月次検索に戻る
←トップページへ

2002年12月

今年の最後の月となりましたあっという間の感が致します今月は何回この頁の
更新が出来るか判りませんがテントとスト−ブのお世話になりながら、釣れない
ぼやきの連続になりそうです
月 日12月31日(火) 午後12時半〜3時
釣り場「北上の池」
天 候晴れ時々曇り
タックル竿13尺 3本の段底
 餌底バラ 段バラ マッハ  喰わせ玉ワラビうどんのポンプ出し
釣 果2枚 ギル1
雑 記朝から雪が降っていたので今年の納竿釣りは駄目かと諦めていたが10時頃から晴れ間も出たのでお昼を食べてから池に行ったら5人居たので仲間に入った9時頃まではシャ−ベット状の雪があったそうだがその頃には釣りには支障は無かったが、いかんせん釣れてる様子はなく帰り支度のTさんが2枚で他はオ〇コとのことなので半ば諦め気分で始めたが予想通りウキはピクリともしない対岸の底釣りの人が竿を絞ったのを見て宙から底に落としたらすぐに1枚出たがその後は又サワリ無し滅多に無いアタリでギルが釣れた。2時半頃に1枚出てようやく両目が明いたがその後は2枚スレバラシが有っただけで3時になったので、今年の釣り納めとしました。オ〇コでなくて良かった。隣のY君も納竿間際に1枚釣れて良かった。

月 日12月7日(土) 午前7時〜午後1時
釣り場「下条川ダム」 広場デッキのすぐしも
天 候曇りから晴れ
タックル11尺2本の宙→17尺3本強の底釣り
 餌11尺宙 玉ワラビウドンのセット 17尺底 グルテンのセット
釣 果29枚(他にスレが5〜6枚 ギル2匹)
雑 記 知人が下条に行くと聞いていたのでテントの心配が無かったので知人が入ると言っていた広場に入った30分位遅れて知人2人も来たがデッキの上に入った。11尺2本で打ち込み開始したがかぐに消し込みのアタリで初物ゲット9時迄13枚上げたがアタリか゜無くなり14枚目を釣るのに1時間位掛かった昨日Hさんが私の場所で50枚UPと聞いていたがとてもこれでは駄目だと底釣りに変更なんとか3時間で16枚追加したがリ−チ解消ならずに時間のため納竿した。対岸吊り橋の下ではぎんべらさんが居ました。
「六郷」と比べればおんのじの釣果です。

月 日12月3日(火)午後12時半〜2時
釣り場「六郷池」 下の出っ張り
天 候晴れ後雨
タックル13尺 前回と同じ
 餌バラケにウドンのセット 段底
釣 果5枚 放流のみ
雑 記11時頃銀行の帰りに池に足を延ばしたら竹藪には8人下の出っ張りに3人居たが竹藪もあんまり釣れてなかったその時のトップで8枚ボ−ズも3人位は居た。あまりの良い天気に誘われてお昼を食べてから2時間の予定で竿を出した出っ張りはみんな帰って誰も居なかったので多分釣れなかったのかと、オデコ覚悟で始めたが1時間全くさわりもなくあきらめかけた時にようやく1枚出てポツポツ竿が曲がり5枚出たところで雨が降り始めたのであわてて納竿したどうやら朝早くよりも午後からの方が良いのかも知れない。

月 日12月1日(日)午後1時〜3時
釣り場「六郷の池」 下の出っ張り
天 候晴れ 南の弱風
タックル竿13尺 道糸0.8 ハリス短10p長40p ウキ弘月ムク参号 段底
 餌バラケ底バラ+段バラ+冬バラ 喰わせ玉ワラビのポンプ出し
釣 果5枚内地ベラ2枚
雑 記午前中は来客がありお昼から出かけたが竹藪は混雑状態で下の出っ張りにHさんが一人だったので隣に入れて貰った。お昼まで2人いたようで一人は8枚位出したとの話しでHさんも9時頃からで6枚との事だった。この場所は最近あまり人が入って無く竹藪に集中してますが竹藪も5人以上入ると釣れない傾向があり、アタリの出が遅いと言われているこの場所でしたが何と1投目で放流べらが釣れました。こんな時はいてして駄目なものと覚悟したが少ないアタリで放流を3枚ゲット、竹藪の様子を見に行って帰ってきての第1投で今度は地ベラがヒットHさんに羨ましがられたが続いて又地ベラと短時間に5枚釣れたのは本当に幸運でした。私が行ってからHさんは竿を絞る事が無かったのだから。