へらぶな日誌

グルバラ1 元ダンゴ1 水1.5 段バラ1 マッハ2
37枚 尺上8枚含む
雑 記
久し振りの下条だった。Hさんが先日12尺3本で良型が揃ったと聞いていたので迷わず13尺の3本で始めたがポツポツ釣れるが型は特別良いとも思われず、12枚釣った所で隣に来たお爺さんが9尺1本で型の良いのを釣ったのですぐに10尺に変更1本ダナで打つと3投目で尺上をゲット時計は9時を廻っていたが、それからは結構空ツンに悩まされながらも25枚を追加したが、やはり浅ダナが正解だったようだが、私の力からすると上出来だったと思う。

9月26日(水)5時半〜7時
「六郷の池」民家側第2第3ポンプ中央
薄曇り 南の風
タックル
竿13尺 道糸0.8ハリ素0.4 ハリダンゴの5号ウキ北魚12号
グルバラ1 特S1.5 マッハ4 水1 タナ4本継ぎの1本
4枚
雑 記
雨の予報だったが晴れていたので久し振りに池に行ったが5時15分では暗くて暫く車の中でラジオを聴いて5時半に入座したが餌を作ってもウキは完全には見えないので、打ち返しだけを続けていると一人二人と現れて昨夜の巨人戦の話題で盛り上がったがアタリどころかサワリも無く時々モジリは有るが、アタリが出始めたのは6時20分位で待望の第一号は6時半を廻ってからだった。何とか7時までに3枚追加して納竿したが、11時頃再び池に行ったら早朝からの二人はそれぞれ10枚と13枚だったから早朝よりも陽が高くなってからの方が良いようだ。

9月17日(月)5時半〜7時
「六郷の池」下手出っ張り左端
薄曇り南の微風
タックル
竿12尺 道糸0.8 ハリ素0.4短8センチ長35センチハリ6号とグルテン3号 ウキ全長26pトップ15p
新B1 段バラ1 マッハ2 鬼バラ1 水1 喰わせ感嘆
5枚平均9寸
雑 記
2日間竿を出せなかったので5時に出かけたがまだ暗くて足もとも見えないので車の中でラジオを聴いて5時半少し前に釣り場に入った、すぐに3人来て出っ張りは満員となり相変わらずの人気ポイントだが他より型が良いと言われるが今朝は特別大型は出なかった。
感嘆のセットを試みたが両ダンゴでも大差はないようだ、水位も増加傾向で水が止まってから魚も慣れてきたのか調子は上向きのようだ。
お昼迄やれば20枚位は見込めるだろう。

9月12日(水)午前5時30分〜7時
「六郷の池」下手出っ張り中央
西の風曇り
竿9尺2本の宙釣り
新B1 段バラ2 マッハ1 水1 BB0.3 両ダンゴ
3枚
雑 記
台風が去り余波で西風がやや強かったが池も増水しただろうと見に行ったら常連が竿を出していたので短時間しか出来ないが久し振りに早朝釣りをしたが、この時期になるとアタリが出るのが遅く6時半頃になってようやくウキが動くようになり、何とか3枚釣って終了した。先着の常連も7時過ぎからアタリが活発になったそうで10時半迄やって12枚だったそうです。珍しく宙でギイギイが釣れましたが底にいる魚が何故か宙まで上がってきたのかまさか底が酸欠という訳でもないだろうが

外道のギイギイ

両ダンゴ
0匹
雑 記
五時10分頃池に到着9月からは池の入釣時間が五時になりました。
先着のKさんと少し遅れてきたYさんHさんと四人並んだが何しろサワリ
も無いカッツケから底迄探ったがHさんが一枚出しただけで後の三人は
全員オデコでした19尺の段差の一発のTさんが七時半で四枚が付近の
竿頭でした。帰りに民家側に寄ったらそれでも1〜2 枚は出ていました。
水が止まったためか、雨のためかは判りません。