以前のへら鮒日誌

タックル竿10尺 トロヒケのセット
 餌特S1 GTS2 マッハ1 食わせトロロ
釣 果6枚
雑 記台風4号の接近で降水確率70%だったが早朝は雨は降っていなかった池は南東の風で高波だったが逆流だったので何とか釣りになった。さすがに釣り人は少なく4人だけだったが見学者が5人と釣り人を上回った。逆流も早くて待てないので小さめの餌て゜回転良く餌打ちをしたが6時過ぎから雨が降り出したので全員納竿した。明日の例会は雨になるでしょう。5月の釣りも終わったが、今年は例年よりも釣れなかった。

月 日5月29日(木) 午前4時半〜7時
釣り場「六郷の池」 下の出っ張り真ん中
天 候快晴 無風
タックル竿9尺 天々両ダンゴ→1本半のトロロセット
 餌元ダンゴ0.5 GTS2 マッハ2  セット=グルバラ1 GTS2 マッハ1
釣 果16枚
雑 記今朝は無風で水面は鏡のようでした、こんな日はタナが深い事が有るので9尺の天々両ダンゴでスタ−ト3投目で初物がヒットウキがなじみきる前の落ち込みの一発どりで良型が乗り始め6時迄で11枚、餌が無くなったので仕掛けを替えて1本半棚のヒゲ巻きを試みましたがしばらくはサワリも無かったが20分位でアタリが続き始め7時までにトロヒゲで5枚追加して終了した。

今朝はこんな型ばかりだった(玉枠は尺)

月 日5月27日(火)午後12時〜1時
釣り場「六郷の池」 民家側階段下
天 候晴れ 南西の風
タックル竿10尺 ハリ素0.4(10:17)ハリ6号 関スレ5号 ウキ月山全長21センチ
 餌貰い物 喰わせトロロ
釣 果5枚
雑 記今朝は朝釣りを休んだが9時頃に池に行ったら常連がずらり並んでいた今日も南東の風が強かった。早めにお昼を食べて池に行ったらTさんが止める所だったので残り餌を貰って手直しをして始めた制限時間1時間なのでガンガン打つTさんが釣っていた場所なのでサワリも出て型物が釣れだして1時の終了迄に5枚をカウントした

月 日5月26日(月)午前4時半〜7時
釣り場「六郷の池」 民家側 階段下
天 候薄曇り 南東の風強し
タックル竿11尺 道糸1号 ハリ素0.4(12:18))ハリ上6号下5号 ウキ長谷人6号
 餌新B2 段バラ2 マッハ2   喰わせトロロ
釣 果8枚
雑 記 金曜日から毎日南東の強風(ダシの風)が吹き池はドンブリコの状態で釣りにならなかったが敢えて3日間短時間(1〜2時間)竿を出したが3枚、2枚、1枚と風のため全く釣りにならなかったが今朝は昨日に比べて比較的風も弱かったため何とか釣りになった。
土曜、日曜と大混雑だったが両日とも例会のトップで10枚以下でした。
この風もようやく止みそうなので明日辺りからは期待できそうだ。

月 日5月23日(金) 午前4時45分〜6時半
釣り場「六郷の池」 下の出っ張り 右端
天 候晴れ無風 べた凪
タックル10尺 両ダンゴ→トロ巻き
 餌元ダンゴ 段バラ マッハ→ ダンゴ餌に水を打ってセットバラケで締めた
釣 果3枚
雑 記 昨夜会合で飲んだため目が覚めたら4時15分すっかり明るくなっていた、池に着くと管理人の指定席は埋まっていたので右端に入りいつものようにボソダンゴをバンバン打つが何故かサワリもない1時間たっぷり餌を打ってようやく1枚ゲットいつもとは違う、洗い場に入っていたKさんもアタリがないとのこと6時頃になってハリスを替えてトロロのセットに変更したらすぐに連荘で釣れたこれが正解と思ったらもうウキは動かない6時半には我慢が出来ずに竿をたたんで昨日失ったウキを探したがとうとう見つけられなかった周りに聞いたがみんなが2〜3枚の釣果だった3月初旬並の貧果だった。
こんな事も有るから面白いのかも知れない。

