雑 記
雨の予報だったが曇りながら風も無かったので池に行ったが六時は未だ薄暗く勿論誰も居なかった手早く支度をして第1投を入れる頃にはウキも見え
時計を見ると6時10分、10分、20分、30分と餌を打つがウキはむなしく餌落ちを繰り返すばかりで、型を見ることは出きないのではと不安になった。
6時半過ぎにKさんが隣に入っていくらも打たない内に竿を絞ったが地ベラの良型で聞けば喰わせはグルテンとのこと、やはりグルテンかと思いながらもアタリがないのでは何にしても同じだと、開き直って餌を打ち続けたら、馴染みかけたウキが消し込んで待望の第一号は8寸級の放流物で先ずは一安堵しかしその後は叉ウキの動きは静かになってしまい、そろそろ納竿の時間となった7時過ぎに2枚目が釣れたが、Kさんも2枚だったので何とかもう1枚を追加したかったが時間切れで終了した。



月 日
11月10日(日)午前7時〜午後2時
釣り場
「六郷の池」親善大会参加下手出っ張り左端
天 候
曇り南の微風午後から北西の風
タックル
竿16尺底 
 餌
バラケにグルテン
釣 果
25枚で7.120s
雑 記
参加者16名と少なかったが8人は毎日餌打ちをしている民家側に入り竹藪に5人洗い場が一人私とTさんが下手出っ張りに入ったがこの池1番の深場なので底釣りはどうかと思われたが右端のTさんに竿を合わせて同じ釣り方で始めたがTさんは地ベラ私は放流でも特別小型で20センチ未満ばかりで枚数では5〜6枚の差だったが重量では半分と見事にやられました。
早いアタリを取ったのが悪かったのかとも思ってますが僅か10メートルも離れてないのに、このような事になって、同じバラケにグルテンでも何かが違うのかと思ったりしてます。


月 日
11月3日(土)文化の日午前6時〜10時
釣り場
「六郷の池」竹藪
天 候
曇り南の強風
タックル
竿16尺 段差の底→ドボン
 餌
バラケに一発
釣 果
5枚
雑 記
午前6時駐車場に山形ナンバーの車があり初めて来たので何処に入ったら良いですかとのことで、天気予報では南西とのことだったので民家対岸竹藪に案内するが、これが失敗、南の強風は止まず流れが強く風の変わるのを期待したがとうとう納竿の10時まで駄目だった。最初バランス仕掛けで始めたが、とてもなので急遽段差仕掛けのままドボンにして、山形の人が
下条に移動するまでおつき合いして10時までになんとか5枚をゲットしたが周りは1〜2枚の貧果だった