以前のへら鮒日誌
←トップページへ
2004年1月
月 日1月31日(土) 午前8時〜午後2時
釣り場「北上の池」
天 候曇り時々雪のち晴れ
タックル14尺段底→10尺宙
 餌底=バラケに力玉 宙=バラケに玉ワラビウドンのポンプ出し
釣 果5枚
雑 記今回の寒波で結氷していたが、昨日は常連が3人氷を割って竿を出しそれぞれ10枚以上の釣果が出てたので、久し振りに竿を出した。今朝は池の半分は氷も溶けて釣り座も広がり8時には3人が入っていた。長めの竿が良いとの事だったので14尺で3本弱の底釣りでスタ−トしたがウキは動かず時間だけが虚しく経過したが、昨日の常連が10時頃現れて釣れたのは午後からだとの事だったので気を取り直して餌を打ったが2時間以上もアタリが無かったがようやく初物をゲットしかも尺ベラだった。その頃から左手からの風が吹き始めウキが流れるので、10尺の深宙に変更結局14尺で3枚10尺で2枚だったがお昼前に2人が凸で上がり2時に残っていた常連を含めて4人が納竿したが5枚が池頭だった。

今朝の第1号は良型だった

月 日1月12日(月) 成人の日 午前8時〜お昼迄
釣り場「下条川ダム」 左岸ドラム缶
天 候曇り時々小雪
タックル竿18尺 道糸0.8 ハリス0.4(34×40)ハリ上6号下5号 ウキ全長31p
 餌バラケにグルテン
釣 果19枚
雑 記 雨の心配は無かったが積雪量が心配だったが思ったより少なく7時過ぎにダムに着いた。銀座にはテントが三っ並んでいたがやはり人気ポイントだ。
ドラム缶は誰も入ってなかったので前回の場所に入った前回は19尺で楽に底が取れたので18尺を継いでバランスのグルテンセットで開始アタリが出るまでは小1時間を要したが、始めはちゃんべらばかりでしかも1枚釣れるとアタリが絶えてしまう、そして暫くして又1枚釣れるパタ−ンでへらを寄せきれなかった何回も底バラシ(スレか?)有り、これもへらを散らした原因だがいまいち地合いを作れなかった。遅れて隣に入った(どうじょうずのメンバ−?)人は短竿の浅ダナで次第に調子を上げてお昼には完全に追いつかれて仕舞った。帰るときには道場主も現れました。

ドラム缶対岸の雪景色

月 日1月10日(土) 午前7時半〜正午
釣り場「下条川ダム」 左岸ドラム缶
天 候晴れ朝冷え込む
タックル19尺 道糸0.8 ハリス0.4(34×40) ハリ上6号下アクト5号 ウキ 全長31p バラケにグルテン
 餌夏底1 冬底1 水1 SD2 冬のバラケで調節 新ベラグル底+α21
釣 果17枚 尺上6枚
雑 記
ボ−ルの水が凍った
予報に依ればお昼頃までは天気が持ちそうなので下条に向かった。所々道路も凍結していたが安全運転でゆっくり走ったのでダムに着いたのが7時だった。銀座も下竹も誰も居なかったが初めてドラム缶に入った3つ有る桟橋の中央に釣り座を定めて19尺を出したが4本弱で底が取れた対岸には雪が残っていて桟橋は霜で真っ白だった。8時を回った頃に銀座にも4人入ってきたが私の場所は最後まで1人だった。寒さが厳しくボ−ルの水が凍る程でグルテンボ−ルの下にホカロンを敷いて凍らない様にしながらの釣りだった。餌落ちから2目盛り馴染みの両ベタで30分位でアタリが出たが空ツンも多く最初はチャンベラだったが終わり頃には地ベラも混じってこの時期にしては楽しめました。明日からは雪になる様です。
傷の無い綺麗な魚だが今年の放流?
尺上も顔を見せた

月 日1月3日 (土) 午前7時半〜11時半
釣り場「下条川ダム」 平成ワンド
天 候
タックル竿18尺 3本弱のバランスの底釣り
 餌夏底1 冬底1 水2 SD2 マッハ2   新べら底+α21
釣 果26枚
雑 記 六郷は型を見れれば良い状態なので好調が伝えられる下条に雨の中出かけた。例年なら今頃下条で釣る事は無かったがお正月に竿を出せてよかった、短竿の宙で釣れているようだが放流べらが多いらしいので長竿の底ならば結構引きが楽しめるので底釣りをした。上ハリ5p〜3pずらしの両ベタで
アタリが出るまではバラケを付けてそれ以後は両グルでアタリが途切れたらバラケを付けるの繰り返しで放流べら主体の釣りだった。りゃんこも3回ありスレが5〜6枚有ったが、退屈しない程度に釣れ続いた。広場に2人ベ−カリ−に二人山鳥には5人入っていました。ベ−カリ−の短竿宙も結構竿が絞られてました。

りゃんこで釣れたよ

月 日1月1日 午前9時〜11時
釣り場「六郷の池」 上の出っ張り
天 候晴れ 無風
タックル18尺 3本のバランスの底釣り
 餌バラケにグルテン
釣 果1枚 (放流のちゃんべら)
雑 記雨の心配は全くなく6時半頃には初日の出も期待できそうだったので阿賀の川の河川敷で日の出を待った山の上には生憎雲が有ったので日の出は遅く7時40分頃ようやく初日が見られた。その後朝食を摂り9時に池に行くと20人位が入って竹藪は満員で仕方なく最近実績のない所に釣り座を定めて沖目を狙って18尺の底でスタ−ト30分位でチャンベラが釣れたがその後は全くウキが動かず竹藪もほとんど竿が立たない状態で、早々に納竿しました。