月 日5月22日(木) 午前4時半〜6時(トラブルの為終了)
天 候晴れ 南の弱風
タックル10尺 両ダンゴ
 餌SD3 マッハ2 水1.1 浅だなで締め
釣 果7枚
雑 記今朝はHさんと2人並んだ。タックルは昨日と同じだったが気温も低く肌寒かったが、アタリの出も遅かった5時頃から釣れ出したが案外良いペ−スでこれならと期待したが好事魔多しの格言通りに合わせた瞬間0.8の道糸が切れてウキを持って行かれた。記念に頂いた大事にしていたウキだったので7時迄池を巡って探したが魚が付いていて水面に出るのだがすぐに又消えてしまう多分スレているのだろうが魚がはずれればウキが回収出来るのだが、玉ちゃんもハリが取れたようなのではずれて欲しいものだが、池にいた人達に後を頼んで帰りました。先週は月山、今日は長谷人5号と今季は早くも2本失うことになった。

月 日5月21日(水) 午前4時半〜7時
釣り場「六郷の池」 しもの出っ張り 左端
天 候晴れ 無風
タックル竿10尺 道糸0.8 ハリ素0.4(30:40) ハリ上下6号 ウキ長谷人作5号
 餌新B2 マッハ2 浅だな1 水1 両ダンゴ
釣 果14枚(32〜40センチ)
雑 記今朝はHさんKさんと並んだHさんは11尺のヒゲKさんは10尺両ダンゴだった。Kさんは隣でメ−タ−棚管理人は2本弱の深宙最初に釣れたのはKさんで続いてHさんが絞ったがアタリが無く釣れたのは5時少し前だったが寄りをみてからは割に良いペ−スで釣れ続いた他の2人がガックリペ−スを落としてるのにボツボツながら釣れた。型が良いだけに1枚釣るとアタリが途切れるが空ツンが続いた後にはヒットするパタ−ンだった。6時15分今季待望の40センチジャストが釣れた。尻尾が切れていたがギリギリ40センチと現認者が認めてくれました。タナを深めにして落ち込みの一発取りが効果が有りました

今季初のジャスト40センチ

月 日5月20日(火) 午前4時半〜7時
釣り場「六郷の池」 下の出っ張り 左端
天 候薄曇り 無風
タックル9尺 タナ1本半
 餌セットバラケ2 段バラ2 夏底0.5  喰わせトロロ
釣 果7枚 (放流3枚)
雑 記昨夜は激しい雷雨だったが未明には雨も上がり曇りながら雨の心配は無かったので下の出っ張りにH会長と並んで入ったHさんは12尺でトロ巻きだった。モジリあり期待されたが釣れたのは最初の内だけで5時半迄に5枚出たがいつもより型も悪かった。サワリは有ったが食いアタリが出せずに両ダンゴに替えたら尚アタリが無く6時半に再びトロロに戻したが2枚放流ベラを追加しただけだった。Hさんはトロロで通して9枚でした。民家側にも11人も並んだが早朝釣りの人は2枚〜5枚だったので今朝は池全体が良くなかったようだがこんな日は陽が高くなってから釣れる事も有るようです。

月 日5月19日(月) 午前4時半〜6時半
釣り場「六郷の池」 民家側 階段のしも
天 候南東の風から北東の風 晴れ
タックル竿11尺 1本の宙 トロ巻きのセット
 餌セットバラケ2 段バラ1 軽麩1  喰わせ極上ハ−ド
釣 果5枚
雑 記昨日は南東の風が強く民家側には2組の例会も入って場所が無く用も有ったので竿を出さなかった。今朝も逆流が早く釣り難かったサワリは結構有るが食い込むアタリが乏しく周りの人も同じような釣果だった。昨日の例会は13sとまあまあだったようです。

