以前のへら鮒日誌
 餌浅だなベチャベチャ+段バラ+マッハ締めにBB
釣 果12尺で27枚 9尺で18枚
雑 記
未明には大嵐で果たして釣りが出来るのか不安だったがダムは意外と風も弱く雨も時々止むようなのでテントの張れる場所として下竹の長い私設桟橋に入った。5月24日以来で下条も随分久し振りだった。本当は底釣りをしたかったがこの場所は21尺でなければ底が取れないのだが、平成に入るつもりだったので18尺までしか持ってなかったので12尺でスタ−ト3投目でヒット、6枚目位までは簡単に釣れたがその内に背びれが出るほどヘラが寄って、餌が入らなくなり右左と群れの居ない所に餌を入れる始末で10時半に竿を9尺変えたがそれでもすぐに真っ黒に寄り同じ状態だった。雨風もたいしたことなく久し振りの下条の釣りを楽しみ、12時から1時までの通行可能の内に帰ろうと後ろ髪を引かれる思いで納竿しました。

こんなに寄ってしまっては餌も入らない

月 日11月23日(火) 勤労感謝の日 午前7時〜午後1時
釣り場「内ノ倉湖」 お化け木 ワンド
天 候晴れ 穏やか
タックル19→24尺 共に道糸1.0 ハリ素0.4 ハリ上下6号 ウキ全長35p
 餌バラケにグルテン テンテンの底釣り
釣 果4枚
雑 記前夜H氏からお化け木で半日11枚との知らせがあり、お天気は心配無いので5時半に出発途中CVで食料を調達して6時20分頃ダム湖着、水位は若干減ってるようで、何処に入るか迷った、お化けはこの所良い釣りをしていないのだがH氏の勧めもあるが、昨日釣れても翌日には魚が居ない事が多いがこの時期はやはり餌を打っている所が有利と判断してH氏が入った場所に釣り座を構えて19尺のグルテンセットでスタ−ト。その頃になると対岸椿あたりに釣り人の姿が見え始めた。2時間打ってもアタリ無し、移動も考えたが左手のワンド突端に二人入ったし(1時間位でどこかに行ってしまった)右手に一人入ったのでこの場所で沈没覚悟で。この状態なら既に終期を迎えた感じがするので今年最後と思い他では使うことの無い24尺を出した時計は10時を過ぎていた。長竿にしてからはサワリも感じられようやく凸回避、滅多に無いアタリで3枚追加して1時に納竿した。釣り人も全湖で10人位で、どうやら内ノ倉も終期を迎えたようだが次の土曜日晴れたら最後のチャレンジとするか?

今日の第1号は8寸程だが引きは強かった

月 日11月20日(土) 午前6時45分〜11時半
釣り場「六郷の池」 下の出っ張り左端
天 候曇りのち晴れ 南西の風後北西の風
タックル特作一天の12尺 道糸0.8ハリ素0.4 ハリ上下5号 ウキ山口作 20p
 餌バラケ=夏底0.5 SD2 BB1 マッハ少々 喰わせα21+グル魂
釣 果11枚(地べら2枚他放流)
雑 記ここの所HGをご無沙汰気味だったので天気予報は南西とのこと、さすれば民家対岸だと迷わずに入座早朝はほとんど風もなく常連は民家側に集まったので当方は一人だけなので短竿でも良しと12尺約3本の底釣り、ところがアタリが無い2時間打ってようやくゲットしたのが地べらの大型、次ぎも地べらで放流は居ないのかと思ったがそれからは放流べらだけ、魚の寄りが少ないのかポツリポツリで飽きない程度に釣れていたが、10時頃から北西の風が吹き始めたら極端にアタリが消えて納竿迄に2枚追加しただけだった。民家側は向かい風になり全員移動した。

