以前のへら鮒日誌
タックル17尺 両グルの中通し
 餌新ベラグルテン底 2 本グル 1 水 3
釣 果3枚
雑 記前回まあまあの釣果があったと0さんに教えたら是非連れて行ってとの事で土曜日の約束だったが、お天気がどうも持ちそうも無いので昨夜急遽変更しての釣行だったが結果は貧果に泣いた。前回入った場所に入った人は入れ食い状態なのに対岸の我々を含めて6人はほとんどアタリボ−ズで対岸の人は10尺のバランスで30枚とか40に行ったとか景気の良い話し声が聞こえてくるが我々はほとんど魚の気配すらない、我々の側では片目が1人で他は全て凸で初めて鳥屋野に挑戦したOさんは敢えなくオデコだった。昨日はこの場所で20枚位出たと言っていたので、ムラのある釣り場とは知ってたがこれほど極端に魚の回遊が無い日も珍しいことだった。

月 日11月27日(火)午前6時半〜11時
釣り場「鳥屋野潟」 高志高校グラウンド対岸
天 候曇り
タックル竿12尺2本弱の中通し
 餌両グルテン
釣果16枚
雑 記鳥屋野も釣れだしたとの情報があり今年初めての釣行でした。六郷もすっかり釣れなくなり、半日やっても型を見る程度になったので、今朝は雨の心配も無さそうなので鳥屋野潟に走りました。西側のパレットの釣り座が毎年人気のポイントだが今朝は運良く明いていたのがラッキ−だった。流れが速くバランスでは無理なので中通しのドボンで両グルで打ち込み開始、10投位で鳥屋野の今年の初ペラは尺上だった、それからは魚の回遊に当たれば2〜3枚は釣れるがその後は暫く穴が明くが又回遊してくるのか2〜3枚釣れるパタ−ンで16枚で終了しました。午後から残っている庭木の冬囲いをしなければならないので終了しました。これから冷え込むと型が一段と良くなるので今冬も期待出来そうです。

尺上が5〜6枚平均して型は揃った

月 日11月19日(月) 午前9時〜11時半
釣り場「六郷の池」 下の出っ張り
天 候晴れ 南西の風→北風
タックル9尺テンテンの宙→12尺中通しのドボン
 餌9尺=バラケに力玉 12尺=両グルテン
釣 果9尺=8枚 12尺=6枚地べらのみ
雑 記久し振りに陽射しも出た良い天気に誘われて池に行ったが民家側は向かい風で竹藪に3人入っていたが出っ張りには誰も居なかったので釣り座を構えた。今朝の冷え込みは厳しく風も冷たかったので短竿で深宙を狙った弱い逆流れだったがテンテンなのでウキは止められた、30分位でアタリが出てポツポツと釣れ出したが急に風が変わって北風が強くなりテンテンでもウキがしもれてアタリが取れないので12尺に変更してドボンの両グル、底に魚が居たのかすぐに良型がヒット、地ベラなので1枚出ると暫く穴が開くがそれでも5枚追加して納竿した。盛期を過ぎた六郷で短時間でこの位釣れれば上等です。

月 日11月8日(木) 午前7時半〜午後2時半
釣り場「内ノ倉湖」 足名沢突端→ひょうたん島
天 候晴れ
タックル16尺深宙→21尺中通し
 餌バラケにグルテン
釣 果5枚(放流1枚含む)
雑 記前回のリベンジに前回の3人組で出かけた。その後増水したであろうしひょうたん島も水没したろうからとTさんの希望の足名沢突端に入った思ったより水位は低いが、こんなものかと思って、それぞれ15尺〜17尺で始めたがテンテンで何とか底は取れるが掛かりが有るようなので底を切った状態で餌打ち開始、モジリも無く、1時間2時間と時間だけが虚しく経過した。11時を過ぎて上流部に様子を見に行ったTさんが戻って「ひょうたん島」が出ているし、赤倉又沢に3人居るだけで他には姿が見えないとの事、こんなに良い天気で人が少ないのはやはり釣れていないのだ。誰からとなく移動しようとなり「ひょうたん島」に向かった。OさんとTさんは途中の沢に入ったらしくひょうたん島には私だけ入り21尺の中通し、時計は12時を回っていたがそれから1時間以上アタリ無し、沢に入った2人も釣れてる様子は無かった。Tさんが見に来た時に初アタリで釣れたのが画像、それから少ないアタリの中から4枚追加した。2時を回って終了することにして、Tさんが代打ちをしてる間に道具の始末を始めたら、Tさんに放流べらが釣れてオデコのTさんは喜んだがOさんは敢えなく返り討ちに会った。沢に居た地元の人の話では昨日は6枚で今日は3枚と言っていたので最近の同湖はこんなものらしい。

本日の最長寸べら内ノ倉の地べらはマブっぽい