月 日5月17日(土) 午前4時半〜8時半
釣り場「六郷の池」 下の出っ張り
天 候曇りのち晴れ 冷え込む
タックル10尺両ダンゴ→9尺 トロ巻き
 餌グルバラ1 SD2 マッハ2 →  セットバラケ2 軽麩2 スイミ−0.5
釣 果18枚 (10尺で6枚 9尺で12枚)
雑 記4時半には出っ張りにKさんが来ていた両ダンゴだったので同じにしたがもやもやだけで食いアタリがなかなか出なくて1ボ−ルで6枚しか釣れなかったKさんは10枚位だったので、昨日やった9尺のトロ巻きに変更したら明確なアタリで釣れだしたが8時位になったら極端にアタリが少なくなりおまけに北東の向かい風になったので終了した。今朝は民家側は例会並の混雑だったので喰い渋ったようだ。

月 日5月16日(金) 午前5時〜7時
釣り場「六郷の池」 民家階段前
天 候小雨
タックル竿9尺 道糸1.0 ハリ素0.4(12:18) ハリ上6号下4号 ウキ全長20センチ
 餌セットバラケ1 新B2 マッハ1 BB0.3 喰わせ極上ハ−ドトロロ
釣 果11枚(27〜38)
雑 記今朝は小雨で夜明けも遅く4時半では未だ暗かったのでゆっくりと出かけた池には上の浅場にYさんが入っていただけで他には誰も居なかったのでテントを張り、トロヒゲを試みることにした。滅多にやる事は無いのだが今朝のように人の居ないときに密かに練習するのだ。モジリも盛んで魚の活性も良くバラケが甘いのか水面に魚が見える程の寄りを見せたが、なかなか思うようには釣れない、1時間で5枚ゲット6時頃になると見学者が2人現れて<これが煩いバラケを締めよとか、ヒゲが長すぎるとか確かにバラケを手揉みを加えたら水面の魚は見られなくなりバラケが落ちる直前に明確なアタリで釣れ出したから見学者のアドバイスのおかげと言えるが雨の中物好きな輩達だ、雨も上がり釣り人の姿も次第に増えて4人並んだが9時頃から再び降り出したのでどうしたのだろうか?

月 日5月15日(木) 午前4時半〜6時半
釣り場「六郷の池」 民家側 第2ポンプ上
天 候小雨のち曇り
タックル11尺 道糸1号 ハリ素0.5 (30:40)ハリばらさ6号 ウキ全長21センチ
 餌グルバラ1 新B2 段バラ1 マッハ0.5 水1
釣 果7枚
雑 記家を出るときは降ってなかったが釣り座に着いたらポツポツ降り出したが弱い雨でパラソルで防げたが5時頃からは雨もあがり、釣り人も増えて6人並んだ水色は完全に回復してモジリも活発で引きが強くなった。昨日0.8の道糸を切られたので1号にしハリ素も0.5に替えた。6時半に止めてウキを探して池を一周したが見つけられなかった。浅場では少ないがハタキが見られた。

月 日5月14日(水)午前4時50分〜6時半
天 候南西の風 晴れ
タックル9尺 1本半の宙  両ダンゴ
 餌元ダンゴ1 段バラ2 マッハ2 水1.1
釣 果6枚
雑 記池に行ったら下の出っ張りにKさんがいて8尺でヒゲ巻きだったので9尺を出して両ダンゴを試みたその後Hさんも来て3人並んだがHさんもヒゲだったダンゴでも釣れたがヒゲのほうが型は小さいような感じだった6時半頃に道糸が切れてウキを持って行かれてしまったので終わりとした。

月 日5月13日(火) 67才の誕生日 午前5時〜7時
釣り場「六郷の池」 民家側 第2ポンプ
天 候晴れ 南東の風強し
タックル竿11尺 タナ1本半の両ダンゴ ハリ上下6号 ウキ長谷人6号
 餌グルばら1 新B2 SD2 水1 手水で調節
釣 果7枚 尺ベラのみ
雑 記昨日は風が強く竿を出さなかったが、今朝も南東の風が強く高波が立っていたので早朝釣りの仲間としばらく様子を見てたが風も少し弱まったので始めた4人でそれぞれトロ巻き、一発、感嘆、両ダンゴと思い思いの釣り方だったがトロ巻きが一番良かったようで7時で10枚は超えていた。流れが速く小さなダンゴを打って1メ−トル位流れた所で打ち返して早いアタリに絞ったが、流れる時はセットと方が良いのかもしれない、だがダンゴの場合は釣れれば型は良く尺以下は無かった。この時期の南東の風は7日ダシと言われて数日は吹くので雨になる週末までは吹くかも知れません。

