以前のへら鮒日誌
←トップページへ
    2004年8月
月 日8月29日(日) 午前5時〜9時半
釣り場「新保の池」
天 候晴れ 南東の強風
タックル竿10尺 1本強の両ダンゴ
 餌浅だな2 水1 SD2 BB0.5
釣 果12枚(23p〜28p)
雑 記
リャンコも有った
昨日から南東の強風が吹き荒れており、例会も入るので(場所を変更した)風に強い「新保の池」に今年初めて行ってみた。南東の風には滅法強く対岸の大木の並木が轟々と鳴っているが水面はさざ波程度で風の影響は無かったが始めてすぐに突然後ろから突風が吹いて斜面に置いたバッグが逆さまに池に落下水浸しとなり中に入れてたデジカメが使用不能になってしまったアクシデントが有り途中中断したがその後1時間位でアタリが出て空ツンに悩みながらもつ抜けが出来た。
思ったより型は良かった。

月 日8月25日(水) 午前5時〜6時45分
釣り場「六郷の池」 下の出っ張り左端
天 候晴れ 南の微風
タックル特作一天9尺 道糸0.8 ハリス0.4 ウキ全長19センチ ハリ上下6号
 餌元ダンゴ1 段バラ2 マッハ1.5 水1 浅だなで調節
釣 果6枚
雑 記夜明けも遅くなり早朝から五輪番組を見てるので朝釣りも休んだりで更新もしなかったが今朝はニュ−ロッドの竿下ろしでした。胴調子で重い9尺で85グラムと大我の16尺と同重量だ。魚がかかった時は竿をためていると自然と魚が浮いてくる感じで今まで使っていた普天元よりも釣り味は良い、昨日で用水も止まったのでこれからは雨だけが頼りなので水質も悪くなり魚の活性も落ちて肝心の釣果は、これからはこんなものだろう。

月 日8月16日(月) 午前5時半〜11時半
釣り場「内ノ倉湖」 大曲
天 候曇りのち晴れ 北西の風
タックル18尺底→13尺底→21尺底
 餌バラケにグルテン
釣 果4枚
雑 記 前回よりも1メ−トルの減水、18尺で2本残しで底が取れた。3投目で初物をゲット大釣りかと思われたがが底バラシでおかしくなった。遅れてKさんが現れて隣で19尺で始めた。Kさんも8時頃で3枚で並んだがそれから風が強くなり流れが出て二人ともアタリが途切れ苦戦することになった。仕掛のトラブルで13尺に替えたら道糸が切れてのバラシ、自棄になって21尺を出したが底掛かりでハリス切れの連発で集中力も切れて、Kさんを残して終了した。
帰りに「赤倉又沢」にいた釣り友3人は竿頭が15枚他の二人は2〜3枚だった。釣れていたのは段差の1発だった。

今日の第1号は9寸ベラ

月 日8月13日(金) 午前5時半〜10時
釣り場「内ノ倉湖」 左岸大曲
天 候晴れ
タックル竿16尺 道糸1.2 ハリス0.6 ハリ上下グラン6号 ウキ全長32p
 餌グルテンのセット 2本残しの底釣り
釣 果8枚 9寸から尺
雑 記
お盆なのにと家人に言われたがその後の水位が気になり早朝に出発した。今日は左岸の「大曲」が目的だった。丁度先着の車が停まったばかりのようで地元の人が居たので近況を聞いてからこの場所に入れて貰うことにした。今年初めての場所だが水位も昨年の秋と比べると未だ高かったが取り敢えず16尺の底釣りでスタ−ト近くの地元の人は13尺テンテンの底釣りで3投目でゲットしていたが、底が不安定で底立てが決まらず時々根掛かりしてハリを失うので打ち込み点を変えたら何とか掛かりは回避出来たが魚が掛かってから掛かりに駆け込まれるなどハリ素切れが5回も有った。チャンベラは釣れずにまあまあの型だが引きは強く、数は釣れなかったが楽しめた。地元の人は後半宙(2本位)の角麩で釣れてました。

