以前のへら鮒日誌
月 日3月29日(木) 午後1時半〜4時半
釣り場「北上の池」 神社側 1番
天 候曇りから晴れ
タックル竿9尺 道糸0.7 ハリス0.4(8:40)ハリ上6号 下ウドン3号 ウキ一志6号
 餌新B1 ス−パ−ダンゴ1 セットバラケ1 水1  力玉 タナ1メ-トル
釣 果18枚
雑 記お昼頃まで暴風雨でとても釣りの出来る状態では無かったが昼過ぎから雨も上がり風も収まったので池に行くとMさんが居たが来たばかりで入れ違いに二人帰ったところとのこと雨風の中で頑張っていたのは両Kさんとの事でした早めにバラケを抜くように柔らかいバラケで打ち始めたバラケが抜けてから2〜3回誘った後のアタリで比較的良く乗ったが粉を足して持たせたらダンゴアタリで上ばりを喰ってくる、もう両ダンゴでもいける感じでした。釣れた魚体は全て尺上で型は言う事有りませんでした。

月 日3月26日(月) 午前8時〜11時半
釣り場「下条川ダム」 ベ−カリ−5番
天 候曇り 時々小雨
タックル10尺 道糸0.7 ハリス0.3 (8:50) ハリ上 グラン6号下ウドン3号
 餌夏底+セットバラケ+GTS+BB少々
釣 果28枚
雑 記月曜が休みのNさんから前夜電話があり下条に行くと言うので予報では天気も良いようなので同行することにして6時半に自宅出発ベ−カリ−で待ち合わせしたがNさんとHさんは少し遅れて到着何処に入るか検討したが広場は3人並んで入れないので結局誰も居ないベ−カリ−に並んで入った前回の事も有ったのでやや水も濁り気味だったので10尺の宙を選択他の二人は16尺の底釣りなので16尺にはさまれての宙釣りの格好になったが今回は底釣りも好調で宙に負けないペ−スだったが型はやはり落ちるようだった。参ったのは晴れの予報で傘を持っていかなかったのに雨男のNさんの性か雨が降り出して一時車に避難したりでロス時間もあったが1時迄に帰る予定だったので二人を残して止めたが残った二人は2時半迄やって50枚UPだったと伝えて来ました。

月 日3月23日(金) 午前7時半〜午後2時
釣り場「下条川ダム」 ベ−カリ−2番
天 候朝の内小雨のち晴れ
タックル19尺両ぐるの底→11尺深宙力玉のセット
  餌底釣り四季+本グル 宙 夏底+セットばらけ+粒戦+GTS
釣 果20枚 底で12枚 宙で8枚
雑 記釣り友に誘われて昨年7月以来の下条ダムでした。長竿の底釣りが良いとの話しを聞いたので3人の内18が1人他は19を出した。水色は澄み切って可なり先まで底が見えるようなので長竿が有利と思ったのだが結果は良くなかった。アタリが少ない釣れるへらの型が悪いなんと12時で12枚では洒落にもならない貧果だが3人共似たような物でお昼を食べてから宙釣りに変更、済んでいるのでやや長めの11尺を選択2本の深宙でスタ−ト10投目位で釣れ出したが底より型は少しは良かった。最初からこの釣りをやればましな釣果が得られたと思っても後の祭りでした。

月 日3月22日(木)  午前9時〜11時
釣り場「六郷の池」 上の出っ張り
天 候晴れ 南西の風強し
タックル竿12尺 2本強のバランスの底釣り のち中通し
 餌両グルテン 四季1 本グル1 水1
釣 果7枚 地ベラ5枚
雑 記昨日も短時間竹薮の深場で竿を出したが両目が明いただけだったので雨の予報だったが昼位までは風が強かったので降らないと信じて出かけたが可なりの強風で昨日加茂のKさんが16尺で良型を上げていた場所に入ったが流れが強そうなので短竿でトライしたが、バランスでは流されるので中通しに変更してなんとか格好がつきました風が弱くなったので雨になると思って納竿しようと思っての最後の一投で消し込みアタリで強烈な引きでスレかと思ったら大型で計測の結果40.5センチで今年最初の型物でした。

