以前のへら鮒日誌
←トップページへ
      2003年12月
師走に入り今年も残り少なくなりました。比較的暖かい日が続いたが12月になればいつ雪が降るか判りません、野池も閑散としてますが熱心な野釣りマンは晴れ間を選んでの釣りを楽しむ事でしょう。「釣り日誌」も果たして今月は何回更新することが出来るでしょうか

月 日12月28日(日) 午前7時半〜10時半
天 候晴れ 西の風
タックル10尺 前日と同じ
 餌前日と同じ
釣 果4枚
雑 記今朝は冷え込んだが晴れて昨日とはうってかわって良い天気になりそうだったので昨日に続いて北上の池で竿を出した。常連さんも早朝は釣れないことが判っているのか姿は無かったが11時迄しか時間が無いので贅沢は言っていられずに冷え込みの中での餌作りは指先が痛い程だった。雨の心配は無くて風も弱かったので身支度をしてしまえばそんなに寒さは感じられなかった。8時頃には2人増えた程度で、平日でも4〜5人は入るのに、雪が降ったからか、それとも暖かくなってから出て来るのか釣り場は空いていた。今日もアタリは少なく2本半の底近くまで下げて30分位で第1号の良型が釣れて期待されたがその後も少ないアタリの中でポツポツと釣れたが他の人は竿を絞ることは無かった。

月 日12月26日(土)午前7時半〜12時
天 候曇り時々雪 北西の強風
タックル10尺 1本半の宙 道糸0.6 ハリス短0.4 8p長0.3 60p ハリ5:3
 餌バラケ=夏底1 水2 セットバラケ4 マッハ1 喰わせ 玉ワラビポンプ出し
釣 果3枚
雑 記今朝は一面に白くなっていたが凍結は無かったので北上の池に行ってみたが北西の風が強く風を背に昨日釣れていた(15枚)道路下に入ったがさすがに雪による急な水温の低下からかほとんどウキは動かなかった寒さの中で頑張ったが辛うじて3枚ゲット出来た。釣り人は他に1人だけで3人程来たが風に驚いたか竿を出さずに帰った。水温に慣れれば又釣れると思われます。

月 日12月23日(火) 天皇誕生日 午前7時30分〜11時半
釣り場「下条川ダム」 銀座桟橋中央
天 候曇り時々雨のち晴れ
タックル21尺テンテン底釣り 道糸0.8 ハリス0.4 ハリ5号と4号 ウキ全長33p
 餌バラケ(冬底1 SD1 マッハ1)グルテン(新ベラ底+α21)
釣 果12枚
雑 記朝5時頃は雨が降っていたが暖かかったので今年最後と思って下条に向かった加茂に入る頃には霧雨となり6時半にダムに着いたが未だ暗いので車の中で朝食を食べて銀座に降りた。テントの用意をしていたらすぐに入釣者が来て3人並んだその人達は10尺のセットだったが今日はどうしても長竿での底釣りをしたくてお隣の了解を得て21尺を継ないだ穂先残しで底が取れたがすぐに掛かりがあり竿掛けを1尺程移動したら何とか掛かりは無いようなので共ずらしにタナを取り打ち込み開始したがさっぱりウキが動かない隣の短竿は釣れ始めたが型が悪い。やはり未だ底には魚は付いてないようだが今日は底に徹するつもりで我慢我慢と自分に言い聞かせて、ようやく初物をゲットしたのが8時半だった。何しろウキがなじむまで時間がかかるのでアタリを待つ事が多く小さなアタリを見送ってしまったがこれが良くなかったのか結果的には周りの人には数では劣ったが、型は良かった。長竿では手返しが遅いのでこんなものかも知れないが強い引きは堪能出来ました。冬には珍しい好天で各ボイントには大勢の人が入ってました。

月 日12月21日(日)7時〜10時半  1時〜3時
釣り場「北上の池」 午前  「六郷の池」 午後
天 候曇り時々雨
タックル午前 竿10尺 うどんのセット 午後18尺 底釣り
 餌 午前 夏底1 水2 セットバラケ4 マッハ1 喰わせ玉わらびのポンプ出し
午後 夏底1冬底1 水2 マッハ3  喰わせ四季+α21
釣 果北上=4枚 六郷=1枚
雑 記 朝は風もなかったので六郷と思ったが釣れる確率の高い北上で竿を出したがすぐに北西の風が強くなり釣り難かったが2本ダナで何とか4枚だした。結構空ツンに悩まされたがバラケを落としてから誘いをかけるパタ−ンが良かった
午後から六郷に行ってみたが午前中3人居たとの情報があったが午後は誰も居なかった北西の風が強かったが逆流だったのでバランスの底釣りを試みたがウキはさっぱり動かず止めようと思っていたらNさんが来たので延長したがようやく1枚ゲットして辛うじてオデコを免れました。