初物は地ベラの大型だった

月 日11月18日(木) 午前7時から午後1時半
釣り場「内ノ倉湖」 お化け木前
天 候曇り
タックル21尺→16尺のテンテンの底
釣 果2枚(地ベラ)他に岩魚一尾 鯉一本
雑 記Oさんが内ノ倉に連れて行ってと言われていたがこの週末も雨らしいので今日しかないと急遽釣行した。水位は先週より30p位の減水だった場所の選定に迷ったがOさんの為にも凸だけは避けたいのでお化け木に入った大きな石を中にして左右に入って二人とも21尺の底釣りからスタ−ト40分位で初物が来てやれやれ凸を免れてほっとしたが、Oさんが続けて2枚ゲットし深ダナからの引きで大満足、しかしアタリが遠く11時で2枚Oさんは6枚完全に離されてしまったのでお昼を食べてからは16尺のテンテンの宙釣りを試みたが何と16尺でも底が取れたのでそのまま続けたがアタリはなく3本位の深宙も試したが弱いワカサギのサワリだけで、Oさんも11時以降は竿を絞る事無く終了した。貧果に終わったがOさんが6枚釣り強い引きに満足してくれたのがせめての慰めでした。Oさん参りました最敬礼!!

釣り台側の大石は減水時には遙か頭上になる

月 日11月13日(土)午前6時45分〜11時
釣り場「内ノ倉湖」 お化け木ワンド大石
天 候曇り北西の風 冷え込む
タックル竿19尺 テンテンの底釣り
 餌夏底0.5冬底0.5 段バラ2 グルバラ1 喰わせ新ベラ底α21半々
釣 果3枚
雑 記
26p位だから去年の放流かも
雨が心配されたが一時ポツポツ当たったが何とか降られなかった。水位は先週より1メ−トル減だが未だ高い、風が北西なのでワンドに入って上流に向かって打ったがやはり底掛かりが多く仕掛を一組失った何しろアタリが無い落ち込みで弱いサワリがあるがこれがワカサギで合わせるとスレてくる、アタリらしいアタリで釣れたのは1枚だけで他は食い上げだった。不調の性か土曜日でも全湖で7人位だった対岸に二人居たが1枚か2枚のようだった。水色は良いので後5メ−トル減水すればポイントの選択も多くなるのだが今年は後1〜2回だろうか

月 日11月10日(水)午前6時15分〜7時20分
釣り場「六郷の池」 下の出っ張り 右端
天 候晴れ無風のち南東の強風
タックル12尺 底 ウキ山口作 パイプ全長20.5p
 餌バラケにグルテン
釣 果6枚(地べら2枚他は放流)
雑 記3時40分頃地震で目が覚めてそれからは地震情報のラジオを聞き4時からは深夜便心の時代を聞き、5時に外に出てみるとお月様のすぐ側に金星が並んで見えた後でニュ−スで天体ショウと紹介されていたが、それならもっと良く観察すればよかった。PCで時間を潰して6時頃に池に行ったらYさんが下の出っ張りの指定席に居たので右端に入れて貰った。Yさんは昨日夜明けから3時迄で50枚の釣果だったそうで、少し遅れて搭乗したKさんは隣で29枚とのことでした。既に餌を打っていたYさんは2枚ゲット、当方はサワリも無い6時半過ぎに待望の初物が地ベラの良型それからぱたぱたと6枚出たが7時頃から南東の風が強くなりウキが流れて釣りにならず終了したが残った二人は今日も3時まで頑張ると言っていたが頭が下がる。

月 日11月9日(火) 午前6時10分〜7時20分
釣り場「六郷の池」 民家側第2ポンプ前
天 候晴れ 南の風やや強し
タックル竿12尺 道糸0.8 ハリ素0.4 (15:28)ハリ上下5号 ウキ長谷人6号
 餌バラケ=冬底0.5 SD2 マッハ2  喰わせ=α21単品柔らかめ
釣 果2枚(地べらの38pクラス)
雑 記習慣とは恐ろしいもので4時前には毎朝目が覚めてしまう外は真っ暗だし仕方なくラジオ深夜便のお世話になって6時前には池に行くのが習慣になっている竿を出しても1時間ちょいなのだが今朝のように晴れていると夜明けも早いが曇りの日では、6時半頃までウキが見えない。今朝は晴れていたが南の川なりの風で流れが速く底近くを狙いたいがウキが立つ迄にかなり流されるので浅ダナで餌打ちの回転を速くしたが如何せんこの時期このタナまで魚を上げるには時間が足りない7時になってもアタリ無しで最後の足掻きで底近くタナを変えたら消し込みで地ベラの大型が来て、それから流れ切るまで喰わせのグルテンのカスでも付いている事を信じて待つと当たるが空ツンにハリ素切れが2回コケラが2枚終了間際にようやく両目が明きました。

