月次検索に戻る
タックル9尺カッツケ 前回と同じ
 餌パウダ−ベイト単品
釣 果8枚
雑 記今朝はそう強くはなかったが風流れで、その為か魚の寄りは今ひとつだったが、ポツポツ釣れたが空ツンは相変わらず多くハリスの飛ぶことも多く今朝も6本失ったがスレが大半だと思う。早いアタリはスレが多く一目盛り残しでなじませた方が乗る確率が高いようだったが餌付けが同一にならずに沈没したり、なじまなかったりではまだまだ未熟者なんだと反省しきりの今朝でした。

月 日7月29日(月)午前4時50分〜6時45分
釣り場「六郷の池」民家側第2ポンプ前
天 候薄曇り 無風
タックル竿9尺 道糸0.6 ハリ素0.35(8×15)ハリ4号 ウキ全長11センチ
PB 3 マッハ1 水1 タナ重り上20センチのダンゴカッツケ
釣 果12枚(最長38センチ)
雑 記昨日「北山」で浅ダナのダンゴをやったが嵐水軍団に大差をつけられたので六郷で試してみた。今朝は3人だけでしかも離れていたので9尺を振ったが長竿(14尺)に負けなかった、すこぶる型もよくハリス切れが続出6本失ったアタリが出るまで30分位打ちをしたが、アタリが出てからは最後までアタリは続いたが空ツンは多かった。

この時期には珍しい大型38センチはたっぷり

月 日7月27日(土)午前4時45分〜8時半
釣り場「六郷の池」第3ポンプ前
天 候曇り無風
タックル竿9尺 タナ1本 ヒゲセット
 餌特S1 GTS1 BB1 浅ダナ1 水1 極上トロロ
釣 果5枚(尺上2枚)
雑 記 さすがに土曜日で民家側は早朝からずらり並んだ。明日の例会の試釣か長竿の一発の人が多く短竿の地元の常連は皆苦戦だった。
昨日までの南東の風も収まり無風で水面は鏡のようだったがこんな日は釣れないことが多くむしろ高波でウキが踊るような日がよく釣れるようだ。9時半位まで日陰になるポンプ小屋前に入ったがウキの動きが有ったのも6時半頃まででその後は全くソワリも無くなり早々に納竿した8時半頃で10枚釣れた人はいないようだった。

久し振りの良型38センチ

月 日7月25日(木)4時45分〜6時30分
釣り場「六郷の池」 民家側階段前
天 候晴れ 南東の強風
タックル竿9尺 1本弱のヒゲ巻きセット
 餌特S2 マッハ1 BB1 水1
釣 果8枚
雑記  昨日からの南東の風が強く逆流が早くて、先着の常連はドボン仕掛けとのことだったので、なるべく流れる範囲を狭くするべく9尺を出した。
常連が3人現れたがいずれも竿を出さずに評論家に変身して、あれやこれやと煩くて困った。高波だが風に向かってウキが進む逆流なのでなんとか釣りにはなったが小さなアタリは取れず釣れるときはほとんどが消し込むアタリで、半分はダンゴを食ってきた

月 日7月24日(水) 午前4時半から6時半
釣り場「六郷の池」 第2ポンプ前
天 候南東の風晴れ
タックル11尺両ダンゴ→10尺ヒゲのセット
 餌両ダンゴ 特S 2 マッハ2 水1 セット 特S 2 浅ダナ1 BB 1水1
釣 果6枚 最小15センチ
雑 記昨日梅雨明け宣言の出た新潟地方は今朝から暑くなった南東の風が吹き込みフィーン現象で朝から暑かった。逆流が早くダンゴでは餌を追えないのか流れては餌落ちになるのでセットに変更しての待ち釣りにしてからポツポツ釣れたが六郷では珍しい15センチのへらが顔を見せた。

六郷では珍しいちゃんべら

月 日7月23日(火)4時45分〜6時45分
釣り場「六郷の池」 民家側第2ポンプ前
天 候晴れ無風
タックル竿10尺タナ半本 ハリス0.4(13×21)ハリ 6号4号
 餌特S2 マッハ2 水1 喰わせトロ巻き
釣 果8枚
雑 記梅雨明けも間近となり朝から良い天気となった。濁りも取れて水色も良くなり昨日あたりは結構釣れていたようだった。今朝は始めからトロ巻きを試みた隣は14尺両ダンゴのYさんで短竿では不利な状況だったが同じくらいのペースで釣れて差は無かった。型は尺上が3枚と少し落ちてきたようだが9寸位だから六郷としては小さいのであって贅沢は言えない。

月 日7月21日(日)午前5時半〜9時半
釣り場「六郷の池」民家側第二ポンプ前
天 候雨のち曇り
タックル竿10尺タナ1本の両ダンゴ
 餌元ダンゴ0.5 GTS2 マッハ2 BB0.5 水1.2 浅ダナで調節
釣 果19枚
雑 記夜明け頃は雷雨が激しかったが5時頃には小康状態になったのでテント持参で池に行ったら例会組が14〜5人雨の中釣り座に着いていたので長竿を避けて少し離れて10尺1本ダナで始めたが、雨は降り続きその為か魚の活性は高く、例会組の長竿を尻目にポツポツ釣れだし、8時頃には雨も上がって待ちかねたように常連も顔を見せて賑やかになった。何とか20枚の大台に乗せたかったがとうとうリーチのまま終了となった。

