以前のへら鮒日誌
タックル9尺 提灯
 餌バラケに感嘆のセット
釣 果27枚
雑 記週末は天候が崩れるようなので半日の予定で出かけた。冷え込みもたいした事無いと思ったが氷が薄かったが張っていた。ボ−ルで水を掛けたが駄目で氷割の道具のお世話になった。今日は徹底してテンテンで攻めるつもりで餌もやや重くして感嘆も堅めに作りスタ−トしたがサワリも無く30分位は餌打ちに終始したが初アタリで尺ベラがヒットし第1号はカメラに納めた。タナが深い分手返しが遅くなり浅だなと違って数は伸びないが平均して型は良かった隣も二人入り対岸も二人そして下竹にも三人入って居たが左岸は車はダムサイト迄しか入れなかったが対岸は何台かの車が上流に向かって行ったので「山鳥」辺りまでは入れるようです。お昼迄のつもりだったが、ついつい1時間延長してしまった。

今日の第1号の尺べら

月 日2月15日(火) 午前7時半〜午後1時半
釣り場「下条川ダム」 左岸ドラム缶右端
天 候小雪後雨
タックル竿9尺道糸0.7 ハリ素短0.4号10p長0.25号50p ウキ全長17p
 餌パウダ−ベ−ト2 セットバラケ2 水1 喰わせ 感嘆U
釣 果32枚
雑 記予報は曇りだったので5時半に出発、小雪が舞っていた。車はやはりダムサイト迄だったので一番近いドラム缶に向かった。やはり氷りが張っていたので道具を置いて車に戻り氷り割の道具一式を持って先ずは氷り割りを終えて氷り割の道具を車迄戻してようやく餌作り雪が雨に変わったのでパラソルを準備して第T投は7時35分だった。対岸1本杉下に一人下竹に3人銀座に1人入った。タナをメ−タ−して5投目で第1号をゲット8枚位までは順調に釣れたが10枚を超えるあたりからアタリも少なくなり誘って誘っての釣りとなったが乗るアタリは小さく大きなアタリはスレだった。9時頃から隣に入った人が氷りを割ったので少し休憩して朝飯を食べてかなり真剣に釣ったが私としては満足な釣果でした。雨が上がったのを機に納竿。

対岸にも一人入っていた

月 日2月8日(火) 午前7時半〜12時半
釣り場「下条川ダム」 左岸ドラム缶
天 候曇りのち雪
タックル竿9尺 道糸0.7 ハリ素短0.4号10p長0.25号50p ウキ全長17p
 餌バラケに感嘆U
釣 果28枚
雑 記雨の心配は無さそうだったので雪の様子が心配だったがお昼迄の予定で出かけた。ダムサイトまでは問題なく行けたがその先は人の歩く道だけで車は入れないのでダムサイト付近に車を止めてドラム缶に降りたが3ケ所割った跡が今朝の冷え込みで氷りが張っていたので又車迄戻って氷り割の道具を持って穴空けに30分位費やして第1投が7時半過ぎだったが何と1投目で釣れたのには驚いた。8時半頃に二人来て氷り割りを始めたので6枚で休憩して朝食タイム、魚が散ったかしばらくアタリも無くなったが再び寄りをみせてポツポツ釣れだした。青鷺が目の前に来て釣りを見物して動かない多分下手くそな奴だと思ったろう。12時過ぎに雪が降り出したので納竿したがこの時期にこれだけ釣れる下条は管理池なんていうものじゃない。

鷺に笑われたようだ

2月 1日
立春を目前にまとまった降雪となりました。先月は晴れ間をみて何回か釣行出来たが例年2月の方がお天気に恵まれず釣行回数も多くないが、これは天候だけでなく釣れないのも原因してるようだ。この時期は管理池でもオデコが出るし、一月よりも厳しいようだ。今月は何回このサイトの更新が出来る事でしょう。