以前のへら鮒日誌
                                       ←トップページへ
    2005年11月
月 日11月23日(水)勤労感謝の日  午前7時〜午後2時
釣り場「内ノ倉湖」 椿のワンド
天 候晴れ後曇り時々小雨
タックル竿21尺テンテンの底釣り
 餌バラケにグルテン
釣 果3枚 他に真ブナ1 ハヤ1匹
雑 記釣り友のOさんと今年最後になるだろう同湖に行ったが増水で狙った場所には入れず椿のワンドに入ったが17尺では底がとれず21で何とか底が取れたが広大な水面を見ると魚が果たして居るのだろうか不安になったが、案じた通り2時間餌を打ってもサワリも無い状態で凸を覚悟したが隣のOさんが連続2枚ゲット、魚は居ると餌打ちに力が入る。待望の初物と思ったら真ブナで次はでかいハヤ、納竿まで何とか3枚だったが全て尺上で型は良かった。同行のOさんは6枚これも全て良型でした。

第一号は立派な尺べらでした

月 日11月5日(土) 午前6時半〜12時
釣り場「内ノ倉湖」 赤倉突端本湖向き
天 候晴れ
タックル竿24尺 道糸1.2号 ハリス0.5 ハリ上下アクト6号 ウキくし玉全長42p
 餌バラケ=ペレ底 夏底 SD 硬め 喰わせ=新ベラ底+α21
釣 果18枚 全て地ベラ 最長34p
雑 記前回のリベンジをすべく一段と増水した同じ場所に入り伝家の宝刀24尺を出したら穂先残しで底が取れたこれでも減水時ならば16尺位で底が取れた所だろう、土曜日にしては人が少なく見渡した所では3人だけだった1時間位でアタリが見られポツポツハリ掛かりしだして3連荘もあり結構楽しめた。少しずつ増水しているのでこの場所が出来なくなる頃にはお化け木ワンドや椿のワンドが狙い目になるでしょう。

今日の第1号は泣き尺だった

月 日11月2日(水) 午前7時半〜11時
釣り場「内ノ倉湖」 赤倉右岸本湖との出会い付近
天 候晴れ
タックル竿21尺の底釣り
 餌バラケにグルテン
釣 果4枚
雑 記明日は祭日で混み合うと思って午前中暇が出来たので出かけた。早朝の山の冷え込みは半端でない。前回と同じ辺りだったが1メ−トル以上の増水で前回19尺で楽に底が取れたが21尺でようやく底が取れた。周りには誰も居ないで沢の上流に何人か入っているようだった。流れも無く条件は悪く無いのだが肝心の魚の気配が無く従ってモジリも無かったが9時頃からモジリも見られたが少ないアタリも空ツンで何とか4枚をゲットしたが不本意な釣行でしたがダム湖の雰囲気は最高でした。

「ひょうたん島」の頭が僅かに見える(木の右手)
紅葉もだんだんと進んで来た