今年初の40upで40.5センチ

月 日3月17日(土) 午前9時〜正午
釣り場「六郷の池」 旧竹藪中央
天 候曇り時々雪 北西の風強
タックル竿14尺 3本の底釣り 両グル
 餌新べら底 1 本グル 1 水2
釣 果7枚 全て地べらの良型
雑 記 池に行ったら北西の風で雪も混じって、民家側は誰も居なかったがこの所好調の墓場前の浅場はずらりと釣り人が並んで入る場所ガ無かったので誰も入ってない竹藪の中央に釣り座を構えた。この辺りは深場で釣れれば大型だが放流べらは浅場に付いてるようで数釣りには向かないようだが型が良いので好んで入る人も多いが天候が良くないので今日は誰も入ってなかった。
バラケも作らず両グルの共ずらしで打ち込み開始が丁度9時だったが最初の釣果が10時頃だった入れ食いには程遠く1枚釣れるとしばらくはアタリも無く忘れた頃に1枚釣れる状態で浅場では次々にと竿が絞られるのを横目の半日でした。一時回復した水色も又濁りが入って写真のような状態だが浅場では放流べらが半日で30〜40は釣れてました。

濁りはまだ強いが釣れれば良型だ

月 日3月10日(土) 午前7時45分〜11時半
釣り場「六郷の池」 民家側第3ポンプ上
天 候曇り時々小雨のち晴れ 南東の風
タックル竿18尺 バランスの底釣り タナ2本強
 餌両グルテン
釣 果13枚 全て地ベラ
雑 記今朝は鳥屋野潟に行く予定で6時に出発したが途中で万力を忘れたのに気がついて戻ったので予定を変更して六郷に向かった。上下の浅場が釣れているが放流ベラで型が悪いので深場にやることにした。既に人気の上の浅場には3人入ったいたので放流も釣れていたこの場所を選んだが放流べらは浅場に移動したのか釣れたのは地ベラだけだった放流ベラが居ないとなると直単にアタリが少なく1枚出ると暫くアタリが無くなりポツポツの拾い釣りで終始した。お昼頃で上の浅場は40〜50枚と好調だったが面白味に欠けるので管理人は大型の乗っ込みまでは浅場には入らないつもりです。

月 日3月7日(水) 午前9時〜12時
釣り場「六郷の池」 上の出っ張り
天 候曇り時々雪 北西の風
タックル竿12尺 両グルの底釣り
 餌グルテン四季 1 本グル1 水1.1
釣 果18枚 地ベラ3枚他は放流
雑 記暖冬で去年12月以来の降雪で此処数日の暖かい日が嘘のように寒い日になりました。さすがに誰も居なかったが風を背に対岸に入って12尺を繋いで両グルテンで開始しました。暫くして3HのKさんが来て隣に並んだ。その後常連さんが二人来たがその頃たまたま吹雪いていたので竿を出さずに帰ったがKさんは14尺その後10尺に替えたが10尺の方が良かったので短竿でも充分です。どうやらこのまま乗っ込みまで調子を上げてゆくものと思われます

月 日3月3日(土) 午前8時45分〜11時30分
釣り場「六郷の池」 竹藪中央
天 候晴れ北東の微風
タックル竿12尺→15尺 宙のウドンセット→両グルテンの底釣り
 餌バラケに力玉→グルテン=新ベラグルテン+本グル 1:1
釣 果19枚 全て放流
雑 記天候が良かったので上の浅場を中心に10人程入っていたので。そろそろ深場の宙釣りはどうかと竹藪に入って2本ダナをセットで始めたが約1時間打ったがサワリも無かったので諦めて15尺に変更して残りのバラケを底釣りに手直ししてタナ3本のグルテンのセットのバランスの底に変更したら3投目で8寸級の放流べらが釣れポツポツ釣れだしアタリが続くので両グルにしたらリャンコが2回もあり楽しめました。午後から池にいったら上の浅場は不調だったらしかったが民家側第3ポンプ上の三条のIさんは2時迄で52枚だったそうですが午前中も対岸ではダントツに竿を絞っていました。

月 日3月1日(木) 午前9時〜12時
釣り場「北上の池」 神社1番
天 候北西の風 晴れ
タックル竿14尺 タナ3本の底釣り  道糸0.8 ハリ素0.3(40:32) ウキ一峰3号
 餌バラケ 底釣り冬 1 マッハ1 水1 喰わせ 本グル単品標準作り
釣 果5枚 他に真鮒4匹
雑 記六郷に行くつもりだったが会いたい人が北上に居たので行ったが短い竿を持って行かなかったので最短の14尺で底釣りをしたが、やはり宙が本命で隣のKさんは短竿のカッツケで入れ食い、底釣りは完全にお手上げでしたが型が良かっただけが救いでした。宙のウドンセットがやはり強い!!