今朝の第1号だが小さい方だった

月 日5月11日(日)午前4時45分〜8時
釣り場「六郷の池」 民家側第2ポンプ前
天 候薄曇り 朝の内 南東の風
タックル13尺 段差 ハリ素0.4 (10:70)ハリ上7号下オカメ2号 ウキ全長32pムク
 餌セットバラケ2 段バラ2 水1 軽麩で調節 一発ミクロ
釣 果8枚
雑 記例会が2組ありほとんどが対岸に入って民家側には2人と浅場に1人居ただけだったので周りは誰も居なかった例会組は例によって長竿だったが空いていたので13尺で充分だった7時頃には風も収まったが、むしろ風波が有った時の方がアタリが続いた。例会の1位と3位は下手30メ−トルから出ました。

月 日5月10日(土)午前5時〜11時
釣り場「下条川ダム」 銀座桟橋右端
天 候晴れ 早朝冷え込む
タックル10尺メ−タ−から9尺提灯 両ダンゴ
 餌元ダンゴ 段バラ マッハ BB SDを適当にブレンド
釣 果39枚 型は良く無かった
雑 記第2土曜日で混雑が予想されたので早めに出かけた。ダム到着が4時15分さすがに未だ暗かった銀座は誰も入ってなかったのでバッグを置いて車の中で腹ごしらいをして4時半過ぎに釣り座に入った。寒くて真冬並の支度が必要だったすぐに一人左はじに入った、取り敢えず10尺のダンゴでスタ−トモジリも無くて不安だったが10投も打つとヘラが水面に見えるようになり間もなく第一号の放流ベラがヒット8時半で28枚このぺ−スなら50枚もと期待したがいつの間にか桟橋も満員となり1本弱の浅だなを打たれたらアタリが遠くなったので9尺に変更してテンテンを試みたがこれが失敗空ツンとスレ地獄たまに釣れると型は少し良いのだが完全にリズムを崩してしまい納竿迄に11枚を追加したのみだった。10尺メ−タ−で我慢の釣りをすべきだったと悔やまれます。

9寸玉網だから泣き尺これらが型の良い方だった

月 日5月9日(金) 午前4時45分〜7時
釣り場「六郷の池」 民家側 階段前
天 候南の微風 晴れ 冷え込む
タックル竿11尺 1本半の両ダンゴ ウキ全長19p ハリ上下6号 ハリ素0.4
 餌グルばら1 マッハ3 水1 BBで調節
釣 果8枚
雑 記 昨日の雨で水位は満水で濁りも大分薄くなった上の浅場に3人下の出っ張りに1人いたが民家側は誰も居なかったので11尺を出した。気温が低く指先が痛い程で喰い渋りが心配されたがポツポツ釣れたが何故か今朝は型が悪い尺止まりでそれ以上のものは姿を見せなかった。6時頃には周りに5人程入ったが14尺の感嘆セットの人がやや型が良かったがそれでも35か36位だったのでようやく放流ベラが釣れだした感じです。浅場に入ったSさんは3時迄で約50枚だったそうですが放流主体で超大型は出なかったそうです。
水温も下がったので気温の高い日が続けばまだまだ大型が期待されます。

月 日5月7日(水) 午前4時半〜6時半
釣り場「六郷の池」 民家側 第2ポンプ前
天 候曇り 南の風強し
タックル竿13尺 道糸0.8 ハリ素0.4(10:60) ハリ7号 オカメ2号 ウキ全長28p
 餌新B2 セットバラケ2 軽麩1 水0.8 喰わせ1発ミクロ
釣 果2枚
雑 記南の風が強く池は高波だったが逆流れで風に向かってウキが流れたがこれが早くてダンゴでは無理だと判断して並んだ5人は全て段差の一発だったがモジリは有ったが餌には見向きもしない感じでアタリがあればスレで、口に入ったのは2枚だけの貧果だったが5人全員がスレを含めても2枚づつだったが3人は管理人の上がった後もやっていたが、ゴ−ルデンタイムであの調子ではたいした事は無かったと思われる。3日からのハタキも昨日で終わったようで産卵後の一服状態かも知れない、今夜から雨になれば再び二回目の乗っ込みが有るかも知れません。今朝も浅場に三人居たが移動してたようなので良くは無かったようだ。

