へらぶな日誌

西の風晴れ
竿10尺宙→14尺の底
 餌
宙釣り(両ダンゴ)底釣り(グルテンのセット)
15枚位
雑 記
土曜日なのに釣り人は少なく7時を過ぎても池全体で10人位でむしろ平日よりも少ない雨の心配もあるこの時期だから尚のことかもしれないが人気はいまいちの感じです。
釣果のほうも日並みによって好不調の波があるが今朝は不調でアタリが続かない状態でタナはエレベーターでの拾い釣り最後の1時間を底釣りを試みたが1枚拾っただけでしたが上で釣れる日は下でも釣れるが今朝のように上が思わしく無いときは底もうまく無い。

早朝釣りの人達

6月28日(木)午前4時30分〜6時45分
晴れ南西の微風
竿12尺 1本半〜2本強
グルバラ1 SD2 マッハ1 両ダンゴ
10枚
雑 記
水位はやや回復したが満水位からは20センチ位減水している。今朝は風も弱く流れも出なくて釣り易かったが浅ダナ(1本弱)の人は数は出たが型が悪く2本位では型が揃ったが
以前の様に40センチ近い特大は姿を見せなくて尺がらみだった。

6月27日(水)午前4時30分〜6時15分
「六郷の池」下手出っ張り中央
曇りすぐに雨となる
タックル
竿12尺1本強の両だんご
元だんご0.8 水1 Sたんご2 マッハ2
9枚
雑 記
雨の後でかなりの濁りが入ったが今日は幾分回復したが依然として減水状態で水を汲むのがやっとボールが届く程で、したがって8〜9尺は無理でこの場所としては長竿の12尺を出した。思ったよりアタリの出も早く4枚迄は簡単に釣れたが次第に空ツンとスレに見舞われて
隣のYさんもスレまくって閉口していた、5時過ぎからかなりの雨が降り出してパラソルの中で身動き出来ず餌は濡れるしその内にウキが外れて流れるハプニングもあり、その回収に時間がかかり早々に終了した。

6月25日(月)午前5時〜6時15分
「新保の池」高速下

竿12尺底釣り
バラケにグルテン
5枚
雑 記
四時頃激しい雷雨で六郷はとても無理なので「新保の池」に行った高速道の下は雨が除けられるので激しい降りでも風が強くなければ濡れることは無い、前回は不調だったので釣れるか心配だったが30分位でこの池で繁殖したと思われる15p未満の小ベラが2枚続けて釣れたので小ベラでも良しと気合いを入れて餌打ちをつづけたら尺べらが釣れ9寸が釣れ最後に泣き尺とまあまあの型を3枚追加して竿を収めたが時間があればアタリが出始めたところなので数も期待されたのだが帰路に20分は掛かるので6時15分で終了とした。

6月19日(火)午前5時〜6時半
「新保の池」

12尺底釣り
 餌
だんごの底夏2 底バラ2水1 マッハで締め 喰わせグルテンAA標準
1枚
雑 記
雨だったので高速道の下で雨を避けて釣れる新保に出かけた思ったより濁りも無く釣れそうな予感がしたがどうしたことかアタリが無い時々弱いアタリがあるが合わせる程のものでもなく、遅れてきたYさんがおんどまりに入ったがやはりサワリもないとのこと餌落ちかと竿を上げたら確かな手応えで9寸べらが釣れたがこれは釣ったと言うより引っかかって来た感じだったが上アゴにがっちりハリ掛かりしていた。その後はアタリがあっても釣れるのはゴリばかりで
ギブアップとうとうYさんはオデコで終了した。

今朝の貴重な1枚

6月16日(土)午前4時半〜8時半
朝の内曇り時々小雨後晴れ
8尺テンテン〜12尺3本強の底釣り
 餌
新B2 段バラ2 水1 マッハ1 底釣りは喰わせグルテンAA標準
釣 果
18枚(底で7枚)
雑 記
先着者が11尺位の浅だなで釣っていたので8尺のテンテン両だんごを試みたが地合いを作れず又型も良くなかったので7時過ぎから12尺の底釣りに変更したが宙よりは又型が小さく5枚まではハイペースで釣れたが次第にアタリも少なくなってしまった。近くに居着きの魚が釣れてしまうと終わってしまう感じだった。