六郷での貴重な一枚型は良かった

月 日12月14日(日) 午前7時〜9時半
天 候
タックル竿10尺 道糸0.6 ハリ素短0.410p長0.3550p ウキ全長20センチムク
 餌バラケ=夏底1 水2 セットバラケ4 マッハ1 喰わせ玉わらびポンプ出し
釣 果8枚(27p〜30p)
雑 記 今冬初めて「北上の池」で竿を出した。最近は喰い渋って来たらしいがそれでも1本〜2本の宙で半日やれば15〜20枚は出ているのを見ていたので
短時間だったが竿を出したこの池は釣り座のすぐ後ろに車が置けるので雨の日は道具を濡らさずに済むのが良い。真冬の氷を割って釣る時でも宙で釣れるので今頃は勿論宙釣りが本命だ、バラケは柔らかくしてなじんだウキがすぐに上がってきたら2〜3度誘って打ち返すのが良いようでバラケを持たせすぎるとダンゴアタリで空ツンが多発するがそれでも今日はバラケを喰ったのが2枚あった。釣れれば型は良くチャンベラはまず釣れないタナを底近くにすると真鮒の入れ食いになる事があるので2本位が限度のようだ。

お昼頃には四人が残っていた

月 日12月13日(土) 午前7時〜11時
釣り場「下条川ダム」 平成ワンド
天 候
タックル竿18尺 バランスの底釣り
 餌バラケにグルテン
釣 果25枚
雑 記
週末になると荒れる強風注意報が出ていたが休日釣り師には贅沢は言っていられない先週も平場は大風でもダムは風が弱かったので多分大丈夫と思って出かけた。6時40分にダムに着いたらチラホラ釣り人の姿が見られた西の風の予報だったので先週と同じく平成に入った。前回は16だったが18尺を出したがタチはほとんど変わらなかった。雨は時々激しく降るが小降りの状態が続きテントの中では寒さも気にならなかった。30分位で初物が来たが放流でも型がよい5枚位までは順調だったが全くアタリが途絶えた1時間で2枚釣れただけだったので再度タナを計り直して上ハリ5p這わせに設定し、スコ−プをセットして再開したがスコ−プの威力で半目盛りから黒メジのアタリが取れて一時は入れ食い状態で両グルで5連荘もあり楽しめた。雨が上がって陽がさして来たのを機に納竿した。今日は広場から銀座までで15人も居なかった。

銀座には5人並んでいた

月 日12月7日(日) 午前7時〜10時20分
釣り場「下条川ダム」 平成ワンド
天 候雨風
タックル16尺バランスの底釣り
 餌バラケにグルテン
釣 果21枚
雑 記低気圧の接近で未明から強風が吹き荒れていたので六郷は無理なので駄目元で下条に走ったが案外風も弱く雨も強くは無かった。6時半過ぎに放流場には早い車が見られた。テントの設置出来る平成の私設桟橋に入ったが痛みがひどくようやく一ケ所に入れた。今冬初めてなので時期からして底釣りが無難と思い16尺のグルテンのセットで始めた。広場に4人くらい入ったし対岸ベ−カリ−にも1人入った。すぐにアタリが出ると思ったのに約30分位掛かってようやく初物をゲットした。雨は降ったり止んだりで風も弱く少し流れる程度で入れ食いとはいかないがポツポツ放流ベラが退屈しない程度に釣れたが10時頃から風が変わって正面から吹き付けテントの中に雨が吹き込むようになったので納竿したが、この時期にアタリがこれだけあるのはさすが下条です。帰りに数えたら悪天候の中で広場から銀座までの間に15人の釣り人が居ました。

月 日12月6日(土) 午前9時〜11時10分
釣り場「六郷の池」第2ポンプ前
天 候曇り 南の強風
タックル21尺 外通し仕掛け道糸1号 ハリ素0.4 ハリ短5号 長グルテン4号
 餌バラケ=夏底冬底各1 マッハ2 水1 喰わせ=いもグル+α21
釣 果4枚(地べら2枚)他にスレ2枚
雑 記 新津駅の竣工イベントで8時に納品があり終わって池に行くと風が強いが3人の仲間が竿を出していた。それぞれ16〜18位の竿を出していたので試しに持っている中で一番長い21尺を出した小さな玉では流れるほどの逆流で1号の錘にウキも1ランク大きいもの(全長42センチ)に替えて強風の中頑張ったが11時迄で何とか4枚ゲットしたが、雨が当たってきたので全員納竿した
昨日一昨日と底釣りよりも1本位の宙の方が良かったようで午前中で良い人は10枚位でしかも地ベラばかりで底釣りは釣れても放流ものばかりで数も出なかったようです。