へらぶな日誌

月次検索に戻る
←トップページへ

   2001年8月

月 日
8月22日(水)午前5時〜7時
釣り場
「六郷の池」民家側第二ポンプ前
天 候
曇り 南東の風強
タックル
竿10尺 タナ1本〜1.5本 両ダンゴの宙釣り
 餌
元ダンゴ1 段バラ2 マッハ2 水1.1
釣 果
8枚
雑 記
お盆やら祭りやらで竿を出す事が出来なかったが、台風の接近で雨を覚悟していたのに目が覚めたら風は強いが雨は降っていなかったし雲も薄かったので出かけた。さすがに台風の接近が近いのか誰も居ないので短竿で入れパクとほくそ笑んだが現実は厳しかった30分位打ってもサワリも無い逆流れが速いので魚が餌を追えないのか、その内に家で様子を見てていた常連が雨が降り出さないので2人出てきて隣に入り2投目で竿を絞る流れのしもに入ったのでこちらの打つ餌が丁度流れて行く場所か次々と竿が曲がる、先着者としてははなはだ面白くない、それでも何とか8枚を釣って終了した。帰りにこれから雨が降るぞと言って帰ったが家に着く前に雨が降り出した。慌てて道具を片づけている常連の姿が見えるようだった。しかし雨の量も大したことはなく濁りさえ入らなければ5日も強風が吹き続けたので池は酸素の溶解度も高くなり週末は荒食いが期待できるかも。



月 日
8月13日(月)午前5時〜7時
釣り場
「六郷の池」下手出っ張り左端
天 候
曇り 無風
タックル
竿9尺 タナ1本〜3本
 餌
新B1 段バラ2 マッハ1 BB1 水1 手水とマッハで調節
釣 果
5枚の貧果
雑 記
4時45分頃池には既に先着者が5〜6名いたが好ポイントが1つ空いていたが常連の人が場所を空けて置いたよと言われて恐縮して入座したが常連は13尺を出していたが11尺迄しか持って行かなかったのでむしろ短竿と思って9尺をつないだ。これで入れパクになれば常連を「〇〇の長竿」とからかうつもりが、反対に「間抜けの短竿」になってしまった。13尺のヒゲトロセットの軍門に降り、10枚も差を付けられて、参りましたと最敬礼。1本でもギルが煩く3本ではギルが喰ってくる此処のギルは大型で8センチから10センチだから5号のハリを呑んでしまう。外科手術でハリを外すことがたびたびで、こんなに急にギルが増える訳はないので、ヘラの寄りが悪いのでギルの攻勢を受けたので決して短竿のせだけでは無いと思う15尺の一発の人は釣り座の後ろにギルの干物を並べていたから、ヒケ゛が正解だったのだろう。救いはこの時期としては良型をゲットした事でした。



今朝の大型36センチ


月 日
8月12日(日)午前5時半〜8時
釣り場
「六郷の池」階段前
天 候
かなりの雨
タックル
竿12尺 タナ1本弱〜1本半 両ダンゴ
 餌
元ダンゴ1 段バラ2 マッハ1 BB0.5 水1
釣 果
11枚(尺上4枚)
雑 記
雨の音で目覚めた暫くPCをいじっていたら雨足も弱くなったようだのでテントを持参して池に行くと大型パラソルの釣り人が3人対岸にいたが車から近い階段にテントを設置して最低の道具だけ持って始めたこの時期テントの使用は初めてだが思ったより暑くは無かった。アタリはすぐに出たが空ツン地獄で時々ギルが釣れてくると乗らないアタリは全てギルのような気になるから勝手なものだ。マッハと手水で固くしたり柔らかくしたり、タナをいじったりしたが之と言った効果もなくカラツンの中からポツポツ拾って晴れ間の出たのを機に納竿した。晴れた11時頃には12人位が入っていた。濁りは未だ取れない。



月 日
8月4日(土) 午前6時半〜8時
釣り場
「六郷の池」 竹藪中央
天 候
北の風 曇り
タックル
竿8尺 タナ3本の深宙
 餌
グルバラ1 SD1 新B1 マッハ1 水1
釣 果
6枚(最長38センチ)
雑 記
雨に見舞われて「下条」から逃げて「六郷」に来たらKさんがひとりで竹藪にいたので並んで8尺に竿を揃えた。やはり六郷も5時半頃まで雨が激しく、Kさんも雨が上がってから入釣したとのこと、ウキの動きは活発だったが空ツンが多く、タナを上げるとギルが邪魔になり、深くして落ち込みのアタリに絞って釣り込んだが空模様がおかしくなったのでKさんと共に納竿した。
最近特に大型のへらに傷が目立っているが病気か或いはフラシに詰められて傷が出来たものか判りませんが、気になります。


38センチの今朝の大型


月 日
8月2日(木)午前4時40分〜6時30分
釣り場
「六郷の池」民家側 第二ポンプ下
天 候
晴れ 南の風
タックル
竿13尺 道糸1号 ハリ素0.5 ハリバラサ5号 ウキ北魚11号 1本の宙
 餌
段バラ2 SD1 底夏0.5 マッハ1 水1 両ダンゴ
釣 果
5枚(尺上2枚)
雑 記
今朝は民家側に7人並んだが、アタリが遠いいつも対岸で釣っている私には民家側ではこんなものかと思っていたが、昨日も竿を出していた常連は今朝はアタリが少ないとぼやいていたから全体に喰い渋りだったようだ。
6時頃からは全くウキが動かなくなった。

     

月 日
8月 1日(水)午前5時〜6時半
釣り場
「六郷の池」下手出っ張り右端
天 候
南の風 薄曇り
タックル
竿12尺 道糸 1号 ハリス0.5 ハリ5号 ウキ旭舟10項 タナ1本〜2本
 餌
新B1 段バラ2 マッハ1 水1 BB0.5 
釣 果
7枚(尺上5枚)
雑 記
夜明けが遅くなり5時にならないとウキは良く見えない。アタリが出るまで30
分位は掛かるので正味1時間の勝負その日のタナをいかに早く見つけるかが
ポイントしたがって頻繁にタナを変えて探る、最近はタナも高くカッツケでも釣れ
るが型が落ちるので、2本位で釣れれば型が揃うのだが、今日のように2本では
駄目な事もある1本から上の人が数は出ていた。