月 日11月7日(日) 午前6時半〜9時
釣り場「六郷の池」 下の出っ張り
天 候曇りのち晴れ
タックル竿16尺約3本の底 道糸0.8 ハリス0.4 ハリ上下5号 ウキ全長28p
釣 果7枚
雑 記日曜日なので渋るとは思っていたが予想以上に渋かった、1時間打ってもサワリすら無い状態でした。底なら放流ベラがパクパクと聞いていたのにどうなってるのだとボヤキながら忘れた頃に1枚、その後は又ウキが動かない、周りでは洗い場の長竿の段差一発が釣れてるだけで他は竿が曲がらない、納竿迄ポツポツの拾い釣りで七枚で終了しました。

月 日11月6日(土) 午前7時〜午後2時
釣り場「内ノ倉湖」 お化け木
天 候曇りのち晴れ
タックル21尺底→16尺深宙
 餌バラケにグルテン
釣 果9枚(21で6枚 16で3枚)
雑 記先週より2メ−トル以上の増水で最減水時よりは10メ−トルも増えた事になるこうなるとポイントの選定が難しくなるがたまたま知り合いのYさんと会ったのでここは常連のYさんに従った方が得策と入った所はお化け木の所Yさんはワンドに向かって打つようなので私は本湖に向かって釣り座を定めて21尺で何とか底が取れた。底かがりが度々でハリス切れも多く11時頃からダムサイトからの風が吹き始めたのでワンドのYさんの側に移動して16尺のテンテンで再開したがその頃はYさんも仕掛トラブルやらでアタリが無くなっていたのだが約2時間で3枚追加して終了しました。魚の居る場所を探せないと駄目みたいので難しくなった。釣果は別として紅葉の美しいダム湖は素晴らしい。

月 日11月2日(火)午前5時50分〜7時20分
釣り場「六郷の池」 民家階段前
天 候曇り時々雨 南東の微風
タックル竿10尺 タナ1本半の宙 グルテンのセット
 餌PB2 夏底0.5 BB1 水適当 喰わせ新べらグルテン単品
釣 果9枚 全て尺上
雑 記
朝雨もポツポツだったのでパラソル持参で家で餌を作り最低限必要な物だけを持って階段前に入ったいつもの竿なのでウキさえ付ければ即スタ−ト出来る、30分をめどに両ダンゴで打ってサワリが出たならばグルテンを喰わせるパタ−ンで今朝も約30分6時半近く待望の空ツンがありすぐにグルテンを付けて3投目で尺ベラがヒット2連荘もあり納竿迄に9枚最盛期と同じ位で楽しめた。画像は携帯電話でブレたようだ尺上充分の良い型だった

月 日11月1日(月) 午前6時〜7時20分
釣り場「六郷の池」 民家階段前
天 候曇り 南東の弱風
タックル竿10尺 道糸0.8 ハリス0.4(20:30)ハリ上下5号 ウキ全長17センチ
 餌PB2 BB1 マッハ1  喰わせ新べらグルテン単品
釣 果6枚(最長38p以下全て尺上)
雑 記雨が降りそうにも無かったので出かけた。下の出っ張りに3人居たが民家側は未だ誰も居なかったので10尺で1本半で放流ベラを狙ってグルテンのセットで始めたが30分位はサワリもなかったがその内に鋭い消し込みで良型の地ベラが釣れてその後も地ベラぱかりで放流は1枚も出なかったが遅く来て16尺の底釣りの人は放流ベラだったから新ベラは底に付いたのかも知れない一時期アタリすら見られなかったのに地ベラが釣れ出したのは放流魚に刺激されて地ベラが動き出したからでしょうか