以前のへら鮒日誌
  ←トップペ−ジへ 
2007年5月
月 日5月18日(金) 午前5時半〜12時
釣り場「内ノ倉湖」 赤倉又沢 お座敷
天 候曇り時々晴れ 北東の風強し
タックル竿12尺 道糸1号 ハリス0.5 ハリ上下6号 タナテンテン
 餌バラケにグルテン
釣 果6枚
雑 記週末の天気が良くない予報なのでOさんと4時半に出発、月曜日には椿でハタキがあったとの事だったが公園便所下もハタキの気配は全く無かったので、空いていたお座敷に並んだモジリも無く水は思ったより冷たく、前途が不安だったが6時頃にこのダムの主のIさんが来て釣れ出すのは10時半頃だよそれまでは粘って見なさいとのアドバイスに励まされて餌を打ったがその内に沖目にモジリも出て第1号がなんと10時半でした。隣のOさんにも来て空ツンの中からポツポツ釣れたがお昼近くになると空が暗くなりポツポツ雨も落ちて来たので納竿して、椿のIさんの所に見に行ったらさすが主だけあってフラシの中には良型が10枚位入ってました。周りの人は5〜6枚との事なので何処も同じようなものらしい。

月 日5月14日(月) 午前5時半〜7時半
釣り場「六郷の池」 第2第3ポンプ中間
天 候晴れ 南の風
タックル竿13尺 力玉のセット
 餌特S 1 GTS 2 マッハ 1 BB 0.5 水1  力玉わらび職人仕上げ
釣 果12枚
雑 記昨日は強風と疲れで休んだが今朝は風も弱かったので出かけた。水色も回復したが今年は未だ本格的なハタキが確認されていない。6時頃には4人並んだが土曜日と違ってすぐにアタリがあり始めて20分で土曜日1日の釣果を上回り2時間で2位を上回る釣果だった。自然現象が有るにしても混雑が如何に釣果に影響がある事を痛切に感じた今朝でした。

月 日5月12日(土) 「六郷名人戦」 5時〜14時
釣り場「六郷の池」 下の出っ張りのしも
天 候晴れ
タックル竿12尺 宙から底
 餌両ダンゴから両グル
釣 果3枚 1.6s 20位
雑 記抽選の結果は3番初めての事だった。これなら良いポイントに入れると勇み立った、1番と2番は民家側の護岸のしもの切れ目に向かったので下の出っ張りに向かった途中対岸を行く人に聞くと誰も居ないとの事だったのでしめしめと思って進んだがようやくポイントが見えたら下の方から4人歩いてきて出っ張りと洗い場に入られた。今更戻っても竹藪も埋まってるこうなっては下の浅場の入座制限のギリギリに入って一発勝負を賭けたがこの場所は鵜対策のロ−プが斜めに張ってあり12尺以上の竿は振れない。出っ張りに近づきたいが入った人達はフリ−の人で19尺を出している我々は16尺規定なので近くに寄っても無理だと離れたが、こんな結果になるとは思いもよらなかった。長い長い9時間だったが凸にならなかっただけが幸いでした。全般に混雑による喰い渋りでした。

月 日5月7日(月) 午前5時半〜8時
釣り場「六郷の池」 民家側階段前
天 候曇り時々小雨 北西の風
タックル竿12尺タナ1本半の感嘆セット
 餌バラケに感嘆
釣 果5枚 尺2寸クラス
雑 記連休中は可なりの釣り人が訪れたが濁りが強く満足の釣りが出来なかったと思われますが、例年この時期は濁りが入るので仕方がありませんが数は少なくとも型の良いヘラには満足して貰ったのではと思ってます。今朝は濁りも一時よりは回復してましたが初めての人ならば水色を見ただけで竿を出さないかも知れません。連休中は濁りの中で意外に底釣りが釣れてましたが今日は宙を感嘆のセットを試みました時々小雨小雨の降る生憎の天気でしたが渋い中で数少ないアタリの中で良型が釣れたので満足でした。