未だ抱卵べらも釣れる

月 日7月17日(水)午前4時半〜6時半
釣り場「六郷の池」 民家側階段前
天 候曇りのち雷雨
タックル竿11尺 道糸0.8 ハリス短0.6(7p)長0.35(50p)ハリ7号:2号
 餌新B 底バラ 段バラ マッハ   一発ミクロ タナメーター
釣 果5枚
雑 記 台風で2日間は釣り不能だったが今朝は雨も上がっていたので池に行ったが水位は平水に戻ったが濁りは強く、釣れるかどうか不安だったが山形で濁りの中で一発が良かったので段差の一発を試みたが三回打つと一発が茶色に染まるほどで白いから魚の目につくとの考えは甘かった、しかし40分位でサワリが出てポツンポツンと釣れたが隣のYさんは両ダンゴで7枚だったから一発でなくともヒゲでも釣れていたが数は似たようなものでした。濁ったので保護色か真っ白なへらでした。
6時半近くに雷鳴と共に雨が降り出したので慌てて止めました。

月 日7月12日(金)午前4時半〜6時45分
天 候曇りのち晴れ無風
タックル 竿11尺 道糸0.8 ウキ全長18p ハリ巣0.5(30:40)ハリ6号
タナ1本〜2本の両ダンゴ
 餌グルバラ1 マッハ3 水1 手水で調節
釣 果11枚(全て尺)
雑 記大雨で護岸上まで増えた水も引き、田圃も水が必要ないので用水が止めたのでむしろ常よりも減水してた。昨日午後から竿を出した人の話では今まで釣れなかった放流ベラが釣れだしたとのことだったが今朝は全て地ベラで型は良かった1本から始めたがカラツンが多く2本にしての落ち込みのアタリで良く乗った。

月 日7月9日(火)午前4時半〜6時
天 候曇り時々雨のち本降り
タックル竿10尺 道糸0.8 ハリ素0.5(30:40)ハリ上下6号 ウキ全長18p
 餌グルバラ1 夏底0.5マッハ2 BB1 水1.1 タナ2本の両ダンゴ
釣 果8枚全て尺上
雑 記昨日は事故見物で終了したので、今朝は雨も降っていなかったので下の出っ張りに入ったこの場所は数は兎も角型がよいのだ。もじりも活発だったがモジリが収まらないとアタリが出ない20分位で第一号が釣れた時々雨が当たるが傘を出すほどではなく、入れ食いとは言えないがコンスタントに釣れ続いたが雨粒が大きくなり雨雲が広がったので時間は有るのだが隣のHさんと一緒に納竿しました。

月 日7月6日(土)4時半〜6時半
天 候曇り南東の風強し
タックル竿8尺天〃
 餌新B 元ダンゴ マッハの両ダンゴ
釣 果3枚
雑 記 南よりの風が強かったので民家側か対岸か迷ったが型の良い対岸に入ったがこれが大失敗、すぐに風は南東に変わり風流れが激しいので移動も考えたがチョウチンならば何とかならないかと8尺を出して穂先でウキを止めようとしたがウキがしもれて上がってこない、上手に餌を落としてなじむ間の3尺位でアタリがなければ打ち返さなければならない状態では釣りにならず何とか良型を3枚ゲットし、1ボール打って早々に終了とした。
対岸は逆流だったが結構早い流れで長竿の1発の人がポツポツ釣れていたが両ダンゴの人はさっぱりだったようだ。

月 日7月2日(火)午前5時〜6時半
天 候曇りから雨
タックル竿10尺タナ1本半〜2本の両ダンゴ
 餌新B1 段バラ1 マッハ2 魔法の粉 水1
釣 果11枚(尺上9枚)
雑 記4時に起きたら雨は降って無くて月が出ていたので雨の心配は無いと出っ張りに入った民家側には4人入ったが対岸は自分だけだったこの場所は型が揃うし魚も濃い1級ポイントだが車からはやや遠いので早朝釣り師はあまり入らない打ち始めたら雨が降り出したテントの用意をしてこなかったのでパラソルの下で身を縮めての釣りで良型が釣れると竿を伝って袖口に水が入るしパラソルが邪魔で取り込みには苦労するし、餌は柔らかくなるし、雨も次第に強くなって来たので納竿したが民家前よりは明らかに型も数も良いようだ

月 日7月1日(月)午前5時〜6時半
釣り場「六郷の池」階段前
天 候
タックル竿11尺 道糸0.8 ハリ素0.5(30:40)ハリ上下ダンゴの6号 ウキ弘月11号
 餌元ダンゴ0.5グルバラ0.5 マッハ3
釣 果9枚
雑 記土日と旅行の為に釣りが出来なかったので、朝小雨だったが我慢出来ずに出かけたテントを用意して両ダンゴで始めた。対岸出っ張りに2人入っていたが民家側はさすがに誰も来ない5時過ぎに常連が見物に来たが雨足が強くなり退散したし、1ボール打って終了したが型は確かに小さくなったと言っても尺は充分あるのだが40センチ級から比べると数段落ちたような気がします。