6月14日(木)午前5時〜6時45分
「新保の池」高速道の下

竿10尺 2本の底釣り
 餌
元ダンゴ1 だんごの底夏1 段ばら1 マッハ1 水1喰わせ グルテン
4枚
雑 記
雨が強く「六郷」は無理なので思い立って「新保の池」に行ってみたら予想通り高速道の下は乾いていて全く雨は当たらない、10尺を出してタナを取ったら2本で底に着いたので此の池は底釣りが良いと聞いていたのでバラケにグルテンのセットで始めたが小一時間アタリが無くて駄目かと思ったが大ベタまで這わせたら押さえ込むようなアタリで8寸級が釣れて先ずはボーズを免れて一安心6時20分位からアタリが続き尺上も姿を見せて4枚を釣ることが出来た、10尺は底釣りの仕掛けが無く六郷の宙釣りの仕掛けをそのままだったのでウキも軽いものだったので底釣りの仕掛けをしっかり準備して雨の日には濡れる心配のないこの池で朝釣りを楽しみたい。

このような型も見られる

6月13日(水)午前4時半〜7時
「六郷の池」下手出っ張り右端
晴れ無風
タックル
竿9尺テンテン 道糸1号 ハリ素0.5 (25:35) ハリ上下共5号 ウキ月山10号
だんごの底夏 1 段バラ1 マッハ2 水1
13枚
雑 記
明日からは雨になりそうなのでしばらくは朝釣りも出来なくなりそうなので出かけた。風もなく絶好の条件だった水面が鏡のような時は案外と喰い渋る事が有るので、隣のYさんが9尺の1本強でヒゲだったので思い切って最初からテンテンの両ダンゴで始めた少ないながらモジリもありそれも水中から抜けるものだったのでタナは深いと判断したのだが結果はやはり浅ダナのYさんが18枚でトップだった。Hさんはトロダンゴが不調で6枚で終わったが型は深宙の方が揃った。今朝は民家側には7人竹藪に4人と梅雨晴れを逃がさぬ釣り人が集った

このような型が揃った

6月11日(月)午前4時45分〜6時20分
曇りのち雨
タックル
竿10尺 道糸1号 ハリ素0.5 ハリだんごの5号 ウキ小若全長19p
新B2 マッハ2 水1 グルバラ締め タナ1本の両ダンゴ
5枚
雑 記
曇り空ながら雨は降りそうもなかったので出かけたら常連2名も来て例によって3人並んでの釣りとなったか゛昨日の後遺症かなかなか魚の寄りが悪く9尺テンテンのYさんも11尺1本半のHさんもアタリが少ないと言うよりアタリが無い状態で渋い釣りになった、それでもポツポツ拾ってこれから最後の40分で何枚引っ張れるかなどと考えていて、隣のYさんと話していたら突然竿が水中に引き込まれて浮かんだ時は池の中央部竿から手を離した一瞬の出来事でした。その時空が暗くなったと思ったら激しい雨に見舞われて慌てて道具を仕舞ってから対岸までリール竿を取りに行ってようやく竿を回収したが雨には濡れるし散々な目に遭った。

6月9日(土)午前4時半〜8時半
晴れ 朝の内無風
タックル
竿9尺 ウキ月山10号 ハリ素0.4 ハリ上下 だんごの5号 タナ3本の深宙
元ダンゴ1 水1 段ばら2 マッハ2 手水で調節 両ダンゴ
16枚 尺以下3枚 最長41センチ
雑 記
第二土曜日で混雑が予想されたがそれほどでもなく狙ったポイントに入る事が出来た。最初から3本のタナでややボソの餌を親指大で打ち込む最初はウキが沈没するが次第に留めが入るようになって来てから押し練りを加えて柔らかくした餌での落ち込みの一発取りで
乗り始めほとんどが尺上で強い引き味が楽しめた。6時半頃に小さいが鋭いツンで41センチをゲット今年2枚目の40センチオーバーだった、休日で常よりは喰い渋り傾向だったが地べらの大型なのでイレパクと云うわけには行かないがまあまあ満足出来る釣果だった。

