以前のへら鮒日誌
  ←トップペ−ジへ 
2007年4月
月 日4月20日(金) 午前7時〜正午
釣り場「下条川ダム」 平成ワンド私設桟橋左 
天 候快晴熱くなった 下流に風流れ
タックル9尺メ−タ− 力玉のセット
 餌夏底 1 セットばらけ 1 水1 BB少々 喰わせ力玉
釣 果約30枚
雑 記Hさんに誘われての久し振りの同ダムだったが天気は良く桜は満開、鶯の声を聞きながらの釣りは風流そのものだったが肝心の釣果はHさんの両ダンゴに圧倒されました。最初Hさんは念願だった19尺の底釣り、私は9尺の力玉のセットでした。底釣りが不調で1時間位で10尺の両ダンゴに変更したら隣にすっかり魚を寄せられて苦しい展開となり最後は20J枚くらいの差が付き夕方迄やるHさんを残して納竿しました。Hさん参りました。今度六郷でリベンジだ。下条は両ダンゴの季節なんだな?

対岸のベ−カリ−は4人入ってた桜はほぼ満開

月 日4月16日(月) 午前7時半〜11時半
釣り場「六郷の池」 民家側 第2ポンプ前
天 候曇り 静穏
タックル 竿13尺 タナ1.5メ-トル 道糸0.7 ハリス0.4(8:38) 力玉セット
 餌夏底0.5 セットバラケ 2 GTS 1 水 1 
釣 果21枚 尺下 4枚他は尺上
雑 記お昼頃から雨の予報だったので朝食もそこそこにして出かけたが先着は二人だけで民家側に並んだほとんど無風で六郷では珍しい日和だった昨日は両ダンゴでも釣れたそうだがセットなら間違いないとセットでスタ−トした8時過ぎには対岸にも5人民家側も9人とかなりの混雑となったが条件が良かったのでそれぞれが両ダンゴ組を含めて良く竿が絞られていたが場所に依っては放流べらが多かったが比較的深ダナが型が揃った。浅場は未だハタキの気配は無く釣れているが型は良くない。下の出っ張りもあまり竿は絞られて無かったが、やはり常に餌を打っている場所には魚が付いているようだ。今後も期待大!!

釣れる魚体はほとんどが尺上

月 日4月11日(水) 午前8時半〜12時
釣り場「六郷の池」 下の出っ張り
天 候南東の風から北東に変わった 晴れ
タックル竿8尺 テンテン 道糸0.7 ハリス0.4(8:28) ハリ6号の3号
 餌細流0.5 夏底0.5 セット専用2 GTS2 水1.2 喰わせ力玉
釣 果14枚
雑 記宙のセットで釣れるようになったが未だタナは深いようなのでこの池のベストポイントに入ったが此処はタチが有りすぎて底釣りは何故か釣れてないので最近は誰も入らないので不安だったがテンテンが出来るので入った。約1時間はサワリも無く不安だったがスレが2回続いたので40のハリスをを詰めたら喰って来たがもっと詰めても良かったようだが生来の怠けぐせでそのまま続行したが特大は姿を見せなかったが全てが尺上でやはりこの場所は型が良いが地ベラだけに1枚釣れた後は暫くアタリが無くなるが我慢すれば結構拾う事が出来る。バラケが落ちたら必ず誘いを入れるのが肝要!!

こんな型ばかりが揃った(携帯電話でピンポケ)

月 日4月10日(火) 午前8時40分〜11時45分
釣り場「六郷の池」 民家側 第2ボンプ前
天 候南の風 後西の風 晴れ
タックル竿13尺 道糸0.7 ハリス0.4 ハリ上6号8センチ下 ウドン3号38センチ
 餌バラケ セット専用2 夏底0.5 段バラ1 GTS1  力玉
釣 果7枚 全て地べらの良型
雑 記浅場の底釣りは型は悪いが数は出ているが、そろそろ深場の宙釣りも良くなる頃なので試したが1本ダナの宙のセットでも釣れる事が判った。南の風で風流れが早く釣り難かったが力玉なので流れても餌持ちが良いのでポツポツ釣れたが型は良く風の条件が良ければ期待できると思う。10時頃から風が変わって正面からの西風になり振り込みもままならなくなったが、なんとか7枚で格好がついた。今日は浅場もあまりよくなかったようだ。

月 日4月7日(土) 午前7時〜11時
釣り場「六郷の池」 上の浅場桟橋
天 候南東の風後北の風 霜が降り朝冷え込む
タックル 竿9尺(四継ぎ) 1本の底 両グルテン
 餌本グルテン標準作り
釣 果11枚 地ベラ4枚
雑 記そろそろ乗っ込みの気配でも有るかと思い浅場に入ったがモジリも無く魚が入っている気配は無かった土曜日でこの浅場の桟橋は満員の盛況でこれだけ人が入ると全員潰れる事が有るがやはり冷え込みと混雑の影響か初物が出たのが9時過ぎで、隣に入ったTさんが好調で20枚近く出したが他は不調でした。10時頃から北風となりお昼前にほとんどが止めるか移動した。民家側の深場で16尺以上の底釣り又は深宙で地ベラが10枚前後釣れてました。