対岸から大曲を望む

月 日8月10日(火) 4時50分〜6時半
釣り場「六郷の池」 下の出っ張り左端
天 候薄曇り 南西の風
タックル竿11尺 1本〜2本の宙の両ダンゴ
 餌特S1 GTS2 マッハ2 水1
釣 果4枚
雑 記予報は南西の風で曇りだったので久し振りに出っ張りに入った。すぐに二人入ったところに五十嵐さんも来たが出っ張りには入れずに洗い場に入った涼しくて薄手のジャンパ−で丁度良いほどだった。流れも予想通り緩い逆流で条件は良かったがアタリが遠くタナをいじりながらたまに有るアタリを合わせるがカラツンでやや固めのボソで待つのが良かったのか何とか4枚釣れたが丁度餌も無くなったので終了した。洗い場の五十嵐さんも今朝は苦戦の様子でした。釣れたヘラは全て尺上だったのがせめてもの慰めでした。5時にならないとウキは良く見えません。

魚の傷が気になる病気なのか

月 日8月7日(土) 午前5時半〜11時
釣り場「内ノ倉湖」 足名沢 ドン深の上流
天 候晴れ
タックル竿18尺底→15尺2本の宙
 餌18尺 バラケにグルテン 15尺両ダンゴ
釣 果1枚
雑 記 4時半にダム到着薄暗い中を前回入ったドン深に降りて見たら5メ−トルも減水で絶壁になっていて入れないので上流の比較的なだらかな所に釣り座を定めて18尺で底を取ったら2本残しで底が取れたのでグルテンのセットでスタ−ト全くモジリも無くブル−ギルの姿も見えないバラケをいじったり這わせを変えたり3時間打ったがアタリを見ることが出来なかったので15尺の宙に変更宙はジャミアタリらしきものも時々あり、ジャミアタリだと思って合わせたら8寸クラスのヘラが釣れた。続いて消し込みアタリで穂持ちまで引き込んだがバレてしまった。その後はアタリも無くおまけに釣り台から降りたら風でバラソルを付けた釣り台が転倒して危うく湖底に沈む所だった餌ボ−ルとクッションは湖面を流れて行ってしまった。釣り台だけでも回収出来て良かった。
釣り台を離れるときはパラソルは畳む事今後気を付けよう。

月 日8月3日(火) 午前4時50分〜6時半
釣り場「六郷の池」 民家側第2ポンプ前
天 候晴れ 南の風
タックル竿14尺 道糸0.8 ハリ素0.4(30:40)ハリ上下6号 ウキ全長23p
 餌新B1 GTE2 浅だな1 両ダンゴ
釣 果3枚
雑 記夜明けが遅くなり5時でもウキはよく見えない。今朝は風の具合もあり早朝から6人が並んだが何故か喰い渋って6時半で竿頭で4枚で他は1枚〜2枚だったが夜中からポンプが稼働してたようで水位が30pも減っていたが、その性と思ったが午前中新潟の帰りに「北山の池」を見に行ったら知人が居たが此処も喰い渋りで11時で5枚との事でしたので今日は何かの原因で何処も渋かったようです。六郷も用水が入ってるにしては水色も悪くなってますが今月の25日頃には用水も入らなくなるのでそれまでに放水口に土嚢を積んで最低水位を確保しなければなりません。

この時期にしては良型で38p尻尾が切れてる

月 日8月1日(日) 午前4時45分〜9時
釣り場「六郷の池」 第3ポンプ前
天 候晴れ 南東の風
タックル竿21尺 ノ−マルな底釣り
 餌バラケにグルテン
釣 果3枚 真鮒4匹
雑 記この場所は9時頃までは日陰なのでこれからの暑い時期には人気のポイントだが底釣りではあまり実績の無い場所だが21尺で試してみたが最初は真鮒ばかりでヘラは3枚で終わった。民家側は15人も並んで例会波の混雑となり段差の角麩の人は竿が曲がっていたが両ダンゴの人は5〜6枚と低調でした。