今朝の最長41センチ
6月8日(金)午前4時半〜6時半
曇り時々霧雨 北西の微風
タックル
竿9尺 ウキ北魚10号 はり素0.4 ハリ 上下だんごの5号 タナ1本半〜2本半の宙
元ダンゴ0.8 段バラ2 マッハ2 水1 両ダンゴ
11枚
雑 記
昨日は雨が上がってから午前中は釣り人が多かったが午前中で良い人で20枚位は出たようだ。今朝は曇りながら雨の心配はなさそうなので出かけたら常連2名が着いたところで3人並んで、Yさんは9尺でトロ巻き Hさんは10尺でトロたんごと3人3様の釣りとなった。1本半から餌を入れたがナジミきってからのアタリなのでペースに乗れないそこで2本半に落として落ち込みのアタリに絞って釣り込む作戦だったが、落ち込みのアタリは空ツンが多く打ち込み回数た゜けがやたら多くなりいつもと同じに作った餌が早く無くなったし、霧雨が降って来たのを機に終了した。トロロよりも両ダンゴの方が良かった。

このクラスが主体
6月7日(木)午前5時半〜6時半
「六郷の池」民家側 階段前

竿13尺(4本継ぎ)タナ1本
元だんご1 水1 段バラ2 マッハ0.5 浅だなで締め
釣 果
6枚(尺上のみ)
雑 記
早朝4時雷を伴った激しい雨となり今朝はオヤスミとPCをいじってたら雨も小降りになったので池に行ってみたらさすがに誰も居なかったが丁度雨も上がったのでテントを設置して始めたらまたしても強い雨が降り出したのでテントの前も閉じて暫く休んだ後再開しようとしたら仕掛けが流されて手前に来ていたので竿を上げると何かの手応えがあり珍しいギギーが釣れてきた昔は底釣りで良く釣れたものだが最近はほとんど姿が見られないので絶滅したのではと思われていたがどっこい生きていた。勿論写真を撮った後で放流した。
雨が上がったのを機に納竿した。

外道のギギー
6月5日(火)午前4時30分〜6時30分
晴れ 南東の風強し
「六郷の池」下手出っ張り中央
竿9尺 道糸0.8 ハリ素0.4 ハリ5号 ウキ月山10号
 餌
くわせタッチ3 水1 浅だな2 グルバラ締め タナ1本両ダンゴ
8枚
雑 記
南東の風が強く風流れが速くその上草くずが次々と流れてきて、ゴミの間を狙って餌を入れる有様で投餌点も一定せずしかも波も高くウキが流される悪条件の中で小さなサワリは判らないが消し込みのアタリだけを待っての釣りで納竿までポツポツ釣れたが型はいつもよりやや小さく最長で38センチ止まりだった6時過ぎから一段と風が強くなったので常連3名共早めに終了した。今朝は対岸民家側に例会の試釣か8名程が並んでいた。

6月4日(月)午前4時30分〜6時50分
南西の微風 晴れ
「六郷の池」下手出っ張り右端
竿10尺のタナ1本
 餌
新B2 段バラ1 マッハ1 水1 浅ダナ1本で締める 両ダンゴ
9枚 最長40p
雑 記
例会のあった翌日は後遺症で喰い渋る傾向があるが、今朝はそうでもなく1投目から尺べらがハリ掛かりしたので今朝は爆釣と入れ込んだが結果はまあまあで終わった。6時半頃小さなアタリで大型が釣れた計測の結果は40センチジャスト2年ぶりで待望の40センチをゲットした。デジカメの電源を入れたら無情にもNO CARDの表示スマートメデアをパソコンに入れたままだった、残念!!こんな訳で画像をお見せする事は出来ないが、これからもキャンスは有る次回に期待しよう。

6月1日(金)午前4時半〜6時50分
晴れ西の風やや強し
「六郷の池」下手浅場の上 タナ2本弱の底釣り
タックル
竿15尺 道糸0.6 ハリス0.35 ウキ水峰13号ハリ上下グラン4号

ダンゴの底夏1 グルバラ1 マッハ2 水1 浅だなで締めの両ダンゴ
5枚地べらのみ
雑 記
昨夜の雨も未明には上がり西風が強かったが背中からの風で苦にはならなかった明日の大会の穴場探しで時期外れの浅場を狙ってみたが、1時間以上餌を打ったがアタリは無く5時半を過ぎてようやくサワリが出始めて釣れだしたが魚を寄せるまで時間がかかるので短時間の釣りには向かないようだが型は悪くなかった。