以前のへら鮒日誌
←トップページへ
   2004年3月
      3月1日(月)
2月は釣行もままならず半ば冬眠してましたが、3月は昨年は12回位は竿を出してましたが果たして今年は暖冬と言われながら後半に寒くなったので、これが3月に引きずらなければと思ってます。彼岸が過ぎれば夜明けも早くなり早朝釣りも可能になり釣行回数も一気に増えるのですが、春に三日の晴れ間無しと言われるように案外と不安定な陽気なのも三月です

月 日3月31日(水) 午前6時10分〜7時
釣り場「北上の池」 北側中央
天 候曇り 北東の風
タックル竿10尺 1本半の宙
釣 果3枚
雑 記いつものように4時に目覚めたが外は雨で釣りは諦めてPCをいじっていたが5時半頃に雨も止んだので遅ればせながら池に行った。北東の風でいつもの場所では無理なので風を背に出来る場所に入り支度を終えて第一投が6時10分7時までの目標を5枚にしたが、気温が急に下がった為かモジリも無く納竿までに何とか3枚釣る事が出来た。せめて1時間半の時間が欲しい。今日で3月の釣りも終わりました。

月 日3月30日(火) 5時半〜7時
天 候曇り 西の風
タックル竿10尺 メ−タ−の宙
 餌バラケにウドンのセット
釣 果6枚
雑 記夜明けも早くなり5時には薄明るくなり5時半ではウキもはっきり見えるようになった。自宅から3分のこの池は朝釣りには格好の場所です六郷でも5〜6分だが釣り座まで歩く時間を考えると往復で30分位は釣る時間が長くなるので4時頃から釣りが出来る夏場まではこの池に足が向くのです数は出ないが型の良いのも魅力です。毎日竿はほとんど同じですがバラケの配合やハリスの長さ喰わせも力玉にしたり感嘆にしたり色々と試してますがそろそろ両ダンゴでもいけそうです、今朝は半分の3枚がダンゴを喰ってきてますから、早朝の空気を吸って竿を振り何枚かでも釣れれば良し、釣れなくとも楽しいのが朝釣りです。朝のジョギングをする人と同じなのです。

月 日3月29日(月) 午前5時半〜7時
釣り場「北上の池」 南側電柱前
天 候南西の風 晴れ
タックル竿11尺 1本〜2本の宙
釣 果9枚 全て尺上
雑 記今朝はやや風があったが暖かかった5時15分で明るくなった餌を作り第一投が5時半過ぎで4投目位からサワリが出て6時までに2枚空ツンもあるがアタリが続き1本から2本の間のエレベ−タ−で型物ばかり9枚だったがリ−チ解消は出来ずに常連のKさんが来たので釣り座を明け渡した。もうしばらくはここでの朝釣りになるだろう。

月 日3月28日(日) 午後1時〜3時半
天 候晴れ
タックル竿11尺 1本半の宙
釣 果7枚
雑 記朝から10人位入って満席だったがお昼過ぎには3人しか居なかったので試しに竿を出してみた。日中に釣ることは少ないので喰い渋るのではと思ったがその割にはすぐにアタリも出てポツポツ釣ることが出来た。午前中は混雑であまり良くなかったそうだが、人が少なくなれば釣れるようだ。

月 日3月27日(土) 午前6時〜11時
釣り場「下条川ダム」 銀座
天 候晴れ 冷え込む
タックル竿24尺→21尺 底釣り
 餌バラケにグルテン
釣 果21枚
雑 記今冬「円良田湖」に行くつもりで手に入れた閃光Gの24尺の竿下ろしがしたくてダムで一番水深があると思われる銀座の一番下流の桟橋に入ったが意外と浅くて穂持ち残しで底が取れた。周りは短竿の浅ダナがずらりと並んだので超長竿では恥ずかしかった。小一時間アタリが無く7時過ぎでようやくちゃんべらをゲットしたがその後もちゃんべらのオンパレ−ドそれでも底から引き上げると可なりの引きが楽しめたが9時頃にバラして仕掛けが穂先に巻き付き解けそうにも無かったので21尺に変更したが深さはほぼ同じ位だったが極端にアタリが少なくなり風流れもでて釣れなくなり馬鹿の長竿の見本のようだった。これでは24尺は「内ノ倉湖」位しか使う場所が無いだろうな

月 日3月26日(金) 6時10分〜7時10分
釣り場「北上の池」 西側
天 候曇り
タックル竿10尺 道糸0.6 ハリ素0.3(10:50)ハリ(5:3号) ウキ全長20pムクトップ
 餌バラケ専用3 底バラ1 マッハ1 喰わせ 力玉
釣 果3枚
雑 記5時頃雨が降っていたが5時半過ぎには上がったのでおそまきながら池に行った。気温も低く昨日と比べて寒かった性か渋ってアタリが出たのが6時半過ぎで何とか3枚釣れた。タナはメ−タ−バラケを落としてから3回位誘った後のチクアタリが乗りはっきりした大きなアタリはスレが多かった。

