以前のへら鮒日誌
月 日9月30日(火) 午前5時50分〜7時
釣り場「六郷の池」 下の出っ張り 左端
天 候曇り 南西の風
タックル竿10尺 穂先1本残しの底釣り ハリス0.4(30:37)ハリ5号 ウキ北魚10号
 餌新B2 段バラ1 マッハ1 グルバラ0.5 両ダンゴ
釣 果5枚
雑 記 9月も今日で最後夜明けも遅くなり5時半でようやく手許が見える今朝は釣り座に着いて餌作りを最初にして、さて竿掛けを出したが万力が無い昨日出して忘れてきた慌てて取りに戻ったので第一投が6時10分前だった。
最初からタナを底に取りリズム良く餌を打ったがアタリが出たのは6時半近くだった最初は蟹でようやくヘラが1枚出たが次ぎも蟹だった。蟹を釣り上げたらへらアタリになってダブルで釣れたが、毎回サワリがあるが蟹のアタリのようで力強いアタリではない、乗った時のアタリは小さくとも鋭い、何とか七時までで5枚釣ることが出来ました。

月 日9月28日(日) 午前5時45分〜8時
釣り場「北山の池」 階段柳の木前
天 候曇り
タックル9尺 道糸0.8 ハリス0.4(12:19)ハリ上6号下5号 ウキ全長15p
 餌バラケにトロヒゲのセット
釣 果7枚
雑 記六郷は例会で混雑するようなので久し振りに北山に行ってみた。5時半例会らしい人達が階段奥から並び、中央付近に釣り座を構えた。両ダンゴは自信が無かったので少し時節はずれの感じだがヒゲのセットで始めた。3投目位で当たり出したが空ツンが多いそれでも7時くらいまではアタリも続き、5枚釣れたが隣にも人が入って階段が満員になるにつれてアタリが遠くなり後半の1時間は2枚しか釣れなかった。朝釣りとしてはこんなものか

月 日9月27日(土) 午前6時〜11時
釣り場「内ノ倉ダム」 水谷公園 赤倉又沢の出会い先端 本流向き
天 候曇り時々小雨
タックル竿19尺 道糸1号 ハリス0.4 ハリ上下バサラ5号 ウキ全長36p パイプ
 餌新B1 夏底1 段バラ1 マッハ1 BB0.5 特Sで調節
釣 果10枚
雑 記
減水してそろそろ長尺の底釣りが良くなる頃と思って出かけた。先週から又減水が進み湖畔公園の前のひょうたん島の先端が出てました水谷公園に車を置き赤倉又沢の出会い先端に入った。右に顔見知りのOさんがいたので左に入らせて貰った。19尺テンテンで底が取れた。Oさんも19尺で4本位の深宙両ダンゴで2枚出してましたが、両ダンゴで打ち込んだが1時間位アタリは無く不安になったが7時頃に待望の第1号は7寸クラス型は悪いが引きは強く楽しめた1枚出ると暫くアタリが無く辛抱の釣りになったが11時迄で10枚をカウント雨が強く降り出したので納竿した。

Oさんの左10メ−トルに入った

月 日9月22日(月) 午前5時半〜7時
釣り場「六郷の池」 民家階段前
天 候小雨のち曇り
タックル竿11尺 タナメ−タ−の両ダンゴ
 餌特S1 GTS2 マッハ1 浅ダナ1 水1
釣 果5枚
雑 記昨日は雨の中で例会があったが檄渋だったようで竿頭だ10枚位で凸続出だったようです。今朝は小雨が降っていたが昨日一日釣りをしなかったので禁断症状から雨の降る中竿を出した6時頃には雨も上がり3人ほど現れた頃からソワリも出始めたが段々と連れ出す時間が遅くなり朝釣りもどうやら終期を迎えたようだ頑張っても今月一杯かなと思われます。

月 日9月20日(土) 午前6時〜8時半
釣り場「下条川ダム」 平成私設桟橋しもより2番目
天 候曇り時々雨
タックル9尺メ−タ−ヒゲセット
 餌特S1 GTS2 マッハ1 BB0.5 水1  喰わせトロロ
釣 果25枚
雑 記 久し振りに下条ダムに出かけた心配された雨も早朝は降ってなかった5時半頃ダムに着いたが釣り人の姿はチラホラで何処にでも入れる状態だったが湖岸を一周して平成ワンドに釣り座を構えた。ヒゲのセットでタナをメタ−にして打ち込み開始、何と3投目で初物が来る空ツンも多いが順調にカウントを稼ぎ好いペ−スだったがその内水面が真っ黒にへらが寄ってウキが入り難い状態となった。タナ規制には反対の自分だがこの規制がどんな意味が有るのかを体験するためにもメ−タ−に拘ってみたが釣趣は良くない。
同じへらが喰ってくるような錯覚に陥るほど同じような型ばかりでいささかうんざりして底釣りに変更16尺を出してタナを取り3投目で底掛かり道糸が切れてウキも出てこなかった雨もやや強くなってきたので終了した。

