以前のへら鮒日誌
 トップペ−ジへ 
2007年12月
月 日12月25日(火) 午前8時半〜11時半
釣り場「六郷の池」 民家側階段下手
天 候晴れ 無風後西の風
タックル竿18尺 2本半のバランスの底釣り
 餌両グルテン
釣 果7枚
雑 記風もなく穏やかな日和に誘われて出かけたら対岸には常連が5人並んでいました。風も無かったので民家側に入ったその後三人来て民家側は四人となった対岸は既に型を見たようだったので、今日は期待出来ると思ったがやはりアタリを見るのには約一時間余かかったがそれでもポツポツ釣れだして格好が付いたが型は8〜9寸で良型は出なかった。納竿時点の竿頭で12枚位でこの時期としては今日は良かったようです。

月 日12月22日(土) 午前7時半〜11時
釣り場「鳥屋野潟」 高志高校グラウンド裏
天 候晴れ無風だが冷え込む
タックル17尺外通し錘1号 ポンポンウキ ハリ上下6号 ハリス0.5(27:20)
 餌新ベラグルテン α21(1:1) 水2
釣 果5枚
雑 記お天気が良さそうなので出かけたが情報ではあまり良くないとのことだったがやはり急な冷え込みの為か流れが弱いのか魚の回遊が少ないのかアタリも少なく完全な拾い釣りに終始した。常連のKさんが見に来たが昨日は流れが強く2.5号の錘でも持たなかったし4枚しか釣れなかったし最近は良くないとのことでした。そんな中で5枚なら上等だと慰められて午後から有馬記念の検討会があるので11時に納竿しました。年内にもう一度天気を見て釣行したいと思います。

月 日12月12日(水) 午前7時〜12時
釣り場「鳥屋野潟」 高志高校対岸 パレット
天 候曇り時々小雨
タックル12尺中通し→10尺バランスの底
 餌両グルテン
釣 果16枚 尺上6枚
雑 記週間天気予報を綿密に調べたら、今日だと決めて恒例のウォ−キングを1時間早めて5時から始め6時過ぎに出発した。6時45分着さすがにこのポイントは空いていた。100枚の釣果があった名ポイントだけになかなか入れないのだが今朝は小雨が降っていたのが幸いした。先月入った時と同じ12尺の中通しでスタ−ト約2時間アタリ無く9時過ぎからポツポツ釣れたが7枚釣れたので流れも弱かったので10尺のバラスの両グルにしたら2投目で尺上をゲット12尺より当たりが多く納竿のお昼迄に8枚追加して終了、時間的なものかは判りませんが短竿でも釣れる事が判りました。

月 日12月3日(月) 午前8時40分〜11時20分
釣り場「六郷の池」民家側 釣り台置き場前
天 候雨 南西の風
タックル竿17尺 中通し
 餌バラケにグルテン後両グル
釣 果7枚 放流2枚
雑 記7時半頃から雨がポツポツ降り出したが雨脚も弱かったので誰か常連が居ると思って池に行ったら風がやや向かい風だったためか対岸洗い場にKさん竹藪にOさんとSさん上の出っ張りに常連でない人が2人入ってました。対岸まで歩くのも億劫だし、向かい風でもそう強くはないので中通し仕掛ならば耐えられるとテントを設置して始めた。対岸は流れないようでバランス仕掛らしくSさんは既に何枚か出てるようだった。40分位で地ベラの良型をゲット数少ないアタリで7枚拾って雨が止んだのを機に納竿したが冷たい雨水が底に入ったのか、魚の気配が少なかった。納竿時でSさんは10枚Oさんは4枚でした

月 日12月1日(土) 午前8時20分〜11時
釣り場「六郷の池」 民家側階段しも手
天 候曇り時々晴れ南東の微風
タックル竿18尺 バランスの底釣り
 餌両グルテン
釣 果12枚ほとんど地べら
雑 記雨の予報だったが意外と良い天気だったので出かけたら対岸には常連が5人入っていたが民家側は誰も居なかった。天気予報も良くなかったがそれにしても土曜日でも釣り人は少ない。さすがに12月ともなれば早々と冬眠したのだろうか?大釣りは望めないが条件さえ良ければ結構楽しめるので常連さんは荒れた日以外は竿を出してます。