月 日3月25日(木) 午前5時半〜7時10分
天 候南西の微風 曇り
タックル竿11尺 1本半の宙 仕掛けは前日と同じ
 餌前日と同じ
釣 果8枚
雑 記 今朝は曇りながら暖かい朝だった。5時半ではウキは見えないが餌を作ったり仕掛けを取り付けるには充分な明るさになりました。6時頃まではサワリもなかったがモジリは結構有ったのでひたすら餌を打ったが6時過ぎに初物をゲット、今年始めて竿を出したHさんと並んだが約1時間で8枚の釣果だった。
遅れてきたHさんは7時迄凸だったが後で聞いたら10時までやって12枚釣れたそうです。日並みに魚の動きが良くなってきてます。

月 日3月24日(水) 午前5時45分〜7時10分
天 候南東の風 晴れ
タックル竿11尺 道糸0.8 ハリス0.3 (5:50) ハリ上5号下3号 ウキ長谷人6号
 餌夏底1 水2 新B2 セットバラケ2 マッハ1 喰わせ力玉
釣 果4枚
雑 記今年の早朝釣りがスタ−ト、昨年は26日だったから今年は早く始めた、未だ寒いのかアタリの出るのも遅くそれに南東の風でウキが流れて釣り憎かったが納竿迄に良型を4枚釣り上げた。早朝釣りのスタ−トとしてはまずまずの結果だった。

月 日3月20日(土)春分の日 午前6時〜午後12時半
釣り場「下条川ダム」左岸 ドラム缶
天 候晴れ早朝冷え込む
タックル竿21尺→18底釣り→11尺宙
 餌底釣り バラケにグルテン 宙釣り バラケに玉ワラビウドンのボンプ出し
釣 果28枚 (底で21枚 宙で7枚)
雑 記1月12日以来の久し振りの下条だった。混雑が予想されたので早く出かけたが5時半にダムに着いたらドラムも銀座も誰も居なかったので長竿の底がやりたかったのでドラム缶に釣り座を構えて21尺を出したが2本残しで底が取れた18尺でもタチはほぼ同じ位だった。竿が凍る程の冷え込みでグルテンボ−ルの下にホカロンを敷いて餌が凍らないようにした。上ハリトントンのタナで打ち込み開始、20分位で初物ゲットしたがチャンベラで、8時半頃まで10枚だったが型は小さい、21尺はさすがに疲れるので18尺に替えた穂先1本残しで底が取れた。どうやら底は平らのようだった。11時頃になると魚がうわずったようで空ツンにスレが多くなったので宙を試して11尺2本〜テンテンを試みたがいまいち地合いが作れず2時間で7枚だったが、底よりも型は良かった私の実力ではこんな物でしょう11時頃に隣に入った人は短竿(10尺か?)の両ダンゴだったが1時間位は釣れなかったがお昼頃にはコンスタントに釣れ始めてました。銀座は満席だったがダム全体では思ったより人は少なかった。

月 日3月14日(日)午前6時45分〜10時半
釣り場「北上の池」 西側柳の前
天 候薄曇り のち晴れ
タックル16尺 段底
 餌バラケにグルテン
釣 果14枚
雑 記 昨日は用が出来て竿を出せなかったので、北上に行ったら既に4人も入っていたが柳の前が空いていたので入った。この場所は15尺では時々底がかりがするので16尺を出した。4人並んだ端だったがこれ位並ぶとどうしても渋るようでアタリが出るまで30分以上費やしたが浅だなの宙の人達はほとんど釣れなかったが段底ではヌタリが出始めてからは退屈しない程度に釣れた。
終わって「六郷」に廻ってみたが5人居たが誰も型を見てないとの事だった。
4日の雪が降るまではそこそこ釣れていたようだがあの雪で不調になったようです。

半分以上は尺上で型は良い

月 日3月7日(日) 午前6時半〜9時半
釣り場「北上の池」西側柳の前
天 候西の風曇りのち北西の風時々吹雪き
タックル竿15尺 段底 道糸0.6 ハリス短0.4 15p 長0.3 60p ハリ6:3号
 餌底バラ1 セットばらけ2 SD1 冬バラ1  新ベラグル+イモグル+α21
釣 果5枚
雑 記 昨日は強風で釣りにならず今日も雪の予報だったが朝のうちはたいした事も無かったので池に行ったが、二人だけ見学に来たが竿は出さずにひとりだけでした。この冷え込みで駄目かと思ったのにその割にはさわりの出るのも早く30分位で凸脱出、その後は少ないアタリを物にして何とか格好は付いたが9時くらいから風が北西に変わり吹雪となったので納竿としました。
魚の動きは良くなってきてます。