月 日5月5日(月) 子供の日 午前4時45分〜9時
釣り場「六郷の池」 下の出っ張り左端
天 候薄曇り後晴れ 北東の風 寒かった
タックル9尺 前日と同じ
 餌前日と同じ
釣 果12枚
雑 記4時半に池に着くと昨日浅場に入った釣り友2人が昨日この場所が釣れたと聞いて早々と来ていた。この場所は3人が許容範囲で4人はいるとパンクする傾向があるが今朝の2人は底釣りから入るとそれぞれ13尺14尺の底だったので並んでも9尺の宙の自分には影響は無かったが6時頃から2人は底釣りに見切りを付けて11尺の宙を打たれたらペ−スが落ちたがこれは時間的なものかも知れなかったなぜならば他の2人も釣れなかったのだから、昨日に比較して明らかに喰い渋って特に風が強く左正面から吹き付け始めた8時頃からは全くウキが動かなくなってしまった。型は全て尺上で言うことなしでした

月 日5月4日(日)午前4時45分〜8時40分
釣り場「六郷の池」  下の出っ張り 中央
天 候晴れ 南の弱風
タックル竿9尺 道糸0.8 ハリ素0.4(30:40)ハリ上下バラサ6号 ウキ全長20pムク
 餌元ダンゴ1 新B2 段バラ2 水1 軽麩で調節 タナ1本〜2本の宙
釣 果21枚
雑 記4時半少し前にH会長と会って何処に入るか検討したが、上の浅場にはすでに数人の姿が有ったので昨日も不調だと言っていたこの池の一番の深場に敢えて入ったがモジリもあり、Hさんは11尺のグルテンセットだったが、両ダンゴで始めた5投目で消し込みで36p級がヒット、その後は尺上も38p級ばかりが釣れて7時で18枚を数えて、Hさんが帰ったので浅場の様子を見に行ったりして8時から再開したが、餌打ちを休んだ為に魚が散りその後は3枚追加しただけで終わった。

尻尾が切れてたが38pこんなのばかりだった

月 日5月3日(土) 憲法記念日 午前5時〜11時
釣り場「下条川ダム」 山鳥1番
天 候晴れ 早朝冷え込むが日中は暑くなった
タックル9尺1本半→11尺2本強の深宙
 餌元ダンゴ0.5 SD2 マッハ1 締めBB0.5 両ダンゴ
釣 果27枚
雑 記4時半頃にダムに着いたが入りたかった広場の私設桟橋は満員で山鳥に戻ったら誰も居なかったので1番に入座した。7時頃までは寒くて防寒を着込んだ9尺で10枚位出したが陽が高くなるにつれてウキが水中の目盛りまで見えて釣りにくくなり、11尺に変更その頃には釣り座も全て埋まった。突然魚が居なくなるのかアタリが無くなったり釣れ出すと3枚位は連荘するパタ−ンで型もまあまあだったし、周りの人と似たようなものでしたので私の実力では上出来だったと思ってます

月 日5月2日(金)午前4時40分〜6時半
釣り場「六郷の池」 民家側 第2ポンプ前
天 候晴れ 南の風強し
タックル11尺 タナ1本〜2本の宙 ウドンのセット
 餌セットバラケ2 新B2 水1 BB1 喰わせ 力玉
釣 果3枚
雑 記5月から入釣時間が4時半となった。南の風が川成に吹き流れが心配されたが次第に風が強くなりウキが流されて釣りにならない状態で近くの人も浅場に移動して行ったが時間が無いので粘ってみたが結果は3枚の貧果だった。濁りもだんだん強くなり明日からの連休も浅場の底で放流魚をポツポツ釣る位で大きな期待は出来ないと思います。深場の宙で数は見込めないが型物を狙うのならそれも又一つの選択肢でしょう。