月 日9月17日(水) 午後3時半〜午後5時
釣り場「六郷の池」 下の出っ張り中央
天 候北東の風 晴れ
タックル竿9尺 道糸0.8 ハリ素 短0.511p長0.418p ウキ全長16センチハリ上6号 下5号 タナ2本半
 餌バラケ マッハ1 特S1 段バラ1 BB1 水1 喰わせトロ巻き
釣 果6枚
雑 記3時過ぎに仕事も一段落したので池に行ったら皆上がってNさんひとり下の出っ張りに居たので釣るつもりは無かったのだが右隣の中央に入って9尺を繋いだNさんは15尺1本のトロ巻きだったのでこの場所は短竿でも良いので9尺で最初からタナを深めにして始めたが30分位はサワリも無かったその頃新発田のSさんが仕事の帰りだと見学に来たりしたが第一号は4時過ぎだったNさんもポツポツ上げたがこちらはタナが深いためか型がよい最近ではお目にかかれない38p級が釣れ始め約1時間で6枚の釣果餌も無くなったのでNさんと共に5時に納竿しました。

今日の大型38p(携帯電話のカメラで画像は悪い)

月 日9月16日(火) 午前5時15分〜7時10分
釣り場「六郷の池」 第2ポンプ
天 候晴れ 冷え込む
タックル竿13尺 角麩のセット
 餌バラケ 段バラ3 マッハ2 もじり2 水1 喰わせ一発ミクロ
釣 果4枚
雑 記土曜日に体調を崩して休養してましたが今朝は晴れていたので池に行ったが冷え込みで水面からは湯気のように霧が昇って秋の深まりが感じられました民家側に8人並んだが釣り方はそれぞれだったが全般に冷え込みからか釣れてなかった。水色も悪く、へら鮒の傷みも気になった。これからは雨だけが頼みなので、水質の悪化が心配されます。

月 日9月12日(金) 5時半〜7時
釣り場「六郷の池」 民家側第3ポンプ前
天 候晴れ南の微風
タックル16尺 道糸0.8 ハリス0.4(5:60)ハリ上12号下オカメ2号 ウキ全長35p
 餌バラケに一発ミクロ
釣 果4枚
雑 記明日はいよいよ名人戦、段差の一発でなければ勝負にならないと知ってはいるが、毎回ダンゴで爆死していては洒落にもならない、それでにわか一発師に変身すべく仕掛けを新しく作ってウキ合わせを兼ねての出漁だったが結果は惨め、二枚は餌を切ったら喰ってきたもので、まったく自信がない、六時半からは16尺のヒゲのセットのウキ合わせ、明日はヒゲで勝負だ。

月 日9月4日(木)午前5時10分〜7時
釣り場「六郷の池」 第2ポンプ前
天 候晴れ 無風
タックル竿11尺 道糸0.8 ハリス0.4(10;17)ハリ(6:5)号 ウキ奈々全長14.5p
 餌特S1 GTS2 マッハ1 BB0.5  喰わせトロロ
釣 果10枚
雑 記 ようやく雨の心配のない朝となった晴れていると夜明けも早く感じます。雨の日はトロロは良くないと言われているが今朝は太陽も覗きそうなのでトロロのセットでしかも浅だな(タナ40センチ)でスタ−ト5時半頃から晴れるのを待っていた常連が次々に訪れて民家側は例会並みの混雑となったが長竿でも16尺で13尺位が周りだったので10尺で通した。例によってギルがうるさかったがヘラの寄りを見てからはおとなしくなったがそれでもギルが3匹も釣れた。
割と空ツンも少なくズバット入るアタリで釣れたが早いアタリはダンゴを喰ってきた。久し振りに10枚の大台を記録した。

月 日9月2日(火) 午前5時15分〜7時
釣り場「六郷の池」 民家階段前
天 候曇り 時々小雨 無風
タックル10尺 ヒゲセット ハリス0.4 (13:20) ハリ6号:5号 ウキ全長15p
 餌新B1 段バラ2 マッハ1 BB0.5  トロロ極上ハ−ド
釣 果6枚
雑 記昨日は朝から雨、今朝も雨模様だったが4時半頃には雨も上がったので出かけたが夜明けが遅く特に晴れの日でないと5時を過ぎても良くウキが見えない。タナを錘上40センチ位で打ち始めるとギルが寄ってハリ掛かりしてくるその内に水面にへらが見えるようになったがダンゴサワリだけでトロロには反応が鈍い気温が低いのでトロロでは駄目かと思ったがダンゴ空ツンの合間にそれでもトロロを喰って来るので、最後までタナを変えずに通した。6時頃に昨日も来ていた埼玉からの釣り人7名が今日も六郷に来てました。下条川ダムが濁りが入って良くないと聞いたので二日間六郷に来たのだそうです。