以前のへら鮒日誌
←トップページへ
2005年1月
月 日1月29日(土) 午前7時半〜3時
釣り場「下条川ダム」 下竹
天 候快晴だが朝冷え込む
タックル9尺宙→21尺テンテンの底→8尺テンテン
 餌宙=バラケに力玉 底=バラケにグルテン
釣 果24枚
雑 記釣友のOさんに下条に誘われていたが週間天気予報で晴れマ−クだったので前日に決定したが、かなり冷え込むようなので結氷が予想されたので氷りを割る道具と磯玉網の5.7メ−タ−を用意して午前6時に出発、ダムに着いたら下竹に既に車が1台居た。どうやら結氷はしてなかった。桟橋に降りると車の中には一人しかいなかったが釣り座には道具が三ケ所に分けて置いてあったこれも場所取りだったが、そこを避けて桟橋の下にOさんは少し離れた個人台に入った。半端な寒さではなくボ−ルの水は即凍り餌もボソボソに凍る程で特に八時頃が最高に冷えた。9尺の宙セットでスタ−ト10時頃までOさんも10枚位いまいち地合いを作れず波も無いので21尺の底釣りに変更したがこれが大失敗で約2時間アタリボ−ズ、雪代の冷たい水が底に滞留しているのか魚の気配もなく、お昼を食べてから8尺のテンテンに変更したが途中の時間ロスが痛かった、その後に現れた人達も今日は渋いと言っていたのでやはり冷え込みが影響したのだろうか、お昼頃には防寒着を脱ぐほどの陽気の中で最終的には終始12尺の2本ダナの今年の初釣りのOさんが30枚位でした。相変わらずのヘタッピ−のまあちゃんでした。

お昼過ぎには二人上がって4人になった
今年の初釣りのOさん大満足でした

月 日1月19日(水) 午前8時〜12時
釣り場「下条川ダム」 下竹下から2番目
天 候晴れ朝方冷え込む
タックル竿8尺 道糸0.6 ハリ素短0.410p 長0.25 45p ウキ全長19センチ
 餌バラケにウドンのセット
釣 果28枚
雑 記午前中は曇りの予報で昼過ぎから雨か雪の予報だったので6時過ぎに出発7時過ぎにダムに着いたが釣り座は5oくらいの氷りが張っていたので持参のロ−プに角材を縛り約30分氷り割りをして何とか8尺竿が振れるようにした餌の準備も出来てこれからと言うときに2人入って氷り割りが始まりしばらくは釣りにならず、第1投は8時過ぎだった。氷り割りの後なので暫くはアタリは無いだろうと思ったが3投目で初物をゲット5枚までは順調で期待されたがその後は空ツンに悩まされテンテンにしてからようやく少ないアタリでしたが確実にハリ掛かりして、お日様も出てポカポカ陽気の中で楽しみましたが10時位には満員の盛況となったが昨日よりも今日は喰い渋ってると言ってましたが好天の日はそのような事が多いようです。割と型も良かった。

月 日1月6日(木) 午前9時半〜午後1時
釣り場「下条川ダム」 下竹
天 候晴れ 静穏
タックル21尺底→9尺メ−タ−
 餌底バラケにグルテン 宙 バラケに玉ワラビうどんのセット
釣 果22枚
雑 記今日午前中は雨の心配も無いようなので2時までに帰る予定だが−3度の予報だったので凍結が心配されたので8時半に自宅出発、9時10分頃にダム着、下竹に二人しか入ってなかったので隣に入れて貰って迷わずに21尺の底から始めたが1時間打ったが1枚だけアタリが少なすぎる。隣の人は宙のセットで釣れてるので時間が無いので底を諦め9尺に変更10投も打つとアタリが出てポツポツ釣れだしたがいれぱくにはほど遠かったが2時間半で21枚なら私の実力としたら上出来だがせめて時間10枚は釣りたかった。この週末は再び大雪が降るようなので私は下条は暫くは竿を出せないかも知れません

月 日1月3日(月) 午後12時半〜3時(初釣り)
釣り場「北上の池」
天 候快晴
タックル竿12尺道糸0.7 ハリ素0.35 ハリ上6号10p 下オカメ3号40センチ
 餌バラケに力玉
釣 果1枚
雑 記前夜は月岡温泉泊りだったので午後から出かけたが意外と人が少なく4人しか居なかったが朝から大勢来て一斉に氷りを割ったらしくその性かほとんどがアタリ見ずでお昼前で上がったと聞き、駄目だと思ったが初釣りの行事だと思って始めたが、やっぱりウキは動かない浅場のKさんは底釣りでポツポツ釣れてるが他はほとんど竿が曲がらない1時間から2時間タナを変えたりしてもサワリも無くボ−ズを覚悟した頃にTさんが現れてタナを深くしたらと言うので言われる通り1尺程下げて2本強の深宙にしたら待望の初物が尺上しかしそれ以後は再びサワリも無くTさんに代打ちさせて隣のHさんの釣りを見学Hさんは2時から始めたがやはりアタリが無く3時45分までKさんHさんもとうとう型見ずだった。交通事故の1枚だったが初釣りで何とか凸を回避出来た。

白いコ−トの代打ちのKさん隣はHさん